西浦上中保健室から

平成26年12月 
  19日土曜日D
24日水曜日 
25日木曜日
 餅つき大会が終わり解散の後,数名生徒が残っていたので声をかけると「トイレ掃除をして帰ります!」 なんだか嬉しそうに言うので,写真を撮りました。男子3名は運動場トイレを掃除していました。                             2学期が終わりました。生徒会の新旧役員で作った門松がみんなを見送りました。8日にはまた元気な顔を見せてください。冬休みはお手伝いの休みと言っても過言ではありません。たくさんお手伝いをしましょうね。                       午後から学校保健委員会を開催しました。校医の先生,保護者,学校の職員が集まり西中の健康課題を出し合いました。次回2月開催までに27年度の取り組みを決めていきます。                 
19日土曜日A 
 19日土月曜日B
19日土月曜日C 
つきあがったお餅をみんなで丸めます。いちご大福も作りました。                      小さく丸めたお餅はお雑煮に・・・。みんな鍋の周りでおかわりをしています。                小雨まじりのお天気だったので,お雑煮で心も体も温まりましたね。大満足!           
8日月曜日 

9日火月曜日   19日土月曜日@
 人権週間中,校長室前廊下に図書コーナーができました。いろいろな本があります。                         昼休み,3年生が「トイレの石けんのポンプの動きが悪いです。」といって持ってきてくれ,いろいろ試してくれました。玄関の中央に掲げてある本校の重点目標は「感じて動く」 。感じて(気づいて)動く生徒がたくさんいます。成長を感じとても嬉しい昼休みでした。                    3年生の餅つき大会でした。保護者の方が9月ぐらいから計画・準備してくださいました。校長先生が返し手です。     
2日火曜日E
3日水曜日
4日木曜日
 「自分をもっと好きになろう」。短所を一瞬にして長所にかえてみよう!  2週間前に実習に来た先生が作成した掲示物です。体位測定の時みんなが身長についてつぶやいていたので作成してもらいました。実物大の骨の重さをはかったり,どこの骨か形から推理しています。  今日は生徒会役員選挙でした。「一年たつのはやいわぁ。」[なんだかうちらの時代が終わったって感じ・・・」3年生のつぶやきです。新生徒会も3年生が守り続けたこと,新しく作ったことを受け継ぎ頑張ってくれることでしょう。
2日火曜日B

2日火曜日C
2日火曜日D
「認め合い」のセミナー。数枚の写真を見て平和かそうでないか意見を出し合っています。 「障がいについて知ろう」のセミナー。障がいの「がい」はなぜひらがななんだろう?というところから考え始めました。正しい知識を持ちお互いを認め合うことの大切さを学びました。  「男らしさ女らしさ」らしさとは?初めにあしたのジョーとキャンディキャンディのイラストでイメージを出し合いセミナースタートです。
1日月曜日
2日火曜日@
2日火曜日A
 12月1日は世界エイズデーです。エイズ予防のワクチンはありませんが「知識」というワクチンはあります。  5時間目は人権集会でした。美しい言葉には美しい心が宿り集まってくるという校長先生のお話でした。  6時間目は自分が受けたいセミナーの教室に行きました。ここは[男女平等」についての教室です。4コマ漫画の最後をそれぞれ考えています。どんなおちなのでしょうか。

        
前のページへもどる   トップページへもどる