西浦上中保健室から

平成26年 11月 
25日火曜日 
日   曜日  日   曜日 
  夕べの雨で朝の空気がなんだか気持ちよく,カメラを持って外に出ました。子ども達を迎えてくれる木々は葉を落としてしまいましたが,この銀杏の木1本だけ華やかに迎えてくれています。生徒会や部活動単位で立っている子ども達との挨拶が秋空に響いています。                    
14日金曜日@

 
14日金曜日A

21日金曜日
 1年4組の給食です。5日間の訪問実習は今日が最後です。実習の先生,どこにいるかわかりますか。生徒に紛れています。  5時間目は教育相談と並行して実習の先生に各クラスの前で視力測定をしてもらいました。測定前にミニミニ保健指導もしてもらいました。  美術部です。今日は保健室前に椅子を持ってきて活動。
11日火曜日@
 11日火曜日A
11日火曜日B
11月8日はいい歯の日です。11月の保健目標は歯の健康について考えようです。保健部では染め出しチェックを各家庭でしてもらうようにプリントを作成中です。  実は昨日から大学生の訪問実習で保健室に実習生が来ています。保健室の空気もほんわかムードで明るいです。子ども達のわくわく感が伝わって私もなんだか張り切ってしまいます。  実習生に保健室をお願いして昼休み外に出てみると,鯉にえさをやってる1年生がいました。のどかです。
4日火曜日

5日水曜日
10日月曜日
 心の掲示板です。3年生が「勉強しだすとすぐ眠くなるよ〜」といったので「今寝ると夢をみる,今勉強すると夢が叶う」というと「机の前にその言葉貼ります!」
やる気スイッチ入ったかな?さぁ。踏ん張ってがんばれ!
 1年生の学年集会です。今回は私が中学生の頃の話をしました。テーマは初恋。自分の心,相手の心を大切にすること,心の成長など心の健康についての話をしました。  「先生!針と糸を貸してください。」昼休みにあわてて袖ボタンを縫っています。3年生の面接指導が始まりました。

        
前のページへもどる   トップページへもどる