西浦上中保健室から

平成26年 10月 
21日火曜日 
24日金曜日
 
28日火曜日 

がんばくんのイラストとともに「がんばらんば国体応援活動中」と書いた腕章をつけ,普段よりも範囲を拡大し各クラスごとに朝掃除をしています。学校近くの地下道がとてもきれいになりました。      1年生の救急救命法講習会がありました。30回の心臓マッサージを1度行っただけできつい!といってました。目の前の命を救うために何をしたらいいのか, 勇気を持って自分ができることをしなければならないことを学びました。             「子どもたち一人ひとりの心のバケツを幸せいっぱいにしたいですね。」そういって生徒指導担当の先生が紹介してくれた本です。子どもたちを取り巻く私たち大人も心のバケツを幸せでいっぱいにしたいです。自分のバケツも人のバケツも幸せいっぱいにする方法が描いてあります。        
 20日月曜日B 20日月曜日C
 
20日月曜日D
 
 「赤ちゃんを喜ばせてごらん」というとみんなで手を出していました。じっと目を見つめていた赤ちゃんでしたが, おそるおそるハイタッチをしていました。喜んだのは逆にお兄ちゃんたちの方でした。         「たかいたかい」をしましたが,どちらも緊張。 緊張しすぎてか無言で「たかいたかい」をしていました。(*^_^*)「どうだった?」ときくと「どれくらいの力でだっこしていいかわからなかった」と言っていました。                            今回来ていただいたお母様たちには,13、4年後は,こんなにたくましく優しい子ども達のように成長するのかなと少しだけ未来を感じていただくことができていればいいなと思います。今,子育ては大変なこともありますが,必ず素敵な子どもへと育ちます。 本日は本当にありがとうございました。 
16日木曜日B
 
 20日月曜日@

20日月曜日A 

 鮮やかなプレー。一生懸命の姿。私たちはたくさんのことを学びました。 このような中,トイレの洗面台が水浸しになっていることに気づき,きれいにしてくれていた3年生がいたそうです。嬉しかったです。他の人が気持ちよく使ってもらえるように,そして長崎のおもてなしの心です。         3年生の赤ちゃんふれあい学習がありました。私も保健室をちょっとだけ空けて見に行きました。お兄ちゃんにつかまってたっちの練習。じょうず!じょうず!                         

 
  ぐずっていた赤ちゃんを寝かしつけることができていましたよ。                     
14日火曜日 
 16日木曜日@

16日木曜日A 
 本校3年生男子が土曜日開催された木工チャレンジコンテスト県大会で見事1位。用意された板をその場で切るところから始め,時間内に作品を仕上げるそうです。 これは先週金曜日の放課後,今まで練習してきたものを校長先生に見ていただきアドバイスと激励の言葉をいただいているところです。ちなみに九州大会は鹿児島だそうです。    国体の高校野球応援のため,ビッグNに行ってきました。私たちは準決勝の試合で日大文理高を応援しました。                       その場で結成された応援リーダー。自分達が知っているいくつかの応援を全校生徒に教える2・3年生の有志。爽やかな気持ちになりました。ありがとう。西中の応援がひとつにまとまりました。みんなのメッセージカードでできたがんばくんらんばちゃんも応援席で揺れていました。        
11日金曜日C 
11日金曜日D
 
11日金曜日E 
そのB・・・スキマ時間を使ってプリントを貼っている3年生。                          そのC・・・生活習慣のチェックカードにご褒美シールを貼っている保健部。               今日の5時間目,3年生の礼法指導がありました。女子商業高校の先輩に来ていただいて丁寧に指導していただきました。ありがとうございます。気持ちが引き締まりますね。              
 11日金曜日@

11日金曜日A
 
11日金曜日B 
 今朝「がんばくんができました!」と教えてくれたので生徒会室に行ってみると可愛いがんばくんとらんばちゃんが・・・。これは全校生徒がそれぞれ書いた小さなメッセージカードを貼り合わせてできています。これを持って国体の野球の全校応援に行きます。生徒会ナイスアイデア!!        今日の昼休みの保健室その@・・・石けん当番は2年生。今から各校舎をまわります。               そのA・・・鏡の前では,コンタクトレンズが痛いので洗浄液で洗ってつけなおしている男子。         
 
8日水曜日@ 
 8日水曜日A
10日木曜日 
 昼間は暑いぐらいで寒暖の差がありますね「自分の体は自分で守る」ですよ。本日も青空。しゃぎりの音が秋空に気持ちよく響くことでしょう。くんち2日目です。                          1年生の朝の集会です。集会の最後に先生の中学時代の話がありました。「先生は成績がよかったんだぞ!もててたんだぞ!」の言葉に「え〜本当に?」と生徒たち・・・。中学時代の体験談をまじえて,人に迷惑をかけたと思ったら正直に謝る大切さのお話でした。                    今日は中村文昭先生の講演を聴きました。子ども達に「楽しく生きている大人」をみなさい。と話されていました。私たち大人は,子ども達が「大人なんてつまらん。 おもしろくなさそう。なりたくない。」なんて思わないように,楽しく生き生きと生きていくことの大切さを学びました。              
 7日火曜日@
 7日火曜日A
 7日火曜日B
 くんち日和の青空です。みんなそわそわしています。さすがながさきっこ。これも文化を受け継ぐということなのでしょうね。今日は給食終了後下校です。  チャイムと同時にダッシュで帰ったり,「またあとでね!」と約束を確認したりみんな嬉しそう。「先生も行くんですか?」「いきますよ!!」   ”"Are you going to festival? ”とレネィ先生が尋ねています。みんな ”Yes!”。 すると先生がまた”Together?”ときくと”Yes! See you!” 生徒達はあっという間に帰ってしまい学校が急に静かになりました。
         4日土曜日A
  
 4日土曜日B
      4日土曜日C
  
 桜の木の下の落ち葉は大変でしたがきれいになりました。吹奏楽部です。  根っこから丁寧に草むしりをする方法を保護者の方から教えていただいているのでしょうか。手元を真剣に見ています。 バドミントン部です。   掃除の後,三川中で行われたバスケット男子の大会の応援に行きました。保健室では見ることのできない子ども達の姿を見ることができました。
2日木曜日

3日金曜日
4日土曜日@

 薬物乱用防止教室の時に書いた「これからの自分へ」の決意を各クラスごとに貼りました。  「自分を大切にしない人,孤独で寂しい人,自分に自信がない人,本音が言えない人は薬物の罠にはまってしまう」ということを学びました。「顔合わせ コミュニケーション ひとりじゃない(3年 男子)」挨拶をしたり言葉を交わしたりすることで自分の体を守るだけでなく周りの人の心も体も守ることになるのですね。  育友会の活動クリーン作戦の日です。各部活の生徒たちも参加です。掃除を喜んでしているバスケット部です。心が育っているなと感じます。

        
前のページへもどる   トップページへもどる