☆7月9日(木)☆
【地区別集会の様子】
 お子さんたちにとって、待ちに待った夏休みがいよいよ始まりました!
 どのような夏休みを過ごしてくれるのでしょうか。きっと一回り成長した姿になってくれるものと、とても楽しみにしています。
 さて、1学期終業式を控えた7月9日、地区別集会が開かれました。夏休みにおける各地区での行事や子ども会と育成協の活動を知ることで、お子さんたちが積極的に地区行事に参加することを呼び掛けました。
 会の前半は全員体育館に集合し、育成協のお母さん方や本校職員による楽しい寸劇を通して、防犯に関する大切なことや各地区での子ども会行事に参加する意義などに関するお話が、わかりやすく、かつ楽しい説明されました。
 後半は地区ごとに分かれ、子ども会のお世話役の方々の話をもとにそれぞれの活動の紹介等がありました。
 今の学年での夏休みは今夏一度きりです。夏休みの意義を通して、充実した思い出がたくさん残るような素敵な夏休みを過ごせるように願っています。
 下の写真の最後や、本校トップページに、全家庭に配布した育成協による「今年度の子ども会年間行事紹介のお知らせ」を掲載しています。
 ご家庭でもお声かけをしていただけたら幸いです。
 楽しい集会となったこの日の地区別集会の様子をご覧ください。
  
☆7月14日(火)☆
【ホープバンド演奏会(音楽集会)」の様子】
 本校の課外クラブの一つに「西浦上小ホープバンド」があります。音楽大好きな3年生以上のお子さんたちが所属し、週に3回放課後の時間を活用して練習を重ねています。この夏休みの期間も週に3回練習を行っています。
 7月14日の音楽集会では、7月25日に行われた第60回長崎県吹奏楽コンクールの課題曲を演奏してくれました。全校児童の前での発表で緊張しながらも、どのお子さんたちも日頃の練習の成果が発揮されたとても素敵な演奏会でした。
 話は変わりますが、全国的に記録的な猛暑といわれる今夏の暑さ厳しい中、7月31日、本部員のお子さんたちはいつもどおり、音楽室で練習を行っていました。教室の窓を全開にしても汗ばむ室内でしたが、この日集まったお子さんたちは、どの子も元気いっぱい、笑顔いっぱいで練習に励んでいました。どのお子さんもそれぞれの楽器から奏でる美しい音色が好きなようで、個々の練習時間でも、一生懸命に練習する姿が、とても輝いて見えました!!
 さて、「第60回長崎県吹奏楽部コンクール2015」当日、本バンドは見事銀賞を受賞しました!!
 バンド演奏や合奏は、一人ひとり奏でる音色が一つになって美しい調べとなって、聞く人の心に感動を与えてくれます。
 ホープバンドでは、現在新たな部員を募集中です!音楽に興味がある3年生以上のお子さんたちの入部を心から待っています!活動見学や体験入部などいつでも自由です!たくさんのお子さんたちが集まり、全員が一つになって奏でる美しいハーモニーを演奏してみませんか。お問い合わせは本校担当者までご連絡下さい!
 猛暑厳しい夏休みですが、本校のお子さんたちはそれぞれのクラブで練習を頑張っています!
 今回は、本校ホープバンドのお子さんたちの活躍の様子「音楽集会の様子」「夏休みの練習風景」を合わせてご覧ください!!