☆4月6日☆
【第1学期始業式の様子】
 平成27年度の幕開けです! 新たな学年のスタートです!!
お子さんたちのご進級をお喜び申し上げます。
 本校の学校目標は「夢もつ子」です!
 夢と知恵、思いやりなど豊かな心を育み、夢の実現に向かって、今年度も明るく元気いっぱい一生懸命に頑張っていきましょう!
 4月6日、新しい先生を迎え、第1学期の始業式が行われました!
 校長先生は次のような話をしました。
 「それぞれの進級、おめでとうございます。今日から新しい学級で、新たな1
  ページが始まるのです。皆さんの見つめる目、よく聞く耳からは新たなやる
  気を感じます。今の気持ちを忘れずに頑張ってください。
  ここで1つお願いがあります。それは残り姿が美しい人になってください。
  ということです。
  靴やシューズを脱いだ後の片付け、学習が終わった後の机と引き出しの片付
  け、牛乳を飲んだ後の片付け・・・などが残り姿のことです。
  人の心は見えません。けれど、心や性格の美しさは残り姿で感じられ表れま
  す。後始末がきちんとできる人になりましょう!」

  その後、児童代表の言葉、生活の話などがあり、お子さんたちが楽しみにしていた「担任発表」がありました!
  
 さぁ、今日から全員同じスタートラインからの始まりです!
 今年度もお子さんたちのために誠心誠意取り組んでいきたいと思います。
 昨年度に引き続き、ご家庭の皆様方、地域の皆様方のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
 新しい先生を迎えた新任式と、第1学期の始業式の様子を、よかったらご覧ください!
           
☆4月23日☆
【第1回避難訓練の様子】
 先月の23日に第1回の避難訓練を行いました。
 学校が常に安心安全な場所であるために、火災や地震・水害などの災害を想定した避難訓練を今年度も計画的に実施していきます。
 第1回目となった今回は、給食室からの火災を想定した避難訓練で、どの学年のお子さんたちも、新たな教室からの避難の仕方を真剣に学びました。
 この日の訓練終了後、学年学級で反省会を設け、自分たちの行動をふり返りました。ある学年学級では、そのまま校庭で静かに担任の先生の話を聞いたり、訓練をふり返ったりする真剣な姿が見られました。
 訓練とはいえ、命を守る訓練です。ご家庭でもいろいろな場面を想定した対応などを話題にされてみてはいかがでしょうか。
 お子さんの命を安全に守る、当たり前ではありますが、最も大事なことです。
 第1回目となった避難訓練の様子ですが、よかったらご覧ください!

  
☆4月8日(水)☆
【入学式の様子】
 1年生のみなさん、ご家族の方々、そして地域の皆様方、入学のお喜びを心から申し上げます。ご入学おめでとうございます。
 さて、待ちに待った小学校生活のスタートです!!
 お友達と仲良くして、いっぱい勉強して、いっぱい遊んでくださいね!
 本校の教職員全員が、お子さんたちの入学を楽しみに待っていました。
 ご進級をお喜び申し上げます。
 本校の学校目標は「夢もつ子」です!
 将来の夢や、その実現のための努力など、これからの6年間を通して、身に付けてほしいと願っています。
 学校と家庭と、そして地域の方々が同じ方向でお子さんを見守り、よりよき成長ができるように連携をしていけたらと思っています。
 
 4月8日に行われた、新1年生148名のお子さんたちを迎える入学式の様子をご覧ください。

※HP公開が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。