☆6月23日『5年平和キャンドルづくり(後半)』

 完成したキャンドルはどれも素敵なものとなり、お子さんたちの喜ぶ笑顔がとても輝いていました!!
 当日はお忙しい中、たくさんの保護者の方々のご出席や作業のお手伝いをいただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 親子で楽しく、和気あいあいと取り組んだキャンドルづくり、後半の様子をご覧ください。
 
 ☆7月7日『5年科学館・原爆資料館見学』

 5年生は、長崎市科学館、及び長崎原爆資料館の見学に出かけました。市科学館の見学では、最も先進的なプラネタリウムとして世界一に認定された「ケイロンU」で満点の空に広がる星々の投影を楽しみました。プラネタリウムでの星の観察が初めてのお子さんたちも多く、最後まで目を星のように輝かせながら観察し学習する姿が、とても素敵でした。
 長崎原爆資料館では、被爆の惨状を語る数多くの写真や資料などの展示品を通して、これまで平和学習に深く取り組んできた5年生のお子さんたちは、しっかりと目を開いて、一つ一つの展示品に向き合い、戦争の恐怖と平和の大切さを真剣に感じ取り、学ぶことができました。
 この日も、真剣に見学するお子さんたちの様子に、とても好感が持てました!! 
 よかったら、見学の様子をご覧ください!
 
  ☆7月8日『第2回 朗読暗唱発表会』

 7月8日、第2回の朗読暗唱発表会が行われました。
 今回もたくさんの保護者やご家族の方々がご参観の中、2学級とも心を込めて、大きな声で発表することができました。
 練習の成果を発揮して、一生懸命に頑張るお子さんたちの姿は堂々として頼もしかったです。
 大きな拍手や賞賛の言葉は、お子さんたちの自信につながります。ご家庭でも是非褒めてあげていただけたら幸いです。
 心を込めてはきはきと発表したお子さんたちの頑張りを是非ご覧ください!!
 
      ☆7月17日『地区別集会』
 
 お子さんたちにとって、待ちに待った夏休みがいよいよ始まりました!
 どのような夏休みを過ごしてくれるのでしょうか。きっと一回り成長した姿になってくれるものと、とても楽しみにしています。
 さて、1学期終業式を控えた7月17日、地区別集会が開かれました。夏休みにおける各地区での行事紹介と、充実した夏休みを過ごすための積極的な奨励を目的に行われました。子ども会と育成協の活動を知ることで、お子さんたちが積極的に地区行事に参加することを呼び掛けました。
 会の前半では、育成協のお母さん方と本校職員による楽しい寸劇を通して、各地区行事に参加する意義や、防犯などに関する大切なお話をわかりやすく、かつ楽しい説明がありました。
 後半では地区ごとに分かれ、子ども会の方を中心に、それぞれの活動や紹介がありました。
 今の学年での夏休みは一度きりです。いい夏休みを過ごせるように願っています。
 楽しい集会となった会の様子をご覧ください!!
 
    ☆7月24日『夏期水泳学習』
 
 7月23日から25日まで、水泳が苦手がお子さんを対象に、水泳学習会を行いました。
 正しい泳法や息継ぎの仕方など、本校の先生方が指導を行いました。
 真剣に練習を行ったり、時には笑顔がいっぱい見られたりした楽しい学習会の様子をご覧ください!!
 
    ☆7月24日『職員職員研修会』
 
 2学期へ向けての「先生方の勉強会」を行いました。長崎大学院医歯薬学総合研究科の岩永竜一郎准教授をお招きして、「発達障害の特性を生かした具体的な教育支援の方法」について、専門的かつ、とても大切なお話をわかりやすく話してくださりました。
 十人十色といわれるように、お子さんたち一人ひとりも個性を持っています。その個性を肯定的に受け止めたり、理解したりして、励ましながら一つずつ着実に教え育てていこうとする、とても建設的なお話ばかりでした。
 時代の変化に応じて、ますます複雑化する社会の中、学校では私たち教職員がお子さんたちの一番の理解者となるために、しっかりとお子さんに向き合う術の具体的な話合いが持たれました。
 2学期へ向けた準備の一つとなった、この日の充実した研修会の様子を一部ですが、ご覧ください!!
 
☆7月30日
『西浦上小ホープバンド練習の様子』
 本校の課外クラブの1つに「西浦上小ホープバンド」があります。音楽大好きな3年生以上のお子さんたちが所属し、週に3回放課後の時間を活用して練習を重ねています。この夏休みの期間も週に2回練習を行っています。
 先日7月27日に諫早市で開催された「第59回長崎県吹奏楽部コンクール2014」において、本バンドは見事、金賞を受賞しました!!
 日頃の練習の成果が認められた喜びと、練習や努力の先にある感動を経験したお子さんたちは、どの子も笑顔で「とても嬉しかった!!」と話してくれました。
 7月30日、暑さ厳しい中、いつも通り、音楽室で練習を行っていました。窓を全開にしても汗ばむ室内でしたが、この日集まったお子さんたちは、どの子も元気いっぱい、笑顔いっぱいで、練習に励んでいました。どのお子さんもそれぞれの楽器から奏でる美しい音色が好きなようで、個々の練習時間でも、一生懸命に練習する姿が、とても輝いて見えました!!