◇ 3月19日 第68回卒業式の様子

 3月19日、今年度の卒業式が粛々と執り行われ、卒業生132名が卒業しました。本校の第68回の卒業生となります。
 
 卒業生の皆さん、そして、ご家族の皆様方、ご卒業おめでとうございます!
 卒業生の誰もが、しっかりと胸を張り、堂々とした態度で臨みました。そして、一人ひとりに校長先生が卒業証書を授与されました。
 卒業生は、小学校6カ年の全課程を修了し、学舎を巣立っていく喜びや感謝の気持ちを持って卒業することができました。そして、中学校へと入学する新たな夢や希望を持ち、気持ちを切り替えて4月から始まる新生活へ向けた第一歩を歩き出すことができました。
 
 どんな中学生になるのでしょう・・。学びと経験を積み重ながら一段と大きく豊かに成長していくのでしょうね・・。そして、どんな大人になったり、どんな仕事に就いたりして、社会へ貢献していくのでしょう・・。
 卒業生の誰もが、素敵な大人になっていくことを願っています。
 日々の学びや努力の積み重ねは小さくても、その先には夢の実現や感動が訪れることを全身全霊を傾け、何事にも全力で取り組み学んでくれた卒業生は、これからの人生においても強く乗り越えていってくれるものと信じてやみません。

 『辛い時は幸せの一歩手前』と前向きにとらえながら、卒業生の誰もが、これからも幸せに暮らしてほしいと願っています・・。
 
 卒業生の皆さん、そして、ご家族の皆様方、地域の方々の思いを寄せる時、私たち教職員みんなも卒業の喜びで胸がいっぱいです。改めてお喜びを申し上げると共に、これまでの学校教育へのご理解とご支援に対して厚く感謝申し上げます。
 お子さんのご卒業、本当におめでとうございました。
 そして、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
 感動に包まれた今年度の第68回卒業式の様子をよかったらご覧ください。