第三学期始業式
 まずはじめに、校長先生のお話です。「生活のリズムをしっかりつくりましょう。習慣化すると苦にも思わないし、かえって自然にできるようになることで幸せになります。」  代表の児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。{3学期にがんばりたいことは、算数の『バラバラ九九』と漢字をていねいに書くことです。」  「3学期にがんばりたいことは、テストで100点を取り続けられるように先生の話をよく聞くことと、時間割をしっかりして忘れ物をしないことです。」
  「3学期にがんばりたいことは、係や当番の仕事をしっかりやり遂げること、漢字を一字一字ていねいに書くこと、そして給食を残さずしっかり食べることです。」  「3学期にがんばりたいことは、友だちとけんかをしないこと、忘れ物をしないこと、そして計算が速くできるようになることです。」 「卒業までにこれまで学習したことの復習をしっかりします。そして、まわりをよく見て行動すること、『朝ボランティア』でもっと明るく挨拶をすることをがんばります。」
 
 今年最初にみんなで市歌と校歌を歌いました。  生活のお話です。「1月の生活目標は『元気にあいさつ、返事をしよう』です。みなさん、気持ちのいいあいさつを心がけましょう」
短い3学期です。一日一日を大切にしてがんばっていきましょう!
ホームへ