3学期始業式

 平成28年。新年を迎え、いよいよ3学期の始まりです。

 子どもたちは少し緊張している様子です。

 
 初めに校長先生のお話です。「3学期は、明るく元気なあいさつがもっとできるようにがんばってください。そして、4月に立てた目標を思い出して、目標が達成できるように、あと3ヶ月がんばってください。」
 続いて代表の子どもたちが、3学期にがんばることを発表しました。

「私は、字をていねいに書くことと歯磨きをしっかりすることをがんばります。」

「長なわの練習をがんばって、もっとたくさん跳べるようにしたいです。」 「言葉づかいに気をつけたいです。友だちがうれしくなるような言葉をつかいたいです。」
「忘れ物をしないように、前の日の夜に準備をする習慣をつけたいです。」  「卒業までにがんばりたいことが3つあります。たくさんの友だちと遊ぶこと。朝のボランティア活動をがんばること。そして、お世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えることです。」 みんなで市歌と校歌を歌いました。
 始業式が終わり、3人の新しいお友だちの紹介がありました。「よろしくお願いします!」  最後に、1月の生活目標「ちゃんと残さず食べよう給食」について、6年生が劇を通して説明してくれました。「食べる」ことの大切さがよく分かりました。
 短い3学期です。一日一日を大切にしてがんばっていきましょう!
 
 
ホームへ