1年生を迎える会

 4月15日 全校のみんなで1年生を歓迎する集会を開きました。各学年の出し物も集会委員会のクイズも、とても工夫されていて、楽しい集会となりました。

会場の準備は整いました。
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、花のアーチをくぐって1年生の入場です。
一人一人名前を呼ばれると、元気に「はい!」と答えました。
全校のみんなとは初対面の1年生です。

 運営委員会の司会のもと、集会は始まりました。

 2年生の始めの言葉です。「今日は、1年生を迎える会です。早く名前を覚えてたくさん友達をつくりましょう。」

 2年生の出し物、「にんげんっていいな」の歌と踊りは、元気いっぱいでした。

 3年生の出し物、「お誕生月仲間」の歌と踊りでは、先生も一緒に楽しく踊りました。

 4年生の出し物では、学校生活で気を付けてほしいことを楽しい寸劇で伝授し、その後、リコーダーで「パフ」という曲を演奏しました。

 5年生の出し物では、楽しい寸劇で「学校生活あれこれアドバイス」がありました。

 6年生の出し物では、正義のヒーローが1年生を怖がらせるお化けをやっつけました。そして、「フライングゲット」の替え歌「1年生ゲット」のダンスで会場を大いに盛り上げました。

集会委員会による「西町小学校○☓クイズ」です。正解した子は歓喜のガッツポーズでした。

 校長先生のお話です。「今日は楽しい人!?」

 「はーい!」たくさんの1年生が手を挙げました。

1年生の「お礼の言葉」です。

 丁寧にお礼を言った後、元気に「1年生になったら」を歌いました。

全校のみんなで校歌斉唱です。

 「今から遠足に行きます。仲良く楽しみましょう。」

 迎える会に引き続き、5月にある運動会の色決めがありました。各学年の代表者が箱の中のボールを引き、赤を引いた学級は紅組、青を引いた学級は白組となりました。

 思わず頭を抱えたのは、思惑と違ったからかな?

1年生の退場です。

 みんなに温かく迎えられた1年生。さあ、これからお楽しみの第2弾、歓迎遠足へ向かいます。

ホームへ