平成26年度卒業証書授与式

  3月19日 卒業証書授与式を行いました。

 卒業生の教室には、お祝いの飾り付けや担任の先生からの最後のメッセージが書かれています。この教室で過ごすのも、この日が最後になりました。

 いよいよ卒業式が始まりました。卒業生の入場です。大きな拍手で迎えました。

 「卒業証書授与」担任の先生から、壇上で1人1人の名前が呼ばれ、「はい」と返事をします。そして卒業生1人1人が、将来の夢について「ぼく、わたしは将来〇〇になります!」「これから〇〇を頑張ります!」と大きな声で発表し、卒業証書を受け取りました。

 校長先生から餞別の言葉、ご来賓の方から卒業の祝辞をいただきました。「ご卒業、おめでとうございます。」

 「門出の言葉」門出の言葉では、在校生からのメッセージと「はばたこう明日へ」の歌の贈り物がありました。在校生は卒業生のために、一生懸命歌いました。
 卒業生が6年間の思い出、6年生としての1年間の思い出を伝えていきます。「この仲間と出会えた奇跡は、今強い絆に」「輝く未来を信じて、わたしたちは広い世界へと旅立ちます。」卒業生は「旅立ちの日に」を歌い、卒業を心に刻みました。
 卒業生にとっては最後となる、西町小学校校歌を歌い、卒業証書授与式は閉会しました。卒業証書授与式のあとは、卒業生の保護者の方のご挨拶がありました。
 「卒業生退場」笑顔で、また涙ぐみながら、卒業生が退場していきます。大きな希望を胸に、卒業生は学舎をあとにしました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、卒業証書授与式にご出席いただいたご来賓の皆様、ありがとうございました。
ホームへ