6月児童集会

6月17日 今月の児童集会は、委員会紹介集会でした。

 「この集会は、普段、委員会の人達がどんな仕事をしているのかを知るための集会です。5・6年生が学校のために、どんな仕事をしているか聞いておいてください。」

 「運営委員会の主な仕事は、運動場の旗あげや代表委員会の議長団です。みんなが元気で安心して生活できる学校を一緒につくっていきましょう。」

 「集会委員会は、いろいろな集会の司会をしたり、みんなが楽しめる遊び集会を考えたりしています。遊び集会の時は、楽しく遊んでくださいね。」

 「放送委員会では、朝の放送をしたり、給食時間に全校のみなさんが楽しめるクイズや曲、インタビューなどの放送をしたりしています。」

 「体育委員会の仕事は、サッカーコートのコーン出し、体育倉庫の鍵閉め、体育館の窓閉め、一輪車や竹馬の片付けです。」

 「給食委員会は、主に給食当番が給食室に食器や食缶を持ってきたときの、後片付けのお手伝いをしています。」

 「図書委員会の主な仕事は、本の貸し出しと返却、そして図書室の整理です。5月には1年生がたくさん借りに来てくれたのでとてもやりがいがありました。」

 「保健委員会の主な仕事は、石けんやトイレットペーパーの補充と毎月の保健目標を考えることです。手をきれいに洗って、清潔なハンカチで拭きましょう。」

 「生活委員会の主な仕事は、朝のあいさつ運動とトイレのスリッパが並んでいるか点検することです。大きな声で元気なあいさつをしましょう。」

 委員会紹介集会で、それぞれの委員会がどんな仕事をしているのかがよく分かりました。

 西町小の5・6年生は、9つの委員会に分かれて、学校生活をより良いものにするために日々活動しています。

 5・6年生の皆さん、いつもありがとうございます。

 「環境美化委員会は、草むしり、花壇に花を植えること、ポスター作り、掃除用具の点検などをしています。季節毎に花を植え替えて、学校をきれいにしたいです。」

ホームへ