第3学期始業式

  1月8日 第3学期始業式を行いました。

 

第3学期の始業式を行いました。

 

 全校児童は、並んで静かに整列しました。

 まず校長先生のお話でした。「笑顔で挨拶できているので、相手のお名前と一緒に挨拶できるといいですね。3学期は胸を張ってがんばれたと言える自分になってほしいです。」

 全校児童はしっかりとお話を聞き、校長先生の礼に合わせて、礼をしました。

 次に、児童代表の言葉があり、2年生の児童は「計算や仲良しの友達作りをがんばって、楽しい3学期にしたいです。」と発表しました。

 2年生の児童は、「大きな声で発表したい。新しい係の仕事を自分から進んでがんばりたいです。」と発表しました。

 4年生の児童は、「自信をもって自分の意見を発表できるようにしたい。また、6年生の卒業式も5年生を見習って頑張りたいです。」と発表しました。

 6年生の児童は、「小学校のまとめとなる大切な3学期。同じ目標に向かって頑張れた仲間といっぱい楽しんで、よりよい学校にしていきたい。胸をはって卒業したいです。」と発表しました。

 長崎市歌と西町小学校校歌を歌いました。

 始業式のあとは、転入生の紹介がありました。新しいお友だちとも、仲良くしていきましょう。

 6年生の先生より、1月の生活目標のお話がありました。「楽しい3学期が始まりました。風邪をひかないように、寒い日でも運動場に出て体を動かそう。好き嫌いせずに栄養をたくさん摂ろう。1月の生活目標を守って、元気で楽しい3学期にしましょう!」

ホームへ