科学館・原爆資料館見学

6月6日 科学館と原爆資料館に行き、理科と平和について学習を深めました。

 「ぼくは、科学館ではプラネタリウムが楽しみです。原爆資料館では核兵器について調べます。今日は一日がんばりましょう。」

 科学館ではプラネタリウムの見学からスタートしました。

科学館の先生から、いろいろと説明していただきました。熱心にメモを取る子どもたちの姿勢が素晴らしいです。
巨大なマンモスの骨に興味津々です。

 自分で操作する実験装置では楽しく学べました。

 「プラネタリウムでは美しい星空に感動しました。科学館がこんなに楽しいところとは知りませんでした。また来たいと思います。今日は本当にありがとうございました。」

科学館の部屋をお借りしてお弁当を頂きました。
遠足の時とは違う雰囲気でしたが、とても美味しかったです。
お弁当を食べ終え、次は原爆資料館の見学です。

原爆資料館では、グループに分かれて見学しました。各グループに平和案内のガイドさんが付いてくださいました。

 プラネタリウムや大がかりな実験装置、詳しい展示品などで、教室ではできない貴重な学習ができました。

 また、平和の大切さや戦争の恐ろしさについて深く考えることができました。平和について学んだことは、8月9日の平和集会で発表します。

 ご指導下さったガイドの皆さん、ありがとうございました。

ガイドさんが分かりやすく説明してくださったので、学習がとても深まりました。
ホームへ