みんなの ようちえんにっき

        

令和2年度版

   
9月編

  いよいよ2学期が始まりました。運動会をはじめいろいろな行事が待っています。楽しみですね。
 生活のリズムを整えて、毎日元気に過ごしていきましょう。

            
 
 4月編   5月編   6月編  7月編  8月編    昨年の日記
 9月のトピックス!!
 
☆うみぐみさんの給食の様子です。     
 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対策をとりながら食べています。透明のアクリル板を真ん中に立てていますよ。

☆そらぐみさんもマスクをしながら 当番活動をしています。食べる前にマスクを自分のカバンに入れます。
        

☆かわぐみさんは、お部屋の中で体をいっぱい動かして楽しんでいます。トランポリン・一本橋わたり
       

☆やまぐみさんのお部屋での遊びです。ままごとあそび・ピタゴラスイッチ作り
     

大きな台風もきましたね・・・園庭の木の枝が折れて、みんな驚きました。
   
 運動会の練習がはじまりました〜!
 
☆好きな遊び       

        

☆そらぐみさんの龍踊りも気合いが入っています。
     

☆そらぐみさんのまねっこ まねっこ!!
     かけっこも大好き〜!

 9月23日(水) お誕生会・創立記念のお祝い会
 
そらぐみさんのかっこいい司会でお誕生会が始まりました。

   
9月生まれのお友だちです。
ドキドキしながらインタビューに答えています。


♪たんたん たんたんたんじょうび〜うみぐみさんの元気な声が響きます。

   
そらぐみさんが踊りの先生です。楽しいね。

 ノリノリ!キレキレ!です。

そして・・・ 長崎幼稚園も127歳です!
  イチョウの木やひゃくちゃんにリボンをつけてお祝いしました。

長崎幼稚園の127年の長〜い歴史のお話もみんな真剣に聞いていました。

  127本目ののろうそくをつけ、みんなで園歌を歌いました。

育友会のお母さんからとってもかわいいプレゼントもありました。

小さいクラスのお誕生会。幼稚園で一番小さなK君も1歳になりました。

お友だちから誕生カードをもらい元気いっぱいダンスも踊りました♪
 
 9月1日(火)   2学期がスタートしました!

 今日から2学期が始まりました。   

幼稚園のお友だち、保護者の方、またみんなで元気に顔を合わせることができて、うれしいですね。
  

始業式は、密を避けるために、各クラス順番に行いました。
始めは、そらぐみさんです。ソーシャルディスタンスを考えながら整列しています。
      
夏の間の「たのしかったこと」を事を発表します。
お話をする姿も、聞く姿も、歩く姿もかっこいい!さすがですね。
     

そらぐみさんと入れ替わりで、山ぐみさんがやってきました。
      
日焼けした笑顔が並びます。嬉しくて、恥ずかしい、かわいい子どもたちです。

最後に、うみぐみさんです。8月と9月に新しいお友だちが仲間入りしました。みんなの前で、自己紹介をしています。
ドキドキが伝わります・・。 
    
素敵です!上手に言うことができました。みなさん、仲良くしてくださいね
一列に整列して歩いて帰ります。

さてお部屋に戻ると・・・
そらぐみさんは、さっそく運動会の話し合いをしています。。
      

やまぐみさんは、製作、お絵描きなど・・好きな遊びを楽しんでいました。
   

うみぐみさんは、夏の楽しかったことを発表していました。
   緊張しながらもみんな頑張っていますね。

体操もノリノリです♪ 

かわぐみさんも元気いっぱい遊んでいます!
    にじぐみさんのお部屋では、ゆめぐみさんも一緒です。 

  幼稚園で一番小さいK君もコップやおさらをならべて楽しんでいました。
 
   
絵本の読み聞かせです。大好きな絵本をみんなで夢中になってみています。