まっさん園長の   ようちえんにっき

        

平成30年度版

   
9月編

 いよいよ2学期が始まりました。運動会をはじめ、いろいろな行事が待っています。早く園の生活リズムを身に付け、元気に過ごしていきましょう。

            
     4月編   5月編   6月編   7月編   8月編   昨年度のはこちら
 
 
 9月21日(金)   各クラスの様子 

 今日も雨のために外で遊べません。  遊戯室はお母さん方がバザーの準備をされていました。  献品していただいた物を仕分けたり  値札をつけたり  細かい作業です。お世話になりました。  来週、27日(木)〜28日(金)がバザーです。ふるってお越しください。

 さて、各クラスの様子を見ていきましょう。  まずは年長の空組さん。部屋の中に大きなテントが立っていました。  その横ではマイクを持って歌ったり踊ったりしています。  にぎやかですね。  一方、静かに紙粘土をしたり  工作をしたりするグループもあります。いろいろですね。  K君がつないで作った作品は長さが8mもありました。すごいです。

 お次は年中の山組さんです。  製作コーナーがにぎわっていました。  何を作っているの?  いいのができたね。  それはハンドバッグ?  一方、部屋の真ん中には人形劇のコーナーができました。  お客さんもいます。  さあ始まるよ。  かわいい人形劇のスタートです。楽しそうですね。

 そして、こちらは年少の海組さんです。  自分たちでカセットテープを入れて次々に音楽をかけていました。手際がいいです。  ほかにも実習生の先生に折り紙を教えてもらったり  ままごとを楽しんだりしていました。  ほら、見て〜。作ったブロックを見せてくれました。  だいぶ上達しています。いろんな物が作れるようになりましたね。

  さて、次は2歳児の川組さんです。  今から仮装パーティが始まるようです。  えーと、どれにしようかな。  どう、似合う?  はい、変身完了!  コスプレは楽しいね。  次々に変身しておりました。

 最後は赤ちゃんクラス、夢組・虹組さんです。  近くにおもちゃがあればご機嫌です。  今はこれがお気に入り。  こちらはお絵かきをしています。上手ですよ。  川組さんの部屋にも出かけて遊んでいます。  川組さんの部屋は広いので歩き回ると楽しいのです。

 
 9月20日(木)   雨の一日

 今日は朝からずっと雨です。  空組・山組・海組は運動会の種目「すきなあそび」に出るので、その組み分けをしました。  玉入れやリレー、大玉など、好きな遊びのチームに分かれます。  今日は同じチームの初顔合わせということで、レクレーションをしました。  「あくしゅでこんにちは」や「じゃんけん列車」など、3〜5歳児のみんなが一緒になって楽しみました。これでチームの結束が生まれればいいですね。

 さて、こちらは海組さん。  外が雨なので、お部屋で過ごしています。  折り紙したり  ブロック作ったり  ままごとしたりといろいろです。  お友達とずいぶんかかわりながら遊べるようになってきました。

 こちらはお隣の川組さん。  賑やかです。  お外に行けないけど楽しんでる?  それぞれが好きなことをやって遊んでいます。マイペースです。  こちらではおくんちごっこが始まりました。  コッコデショのようです。見事なさい振りが決まりました。  お次は先生が絵の具とクレヨンを出してくれました。  すいすいと絵を描いています。  みんなが描いた絵です。色鮮やかですね。

  こちらは一番小さな虹組・夢組さんです。  雨で外に行けませんが  いろんな道具を引っ張り出して遊んでいます。  こちらもおくんちごっこで盛り上がっています。大きな声でコッコデショのさい振りをしていました。

 
 9月19日(水)   子育て支援室もオープン

 ぼちぼち運動会の練習を始めたところですが  今日は年少の海組さんがかけっこをしていました。  年長さんたちが応援しています。さて、どうなるでしょうか?  よういドン! スタートしました。横にそれたり、途中で止まったり、いろんなハプニングが起こります。  それでも、みんな張り切って走っていました。  初めてにしてはなかなか上手です。無事に1周して帰ってきたらよしとしましょう。

 さて、こちらは砂場のカフェ。  おいしそうな砂のごちそうが並んでいました。  一方、こちらが外で読んでいるのは図鑑です。生き物のことなど熱心に調べていました。  一方、こちらで作っているのは?  はい、まん丸でツルツルの泥団子でした。上達したね。  製作コーナーも賑わっています。  できた〜。  ほら〜。  見て〜。  どうだ〜。  ガチャポンの完成!  今日もいろんな物ができあがっておりました。 

 さて、今日は2学期初めての子育て支援室の日でした。  10組ほどの親子の皆さんが遊びに来られました。  仲良く遊んでいます。  だいぶ涼しくなって運動しやすくなりましたね。  にじ組さんも下から遊びに来ました。  おもちゃも一緒に使っています。  K君はコッコデショを披露。よく声が出ています。  先生のお人形が登場しましたよ。  紙芝居も始まりました。親子で鑑賞です。  最後は楽しく体操をしました。この秋もお気軽に子育て支援室にお越しください。

 
 9月18日(火)   連休明け

 まだ残暑は厳しいですが、秋の気配がだいぶ濃くなってきました。  毎日ギンナンの実がポトポト落ちてきます。独特の臭いが強烈です。  子どもたちが畑に水をやっています。  ご覧のとおり、いも畑が青々と繁っています。大きい芋が取れるのではないでしょうか。  こちらで集めているのは  オシロイバナです。  今の季節、次々に花を咲かせます。色水のよい材料になりそうです。  こちらでは今日も熱心に虫を探していますが、あまり見つからなくなってきました。

 みんな連休明けで少々お疲れ気味?  ゆっくりのんびりと過ごしましょう。  ステージでは何かショーが始まるようです。  曲がかかるとリズミカルに踊り出しました。上手です。  ちゃんと観客もいました。  こちらは製作コーナー。  毎日何かひとつは作っています。  本当に熱心です。  できましたか?  両手に持っているのは武器でしょうか。格好いいです。  こちらは恐竜ですね。形が本格的です。  さて、お集まりの時間になりまして、運動会の練習が始まります。  3〜5歳児クラスみんなで「すきなあそび」の練習をやりました。  綱引きも力強いです。運動会まであと1か月。元気に頑張りましょう。

  小さい組はどうしているでしょうか。  そろそろお外に出る時間になりました。  川組さんがまず出てきました。  体をたくさん動かしています。  虹組さんや夢組さんも砂場へ直行。  砂遊びも上手になってきました。今の季節、木陰がとても気持ちいいです。

 
 9月14日(金)   室内遊び

 今日は未明の雨で園庭がぐっしょり濡れておりました。  久しぶりの室内遊びです。  遊戯室にみんなが集まってきます。  ジャンボ積み木で遊んだり  曲をかけて踊ったり  ワーワーキャーキャーと賑やかでした。

  保育室でも好きなことをしながら過ごしています。  カプラや  ブロック  製作  パズルなどが盛んでした。  こちらはコスプレの衣装を運んでいます。今日も変身するのでしょう。

 未満児クラスはどうでしょうか。  川組さんを覗いてみますと  仲良く遊んでいます。  雨の日も元気でした。  一方、虹組・夢組のみんなは?  相変わらず賑やかです。  いっときも黙っていません。  ピース。  それぞれが自分のペースで遊んでいます。  先生がぬり絵を持ってくると、いっせいに集まってきました。群がっています。

  さて、今日は空組さんで実習生の先生による設定保育がありました。  今日の活動は新聞紙を使った遊びです。  まずは新聞紙を胸に当てて走ります。  下に落ちないようにスピードを上げました。  調子が上がったところで競走です。よういドン。  さらにはリレーに発展。チームに分かれて名前や走る順番を決めていました。  そして新聞紙をビリビリと破りまして  これを使って遊びます。  紙吹雪が飛んできました。わーい。  最後に子どもたちに実習生の先生からプレゼントがありました。  胸にかかっているのは折り紙のペンダントです。  とてもきれいです。よかったね〜。

 
 9月13日(木)   ハロー !

 今日は年長さんのハローイングリッシュの日でした。  おなじみのギャリー先生の登場です。  ほとんど英語だけで会話をしたり指示を出したりします。  先生のユーモアたっぷりの仕草に乗せられて、子どもたちもパワー全開!  歌ありダンスありゲームありの楽しいひとときでした。

 こちらは海組さんの部屋ですが  コスプレ軍団がたくさん。  ここにもいます。  何に変身しようか?  小道具も作っています。  こちらは白衣を着て聴診器を手にしています。お医者さんに変身していました。

  夢・虹組さんは先生に絵本を読んでもらっていました。とてもお利口です。  一方、砂場は川組さんが独占していました。たくさん遊べるね。  お次は園庭に移動して、かけっこの練習が始まりました。   わーい、待て〜。  運動会では元気に走ることでしょう。

 
 9月12日(水)   9月のお誕生会

  今日は9月生まれのお友達のお誕生会です。  ご家族の皆さんが参観されています。  今日の司会はこちら。上手に進行しています。  9月に生まれたお友達が前に出てきました。  一人ずつあいさつをしました。  みんな上手に  あいさつをします。  大きな声で  しっかりと話しました。  緊張しているお友達もいますね。大勢の前なので無理もありません。  今日は先生が大きな絵本を読んでくれました。  とても楽しいネズミの列車でした。  最後は「ひょっこりひょうたん島」のダンスです。  ノリノリで踊りまくりました。お疲れさん。

  小さい組は9月生まれがいないので、今月はお誕生会はありません。  外に出て遊びました。  雨が降りそうな感じです。  赤ちゃんクラスはウッドデッキで遊んでいます。  私を見つけると元気に手を振ってくれます。  お部屋では先生に紙芝居を読んでもらいました。  お行儀よく座ってお話しを聞いていました。お利口だね。

 さて、今日は全員給食の日でした。各クラスの様子を紹介しましょう。  こちらは空組さん。  パクパク  モグモグ  元気に食べています。  お次はお隣の山組さん。  おいしいよ。  あーん。  お腹いっぱーい。  そしてこちらは海組さん。  いただきまーす。  お味はどうですか?  おいしかったよ〜。

 
 9月11日(火)   遊びが練習

 3歳以上クラスは朝来たらまず園庭で自由遊びをします。  今の季節、大玉や玉入れ、綱引きなどの道具を外に出しておくと、子どもたちが集まって勝手に遊び始めます。  何も言わなくてもチームを作ってリレーを始めています。  応援にも熱が入り、大変盛り上がっています。  玉入れも遊びながらやり方を覚えています。  綱引きも同様です。自然と人が集まってきて試合が始まります。  ルールは決まってなく、人数もそろっていないので一方的な結果になりますが、それも勉強です。このように、子どもたちは遊びながら自然と運動会の練習をやっております。

  こちらは製作コーナー。  運動に疲れたらこちらでひと休み。  ねえ何作る?  決まったようですね。  できたよ〜。  作った物で遊ぶのがまた楽しいのです。

  砂場も賑やかです。  とても大きな穴を掘っていました。  虫探しは今日も続いていますが、なかなか見つかりません。セミやトンボはどこへ行ったのでしょう?  こちらは何かをゲットしたようです。  何かの幼虫でした。カブトムシになるかクワガタになるか、それとも?  にじ組さんも興味津々でした

  今日私は山組さんの部屋で過ごしましたが、こちらはパネルシアターの様子です。  動物の病院のお話でした。  みんな熱心に見ておりますね。  こちらが給食風景。  おいしそうに食べてます。  いぇーい。  ガオー。  全部食べましたか?
 
 
 9月10日(月)   新しい週

 今週のスタートはとてもよい天気になりました。  確かにまだ暑いのですが、真夏のようにギラギラした感じではなく、爽やかさを感じます。  ということで、朝からみんな元気に外で遊んでいました。  これから運動にぴったりの季節になりそうです。  虫取り軍団(?)はまだ健在  色水作りも最盛期を迎えています。  こちらでは先生たちが空気入れをシュッシュッと軽やかに押しています。だいぶ時間がたっていますが、なかなか膨らみません。  悪戦苦闘の末、ようやく膨らみました。これで運動会の練習はばっちり!?

  その頃、小さい組のみんなは部屋の中で過ごしていました。  こちらが川組さん。  友達と一緒に活動することが多くなりました。  仲良く遊んでいます。  虹組さんはまだマイペース。一人で好きなことをやっています。  そういう年齢なのでしょう。

 そこへ突然の放送が・・・!  避難訓練の始まりです。  次々に外に逃げてきます。  小さい組も避難してきました。  みんなそろっているかな〜?  あ〜怖かった。  はい、みんな無事に集まっていました。  園庭で先生が地震の紙芝居をしてくれました。  北海道で大きな地震があったばかりです。よい勉強になりました。  さて、しっかり避難訓練に参加することができた小さい組のみんなは  ごほうびに砂場で遊ばせてもらいました。  やった〜遊べるぞ!  さあ赤ちゃんも砂場に入れるかな?  だいぶ砂に慣れてきたようです。平気でした。

 
 9月7日(金)   創立記念日を祝う会

  今日は創立記念日を祝う会、つまり幼稚園のお誕生会の日です。  ステージには子どもたちの手作りの飾りが貼ってあります。  3歳児クラス以上はもちろん、  川組さんや  虹組さん  夢組さんもいます。全園児が遊戯室に集まりました。

 はじめに園長の話です。  明治のころから戦前、そして現在に至る長崎幼稚園の歴史を写真で紹介しました。  とても古く貴重な写真です。  そして今年で125年を迎えます。つまり125歳になったということです。長い長い歴史がありました。
 お次はレクレーションです。  今日は「おたんじょうつきなかま」の歌と踊りでした。  1月生まれから12月生まれまで、順番に前に出てきて踊ります。多い月、少ない月といろいろでしたが、みんな元気に踊りました。  最後は園歌をみんなで歌いました。これからも幼稚園の歴史は続いていくことでしょう。

 最後まで頑張って参加した小さい組のみんなは、ごほうびに遊戯室で遊ばせてもらいました。  広い遊戯室で思い切り遊び回ります。  たくさん体を動かしましょう。  おっと、龍踊りの龍がありました。みんなびっくり。  おそるおそる触っていますが、噛まれないかな?

 
 9月6日(木)   盛り上がり

  いも畑がずいぶん繁ってきました。夏の日差しをたっぷり浴びて、いもが大きくなっているのではと期待しています。  色水作りでは上手に色を出せるようになりました。よく色が出る花とまったく出ない花があることを経験的に学んでいます。  一方、砂場では今日も水遊びに熱中していました。  水を流して・・・  かきまぜます。  ザー。  ジャブジャブ。何とこれは露天風呂だそうです。しぶいですね。

 さて、園庭では運動会に向けて盛り上がりを見せています。  先生たちが「練習しますよ」なんて言わなくても、みんな勝手にかけっこやリレーを始めています。  玉入れの道具を隅っこに出したら、みんながどんどん遊び始めていました。  そして、長いロープを置いてみたら  たちまち子どもたちが集まってきて、二つのグループに分かれて綱引きを始めました。  熱のこもった接戦が続きます。力が入ります。  子どもたちの工夫はまだ続きます。  いつの間にかいろんな道具を使ってリレー遊びを始めていました。  去年の運動会を覚えていたのでしょうか。  そして、こちらでは何と・・・  自分たちで運動会のプログラムを作って貼っていました。運動会は10月20日なのですが、今からこんなに盛り上がっていて驚きました。  こちらは海組さんの部屋です。  綱引きや玉入れをして遊んだことを子どもたちが一人ずつ発表していました。とても楽しかったようです。

 小さい組の様子も紹介しましょう。  こちらは川組さん。  いろんなことやっています。  仲良くやっていますね。  お料理できましたか?  ままごとコーナーや絵本コーナーなどがあって楽しく過ごしています。

  こちらは虹組さん。  私の姿を見ると  カメラの前でポーズをとることが多くなりました。  今からお外に出ます。  百ちゃんの上に乗せてもらいました。  夢組さんもお外に出てご機嫌。  子どもたちの成長は本当に早いですね。

 
 9月5日(水)   今日の様子

  今日も快晴に恵まれました。  朝からかけっこに燃えているグループを発見。  よういドン! 早くも気持ちは運動会に向いています。  まだまだ暑いですが、真夏の猛暑に比べるとだいぶ落ち着いてきました。  これから秋が深まるにつれ、体を動かすのによい季節になりそうです。
  一方、砂場では楽しい水遊びの真っ最中でした。  ジャブジャブやって遊んでいます。こちらはまだ夏真っ盛りといったところです。  みんな、お水遊びが大好きですね。  木陰の製作コーナーは、今日は少なめでしたが、根強い工作マニア(?)は席を離れようとしません。  最後までこつこつと作り上げていました。根気強いですね。

 さて、今は自然を満喫するのにもよい季節です。  虫さがしや  いも畑の観察など、小さな自然を楽しんでいます。  色水作りは長崎幼稚園ではおなじみの光景です。  花びらをすりつぶす手つきもお見事でした。  今日目立ったのはこちらのグループです。  枯れてしまったヒマワリを見て、何かをしようとしています。  うーん。ヒマワリに手が届きました。  種がいっぱいできています。  根気よく集めました。  見て〜。ヒマワリの種がいっぱいでした。 

  一方、こちらは川組さん。  熱心に作業に取り組んでいます。  何を描いたの?  きれいに色が塗れたね〜。  上手に色をつけていました。鮮やかなです。

  こちらは夢組・虹組さんの部屋です。  先生から絵本を読んでもらったり、人形劇をしてもらったりして楽しそうです。  わー、びっくり。  おもしろ〜い。  とてもよく集中していました。

 
 9月4日(火)   2日目です

 こちらは台風の影響がほとんどなく、穏やかな一日でした。  虫をさがしていますが、もうセミの姿はありません。  園庭では元気に運動しています。スポーツの秋はもうすぐです。  こちらは色水コーナー。  きれいなピンク色ができました。  こちらではいろんな物を転がして実験をしています。未来の科学者が誕生しそうです。  砂場に行きますと、こちらでもいろんなことをやっていました。  穴を掘ったり  カフェをオープンしたりして、楽しそうでした。  そして久しぶりの製作コーナーがとても賑わっています。  おしゃれなバッグの完成〜!  私もできたよ〜!

 次に外に出てきたのは川組さん。  水遊びセットを手にしています。  虫取りをする子も多いですが、簡単には見つかりません。  時々チョウが跳んできますが、取るのはちょっと難しかったです。

  虹組さんと夢組さんはすべり台に直行しています。  順番にすべりましょう。  さあうまくすべれるかな?  おっとっと。  しっかりつかまって。

 
 9月3日(月)   2学期スタート!

  長かった夏休みが終わりました。  おはよう。1号認定の子どもたちにとっては久しぶりの幼稚園です。  元気にしてた〜?   今日は長い2学期のスタートです。さて、どんなドラマが待っているでしょうか。

  3歳児クラス以上が遊戯室に集まりました。これから始業式です。  園長の話が最初にありましたので、今回も「ひみつのはこ」を使って話をしました。  長い2学期、みんな元気に頑張ってください。
 次は子どもたちの発表です。  まずは空組さんから。夏休みに楽しかったことや2学期にしたいことなどを発表しました。  さすがは年長さん。みんなしっかりと発表できました。  次は山組さん。みんなの前で発表するのはドキドキしますね。  みんな大きな声で元気に発表できました。  最後は海組さんです。無事にできるかな?  はい、みんなとっても頑張りました。2学期もこの調子で乗り切りましょう。
 最後に実習生の先生の紹介をして始業式が終わりました。よろしくね。

 小さい組のみんなは始業式はありませんので  今からお外で遊びます。  川組さん、虹組さん、夢組さんが砂場にやってきました。  さあトンネル作るぞ〜。  やった。つながったよ。  砂の入ったバケツは重いよ〜よいしょ。  夢組さんも砂場で遊んでみる?  砂だらけになっちゃったね。  すっかり砂場がお気に入りになりました。