まっさん園長の   たのしいようちえん

            

平成29年度版   3月編   

 最後の月です。別れと出会いの春がやって来ました。1年間を振り返りつつ楽しい思い出を作りましょう。

4月編    5月編   6月編   7月編   8月編   9月編
   10月編    11月編   12月編    1月編    2月編 
 
 3月30日(金)   1年間がんばったね

 今日も最高の天気になりました。  初夏を思わせるような暖かさ。半袖でもOKです。  風が吹くたびに桜の花びらが散っています。なごり惜しいですね。  みんなが外に出てきました。  今日の遊びは?  水遊びと泥団子遊びです。  さあ、作るぞ〜腕まくりで張り切っています。  どんどん丸めて作っていました。

  春休み限定の星チームさんは遊戯室で給食。  川組さんは新しい部屋で過ごしています。

  小さい組のみんなが集まりました。  1年間よくがんばった子どもたちに「そだち」を渡します。  川組さんにはい。がんばったね。  一人ずつ返事をして「そだち」をもらいにきます。  にじ組さんにもはい。がんばりました。  最後はゆめ組さんです。1年間の成長がめざましかったですね。

  それから転出される先生方に小さい組の子どもたちからお礼のプレゼント。  お世話になりました。  毎日ありがとうございました。  お元気で。

  1年が過ぎるのはあっという間でしたね。  こちらはにじ組さんの作品集「おもいで」です。  今日、子どもたちに渡しました。  季節ごとの子どもたちのいろんな作品が綴じてあります。  1年間のよい思い出になることでしょうね。

 さて、平成29年度が終わります。この「ようちえん日記」を1年間ご愛読いただきありがとうございました。4月から新たに30年度版がスタートしますので引き続きよろしくお願いいたします。

 
 3月28日(水)   引っ越し完了

 今日も最高のお天気に恵まれました。  満開の桜が見られるのもあと何日でしょうか?
  春の陽気の中、川組さんが外に出て伸び伸びと遊んでいました。  砂場でもいろんなクラスの子が混じって思い思いに遊んでいます。  4月になると新しいお友達が一気に増えますよ。

  春休み限定の縦割りクラス「星組」のみんなは今、遊戯室で生活しています。  4月からは、3歳以上の2号認定の子どもたちがここでお昼寝をする予定です。  春休み中だけ給食もここで食べます。新しい環境に少しずつ慣れていきます。  そして、にじ組さんが川組の部屋へ新しく引っ越してきました。すでに川組さんは海組の部屋へ引っ越しています。  新学期に備え、新しい生活が始まっています。4月からはさらに新しいお友達が増えますよ。仲良くしようね。

 
 3月27日(火)   お元気で

  園庭の桜が満開でとてもきれいです。  足下には春の花々が一斉に咲き誇っています。  いい季節ですねえ。  海組さんのチューリップも  山組さんのチューリップも満開です。ぜひ見に来てください。

  今は春休み中なので、2号認定、3号認定の子どもたちだけが登園しています。  暖かくなったので朝が気持ちいいですね。  みんなが外に出てきました。  頭の上には満開の桜が咲き誇っています。  おーい、遊ぼうよ〜。  すべり台、すべるぞ〜。 すっかり春ですね。  砂場も暖かいです。  さあ、お家ごっこしようか。  とってもよい天気です。  暖かいので、みんなで水遊びをしています。

  さて、この春7名の先生が転出することになりました。  転出する先生に会うため、たくさんの方が幼稚園に来てくださいました。  久しぶりに見る顔もあり、とても懐かしかったです。  子どもたちもお友達に会って談笑しています。  春は別れと出会いの季節。お元気で。

 
 3月23日(金)   春爛漫(らんまん)

 今日も桜がとてもきれいです。  暖かくなって花がどんどん開いてきました。  山組さんのチューリップもどんどん咲いています。  大きな花が並んでいますが、これは?  ジャンボ椿の花が落ち始めたので、子どもたちが拾って遊んでいたのでした。大きな椿の花です。

  とてもよい天気の中、子どもたちが集まって遊んでいました。  帽子の色がオレンジ、黄色、赤、青といろいろ混じっており、様々な年齢の子がいます。  何をしているのかというと・・・  はい、これ。大好きな泥団子作りでした。  夢組さんも日なたぼっこ。いい気持ちです。  今は春休みで人数が少ないので、いろんな学年の子が一緒に遊べます。  仲良く遊んでますね。  梅ちゃんハウスへレッツゴー!  こちらではフープ遊び。  さあ、跳んでみようか。  走り回ったり  座り込んだり、いろんなことをやっています。  川組さんは制服で登園し、体操服に着替えて遊んでいます。  こちらで何かやっていますよ。  水遊びですね。暖かくなったので気持ちいいでしょう。

 お昼になりました。  桜の木の下でみんながご飯を食べています。  外で食べる給食、最高だね。  おいしいかな?  まさに春爛漫(らんまん)。とってもよい季節を迎えました。

 
 3月22日(木)   川組さんの制服姿

 春の日差しが戻ってきました。  桜は五分咲きくらいでしょうか。  まもなく満開です。とてもきれいですよ。

  さて、4月から海組に進級する川組さんが、今日は制服で登園してきました。  とてもよく似合っています。  お姉さん、お兄さんになったような感じですね。  元気いっぱいの以上児さんになることと思います。  4月からは新しいお友達が増えてクラスが賑やかになります。  今のうちに静かな生活を満喫しましょう。

  こちらは外に遊びに出た虹組さん。  広い園庭を独占しております。  鉄棒やってみる?  春休み中は遊具も使い放題です。

 
 3月20日(火)   1年間よく頑張ったね


 今日は修了式の日です。  この1年間、幼稚園生活をがんばった区切りの式でした。  山組、海組のみんなが前に出て、幼稚園の思い出や春休みのお楽しみなどを発表しました。  発表を聞いていても1年間の成長がうかがえます。

  山組さんはクラスで先生の話をしっかり聞いています。  「すだち」やいろんな物を渡されました。  春休みも元気に過ごしてください。  海組では大好きなじゃんけん列車で盛り上がっていました。  みんながそろうのは今日までですが、4月からまた新しいお友達も来て、新たな生活が始まります。

 こちらは川組さんの部屋です。  静かに作業をしていました。  海組さんになる準備はばっちりです。  4月からは制服で登園ですね。

 小さい子たちはどうでしょうか。  にじ組さんとゆめ組さんが一緒に遊んでいます。  4月からはそれぞれの部屋が離れてしまうので、なかなか一緒に遊べなくなります。  前はみんな赤ちゃんみたいでしたが、1年間の成長がとてもめざましい子どもたちでした。

  さて、1号認定の子どもたちは降園の時刻になりました。  明日からは春休みです。  もうすぐ園庭の桜が満開になりますが、見ることができませんね。  毎日お世話をしてきたチューリップもどんどん咲いているのに、見られないかも!?  春休みも元気に過ごしてください。  それではさようなら。4月6日が1学期の始業式です。また元気な顔でお会いしましょう。

 なお、2号認定、3号認定の子どもたちは春休みがないので、これからも毎日幼稚園に通います。しばらくは人数が少なくて寂しいかもしれませんが、みんなで楽しく園生活を送りましょう。

 
 3月19日(月)   みんなの成長

 今週は雨のスタートとなりました。  こんなふうに3月に雨が降り続くのを菜種づゆというそうです。  雨に誘われたのか、長崎幼稚園のサクラがついに開花しました。  今年はかなり早い開花となりました。これから見頃を迎えるでしょう。  子どもたちが植えたチューリップもひとつだけ花が咲いています。

 今日は外に出られないので、室内で遊びました。  明日が修了式だというのに残念。  4月から年長さんになる山組さんは、室内でも楽しく過ごしています。  4月から2階に上がる海組さんは製作に熱中。  みんなが同じ物ではなく、それぞれが好きな物を作っていました。  こんなのを作ったり  こんなのができたり  懐中電灯まで作っていました。すごいね。みんな大きく成長しています。

 こちらは川組さん。  静かに絵本を読んでいました。  雨の日の過ごし方を知っています。しっかり成長していますね。  にじ組さんは?  いろんなことやって遊んでいます。  雨の日も元気です。  それからみんなで静かに絵本をよんでいました。こちらも、とっても成長していますね

 最後はゆめ組さんですが  ただ今、ベランダが大人気。  段ボールもっていく?  はい、ベランダに段ボールが登場。いっぱい遊んでいますよ。

 
 3月16日(金)   木枯らしに逆戻り

 今日は朝から雨のため、室内で過ごしました。  気温もどんどん下がり、また冬に戻った感じです。  海組さん、寒さに負けずに元気ですね。  山組さんも寒さに負けていません。  やっぱり今日も粘土にハマっています。  製作もレベルアップ!?  4月からは年長さんだよ〜。  

  川組さんは通園リュックの使い方を練習していました。  4月からは制服やリュックで通園しますね。  ひとつお兄さん、お姉さんになります。  海組さんになる準備はオーケー!

 給食の時間に会いに行ってみると・・・。  にじ組さんはすでに完食していました。どんどん成長しています。  海組さんはお食事中。  おいしかったですか?  たくさん食べてください。  転園するHちゃんは今日でお別れです。元気で頑張ってね。

 さて、今日は長崎市内の小学校の卒業式の日でした。  皆さん6年間という長い間、よく頑張って勉強しましたね。お疲れさまでした。私も近くの諏訪小学校の卒業式に参列しましたが、厳粛な中にも心温まる卒業式でした。

 
 3月15日(木)   今日も元気に

  天気は下り坂です。空が暗いですね。  段ボール遊びは今日も絶好調。  雨が降りそうです。外で遊ぶなら、今でしょう。(ちょっと古い?)  未満児のみんなは、朝来てしばらくは川組の部屋で遊んでいます。  いろんな学年の子がひとつの部屋に集まっていて賑やかです。

  川組さんが外に出てきましたよ。  見つけたのはダンゴムシ。暖かくなるといっぱい動きだします。  にじ組さんはぽっくり下駄に挑戦しています。  下駄の歯が一本なので乗るのが難しいですね。まだ無理かな?  ゆめ組さんは何とほうきを持って掃除をしています。えらいね。  にじ組のMちゃんは遠くに引っ越すので今日が最後の長崎幼稚園でした。元気でね。

  海組さんは先生に絵本を読んでもらっています。  よく集中し、目が輝いていました。みんな絵本が大好きです。  山組さんは粘土遊び。何を作っているの?  大きなダンゴ(おにぎり?)でした。ずっしりと重そう。  来週は修了式。1年が過ぎるのが早いですね。

 
 3月14日(水)   ちょっぴり寂しい春の日

 最高の天気になりました。  4月〜5月くらいの陽気です。  春の花がどんどん咲き始めています。  園庭は春真っ盛りです。  ご覧のとおり、桜のつぼみも大きく膨らんできました。開花が近いですよ。

  子どもたちが園庭で製作をしていますが、見慣れた藤色の帽子がありません。  そうか、空組さんは卒園してしまったんだなあと、一抹の寂しさを味わっているところです。  空組さんがいなくてとても寂しくなりましたが、残ったみんなで頑張っています。  オレンジと黄色の帽子が目立ちますね。  赤い帽子の川組さんも混じって元気に遊んでいます。  こちらは泥遊びに熱中。  さあ泥団子をいっぱい作るぞ〜。  にじ組さんも外に出てきました。今日はとても暖かいよ〜。  ゆめ組さんも来てすべり台に直行です。  それ、すべるよ〜。  楽しい〜!

  遊ぶだけでなくお勉強もしています。  川組さんは、海組さんになってから使う通園リュックや手さげ袋などの片付け方を勉強していました。  にじ組さんも、川組さんの部屋で整とんの仕方などを勉強していました。新しいクラスに上がる準備が着々と進んでいます。

 
 3月13日(火)   笑顔で卒園

  いよいよ卒園式の朝を迎えました。  子どもたちと保護者、ご家族の皆さんが次々に登園してこられます。  おはようございます。  よい天気でよかったですね。
  家族ではいパチリ。  よい記念になります。  卒園おめでとう。

  卒園式が始まりました。今日はさすがに私も写真を撮るわけにはいきませんでしたが、温かさに満ちたよい卒園式でした。  式の緊張から解放されてみんな笑顔です。  手には修了証書がしっかりと握られていました。

 さあお見送りの時間です。  川組さんが並んで外に出てきました。  ゆめ組さん・にじ組さんもお見送りをしてくれます。  空組さん卒園おめでとう。  幼稚園は楽しかったですか。  笑顔でさようなら。  次々に来られます。  小学校でも頑張ってくださいね。  また遊びに来てください。  またね〜。  お元気で〜。  小さい子たちも、「ばいばい」とお見送りをしました。  これにて無事に卒園式が終了。  心に残る一日になりました。これからもすくすくと成長してください。

 
 3月12日(月)   全園児でさようなら

 新しい週がスタートしました。  今週は暖かくなるそうです。  本格的な春の到来が嬉しいですね。  ゆめ組さんが外に出ようとするとお姉ちゃんたちがお手伝い。  小さなゆめ組さんもみんなと一緒に外で遊びました。

 さて、今日は年長の空組さんとのお別れ会の日です。  みんな遊戯室に集まりました。  小さい組の子どもたちも集まっています。  ねえ、何があるの?  お待たせしました。今から空組さんの入場です。  ずらりと並んだ空組さん。いよいよ今日でお別れです。
  はじめに夢組・虹組・川組のみんなが空組さんにプレゼントを渡しました。  はい、どうぞ。  小さい子たちが作ったメダルが胸に輝いています。よかったね。

 お次は空組さんからみんなにプレゼントです。  まずは夢組さんに、はいどうぞ。  きれいなメッセージです。  続いて虹組さんにどうぞ。  こちらが虹組さん。  次は川組さんへ。  これを見て思い出してね。  続いて海組さん  山組さんへとプレゼントを渡しました。

 続いてみんなで楽しいダンス。  空組さんが運動会前に自分たちで振り付けを考えた「ゆうき100パーセント」をみんなで踊りました。  元気なかけ声で盛り上がりました。  続いて、小さい組のみんなから出し物のプレゼントです。  とてもかわいくて、空組さんも喜んでくれました。  海組さんの出し物  山組の歌が続き  空組さんもお返しに歌を歌いました。

 この後、空組さんが一人ずつ幼稚園の思い出を発表し、下の学年の子どもたちも送る言葉を発表しました。そして最後は「思い出のアルバム」を全園児で歌ってお別れをしました。  空組さんが退場します。  小学校でもがんばってください。  遊んでくれてありがとう。  小さい子たちもお別れを惜しんでいます。  こうして心温まるお別れ会が終わりました。小さい子たちも1時間もの間、一緒に参加できました。すごいです。

  こちらは空組さんの部屋。  海組、山組のみんなが作ったメッセージが貼ってあります。  卒園カレンダーも最後の1日を残すだけとなりました。  今日は最後のお弁当・給食の日でした。  お家の人や調理の人に感謝しながらいただきました。今までありがとうございます。  明日は卒園式です。元気に参加しましょう。

 
 3月9日(金)   ふれあい

  朝からよく晴れましたが空気が冷たいです。ちょっと冬に戻った感じです。  今日は卒園式のリハーサルでした。とてもりっぱな態度の年長さんです。  また今日は来年卒園する年中の山組さんが参列しました。1年後のためのお勉強です。とても姿勢がよかったですよ。  リハーサルが無事に終了。当日はいろんなハプニングがあると思いますが、子どもたちは精一杯がんばると思います。温かい目で見守ってください。

  さて、少し寒いですが外で元気に遊びました。  いろんな学年の子が外に集まります。  おはよう。ゆめ組さんがベランダに出てきたのでごあいさつ。  にじ組さんも外に出る準備を始めました。  これで寒くないよ。準備OK。  川組さんが一足先に園庭に出て、散った花びらを拾っています。  春の嵐でサクランボの花が一気に散ってしまいました。  にじ組さんが外に出ると、さっそく大きい組のみんなが一緒に遊んでくれます。  いつもは一緒に遊べないので貴重な機会ですね。  大きい組のみんなが花びらをつぶして色水を作り始めました。  すると小さい組の子もビニル袋に花びらを集め始めました。こうして小さい子がいろんなことをまねしながら大きくなっていきます。

 
 3月8日(木)   雨の一日

 今日は朝から雨です。  大丈夫ですか、濡れていませんか。  雨の日の通園は大変でしたね。

  今日はずっと室内で過ごします。  遊戯室にはいろんな学年の子がやって来て遊んでいました。  ここなら走り回っても大丈夫。  ワーワーキャーキャーと賑やかでした。

 上から順番にクラスの様子を紹介しましょう。  まず、こちらは空組さんの部屋です。  秘密の(?)実験をしています。きれいな色の水がたくさん完成していました。  年長さんともなると様々な工夫をしています。  こちらでは小学校の勉強をやっているのかな?  こっちはレゴにはまっています。すごい集中力。

  こちらは山組さん。  粘土をやってますね。  バケツから粘土を出していろんな形に挑戦しています。  ほかにもいろんな物を作っています。  できたよ〜。  それは何かな?  お〜強そうな恐竜だね。歯がすごいです。  この調子でいっぱい工夫してください。

  1階に降りてきて、こちらは海組さん。  先生と一緒にいろんな物を作っていました。  雨の日も楽しいことはたくさんあるようですね。  積み木もやっていました。倒れないようにがんばれ〜。

  今度はお隣の川組さんです。  やった〜ブロックが使い放題です。  こちらはすべり台ですね。  おもしろいよ〜。  車は交代で乗っています。

  こちらはにじ組さん。何かを作っています。  ほら〜見て〜。  みんなが作っていたのは、かわいいつくしんぼでした。  今度は絵本を読んでいます。  ちゃんと後片付けもやっていました。えらいね〜。 

 お待たせしました。最後はゆめ組さんですよ〜。  おりこうに椅子に座っています。  紙が来ましたね。何ができるのかな?  はい、見事な芸術作品が完成しました。

 
 3月7日(水)   いろいろな準備

 今日は午後から会議で外に出かけるので少しバタバタしています。  子どもたちとゆっくり遊ぶことができません。ホームページが更新できるかどうかは微妙なところです。  年長さんがこうして製作をするのもあとわずかとなりました。  そのマスクは、戦隊ものか仮面ライダーか?  どうやら昨日あたりからダンゴムシが出てきたようです。子どもたちがさっそく見つけていました。  パンジーの花を摘んで色水を作る子が多いのですが  咲いたばかりの花をどんどん摘むので  あっという間に丸裸になり、花が全部なくなってしまいました。しおれかけた花を摘むのがベストですが、加減が難しいところです。

  園庭によくカラスが来て、枝をくわえて飛んでいきます。どうやら巣作りをしているようです。子育ての準備が始まっています。  にじ組さんは、4月から使うトイレを毎日練習しています。川組さんになる準備がもう始まっています。  その川組さんは今度は海組さんになり、制服で通園して幼稚園で着替えをします。今、いろんな準備をしているところです。  その海組さんは、今度は山組さんになるので2階に上る練習をしています。  年中さんになる準備が着々と進んでいます。  山組さんはもうすぐ空組さんです。  いろんな物を工夫して作っています。  長崎幼稚園のリーダーになる準備が進んでいます。  よいリーダーになってくれることでしょう。  最後に、空組さんは今日も卒園式の練習。儀式を経験することで1年生になる準備が始まっています。
 このように、それぞれの学年でいろんな準備をしながら成長している子どもたちでした。

 
 3月6日(火)   あと1週間たつと

 昨日と打って変って素晴らしい天気に恵まれました。  まさに春本番という感じです。  この真っ白な花は、毎年卒園式のころに咲くので、長崎幼稚園では卒園花になっているサクランボです。  今日の日中は、日差しが暖かく春の陽気です。  海組さんの帽子は菜の花と同じ黄色でよく映えます。  この暖かさで一気に大きくなったのは  チューリップでした。みんなよくお世話をしています。

  今日はいろんな学年の子が外に出て元気に遊んでいました。  段ボールのお風呂(?)は気持ちよさそう。  ああいい湯だ。  さあ次はどこに行こうか?  今日もいろんな物を作っているね。  どうだ、かっこいいだろ。  それは毛糸の編み機ですか。  3月に転入してきたSちゃんも色水作りを覚えました。  川組さんは砂場でがんばってます。  ほら川組さんも色水作りにチャレンジしています。  川組さんは4月から海組さんへと進級しますよ。   その海組さんが外で遊んでいると  にじ組さんが外に出てきました。  一緒にリボンやスカートで変身しています。小さい子から大きい子まで一緒に外で遊んでいました。

  こちらはにじ組さんの部屋の前に作っていただいたウッドデッキです。  外に出て遊ぶのは気持ちがいいです。  よかったですね。  ゆめ組さんも大喜び。  さっそく大きい組のみんなが見に来ました。

  さて、来週の火曜、ちょうど1週間後はいよいよ卒園式です。  年長さんが今日から本格的に卒園式の練習を始めました。あと1週間で卒園だなんて、何だか信じられませんね。  今日は記念の共同制作の前で写真を撮りました。  夢と希望がいっぱいの素晴らしい壁飾りができています。  もう1年生になっても大丈夫。  幼稚園での最後の1週間をたくさん楽しんでください。

 
 3月5日(月)   雨の月曜日

 今週のスタートは雨になってしまいましたね。  外に出られないので、室内で静かに(?)過ごしています。  遊戯室にはいろんなクラスの子が来て賑やかでした。

 まず大きい組の部屋に行ってみましょう。  空組さんには大きなテントが張られていました。  中ではいろんなことをやっています。  ブロックなどに興じる子もいます。雨の日ならではの遊びをしていました。  こちらは山組さんです。  みんなが粘土に熱中しています。  ちぎって、丸めて、ペッタンして・・・。  お次は海組さん。いろんな物を作っていました。  ブロック遊びも大人気です。雨の日も退屈しませんね。

 さあ次は小さい組です。  川組さんは静かに遊んでいる子もいるし  元気に走り回る子もいます。  大好きな車に乗せてもらってご機嫌です。  こちらはにじ組さん。  一人ずつすきな絵本を読んでいます。  成長したね〜。  お絵かきもやっています。  クレヨン上手だね。  ゆめ組さんはタンバリンを軽快に鳴らしていました。今週も元気に過ごしましょう。

 
 3月2日(金)   ひな祭りを祝う会 & 誕生会

 子どもたちが遊戯室に入ってきました。  「きれいだね〜」 みんなが作ったおひな様がずらりと並んでいます。  ステージもとっても華やかです。  桃、梅、サクランボ、菜の花と、春の花が生けてあります。  こちらはひし餅。はたして本物?

  こちらは夢組さんのおひな様。  前にも紹介したとおり、服が足形ぺったんになっています。  こちらは虹組さん。  お顔を自分で描いています。かわいいですよ。   そしてこれが川組さん。  顔と服の模様を自分で描いています。とても鮮やかです。
  お次は海組さん。  子どもたちがおひな様とおだいり様に扮しています。いいね。
  こちらは山組さん。  すべて自分で作っています。成長を感じます。
  そしてステージにあるのが空組さん。  真っ赤な壇とひな飾りが鮮やかです。
  はじめにみんなでひな祭りを祝う会をしました。  いろんなおひな様を見せてもらったり  おひな様の唄を歌ったりしました。  一度に春がやってきました。  その後、クラスごとに写真を撮りましたが  小さい子たちもじっと座ることができました。すごいね。

 さあ、次は誕生会です。3〜5歳児クラスと0〜2歳児クラスに分かれてやりました。  こちらは大きい組の誕生会です。  お誕生月のお友達が前に出ました。  今日の司会はこちら。上手に進行しています。  3月生まれは、空組が4人。たくさんいますね。  海組が2人。みんな上手にあいさつができました。  お家の方も参観しておられます。  今日のレクレーションは「おたんじょう月なかま」のダンスと  「あくしゅでこんにちは」をやりました。とても楽しいお誕生会になりました。

  そしてこちらが小さい組のお誕生会です。  虹組のSちゃんと  川組のTちゃんが3月生まれです。  お祝いをした後はみんなでダンス。  もうノリノリですね。  とてもはじけまくった子どもたち。こちらも楽しいお誕生会になりました。

 
 3月1日(木)   最後の月

  いよいよ3月になりました。  園内にもいろいろなおひな様が飾られています。  長崎名物の桃カステラ。超ミニサイズの飾りもありました。  昨日は春一番が吹き荒れて大変な天気でしたが  今日は穏やかな一日です。  外で元気に遊んでいます。  逆さまに滑っている子もいますね。  今日もいろんな物を作っています。  作った物を片手に園内を散歩中です。  さて、今日から新しいお友達が入りましたよ。  山組のSちゃんです。仲良くしてね。  さっそくみんなと遊んでいます。  山組さんのお部屋ではどうでしょうか。  いました。もうすっかり仲良しになっています。  早く慣れて明日からも元気に登園してください。

 こちらはゆめ組・にじ組さんの部屋です。  わらべ唄を教えてくださる先生が来られました。  ほら、指にたくさんのお人形。  わーい。  いろんなお人形が出てきます。  お人形に合わせてわらべ唄を一緒に歌いました。  拍手をしています。  歌ったり  踊ったり、みんな大喜びです。昔から伝わるわらべ唄遊び、楽しいですよ。

  さて今度は川組さんの部屋です。  ここでもわらべ唄遊びを教えていただきました。  みんな目がきらきらと輝いています。  わくわくどきどき。  とっても楽しいわらべ唄遊びでした。みんな大満足です。

  今日の手形ぺったんは空組のKちゃんです。3月のお誕生会、楽しみだね。  また今日は大きい組のみんなの体重測定がありました。  大きくなってるみたい〜。いっぱい食べていっぱい遊ぼうね。