まっさん園長の   たのしいようちえん

         

平成29年度版   2月編   

 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるとおり、この3学期はあっという間に過ぎていきそうです。
インフルエンザやノロウィルスなどの流行が心配ですが、みんな元気で登園してきてほしいですね。

  4月編    5月編   6月編   7月編   8月編   9月編   10月編      
11月編   12月編    1月編                       昨年度のはこちら
 
 
 2月23日(金)   明るい週末 

  今日も朝からよく晴れていました。  明るい日差しが気持ちよいです。  今日もいろいろ作っています。  できた〜。  こっちでも  ここでもやっています。  さあ遊びましょう。  長縄にもチャレンジ。  何しようかな〜。  川組さんも一緒に遊びますよ。  「百ちゃん」に乗せてもらいました。  「百ちゃん」とは、幼稚園の創立百周年記念のときに建てられた龍のオブジェです。

  今日は子育て支援の日なので、小さい子もたくさん遊びに来ました。  揺れていますが、うまく渡れるかな?  すべり台にも挑戦しています。  わーい。  小さい子も上手に滑っていました。  さあアンパンマンの体操が始まりました。  みんなで元気に踊りました。  その後、遊戯室では親子でわらべ唄遊びをしました。  昔から伝わるわらべ唄遊びです。親子で楽しく遊べますよ。  手袋で作った動物も登場。  みんなで楽しく遊びました。また子育て支援の日に遊びに来てくださいね。

 空組さんのおひな様はだいぶ完成してきました。  力作が多いですよ。  これは何段飾りかな?  色鮮やかです。  おひな様が完成〜♪

 ゆめ組・にじ組さんはどうしているかな?  お利口に並んでいますね。  給食もちゃんと座って食べています。  おいしいですか〜?  全部食べました〜。

 さて、お昼から山組さんと空組さんが外に出かけました。  中島川に到着しました。  ランタンのオブジェが並んでいます。  今はランタンフェスティバルの真っ最中です。  干支の動物がずらりと並んでいます。今年は戌年ですね。  子どもたちが何か見つけたようです。  ハートの石です。ここにあることをよく知っている子もいました。

 
 2月22日(木)   春へと一直線

  今日もよい天気で明るい日差しに包まれています。  梅の花と菜の花のコラボはとても春らしいです。  花の香りに誘われて虫や鳥がよくやってきます。  もうすぐ3月。春がそこまで来ています。  さあ今日も元気に遊びましょう。  暖かくなってくると製作をする子が増えてきます。  あっちこっちでいろんな物を作っていました。  できたよ〜。  どうだ〜。  でかいだろ〜。  ちっちゃいのも作っています。  虫型ロボットの完成!  こちらは太鼓!?  できましたか〜?  こちらは作ったニャンコ(?)を散歩させています。

  川組さんも外に出ました。  上の学年の子をまねしながら、いろんなことにチャレンジしています。  ジャングルジムも上手になりました。  もう上まで行けますね。  砂場もみんなと一緒にやっています。
  今度はにじ組さんの登場です。  大きい組のみんなが部屋に戻ったので、園庭はにじ組さんだけになりました。  広い園内を遊び放題です。  先生から「帰りますよ〜」の合図があると、スピードスケートのまねをしながらお部屋に戻りました。  たくさん遊んでよかったですね。

  山組さんのおひな様がほぼ完成しています。  一度に春らしくなりました。  空組さんもできましたね。  桃の節句はもうすぐです。

 
 2月21日(水)   今日のみんなは?

  今日も比較的おだやかな天気です。  製作コーナーも活気があります。  みんなで仲良く作っていました。  それは口で膨らませる風船?  定番の防具と剣?  こちらはのんびりと日なたぼっこ。くつろいでいます。  川組さんも外に出ましたね。大きい組に混じって一緒に遊びます。

 そのとき突然のベル。抜き打ちの避難訓練が始まりました。  みんな外に出て避難します。  川組さんが無事に避難。  全員が鉄棒前に集合しました。  小さい組のお友達もちゃんと訓練に参加しています。今日はマイクの調子が悪かったのですが、無事にみんな逃げることができました。

  今度はゆめ組、にじ組、川組のみんながお外に出かけています。  行ってきまーす。  ランタンの前ではいパチリ。  実は中央保育所まで見学に行ったのです。今日、ランタンフェスティバルの催しに参加して出し物を披露されるそうです。しっかり応援してきてね。

  こちらは昨日の空組さん。  久しぶりに全員そろったので、卒園前に記念の写真を撮りました。ピース。  にじ組のRちゃんもピースができるようになりました。  ギュッ。やった。上手です。  こちらは空組さんのおひな様。だいぶできてきました。  そして、こちらが山組さんのおひな様。  顔にも個性があります。  完成が楽しみです。  こちらは、にじ組さんのおひな様。壁掛け式になっていて可愛いです。  最後に、こちらは一番小さなゆめ組さんのおひな様ですが、秘密があります。何だと思いますか? 実は、よく見ると服の部分が子どもたちの足形になっていたのでした。絵の具を塗ってぺったんしたもので、よい記念になりますね。

 
 2月20日(火)   春の陽気

  今日はとてもよい天気です。  一気に春が来た感じですね。  みんな朝から元気いっぱいに走り回っています。  金属も冷たくありません。  砂場も賑わっています。  製作コーナーも子どもたちでいっぱいで  次々に大作が出来上がっていました。  菜の花の黄色と海組さんの帽子の黄色が日に映えてきれいです。  もうミツバチが飛んできて、さかんに蜜や花粉を集めています。たくさんいますが、そっと見るだけなら何もしないので大丈夫です。  こちらは日なたぼっこをしていますが・・・  何が始まるの?  どうやら焼き鳥か焼き肉か、するめを焼くようです。何だかしぶいですね。  海組さんがリュックを背負って勢ぞろいしています。  おや、階段を上り始めましたよ。  「おーい、ここだよ」 山組さんになると部屋が2階になるので、今から階段を上り下りする練習をしていたのでした。進級の準備が着々と進んでいます。

 小さい組はどうしてる?  ゆめ組・にじ組さんは手の洗い方など、日常生活のための練習をしていました。  みんな真剣です。  先生から、食べ物が体を大きくするお話もしてもらいました。  お利口に聞いていますね。  天気がよいので今から外に出ます。  川組さんもお外に出てきました。  園庭いっぱいを走り回る川組さん。  元気が余っているようですね。  みんな、いろんなことができるようになってきました。  砂場も楽しそうです。  天気がよいと気分も明るくなります。

 こちらはお部屋に入った山組さん。  おひな様を見ながら  真剣に作業しています。  何ができるのでしょうか。  ほら〜。  見て〜。
 世界にひとつだけのマイおひな様を作っていたのでした。  お隣の空組さんでも、おひな様作りをやっています。  こちらはヤクルトの容器を使って作っています。  ひな壇は鮮やかな赤です。  頑張ってますよ〜。  顔ができてきました。  服もできました。
 山組さんも空組さんも、完成が楽しみですね。

 
 2月19日(月)   おひな様が登場

 今週のスタートは雨になりました。  外はぐっしょり濡れています。  今日は部屋の中で過ごすことになります。
 さて、遊戯室におひな様が登場しました。  海組のみんなが鑑賞しに来ていました。  大きなおひな様です。とてもきれいですよ。  ゆめ組さんも見にきました。  にじ組さんも2階まで上がってきました。  桃の節句も近いですね。もうすぐ春です。

  こちらは空組さん。  いろんなことやっています。  こちらはカルタ大会です。勝負が白熱しています。  午前の活動は絵綴じの表紙を作っていました。  お気に入りの絵を描いています。  何を描くか決めた?  とても力が入っています。 

  お次は山組さん。  遊戯室を独占して元気に遊んでいました。  お部屋でも好きなことをしています。  いろんなものが出来上がっています。  現在、段ボールが大活躍。  お家ごっこがどんどん進化しています。


  続いて海組さんです。  やはり段ボールに夢中です。  山組さんの部屋にまで出かけて段ボールで遊んでいます。  こっちに入ったり  あっちに入ったり  狭いところが好きなのかな?  海組さんでは1人ずつおひな様とお内裏様に扮していました。さてどうなるのでしょう!?

 こちらは川組さんです。  それぞれが楽しいことをやっています。  こちらは紙粘土遊びのようです。  丸めたりちぎったり、粘土が上手になってきました。  ブロックや自動車など、子どもたちが好きなものがいっぱいあります。

  最後はにじ組ゆめ組さんです。 やっぱり段ボールに夢中です。 狭いところが好きだね〜。  おや、君もかい。  こちらにも発見。  ピアノも段ボールでした。  今日は体位測定もしましたよ。  さて、身長や体重はどうなってるかな?  上手に体重計に乗れるようになって、またひとつお兄さんになりました。

 
 2月15日(木)   本日は雨天なり

  今日はあいにくの雨。外に出られません。  梅の花もぐっしょり濡れています。  早く登園してきた2号認定、3号認定の子どもたちが川組の部屋で遊んでいました。にぎやかです。しばらくしてから自分たちのクラスへ移動します。  今日は新入園児保護者会があるので、残念ながら遊戯室が使えません。 

 さて、こちらは空組さん。  いろんな物を作っています。  それはゾウですね。動物園を作るのかな?  こちらは長いすべり台みたいです。  お次は山組さん。  自分の好きなことを楽しんでいます。  絵本を見たり  友達とワイワイガヤガヤと遊んだりしています。   部屋の中でも退屈しません。  たまには雨の日もいいかな?  そしてここは海組さんです。  遊んだ後の片付けをしていました。  隅々までゴミを拾います。  後片付けが上手になった海組さんでした。

 次は小さい組です。  まずは川組さん。  おやつの後のひとときです。  元気いっぱいでした。  にじ組さんや  ゆめ組さんも今日は部屋の中です。  段ボールがピアノに変身しています。  見事な指使い。名演奏が続いていました ♪

 明日は私がお休みなので、このコーナーもお休みします。また来週お目にかかります。

 
 2月14日(水)   お誕生会

 今日は2月生まれのお友達のお誕生会の日です。  3歳児クラス以上が遊戯室に集まりました。  2月生まれは5人です。1人ずつあいさつをしました。かなり緊張しています。  お家の方も来てくださいました。  今日の司会はこちらの3人です。頑張っています。  1人ずつお祝いの歌をプレゼントされました。おめでとうございます。  今日のレクレーションは「おたんじょう月なかま」のダンスです。  1月生まれから順に12月生まれまで出てきて踊りました。  おうちの方や大学生のお姉さんも一緒に踊ってくれ、とても賑やかなダンスになりました。  お次はじゃんけん列車。大人も子どもも混じってじゃんけんをしていきます。  最後はとても長い列車になりました。やったね。

  一方、こちらは3歳未満児のお誕生会です。  2月生まれは1人です。川組のGくんでした。  先生たちの楽しいショーの始まり!  新聞紙がいろんなものに変身します。あら不思議ですね。  Gくんも大喜びです。  さあ次はダンスタイムですよ。  みんなで楽しく踊りました。お誕生日おめでとう!

 
 2月13日(火)   お姉さんたちがいっぱい

  今日は園庭が濡れていたので午前中は室内で過ごしました。  遊戯室でワーワーキャーキャーと遊んでいます。  いろんな学年の子が集まってきます。  とても賑やかです。  外に出られなくても退屈はしません。

 今日は純心大学の一日体験学習がありました。  3歳児〜5歳児クラスの三つに分かれて保育の体験をします。  10人以上のお姉さん方が一度に来て子どもたちは大喜びです。  こちらは空組。大きなテントができていました。  中は・・・?お店みたいですが。  段ボールの冷蔵庫などがありました。どうやら生鮮食品のお店みたいです。  こちらは山組さん。  いろんなことをやっています。  室内もまた楽し。  お次は海組さん。  みんなで何やらきれいなものを作っています。  色の付いたちり紙を丸めていますね。  きれいなボールがたくさんできました。

 小さい組はどうしているでしょうか。  川組さんが元気に遊んでいます。   ブロックをしたり  粘土をしたり   それぞれが好きなことをやっています。  こちらはゆめ組・にじ組さんたちです。  ちょうど先生から絵本を読んでもらっていました。  大きなかぶのお話に合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ」とやっています。

 昼からはよい天気になりました。  一斉にみんな外に出て、大学生のお姉さんたちにたくさん遊んでもらいました。  梅の花が満開です。  とてもよい香りが漂っています。  菜の花も一斉に咲き始めました。  お日様がぽかぽか。  大作を持ってきました。  砂場も賑わっています。  よっこいしょ。山がどんどん高くなっています。  こちらは水たまりがお気に入り。  さっそく泥団子を作り始めました。服は泥だらけ!?

  さて、お休み中に本園のM先生の結婚式があり、子どもたちのお祝いのメッセージをビデオで披露させていただきました。  おめでとう。  みんなのかわいいメッセージに先生も大喜び。ありがとうね。

 
 2月9日(金)   週末は盛りだくさん

 とても寒かった1週間が過ぎました。  春の気配を少しずつ感じます。  梅もようやく満開を迎えました。とてもきれいです。  年長さんはチューリップの水やりを頑張っています。  今日も製作コーナーは多いですね。  たくさんの材料があります。  何を作ったの?  ティッシュの箱で作ったハンドバッグでした。  紙飛行機だよ〜。  こちらでやっているのは・・・何と  焼き鳥を焼いていたのでした。  おかずやご飯も作っています。本格的です。  こちらは段ボールの電車。  フープも電車に早変わり。  至る所を電車が走っています。  ターザンロープをやるよ〜。  こちらは砂場で穴掘り中。

  小さい組は朝来たらまずは川組さんの部屋で過ごします。  いろんなクラスの子が集まっていますよ。  川組さんも外で張り切って遊んでいます。  やっぱりフープの電車ですね。  にじ組さんは?  何かを上手に作っています。  それは、かわいい雪だるまでした。

 今日は子育て支援の日です。  今日もたくさんの親子の皆さんが遊びに来てくださいました。  こちらは粘土で遊んでいます。  外で遊んでいる子もいますよ。  最後は絵本を読んでもらったり、鬼のダンスをして楽しみました。また遊びに来てくださいね。

 さて、今日はイベントが盛りだくさんです。  長崎警察署による交通安全「ランタンキラキラ点灯式」が開催されました。  幼稚園の遊戯室に空組、山組の子どもたちとお母さん方が集まりました。  はじめは反射板によるファッションショーです。  一番光るのはどの人かな?  私たち職員も生まれて初めてファッションショーのモデルになりました。  続いてお家の人に反射板をプレゼントします。夜は気を付けてね。  テレビ局、新聞社がたくさん来られました。  さあ次は点灯式ですよ。はいどうぞ〜。  ランタンにきれいな明かりが灯ります。とてもきれいです。  最後はみんなで「にじ」の歌をプレゼント。交通安全に気を付けて元気に過ごしましょう。

 
 2月8日(木)   なごり雪?

 山間部ではけっこう雪が積もったようですが、市街地にも少しだけ積もりました。  長崎幼稚園の園庭もご覧のとおりです。半分ほど白くなっています。  植木鉢の中も白くなりました。  雪だるまは超ミニサイズ。  みんな、少ない雪をかき集めて遊んでいます。  しかーし、お日様が顔を出し、あっという間に溶けてしまいました。  梅の花は七分咲きくらいです。  菜の花には2月だというのに早くもミツバチが蜜を集めに来ていました。  こちらは海組さんの部屋の雪だるまたち。この冬最後の(?)雪がなごり惜しそうでした。

  みんなが集まって何かを取り囲んでいます。  たき火ごっこのようです。  赤い紙を入れて、赤い火が燃えているイメージを演出しています。  あったかーい。気分だけでも温まりました。  さあ遊びましょう。  何でも遊び道具になります。  こちらは泥だんごにはまっています。  ほら、「きなこもち」だよ〜。
  海組さんが2階に上っています。  おーい、やっほ〜。  4月から山組さんになるので、2階へと上る練習をずっとやっているのでありました。  

  今度は入れ替わりで川組さんが外に出てきました。  広い園庭を走り回ります。  心ゆくまで泥遊びを楽しんでください。  おや、何かを持ってきましたね。  大きい組の子がよく使っている虫めがねです。これでいろんな物をたくさん観察しましょう。
  一方、ゆめ組・にじ組さんは室内で遊んでいます。  男の子は鉄道模型遊び。  女の子は雪の絵を描いていましたが  お日様が顔を出し、にじ組さんも外に出てきました。  あったかくなったね〜。  いっぱい遊ぼうね。  春がこないかな〜。  一番小さいゆめ組さんは、今日はお部屋で遊んでいました。もう少し暖かくなってから外に出ましょう。

 こちらは昨日、修学旅行で長崎に来た東京の高校生が、長崎幼稚園を訪問したときの様子です。  空組のみんなと音楽で交流しました。  残念ながら空組さんは昨日、お休みが多かったのですが、東京のお姉さんたちと楽しいひとときを過ごしました。

 最後の話題は、2月生まれのお友達の手形ぺったんです。月曜日にできなかった子の分を今日やりました。  空組はRくんと  Tくんが2月生まれです。  山組はSちゃんですね。来週に誕生会をしますよ。

 
  2月7日(水)   楽しかった「かたり音」講演

 今日は「かたり音」の皆様が園に来てくださり、音楽による素敵な催しを開いてくださいました。  遊戯室には0歳児クラスから年長さんまで、すべての園児が集合。わくわくドキドキです。  さあ楽しいショーが始まりました。会場が手拍子に包まれます。  大きい組のみんなも  小さい組もみんなも大喜び。  「かたり音」の皆さんは、いろんな幼稚園や保育園を回っておられ、とても上手です。  次々と子どもたちが喜ぶお話や音楽が登場します。  ゾウさんの上にいろんな動物が乗っていきました。楽しいお話です。

  皆さん、半袖で元気いっぱい。とてもエネルギッシュです。  今度は腹ぺこのアオムシさんのお話ですね。  川組さんも興味津々。  最後は大きなチョウに変身しました。やった〜。 にじ組さんも「やった〜」  私や先生たちの回りにもチョウが飛んできました。  
  とても楽しいショーが続き、あっという間の1時間でしたね。  アンコールの声がかかり、最後は音楽に合わせて楽しい手遊びをしました。  「かたり音」の皆さん、今日は本当にお世話になりました。  子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

 今度は2月28日(水)に、未就園児の親子の皆さんを対象に本園で開催しますので、ぜひ親子でご参加ください。

 
  2月6日(火)   いつまで寒い?

 今朝は雪が積もり、歩いて出勤かな?と覚悟していましたが、どうにか大丈夫でした。  でも午前中は寒くて外で遊べません。室内で過ごしました。  山組さんにはKくんが持ってきてくれた段ボールのお家があります。入口がたくさんあって楽しいですよ。  おや帽子に何か生えています。サメみたいですが?  年少の海組さんも室内でいろんなことをして過ごせるようになってきました。  こちらではカプラをひっくり返しています。何を作るつもりかな?  おっ、旗ができましたね。  こちらではお店がオープン。  シュースやデザートみたいなのを売っています。  川組さんが買い物に来ました。いらっしゃい。  お店屋さんごっこは楽しいよ。

 今日は2月生まれのお友達の手形ペッタンをしました。  山組はRちゃん。  海組がYくん。  そして川組がGくんでした。今日できなかった子も少しずつしていきます。

  さて、今日の給食はチキングラタンにコンソメスープ、ブロッコリーにトマトです。  そしてデザートは豪華ないちごです。やったね。  空組さんから順に見ていきますと  空組さんはお休みが多く、少しがらんとしています。インフルエンザもちらほら。  いっぱい食べて元気に過ごしてね。  お次は山組さんです。  和気あいあい。食欲もありそうですね。  お昼からは外で遊べるよ〜。  そしてこちらは海組さん。  パクパクモグモグ。しっかり食べるようになりました。  入園してまもなく1年。大きく成長してきましたね。  次は川組さんに来ました。  温かいグラタンがお気に入り。とてもおいしそうです。  お次はにじ組さんです。  体は小さいけど食欲満点です。  こぼすこともありますが、ちゃんと自分で食べています。おりこうだね。

 ここで時間がきてしまい、ゆめ組さんの給食を紹介することができませんでした。ごめんなさい。この次にまた。

 
 2月5日(月)   暦の上では

 節分、立春が過ぎ、暦の上では春になりましたが、ちっとも暖かくなりませんね。  それでも、園庭の梅の花は五分咲きくらいになってきました。  菜の花もだいぶ咲き始めています。

  ブルブル、寒いですが、子どもたちは元気に外遊びをしていました。  少しでも日差しがあればだいぶ違います。  このへんが暖かそうよ。  日が昇ると更に体が動きます。  いろんなことをやり始めました。  しかし、川組さんが外に出るころは雪がどんどん降り始めました。明日の朝が心配です。  上では子どもたちがカップを持って降っている雪を集めようとしています。まあ無理なのですが、何事も経験することが大切です。  ゆめ組・にじ組さんは暖かいお部屋で絵本を読んでもらっています。ケーキがどんどん大きくなるお話で、みんな大喜び。

 さて、ここで先週の金曜日に行われた豆まきの様子をご紹介しましょう。  はい、職員室では鬼がスタンバイしました。迫力満点です。果たしてその正体は・・・!?  こちらは、太鼓を叩いて豆まきを盛り上げるK先生。準備完了です。さあ、どのクラスから行きましょうか。  最初に襲撃(?)したのは川組さんの部屋です。ゆめ組・にじ組さんも集まっています。  鬼が入ってきました。みんな大パニック!  何だあれは・・・!  びっくりしたにじ組・ゆめ組さん。大丈夫だよ。  川組さんもかなり驚いた様子です。豆をぶつけるどころではありません。  「鬼は外!」と絶叫。やっと鬼が出て行きました。ほっ。よかったね。

  続いて鬼が出かけたのは大きい組の部屋です。まずは海組さん。  豆をぶつける海組さん。鬼は恐くないのかな?豆といってもクラスごとに新聞紙ほかいろんな材料で作っています。  続いて山組さんの部屋にやって来ました。  鬼は外〜!みんなが豆をぶつけます。  いわしの頭も登場し、鬼は退散しました。  最後は空組さんの部屋です。  鬼に豆をぶつけて大いに盛り上がりました。  こうして楽しい豆まき会が終了しました。大変お疲れさまでした。  豆まきは厄災を防ぐための大切な行事として日本に古くから伝わっているものです。子どもたちに経験させることができてよかったです。

 
 2月1日(木)   今日から2月

 今年になって早1月が過ぎました。この3学期はあっという間に過ぎ去ることでしょう。

 今日もバタバタしておりましたので、子どもたちの様子を少ししかお伝えすることができません。  昨日に比べると少し寒さが緩んだ感じです。でも、日曜から雪という予報もあり、油断はできません。  今日もいろんなものを作っていますね。  作りたいものを決めて材料を選ぶ場合と、材料を見ているうちに作りたいものを思いつく場合があります。  どちらのパターンでも子どもたちの創造力は育ちます。  こちらではまた大がかりなことをやっていますね。  大きな荷物を運んでいます。大きなケーキのようにも見えますが・・・!?
  お昼からはさらに日が差して温かくなりました。  春が来た〜って感じです。

  さて、にじ組さんの部屋を見てみると  ほら、大きな鬼がまた登場しました。  こわいよ〜。男の子が隠れています。  女の子たちはおもしろがって、鬼に豆(新聞紙製)をぶつけていました。

  ゆめ組さんが今日も座り込んで今か今かと待っています。  はい、毎日見ないと気がすまない鳩時計でした。すっかりやみつきになりましたね。

 明日は私が外の会議に出かけるため、このコーナーをお休みします。また来週お目にかかります。