まっさん園長の   ようちえん日記

              

平成29年度版   12月編   

 いよいよ12月です。今年もあとわずか。年の瀬が近づいてきました。園ではお楽しみ会やクリスマス会などの行事が予定されています。元気に過ごして今年一年間を締めくくりましょう。

 
 12月28日(木)   よいお年を

 今日は御用納めの日です。  今年、みんなが幼稚園に来るのは今日が最後となりました。早いですね。  今日は登園している子どもたちがみんな一緒に外で遊びました。  今年最後の梅ちゃんハウスです。  おや百ちゃんの穴から顔を出していますね。  ゆめ組さんが郵便受けを開けて中身をチェック。お手紙は入っていましたか?  砂場の隣りではお店屋さんがオープンしました。お寿司屋さんだそうです。   砂のごはんいかが?  これでごちそう作るよ〜。
  園庭は電車ごっこで盛り上がっています。  発車オーライ。  こちらは姉妹で一緒の電車です。  たまにひっくり返る電車もあります。事故には気を付けましょう。  さあお部屋に帰りますよ。  大きい組のお友達に運転してもらって部屋に戻りました。よかったね。

 今年最後の給食のメニューはこちら。  さつま汁、ひじきの煮物、ウィンナーなど。なかなかしぶいです。  こちらは星組さん。今日は4人しかいません。  おいしそうに食べていました。  次は川組さんです。  今年最後の給食、よく味わってね。  はい全部食べてしまいましょう。  早く食べ終わった子は絵本タイムです。行儀がいいね。  そして、こちらはにじ組さんです。  たくさん食べて大きくなろうね。  最後はゆめ組さん。こぼさずに上手に食べていました。

 というわけで、今年最後の幼稚園の一日が終わりました。  平成29年(2017年)も残りわずか。皆様方のご支援のおかげでどうにか1年を終えることができそうです。どうぞよいお年をお迎えください。

 
 12月27日(水)   冬の陽光

  今日は久しぶりによく晴れました。  日差しがとても明るいです。  10月に蒔いた菜の花も順調に大きくなっています。3月には満開になるのではないでしょうか。
  サザンカの花が散り始めました。  さっそく花を集めています。  にじ組さんも集まって花びらを拾っていました。  ビニル袋に花を集めています。  大きい組のお兄さん、お姉さんの真似をしながらいろんなことを覚えていますね。

  お日様の下はとても暖かいです。  地面に座ると土のぬくもりが伝わってきます。  ゆめ組さんがほうきを持っていますが、園庭のお掃除かな?  今日も園内をくまなく歩き回っています。  砂場にはとても大きい山ができていました。  さあ、いっぱい砂遊びをしましょう。  砂場のカフェも楽しそうです。  いろんなお店がオープンしています。

  ところで、前に植えた野菜は育っているかな?  ブロッコリーとキャベツです。あまり大きくはなっていませんが、ちゃんと育っていました。  にじ組さんも見物。ひなたぼっこがとても気持ちよさそうです。お日様があると、やっぱりいいね〜。

 
 12月26日(火)   冬休みの幼稚園 〜室内編

 昨日は外での遊びの様子をお伝えしましたが、今日は室内の様子を紹介しましょう。  こちらはゆめ組・にじ組のお部屋です。  相変わらず賑やかです。  それぞれがお気に入りのお人形を抱っこしています。  私はこれ〜。  今からおんぶするよ〜。  ほら〜。上手におんぶしました。  こちらもおんぶ中。  ゆめ組さんまで!?  いつもは自分が抱っこされる立場なのですが、お母さんのまねをしたいようですね。

 続いて川組さんです。  先生に絵本を読んでもらっています。  真剣なまなざし。素晴らしいね。  みんな絵本が大好きです。

 最後は冬休み限定の星組さんです。  パズルをしたり  折り紙をしたりしています。  サンタの帽子も作っていますね。  今日のメインはこちら。何とトランペットを作っていました。  できたね〜。  りっぱなトランペットです。  さあできたぞ。吹いてみようかな。  お見事。いい音が出ました。

 
 12月25日(月)   冬休みの幼稚園

 今日はどんよりと曇っていて寒いです。まさに冬という感じです。  園庭には3種類のサザンカが見頃を迎えています。  赤と  白と  ピンクの花が咲いています。

  さて、1号認定の子どもたちが冬休みになったので、園内は少しがらんとしています。  冬休み限定の”星組”さんが少ない人数で遊んでいました。  砂場はたった2人。遊び放題なのですが・・・。  ゆめ組・にじ組さんはまだ部屋にいます。  もう少ししたら外に出ようね。

 川組さんが外に出てきました。  少し賑やかになってきました。  元気に走り回っています。  待て〜。  ちょっと押さないで〜。  砂場も増えてきました。  おや、この寒いのに色水遊びですか。  川組さんも始めました。  袋の中には花びらと水が入っています。  できたよ〜。  できましたね。  冷たくないかな〜。

  にじ組・ゆめ組さんも外に出てきました。  これで更に賑やかになりそうです。  ジャングルジムはまだ早いでしょう。  広い園庭をあちこち歩き回ります。  ゆめ組さんも歩き回っています。  とても軽い足取りです。  しかし油断するといろんな所に行こうとするので目は離せません。

 
 12月22日(金)   2学期の終業式

 今日、市内の小中学校、高校と同じく、長崎幼稚園の3歳児クラス以上は終業式の日を迎えました。  儀式につき今日は体操服に着替えません。  制服のままで過ごします。  朝から帰るまでずっと制服です。  でも遊ぶのにはちょっと窮屈かな?  

  さあ、子どもたちが遊戯室に集まりました。  今日で2学期が終わりますよ。  最初に空組さんが発表します。  2学期の思い出や冬休みに楽しみなことを発表しました。堂々としています。  お次は山組さん。  1人ずつしっかりと発表ができました。さすがです。  最後は海組さんですが、ほとんど全員が前に出てきました。どうしても発表したいようです。  マイクを向けられると大きな声で発表することができました。やったね。  最後は「お正月」の歌と長崎幼稚園の園歌を歌いました。式への参加の仕方がとても上手になっています。

 今日は2学期の成長の様子を記した「そだち」を配ります。  小学校の通知表のようなものです。  山組さんの部屋で「そだち」を渡していました。  はい。2学期もがんばったね。  はいどうぞ。みんなのよいところがたくさん書いてありますよ。

  お母さん方が迎えに来ました。  1号認定の子どもたちは明日から冬休みです。  さようなら。  冬休みも元気に過ごしましょう。  またね。  3学期の始業式は1月9日(火)ですよ。  よいお年をお迎えください。

 さて、認定こども園になりましたので、2号認定、3号認定の子どもたちはずっと園で過ごします。  川組さんが外で遊んでいます。  わーい。  今日は川組さんが園庭を独占できますね。楽しいよ〜。  砂場も貸し切り。富士山みたいに大きな山を作っていました。

 ゆめ組・にじ組さんはどうかな?  先生と一緒に楽しいダンスタイムです。  リズムに合わせて踊っています。  それから新聞紙が配られました。  ビリビリ。どんどん破いています。  新聞紙ちぎりは楽しいね〜。  給食もあります。今日は冬至ということでカボチャのそぼろ煮でした。体が温まりますよ。

 最後に、1号認定の子どもたちがいなくなり、とても寂しい思いをしている2号認定、3号認定の子どもたちにサプライズがありました。
 こちらは川組さんの部屋です。  今日の午後のおやつは・・・  なんとクリスマスケーキ。  おかしのプレゼントもありました。すべて給食のメニューです。よかったね。  星組さん(夏休みや冬休み限定のクラス)もケーキのおやつです。  おいしいね。  ゆめ組さんもパクパク。  わーい。にじ組さんもケーキ。  おかしのプレゼント、やったー!

 
 12月21日(木)   サンタさんがやって来た!

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「クリスマスおたのしみ会」でした。みんなでゲームをした後、いよいよサンタさんの登場です。  「メリークリスマス!」遠い国からサンタさんが幼稚園に来てくれましたよ。  わーい。子どもたちは大喜びです。サンタさんが英語で元気にあいさつをしました。
 サンタさんと楽しいおしゃべりをした後、小さい組のお友達にクリスマスプレゼントが渡されました。  はじめに川組さん。  次はにじ組さん。  最後にゆめ組さんです。サンタさんが恐くて泣いてしまった子が約1名!?  プレゼントの後は小さい組のみんなでサンタさんと一緒に記念撮影です。わーい。  にじ組・ゆめ組のお友達は一足早くお部屋に戻ります。  プレゼントをもらってよかったね。

  今度は大きい組です。まずは海組さんがプレゼントをもらいました。  サンタさんありがとう。  海組さんも一緒にパチリ。  やっと山組さんの番がきました。  メリークリスマス!  プレゼントを手に山組さんも嬉しそうです。  お待たせしました。一番最後は空組さんです。  はいどうぞ。プレゼントだよ。  空組さんもサンタさんと一緒にピース!

  最後にみんなでお礼の歌を歌いました。  「あわてんぼうのサンタクロース」の歌です。  遊戯室にみんなの元気な歌声が響きました。  川組さんも一緒に元気に歌っています。  グッバーイ。センキュー。サンタさんが帰っていきます。楽しいひとときをありがとうございました。  こちらは職員室。サンタさんと仲良しになった私も一緒にパチリ。またよろしくね。

  今日は久しぶりに明るい日差しがありました。  ぽかぽか陽気だったので川組さんが外に出てきました。  海組さんも一緒に遊びます。  砂場はゆめ組・にじ組のお友達でいっぱいです。  あっという間に砂まみれになりました。  お砂場は楽しいね〜。  遊んだ後は電車ごっこでお部屋に戻ります。  海組さんが掃除をしてくれています。だいぶ成長しましたね。

 
 12月20日(水)   最後のハローイングリッシュ

  今日もどんよりと曇り、寒々としていました。  ステージでは子どもたちがキレキレのダンスを披露しています。  見物客が声援を送っています。  さて、今日は何を作ろうかな。  こちらはうまく変身できたようですよ。  一方こちらは何ができているのでしょうか。  砂と落ち葉でできたアートですね。  味があります。  葉っぱや花びらなど、自然の素材を使ったアートでした。  子どもたちはなわ跳びをしたり  フープをしたりして元気に体を動かしています。  川組さんも外に出て一緒に遊びました。  さあ、すべり台をしましょう。  川組さんと海組さんが一緒にお店を開いています。  いらっしゃい。どうぞ。

  畑では空組さんが何かの種を蒔いています。  それは何の種?  はい、スナップえんどうの種でした。収穫が楽しみですね。  ほかにもキャベツや  パセリなど、いろんな野菜を植えました。  果たして卒園するまでに収穫できるのか!?

  にじ組・ゆめ組さんの部屋では先生に絵本を読んでもらっています。  みんな真剣。よく集中していますね。  でんでらりゅーの曲に合わせて並んで進みます。チームワークもばっちり!?

  さて、今日は3回目のハローイングリッシュでした。  ギャリー先生が園に来られるのも今日で最後です。  みんなノリノリでした。  クリスマスの塗り絵が始まりました。  トナカイに色を塗っていきます。  英語で指示された色を無事に塗ることができました。  ギャリー先生は子どもたちから握手攻めです。  空組さんと一緒にパチリ。  山組さんともパチリ。とても楽しいハローイングリッシュ、ありがとうございました。

 さて、各クラスの掲示がクリスマスムードになっているので紹介しましょう。  こちらはにじ組さんです。  ツリーと靴下が貼ってあります。  自分たちで色を塗ったそうです。頑張りました。
  こちらが川組さん。  いろんなツリーができあがりました。きれいですね。  こちらは海組さんです。  サンタさんとトナカイのクリスマスリースでした。  とてもほんわかムードで素敵です。  そしてこちらが山組さん。 折り紙で作ったクリスマスツリーがとても鮮やかでした。  最後は空組さんです。折り紙のツリーとサンタ。   そして松ぼっくりのツリーです。  キラキラしてとてもきれいですよ。

 
 12月19日(火)   クリスマスバイキング

  今日も日差しは少なく曇っています。  さあ遊ぶぞ。  こちらはフラフープ。  ガンガン回しています。  こちらでは長縄跳びが始まりました。  その調子。1、2、1、2・・・!  長い行列ができてきました。  こちらは何してんのかな?  何かを一生懸命に集めています。  実はこれ、ナンキンハゼの実でした。数珠玉によく似ています。

  海組さんの部屋ではみんなで楽しく製作をしています。  入園したころと比べ、今では工夫していろんな物を作れるようになりました。  成長したなあ〜。

  こちらはゆめ組・にじ組さんの部屋です。  先生の手遊びを真剣に見ています。  おや、何をおんぶしているの?  背中を見ると、アンパンマンの人形でした。  その後、川組さんの部屋で遊ばせてもらいました。やったね。

  こちらは空組さんの部屋です。  ばっちり決まっています。  おいしいご飯が炊けました。  今から空組さんがクリスマスバイキングのおにぎりを作りますよ。  ラップに包んで・・・くるくると丸めて・・・  可愛いおにぎりができていきます。  空組さん、上手ですね。  たくさんのおにぎりができました。

  さあクリスマスバイキングの準備ができました。  座席にいろいろな動物が置いてあって  同じ動物の絵を胸に貼ったお友達がその座席に座ります。  海組、山組、空組さんが一緒のグループで食べました。  唐揚げ、スパゲティ、デザート・・・今日のメニューは豪華ですよ。  デザートはバナナとイチゴ。  おかわりもいっぱいありますよ〜。  いただきまーす。おいしい!  みんなの食欲も旺盛。とても楽しいパーティでした。

 小さい組はどうかな?同じメニューだけど。  川組さんもおいしそうに食べています。  にじ組・ゆめ組さんも元気にパクパク、モグモグ。よかったね。

 
 12月18日(月)   とても寒いけど

  先週末から一転して寒い一日となりました。  とても冷え込んでいます。ブルブル。  それでも、子どもは風の子。体を動かしていれば温かくなります。  私のような年寄り(?)には寒さが応えますが、子どもたちは元気です。  今日もキャンデー屋さんが出店していました。  なんと「願い事のかなうキャンデー」というのもありました。なんてすごいものを考えるのでしょうか。 

  ゆめ組・にじ組さんの部屋をのぞくと・・・  新聞紙を破って遊んでいました。   ビリビリと破って新聞紙の紙吹雪ができました。楽しそうです。

 川組さんはお休みが多く、半分しか来ていません。  給食を食べていましたが、今日はがらーんとして少し寂しい感じです。  いっぱい食べてね。  食べ終わった子が何かを作っています。  これはまたカラフルな手形でした。かわいいです。

  お隣の海組さんはとても賑やかです。  給食の子もお弁当の子も一緒に仲良く食べていました。いっぱい食べて寒さに負けない体力をつけましょう。

 
 12月15日(金)   ぼかぼか陽気

  おはようございます。  今日はとてもよい天気に恵まれました。  昨日までと比べ、ずっと暖かいです。  ぽかぽか陽気ですね。  さあ今日も元気に遊びましょう。  クリスマスツリーの飾りがどんどん増えています。  今日はこれ作ったよ〜。  ぼくはこれ〜。  こちらは何のお店?  ペロペロキャンデーのようです。  いちご味もありますね。  ステージには川組さんが登場しました。  元気に踊っています。キレキレのダンスでした。

  朝からお母さん方の有志で春の花苗をプランターに植えてくださいました。  子どもたちもお手伝い。  上手に植えたね。  小さい子も。ありがとう。  パンジー、ビオラ、金魚草などがたくさん植えられました。春も花いっぱいになることでしょう。  赤ちゃんたちも見学(?)しています。  早く大きくなって一緒に遊ぼうね。  こちらは別のお母さん方有志が作ってくださったティッシュ入れです。  長崎幼稚園の文字と園章入りです。何と、園のはっぴが材料だそうです。ありがとうございました!

  さて、今日は子育て支援の日です。  今日もたくさんの親子の皆さんが遊戯室に来てくださいました。  今日はミニクリスマス会で、海組・山組・空組のみんなの出し物など、小さな子どもたちにとても楽しんでいただきました。  私にそっくりのサンタさんが登場したそうですが・・・  果たしてその正体は!?  

  にじ組さんの部屋にも子どもたちの作品が飾られ、クリスマスムードが高まっています。  さあ今日のお昼寝はぐっすり眠れるかな?  まだまだキャーキャー言っています。早く寝ようね。

 
 12月13日(水)   ハッピーバースディ 

  今日は12月生まれのお友達の誕生会があります。  3〜5歳児クラスは遊戯室に集まりました。  12月生まれはこちら  空組のAくん。  山組のAちゃん。  そして海組のOくんでした。3人ともしっかり挨拶をすることができました。  3人のお母さん方も参観しておられます。 今日の司会はこちらの3人。大きな声ではきはきと進行しました。
  お誕生日の歌を歌ったり  ニャンコの歌と踊りをしたりして大いに盛り上がりました。  今日のゲームはじゃんけん列車です。  じゃんけんをしていき  列車がどんどん長くなります。  さて、だれが勝つかな?  空組のKくんが見事にチャンピオン。やったね。  とても楽しい12月のお誕生会でした。

  お次はこちら、川組さんの部屋です。  0〜2歳児クラスのお誕生会があります。    大きなケーキ(本物じゃないけど)が登場しました。  12月生まれはこちら  川組のRくん。  Kちゃん。  Sくん。  にじ組のSちゃんでした。おめでとうございます。  先生からパネルシアターをしてもらいました。  ネコのお医者さんが出てきて病気を治していきます。  お次はダンスタイムです。ノリノリで踊りました。  お誕生会、楽しかったですね。仲良く並んで帰ります。バイバーイ。

  こちらは海組さんの部屋です。  今から何かを作るようです。  せっせと頑張っています。  集中していますね。  完成したのは・・・?  はい、トナカイでした。  これでサンタさんとトナカイがそろいました。プレゼントがもらえるかもね。

  今日も寒い朝でしたが、お日様が顔を出しています。  わーい、外で遊べるよ。  小さい組のみんなが外に飛び出してきました。  大きい組のみんなが部屋にいるので、広い園庭で伸び伸びと遊んでいます。  今のうちだ〜すべろう!  遊びが終わった後は、服をちゃんとたたむ練習です。  上手にできましたね。  きれいに折りたたみました。やったね。

 
 12月12日(火)   木枯らしの季節

 今日はかなり冷え込みました。  ずっときれいに咲き続けたインパチェンスの花でしたが、寒さで枯れる前にすべて引っこ抜きました。園庭はがらんとしています。  サザンカの花は満開を迎えています。冬らしくなりました。
 子どもは風の子。寒くとも元気いっぱいです。  「ねえ、何して遊ぶ?」 みんなで相談中のようです。  こちらは輪を作って何してるのかな?  おひとつどうぞ。キャンディ屋さんでしょうか。  砂場は山組さんでいっぱいです。  製作コーナーも賑わっていますが、こう寒いと大変ですね。手がだんだんかじかんできます。  それでも、今日もいろんな物を作っています。  男の子は武器が主流です。  年長になるといろいろ工夫するので形が複雑化してきます。

  川組さんも外に出てきました。  遊具の金属がとても冷たいけどへっちゃらです。  元気いっぱいに遊んでいました。  にじ組さんもやって来ましたね。  最近では高いほうのすべり台もすいすいとできるようになりました。  こちらはクリスマスツリーが気になるようです。  飾りをひとつひとつ手に取って確認していました。

  園内の掲示もクリスマスムードになってきました。  にじ組さん、ゆめ組さんが何かを作っています。  なにかな?  ほら〜。  あ、クリスマスツリーですね。上手にできました。  海組さんの部屋にも子どもたちが作ったものが並んでいます。  このかわいい人形は?  はい、サンタさんでした。とてもかわいいサンタです。

  さて、今日の給食の様子を見て回りましょう。  まずはゆめ組、にじ組です。  どんどん食べていました。食欲旺盛です。  川組さんは既に食べ終わっていたので、お隣の海組に行きますと  ちょうど食べているところでした。  さっさと食べてしまう子と、なかなか箸が進まない子がいて大変です。  お次は2階に行って山組さんです。  給食の子もお弁当の子もしっかり食べていました。  最後に空組さんをのぞいてみたら、すでに食べ終わった子が多かったです。  これからもっと寒くなるので、しっかり食べて体力をつけようね。

 
 12月11日(月)   クリスマスムード

  お楽しみ会も無事に終わりました。師走のカレンダーがどんどん進んでいきます。  というわけで、今度はクリスマスツリーが登場しました。まだ飾りは付いていません。  たくさんの飾りは子どもたちがこれから付けていくのです。  早く着替えて外に出ないと飾り付けができませんよ。 
  さあ飾り付けスタート。  みんなが次々に来てぶら下げていきます。  これがきれいだよ〜。  とても長い飾りもありますね。  これは、どこに下げようかな。  だいぶ華やかになってきました。  ぼくはこれを下げようかな。 だいぶ賑やかになりました。  もうそろそろ完成です。  やったね。

  寒くなりましたが、みんな元気に体を動かしています。  川組さんが「がんばれ〜」と応援しています。  なわとびもよくやっています。  跳んでいると体が温まりますね。  日差しが出るとよいのですがすぐに曇ってしまいます。  寒くとも製作は頑張っています。  山組のHちゃんはまだ半袖、半ズボンです。強いね。  川組さんも外に出てきましたよ。最近はよく大きい組のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでいます。

  小さい組の様子はどうでしょうか。  外は寒いのでお部屋の中で遊んでいました。 
  にじ組さんは、Mちゃんが引っ越しすることになったので6人で記念写真(?)。横には手作りのクリスマスツリーが飾られています。

  さて、今日は12月生まれのお友達の手形ぺったんをしました。  年長の空組はAくん。  山組がAちゃん。  そして海組がOくん。  川組さんは多いですよ。Kちゃんと  Sくんと  Rくんでした。  そして、虹組さんもいますよ。Sちゃんでした。今週の水曜日に、3歳以上クラスと3歳未満クラスに分かれてお誕生会をします。お楽しみに。

 
 12月8日(金)   いよいよ本番

 今日は3歳児クラス〜5歳児クラスのお楽しみ会の日です。  はじめにずらりと勢ぞろい。みんなでお客様に挨拶をしました。  ご家族の皆さんがたくさん見に来てくださり、遊戯室がいっぱいになりました。ありがとうございます。
 トップバッターは海組さんの歌「まつぼっくり」です。  とても元気な歌声でした。
 プログラム2番は山組さんの歌「ほ・ほ・ほ!」です。  リズムに乗って、元気に楽しく歌いました。ばっちり!

 そして、プログラム3番。  海組さんの「忍者 できたでござる」でした。  幼稚園に入ってできるようになったことを忍者の修行の成果として発表しました。  みんな、いろんなことができるようになりましたね。

 プログラム4番は、空組さんの劇「クリスマスで みんな遊ぼう」です。  とてもかわいいダンス。表現力たっぷり。  かわいいサンタさんも踊りました。  強そうな仮面ライダーも登場して戦っています。愛とロマンあふれるファンタジーミュージカル(?)となりました。

 そしてプログラム5番は山組さんの「こわーい おばけ」でした。  おばけが登場。でもこわくありません。とてもかわいいですよ。  おばけたちが楽しいショーを繰り広げました。

 お次は海組さんの劇遊び「おおかみと 1ぴきのこやぎ」です。  うさぎさん、やぎさんの家に恐いオオカミたちがやってきました。  さあ、うさぎさんたちはどうなってしまうのでしょう。

 そしてプログラム7番、空組さんの「わくわくびっくり 楽しいマジックショー」です。  いろんなマジックが登場しました。  種も仕掛けもありません!?  最後はみんなでペットボトルの透明の水を一瞬で色水に変えました。やったね、大成功!

 プログラム8番は山組さんの劇「ニャンコの天気予報」でした。  とても楽しい歌とダンス。元気いっぱいのニャンコたちがとても素敵でした。

 あっという間にフィナーレです。  空組さんの「365日の紙飛行機」の歌。とても素敵な歌声に感動しました。そして最後は全員で「アイアイ」と長崎幼稚園の園歌を歌いました。

 こうして無事にお楽しみ会が終わりました。子どもたちがとてもよく頑張り、会場の皆さんからも温かい拍手をいただきました。最後まで声援を送っていただき、ありがとうございました。

 こちらは昨日の小さい組の様子です。  クリスマスムードが高まっていました。  おや、お顔がニャンコになっていますね。  山組さんの劇「ニャンコの天気予報」を見てにじ組さんが一緒に踊り出したので、お部屋でも曲をかけて踊ったのです。ニャンコのひげがよく似合ってますね。

 
  12月7日(木)   もうすぐお楽しみ会(空組編)

  園庭の木々もすっかり葉が散ってしまいました。  イチョウもサクラも裸ん坊。寒々とした雰囲気です。  しかしサザンカなどの冬の花はこれから見頃を迎えます。きれいですよ。  とても寒い中、今日も朝から遊んでいます。  しかーし、今日はすぐ部屋に戻らなければなりません。

  川組さんが2階に上っています。  にじ組さんも、よいしょ、よいしょ。  昨日に引き続き、遊戯室にみんなが集まりました。  今日は空組さんがお楽しみ会の予行練習をするのです。  年長さんの出し物、楽しみですね。   さあ始まりました。まずは「くりすますで みんなあそぼう」です。劇、ダンス、マジックと盛りだくさん。とても楽しいショーでした。当日をお楽しみに。  お次は、「わくわくびっくり! たのしいまじっくしょう」です。  出番を終えた子は今度は観客になっています。  素晴らしいマジックショーの数々。素敵でした。本番を楽しみにお待ちください。  そして最後に全員で「365にちの かみひこうき」を歌いました。気持ちのこもった素敵な歌声でした。  さすがは年長さんでしたね。明日も頑張ってくれることでしょう。

 お兄さんお姉さんたちの練習を最後まで参観したにじ組さん、ゆめ組さん。  ごほうびに遊戯室で遊ばせてもらいました。わーい。  次はみんなで外に出ました。  少し寒いけど、外は楽しいよ〜。  わーい、すべり台だ。  いろんな学年の子が一緒にすべります。  上から一気にビューン。  やった〜。

 
 12月6日(水)   もうすぐお楽しみ会(海組・山組編)

 今日は「もうすぐお楽しみ会」、つまりお楽しみ会の予行練習の日です。  朝から各部屋で練習をしていました。  山組さんはお化けチームとニャンコチームに分かれています。  背中にコウモリの羽があるのがお化けチームで  しっぽが生えているのがニャンコチームです。  さあ準備OK。  出番を待つばかりです。

  会場には年長の空組さんや  川組さん  にじ組・ゆめ組さんも集まりました。本日予行練習をする海組さんと山組さんを応援します。

  トップバッターは海組さんの「まつぼっくり」です。  どんな歌声なのか、本番を楽しみにしていてください。  続いて山組さんの「ほ・ほ・ほ!」です。  こちらも元気いっぱいなので本番をお楽しみに。  川組さんも  にじ組さんも拍手をしていました。

  お次は海組さんの忍者が登場します。  踊りを踊ったり  いろんな修行をします。  当日はその修行の成果をご覧ください。

  こちらは山組さんのお化けチーム。  お化けの楽しいショーが始まります。お楽しみに。  当日も進行は空組さんがやります。  プログラムをめくるのも空組さんの仕事です。  半分ほど過ぎました。  幕間はみんなリラックスしています。

 お次は海組さんの劇遊びです。  うさぎさんや  お父さん、お母さん  お店屋さん  オオカミさんなどが登場します。さて、どんなお話になるのでしょうか。本番をお楽しみに。

  そしてこちらは山組さんのニャンコチーム。名演技は必見ですよ。

  最後は全員で歌を歌います。  いろんなハプニングがありそうですが、温かい目で応援してあげてくださいませ。12月8日はご来場をお待ちしています。
 明日の「もうすぐお楽しみ会」は、空組さんの番です。

 
 12月5日(火)   ブルブル 寒い

 外はとても寒く、時おり雨もぱらついていたので、今日は主に室内で過ごしました。  大きい組から順に紹介していきましょう。こちらは年長の空組さん。  部屋で遊んだり、お楽しみ会の練習をしたりしていました。  こちらは次の出番を待つ子どもたち。金曜日の本番をお楽しみに。

  こちらは年中の山組さん。  それぞれが思い思いの遊びをしています。  外に出られなくても楽しそうですね。  大きなリボンだね。これからおしゃれするの?  おやまあ。こんな狭いところに入り込んでいます。  こちらではいろいろ作っています。  箱は何に変身するのかな。  これは幼稚園のイチョウの木かな?ずっときれいでしたね。  こちらではあやとりやってます。  ここをこうして、こう引っかけて・・・。

  そして次が年少の海組さん。にぎやかです。  いろんなことやっていますよ。  こちらはままごとをやっているようです。  お料理の途中です。もうちょっと待ってね。

  川組さんは寒い中、外に出ていました。  寒くない〜?  いっぱい着ているので平気です。  すべり台も大好き。  チェーンの階段にも挑戦しています。  上からすべる瞬間が一番楽しいね。

  最後は、一番小さいゆめ組さん、にじ組さんのお部屋です。  みんなが作ったツリーが貼ってあります。クリスマスムードに包まれてきました。  そして、今日はさらに・・・?  絵の具をペタペタ。何ができる?  ほら、真っ赤な靴下ができました。やったね。サンタさんのプレゼントが入るのかな。

 
 12月4日(月)   冬の装い

  イチョウもどんどん葉が散り、すっかり裸ん坊になってしまいました。  他の木々も葉が散り、寒々とした景色に変わっています。  寒くなるとなわとびをする子が多くなります。  体が温まっていいですね。  遊具は金属がとても冷たいです。  でも、子どもたちはおかまいなし。元気に遊んでいます。  おや、こちらでは「あやとり」ですね。これも冬らしい遊び(かな?)

  こちらでは今日も熱心にいろいろ作っています。  お楽しみ会の練習があるので、のんびりはできません。  できたよ〜。  いろんなのができています。  これはバックかなと思ったら、ラジオだそうです。チャンネルも付いていました。

  小さい組のみんなも外に出てきました。  いろんな学年の子が混じって遊んでいます。  丸い土俵ができました。相撲をとるかな?  夢組さん登場。  大きい組のみんなとも遊んでいます。  にじ組さんは大好きなすべり台に直行。  わーい。  高いところから滑れるようになりました。  とても喜んでいます。  まだまだ目は離せませんが、確実に体力、運動能力ともに成長しているようです。

 
 12月1日(金)   いよいよ12月

 早いもので、今日から師走です。  街も冬らしい景色へと変わっています。  園庭にも色付いたキンカンの実がぶら下がっていました。  こちらはまだ青いですね。  百ちゃんもだいぶ冷たくなりました。  下を見ると昨日に引き続き、落ち葉のじゅうたんができています。   川組さんも出てきて落ち葉のじゅうたんを楽しんでいました。  きれいな葉っぱを見つけたよ〜。  いつもとは別世界のようですね。  こうして季節感を味わいながら成長していきます。  さあ今日も落ち葉で遊びましょう。  段ボールの中には大量の落ち葉がいっぱいです。  園庭の落ち葉を全部集めるつもりかな?  こちらはダンスのステージです。  今日もきまってますね。  川組さんも混じってノリノリで踊っていました。

  製作コーナーでは今日もいろんな物を作っています。  おっ、私のカメラよりうんと立派な一眼レフができたようです。  こちらは何のカフェ?  男の子はよく武器を作ります。  作ったら当然、戦いますよね。  銃を持ってポーズを決めてる?

  さて、今日は子育て支援の日でした。  たくさんの親子の皆さんが遊びに来てくださいました。  受付でシールをペタン。  たくさん遊んでくださいね。  ボールのプールも楽しいよ。  最後はドングリマンのダンスを親子で一緒に踊りました。
 次は15日です。また遊びに来てくださいね。

 給食の様子はどんなかな?  こちらは海組さん。和気あいあいの食事風景でした。  にじ組・ゆめ組のみんなもモリモリ食べています。小さいけど食欲は満点です。どんどん大きくなるよ。