まっさん園長の   ようちえん日記

        

平成29年度版   11月編   

 秋が深まってきました。2学期の後半もいろいろな行事が予定されています。職員一同で子どもたちの成長を温かく支援してまいります。

 11月30日(木)   落ち葉のじゅうたん

  イチョウの葉がすっかり散ってしまいました。  百ちゃんの上にも落ち葉が積もっています。  おはよう。登園してきた子どもたちも黄色いじゅうたんにびっくり。  園庭は至るところ落ち葉だらけです。  こちらのナンキンハゼも  ご覧のとおりでした。

  さあ、落ち葉のじゅうたんで楽しい遊びをしましょう。  葉っぱがいっぱいだ〜。  帽子の中にもいっぱい。  空に向かって投げました。  でも、砂が混じってるので髪の毛が砂だらけになるよ。  落ち葉のじゅうたん、今日一日は遊べそうです。

  こちらは花びら摘みをしています。  ビニール袋に集めています。  お花がいっぱいだよ〜。  こちらでも秘密の実験が・・・  色水が完成しました。 実験成功!  おや、バケツの帽子ですね。似合ってます。  砂場には大きな穴が。

  お次は川組さんの登場です。  さあ遊ぼう。  葉っぱがいっぱいあるよ〜。  きれいだね〜。  ジャングルジムにも挑戦。ただし途中まで。  砂場のカフェにも参加です。  いっぱい遊んで満足しましたか?

 そして最後にゆめ組・にじ組さんがやって来ました。  ゆめ組さんはお散歩カー。  にじ組さんはよちよち歩きです。  お掃除もお手伝いしていますよ。えらいね〜。

 さて、1年に一度の黄色いじゅうたんの日なので  空組さんの卒園アルバムの写真をイチョウの木の下で撮りました。  やっほ〜。  はいピース。  無事に終了。卒園まであと4か月です。元気に過ごしましょう。

 
 11月28日(火)   今日もイチョウの木の下で

  今日も天気がよく、イチョウの木が日に映えています。  うっとりする位の美しさです。  小鳥がたくさん飛んできて木の上を元気に動き回っていました。  朝はちょっと冷えましたが、お日様が昇りとても暖かい一日になりました。  イチョウの黄色が本当にきれいですね。  もうすぐ全部散ってしまうのが残念です。  子どもたちは今日も落ち葉拾いを楽しんでいました。  両手にいっぱい。抱えきれません。  こちらは電車ごっこ。  川組さんも外に出てきました。  すべり台に直行。  キャーキャー言いながら、どんどん滑っていました。  さあ、今日は避難訓練があります。急いで後片付けをしなければ。

  こちらでは、にじ組・ゆめ組のみんなが先生からハンモック遊びをしてもらっています。  ブランブランと揺れて、とても気持ちがいいです。  わーい、楽しい。よかったね。

  さあ避難訓練が始まりました。  今日は不審者侵入を想定して園の外に逃げる練習をしました。  どこに逃げたのかというと・・・  はい着きました。ここは?  はい、お隣の長崎女子商業高校の体育館でした。  お隣にあるのでとても心強いです。子どもたちはとても真剣に、静かに避難してくれました。

  小さい組のみんなは外には逃げませんでしたが、しっかり訓練に参加しました。  ごほうびにお外で遊ばせてもらいますよ。  わーい。お外は楽しいね〜!イチョウの木の下でみんなの歓声が響いていました。

 明日は私が幼稚園を留守にするのでこのコーナーはお休みです。また明後日お会いしましょう。

 
 11月27日(月)   落ち葉の季節

  今日はよく晴れました。   朝から元気に走り回っています。  ほとんどの子が長袖になっています。  イチョウの木は今が一番の見頃です。  とても鮮やかな黄色。美しいです。  このように季節の移ろいを感じながら幼稚園で過ごしています。  梅ちゃんハウスの後ろにある桐の木は葉っぱがとても大きいです。  今、葉がどんどん落ちているところです。  大きな葉を見つけたよ〜。  ほんと大きいね。  いっぱいあるよ〜。  たくさんゲットしました。  集めろ〜。  かごの中にも葉っぱがいっぱい。  イチョウの葉でお花を作りました。  海組さんの窓も落ち葉だらけです。  秋の雰囲気がいっぱいですね。

  小さい組のみんなも外に出てきました。  川組さんもやはり葉っぱを拾っています。  いろんなものが見つかりますね。  砂場を使った後はお掃除。えらいね。   ゆめ組さんも出てきました。  お姉ちゃんたちに遊んでもらっています。  にじ組さんも来ましたね。  イチョウの下ですべり台。  黄色に包まれて気持ちがよさそうです。

  今日、お部屋ではにじ組さんが紙粘土遊びをしました。  ぐにゅぐにゅ。ちぎって丸めます。  くるくる。丸いボールができました。  粘土遊び、楽しそうです。


 さて、私は日曜日に行われた二つの催しに参加しました。まずは桜町小学校で行われた桜っ子くんちです。学校からご案内をいただいたので卒園生の演技を見てきました。  2年生の唐人船。楽器の効果が素晴らしく迫力満点。感動しました。  1年生は本踊りです。見事な踊りに成長を感じました。  高学年はとても勇壮な龍踊りや太鼓山(コッコデショ)で会場が大いに盛り上がりました。どの学年の演技も素晴らしかったです。
 その後、中央公民館祭りに空組さんが出演するので、急いで市民会館に駆けつけました。  舞台裏で出番を待つ子どもたち。  リラックスしていますね。  さあ始まりました。運動会でも踊った「勇気100パーセント」のダンスです。  伸び伸びと踊っています。  元気いっぱいのダンスと歌で会場が盛り上がりました。  お疲れさま。素晴らしいダンスでしたよ。

 
 11月24日(金)   冬の足音

  長崎幼稚園にはイチョウの木が2本ありますが、毎年片方が早く実を付け、色付くのも早いです。  桜の葉も赤くなって散る寸前。  長崎市の市木ナンキンハゼも赤くなってきました。あと1週間で12月。すぐそこまで冬が近付いています。  せっかく外に出たのに朝から突然の雨。慌てて室内に入りました。

  雨が降ってきたので遊戯室で遊びます。  ステージではアイドルたちが曲に合わせて踊っています。  次々にやって来てコスプレを楽しんでいました。  いろんなファッションを決めていますね。  華やかなショーが続きます。  こちらは紙飛行機を作って飛ばすようです。  えい。とても遠くまで飛んでいきました。  紙飛行機にはゴムが付いていて、ゴムの力で遠くに飛ぶしかけです。すごいね。  こちらは絵を描いたようです。  かわいくて表情豊かな絵です。上手ですね。  こちらは積み木で高い塔を作り始めました。  みんなで協力しています。  少しでも高くなるよう足場を高くしたり  積む順番を考えたりしていました。  こちらではシーソーを作っています。  積み木ひとつにもいろんな工夫がありますね。  お互いによく協力しています。  でも時々危ないことも始めるので目は離せません。

  海組さんがお楽しみ会の練習を始めました。  キレキレのダンス!?  かっこいい忍者がずらりと勢ぞろいです。

  さて、雨も上がったので川組さんが外に出てきました。  わーい。お外だ〜。  みんなであっちに行ったり  こっちに行ったり。広い園庭を独占できました。

  にじ組さんは給食を元気に食べたので  これからお昼寝の準備をします。  さあお布団にごろんするよ。  ゆめ組さんは一足早くお昼寝です。ぐっすり眠ってね。

 
 11月22日(水)   ちっちゃい組のお楽しみ会

 今日は0歳児〜2歳児クラスのお楽しみ会があります。  それに先だって育児講演会を開催いたしました。  長崎女子短期大学のM先生に子どもの遊び、学びについて講演していただきました。子育ての参考になるお話をたくさんしていただきました。  育児コーナーもあります。子どもたちも退屈しませんね。

 さあお楽しみ会がスタートしました。  トップバッターはゆめ組さんの「いないいないばあ」です。  絵本を見て「いないいないばあ」  ばあ  ばあ  赤ちゃんクラスなので座っているだけで可愛いです。  最後まで元気に頑張りました。  お家の方や幼稚園の年中、年長さんから温かい拍手をもらいました。よかったね。

  お次はにじ組さんの「すてきなずぼんやさん」です。  お客さんがいっぱいで緊張している?  曲に合わせてはいポーズ。  思わず踊り出します。  ズボンがうまくはけるかな?  このとおり上手にはけました。 

 そして、お待たせしました。川組さんの番です。  大きなおいもを最初は2人で引っ張りますが抜けません。  うさぎさんが助けに来ました。  そして恐竜も登場。  みんなで力を合わせて、無事においもをゲットすることができました。めでたしめでたし。  最後は、ちっちゃい組全員で楽しく歌を歌いました。いろんなハプニングはあったものの無事に終わってほっとしています。

 せっかくの機会なので、小さい組の給食の様子も見ていただきました。  こちらは川組さん。  お家の人と一緒なのでとても楽しそうです。  こちらはにじ組さん。  張り切って食べていますね。  ちょっと甘えん坊になった?  最後はゆめ組さん。  お母さんと一緒に元気に食べていました。お忙しい中、今日の催しに参加していただき、ありがとうございました。

 
 11月21日(火)   幼保小の交流

 出張等でずっと幼稚園を留守にしておりましたが、今日久しぶりに出勤することができました。よかったです。  今日は快晴に恵まれ、明るい日差しに包まれています。  秋が深まり、みんな長袖になっています。  イチョウの葉もだいぶ黄色くなってきました。  おや、ジャングルジムの下で何かをしていますね。  もしかして  はい、泥団子作りでした。カチカチ、まん丸の団子ができていました。  園内のあちこちで遊んでいます。  こちらは花摘みですね。  たくさん咲いているのでいっぱい摘めました。  はい。水中花のできあがり。  製作コーナーをのぞいてみましょう。  何を作っているでしょうか。  みんな夢中で作っています。   それは段ボールのマスク?  海組さんもどんどん作るようになりました。  できたよ〜。  おっ、かっこいい銃だね。  こちらはランドセルでしょうか。  こちらはカバンかな。

 小さい組さんはどうしているでしょうか。  にじ組さん。元気にしてた?  明日はお楽しみ会です。頑張ってね。  ゆめ組さんも一緒に仲良く遊んでいます。  何日か見ないうちに大きくなった感じでした。  こちらは川組さんです。日なたぼっこしながら絵本を読んでいます。  ぽかぽかしていい気持ち。  外で読む絵本は楽しいね。

  さて、空組さんが外に出かけています。  歩道橋を渡って着いたのは・・・!?  桜町小学校でした。幼保小の連携のため訪問させていただきました。  とても優しいA校長先生が出迎えてくださいました。よろしくお願いします。お世話になります。  最初に、1年生の皆さんが桜っ子くんちで踊る「本踊り」を見学させてもらいました。  とても優雅で上手です。  長崎幼稚園の卒園生も頑張っていました。  お見事。素晴らしい踊りでした。本番でも頑張ってください。  さあ、これからお告げの聖母保育園の皆さんとの交流会が始まります。  「あくしゅでこんにちは」や「じゃんけん列車」で盛り上がりました。  すぐに仲良くなっていきます。  次は「もうじゅうがり」です。  上手にお友達を見つけて手をつないで座ることができました。  長崎幼稚園にいた1年生も遊びに来てくれました。ありがとう。  楽しい交流をすることができました。よかったね。

 
 11月15日(水)   あーんしてごらん

  今日は朝からとてもよい天気です。  園庭にはいろんな落ち葉が落ちています。一番大きいのは桐の葉です。  高島幼稚園のお友達が長崎幼稚園に来るのも今日が最後になってしまいました。一緒に仲良く遊べてよかったね。  園庭では今日もいろんなことやってます。  こちらでは季節外れの水遊び。服を濡らさないようにね。  すぐにいろんな遊びを思いつきます。  今、女子に人気なのがコスプレでのダンス。  海組さんが今はまっていますね。  ステージに立って元気に踊っています。  おや、まだ畑のいもを掘っていますね。いくら何でも、もう出ないのでは・・・と思っていたら!?  何と空組のMちゃんが見事にゲット。すごい。粘り勝ちです。

 小さい組はどうしているかな。  にじ組さんはダンスをやっています。  曲に合わせて元気に踊っていますよ。  すんだら電車に乗ってお部屋に戻ります。  発車オーライ。  はいそこを右に曲がりますよ。  ゆめ組さんはお外を散歩。天気がいいね〜。  川組さんも元気に遊んでいます。  砂場も楽しいよ〜。  こちらで手に持っているのは?  はいドングリです。砂とドングリでケーキを作りましょうか。

 さて、今日は歯科検診がありました。  ゆめ組さんは大変です。  泣くので抱っこして寝かせてから診ます。  にじ組さんや川組さんはもう泣きませんが、抱っこは同じですね。はい、あーんして。  さあ次は大きい組の番です。  海組さんになると立ったままで大丈夫。  もちろん山組さんや  空組さんはへっちゃらですね。  歯科検診が終わると、次はブラッシング指導です。  歯科衛生士の皆さんがエプロンシアターをしてくださいました。  歯みがきをしないと虫歯になりますよ〜。  最後はみんなでブラッシングの練習です。  歯ブラシの持ち方、みがき方を教えてもらいました。  高島幼稚園のお友達も一緒にゴシゴシ。  これで今日から歯みがき名人?

 ところで、私は明日から佐世保で行われる研究大会へ参加するなどして、しばらく園を留守にします。その間ホームページの更新ができませんのでお許しください。11月21日(火)から再開いたします。

 
 11月14日(火)   高島幼稚園のお友達

  今日は朝から雨もようだったので、始めは室内で過ごしました。  遊戯室にはいろんなクラスの子どもたちが集まっています。  いろんな道具でいろんなことをしていますね。  空組さんではどんぐりのアクセサリーが完成していました。  長いネックレスや  ブレスレット  ブローチなどもありましたよ。

  こちらはにじ組さんの部屋です。リズムよくタンバリンを鳴らしています。  11月生まれのMちゃんの手形ペッタンもしました。苦労の末、ようやく大成功!  雨が止んだ後は外に出ました。長い縄をつかんで電車ごっこです。  一方、こちらは川組さん。前に出てみんなに絵を見せています。  それから先生に絵本を読んでもらいました。行儀よく聞いていますね。

 さて、今日と明日は高島幼稚園のお友達が来る日です。  おはようございます。4人の元気な子どもたちが高島からやって来ました。船は揺れなかった?  今回は3歳児クラスのお友達が初めて長崎幼稚園を訪れました。  さっそく海組さんと一緒に遊んでいます。  フルーツバスケットにも挑戦。  大きな集団で遊ぶのは初めてですが元気に参加しました。  お弁当も一緒に食べました。  パクパク。だいぶリラックスしてきました。  ずいぶん打ち解けましたね。  こちらは年長さんのYくん。やはり空組さんで一緒にお弁当を食べています。  お昼からはすっかり晴れ、外で楽しく遊ぶことができました。  さようなら、また来てね。気をつけて高島まで帰ってください。

 さて、こちらはバザーの再販コーナーです。  先週のバザーで売れ残ったお宝(?)がたくさん。  超お得な値段で売られていました。  福袋もたくさん。中身しっかり見えています。  私もいくつか買わせていただきました。とっても得した気分です。

 
 11月13日(月)   深まる秋

 新しい週になりました。  イチョウの葉が色付きつつあります。  紙バックの中に何か入っていますね。  バラの花の形をしていますが、これは松ぼっくり(杉ぼっくり?)です。近くの公園で拾ったそうです。  今日は山組さんがチューリップの球根を植えていました。  手際がいいです。  土を入れて球根埋めて  水をかけて作業終了!  ポットには自分の名前が書いてあります。  一斉に咲いたらとてもきれいでしょうね。

  今日も張り切って踊っています。  長幼歌劇団かAKBか。  製作も張り切っています。  何やら怪しい(?)人がいます。赤ずきんちゃん?  こちらではみんなで何かを作っています。  大きな紙にジャンボすごろくを作っていました。  こちらではイチョウの葉を葉を集めています。  葉っぱのアートを作るようです。頑張ってね。  園庭では例のごとく怪しげな実験(?)を今日もやっています。  フラフープは三つ同時に回せるほど上達してきました。  こちらは本日登場したターザンロープです。  ぶら下がって押してもらうと楽しいです。  私もやる〜。  あっという間に長蛇の列ができていました。

  川組さんがお外で焼きいもを食べています。  みんなが掘ったおいも。味はどうかな?  おいしい!  本当に甘くておいしかったです。  秋の味覚を味わいました。よかったね。

  小さい組のみんなはどうしているかな?  マイペースながら元気に遊んでいます。  先生に絵本を読んでもらいました。  これ何かな?いい匂いだね〜。  さあ外に出てきましたよ。  帽子をかぶるの、やだ〜。

  海組さんはじゃんけん列車。  じゃんけんのルールがだいぶ分かってきました。  よくトラブルが発生しますがそれも勉強。集団遊びを楽しんでいます。  こちらは2階の山組さん。  おいしそうだね。ままごとのメニューはなに?  こちらは手作りのカードで遊んでいます。

  空組さんはどんぐりのネックレス作りの続きをしています。  どんぐりをボンドでくっつけるのが難しいです。よく転がるので。  長いネックレスができましたね。  たくさんのどんぐりをつけました。  こちらは家で作ったどんぐりの飾り。とってもきれいです。

 今日は11月生まれのお友だちの手形ペッタンをしました。  海組はYくん  Hちゃん  Hくんでした。  山組はKくんだけです。  空組はYくんと  Rくんです。  そして小さい組のお友だちもいます。川組のDくんでした。今週の木曜に誕生会をします。

 
 11月10日(金)   またまた今日も盛りだくさん

 あっという間に週末になりましたね。おはようございます。  おや、手に持っているのは何かな?どうやら旗のようですが。  幼稚園でもいろんな物を作っております。  作ったニャンコをさっそくお散歩させていますね。  その大きいのはロボ?  園庭ではいろんな実験が始まっていました。
  そしてステージ前には観客席ができています。  ステージで華麗なダンスが始まりました。  フラフープショーなども盛り上がっていました。みんな気分はアイドルです。

 さて、今日は育友会のバザーがありました。  昨日の夕方にはプレバザーもあり、2号認定、3号認定のお母さん方に買っていただきました。  手作りの手芸品や  ゴムバンド  お弁当袋などがいっぱいです。  おもちゃもたくさんあります。  中古の制服もありますね。  バザー委員さん方の準備も完了。  さあ、今日のバザーがオープンです。  いらっしゃい。安いですよ。  どんどん買ってくださいね。  会場がとても賑やかになりました。  どれを買うか迷いますね。  ちなみに、バザーの売り上げ金は育友会の予算に繰り入れられ、行事の充実など、子どもたちのために使われます

 今日はいろんなイベントが重なりました。  川組さんが中央保育所へ向かいます。  今日は中央保育所で「いっちゃん」のコンサートが行われ、本園の子どもたちにも見せていただくことになったのです。私も同行しましたが、とても楽しいコンサートでした。写真撮影が禁止だったので、会場の様子をお伝えできないのが残念。

 そしてこちらは海組さんの部屋。  お母さん方の給食参観があっています。  子どもたちの給食やお弁当の様子を見ていただきました。  近くでじーっと見られます。  さあ、どんどん食べてください。  残さないようにね。

 今日は本当にイベントが盛りだくさんでした。  年長の空組さんは長崎公園まで出かけ、ドングリ拾いをしてきました。  ドングリ取れた?  いっぱいだね。  取れた?  入ってるね。  いっぱい拾ったよ〜。  見て〜。  ドングリバッグにたくさん入っていました。  どの子もいっぱい拾ってきました。  よかったね。  さて、拾ったドングリでいろんな物を作ります。  今日作っているのは・・・?  おや、もしかして  そうです。ドングリのネックレスやブレスレットでした。楽しそうですね。

 
 11月9日(木)   119番の日 救急車が来たよ〜

  今日は朝からよく晴れました。  外で遊べるよ〜。  植えたチューリップにさっそく水をやっています。  空気がとても爽やかです。   どんどん回るようになりましたね。  鉄棒も上達しています。  砂場も賑わっていました。  穴掘りに精を出しています。  砂のケーキ、食べてください〜。

 今日は、海組さんと山組さんは外にお出かけです。  市民会館まで出かけてドングリを拾います。  行ってらっしゃい。たくさん拾ってきてね。

  小さい組のみんなはお楽しみ会の練習をしています。  元気に歌を歌ったり踊ったりしました。11月22日が楽しみですね。

  おや、園庭に救急車が入ってきましたよ。  小さい組のみんなが一人ずつ救急車に乗せてもらいました。  救急車は大きいね〜。  ヘルメットもかぶらせてもらいました。重いよ〜。  帽子も。かっこいいです。  実は、今日11月9日は「119番の日」なのです。中央消防署から危険防止の絵本をプレゼントしていただきました。  空組さんの部屋で絵本の読み語りが始まります。  テレビ局や新聞社の方々がたくさん来られており、とても賑やかです。  先生が読んでくれるのは「おうちのアブナカ」です。今年、市消防局が子どもの事故防止のために製作した絵本です。  みんなしっかり聞いています。  読んだ後、テレビ局からインタビューされていました。  しっかり答えているようですね。この様子は夕方のニュース(NHK、NBC、NIB、KTNなど)で流れます。  さあお次は空組さんも救急車に乗せてもらいました。  ヘルメット似合う?  ドングリ拾いから戻ってきた山組さん、海組さんも乗せてもらいました。  かっこいいよ。  すごく重いですよ。  空組さんです。お疲れ様。  山組さん。ドングリとれた?  海組さん。楽しかったね。

  さて、ドングリはどうなったかな?  どんぐりバッグの中には・・・  たくさんのドングリが入っていました。いっぱい取れてよかったです。

 
  11月8日(水)   雨の一日

  朝から雨が降っており、外に出ることができません。  さあ遊戯室のジャンボ積み木で遊びましょう。  お家を作るよ〜。  無事にマイホームが完成しました。  こちらは空組さんの部屋です。 とても高い塔ができていましたが、残念ながら10秒後に倒れてしまいました。  いろんな物を作って遊んでいます。  こちらは山組さんの部屋です。みんなが作ったおいもがぶら下がっています。  季節外れ(?)のアイスキャンデー屋さんがオープン。この後、園中を売り歩いていました。  そしてこちらが海組さん。  みんなでいろんな遊びをしています。元気ですね。

  こちらは川組さん。  交代で車に乗っています。  安全運転でお願いします。  川組さん、今日は身長や体重も測定しました。  大きくなってるよ。  よい姿勢です。  ようし、このまま動かないで。  そうそう、その調子。  めざせ100cm。  無事にみんなの身長が測れました。 また今日はにじ組さんと一緒に歌を歌ったりダンスをしたりしました。  お楽しみ会で発表しますよ♪

 さて、にじ組・ゆめ組さんの体重測定はどうなったでしょう。  よい姿勢で体重計に乗っています。  何kgあるかな?  うまく立てました。  背筋がぴーん。  このまま動かないでね。  立てたよ〜。  はい、そのまま手を離して。  お座りでもOKだよ〜。何とかみんなの体重が量れたようです。なかなか大変でした。

 さて、今日は空組さん、山組さんの子どもたちが楽しみにしていたハローイングリッシュです。  「グッモーニング!」ギャリー先生が登場しました。  楽しい英語のゲームがいっぱい。  みんなで遊びながら英語に親しみました。  子どもたちも張り切っています。  マイネーム イズ・・・  みんな上手です。  自然に英語の発音が口から出てきます。  ギャリー先生ありがとうございました。12月もよろしくお願いします。

 
  11月7日(火)   今日も盛りだくさん

  今日はどんよりと曇った天気です。  朝から元気に駆け回っています。  疲れたら椅子に座ったり  折り紙をしたりと自分のペースで過ごしています。  こちらは花の中から何かを探しています。  あった!  よく見ると、種みたいなのがあります。  実はこのインパチェンスの花はホウセンカの仲間なので、さわると種がはじけて飛ぶのです。  種が飛んだ後は、くるくると丸まります。  秘密に気付いた子どもたちが種を集めています。  こんなに取れました。いろんなことに気付いています。

  今日は3歳児以上は体重測定をしました。  どれどれ大きくなったかな?  みんな少しずつ大きくなっていますよ。  ごはんもたくさん食べようね。   座り方も上手になっています。  成長を感じさせる体重測定でした。

 こちらは川組さんの部屋です。  おいも体操をやっています。  二人組でぐるぐる。  楽しく踊りましょう。  元気なおいも体操でした。  にじ組・ゆめ組さんも元気に遊んでいます。  バスの長幼号に乗っていますね。  今度は外に出てきました。  やった〜。  梅ちゃんハウスの高い滑り台に初挑戦です。  今日は先生方がたくさんいたので高い方に挑戦させてもらいました。やったね。  川組さんとゆめ組さんは外にお出かけです。  お散歩ですか。いいですね。  みんなの行先は市民会館でした。ドングリが落ちているかな?

  さて、今日は空組さんがチューリップを植えます。  丸々と太った球根ですね。色は赤、黄、紫、ピンクです。 何色を選んだの?  色の奪い合いにはならず、ちゃんと譲り合うところに成長を感じました。  さあ土を入れましょう。  よいしょ。  大きくなれよ〜。  たっぷり水をやって、はい終了。  果たしてみんなが卒園する前に咲くでしょうか!?

 
  11月6日(月)   焼きいも おいしかった!

 新しい週のスタートです。  今日もよく晴れました。  体を動かすには最高の季節です。  百ちゃんは、朝はだいぶ冷たくなりました。  みんな思い思いの遊びをしています。  おや、園庭の真ん中で何かを始めるようですよ。  雨どいをつないで・・・水を流すのかな?  残念。水は禁止されてしまい、代わりに砂を流していました。  製作コーナーでは今日もいろんな物を作っています。  ハロウィンの名残のようです。  こちらの帽子には長い飾りがくっついています。 紙のスカートに頭の飾り。おしゃれも本格的です。

 小さい組はどうしているでしょうか。  川組さんは始めは室内遊び。  いろんなことをやっています。  にじ組さんも元気いっぱい。  ゆめ組さんが外に出てきました。たちまち大きい組のみんなに囲まれます。  川組、にじ組がそろって砂場へゴー。  先生が砂の中にいもをたくさん埋めてくれました。  いもが見つかるかな?  あったよ!  ほら、おいも見つけた〜。

 さあ今日は収穫したいもを焼きいもにする日です。今日は3歳児以上の子どもたちが食べます。  外で燃やせないので、調理室のオーブンで焼いていただくことになりました。  待つこと1時間(?)ほっかほかの焼き芋が完成!  海組さんの部屋ではみんな喜んで食べています。  幼稚園のおいも、おいしかったよ。
  こちらは2階の山組さん。  焼きいも、おいしい〜。  パクパク。甘いね〜。みんな満足そう。  最後は空組さんの部屋です。  自分たちで掘ったおいもの味は格別でしたね。  モグモグ。どんどん食べましょう。  ああおいしかった。秋の味覚をたっぷり味わいました。

 
  11月2日(木)   モッテコーイ!

 朝から年長の空組さんが外に出かけました。  手を挙げて横断歩道を渡り・・・一体どこへ行くのでしょうか。  着いたのは諏訪小学校です。人がいっぱいいて、とても賑やかでした。  諏訪っ子くんちに招待されたので、みんなで見に来たのです。  勇壮な龍踊りが始まりました。  さすがは小学生。とても迫力がありました。  続いて笠鉾に引き続き、川船の登場です。  網打ちは大成功!  元気いっぱいの演技でした。  幼稚園の子どもたちもモッテコーイの掛け声で盛り上げました。  この後、鯱太鼓やくじらの潮吹き、南蛮船などが登場するのですが、園に戻らなければならないので、ここで失礼しました。  楽しかったね〜。  諏訪小の校長先生もくんちスタイルで決まっています。今日はご招待ありがとうございました。

  園に戻ると子どもたちが元気に遊んでいます。  にじ組さん、すべり台が楽しそうですね。  川組さんとにじ組さんは砂場を楽しんだようです。  先日、砂場に砂を3.5トンも入れていただきました。もうふかふかです。  砂場は楽しかったね〜。  今からしっかり手と足を洗いましょう。

  さて、こちらで行われているのは?  年長さんがいもほりで掘ったいもを洗っているのでした。  ごしごし洗います。  頑張れ〜。  きれいになっていきます。  それを海組さんが運んでくれます。  ここに入れてね。洗ったいもは、調理室のオーブンで焼いてもらう予定です。きっとおいしいでしょうね。

 
 11月1日(水)   お店ごっこ 

 いよいよ11月です。  今日もよい天気に恵まれました。  朝からガンガン踊っています。  曲をかけてノリノリです。  こちらは何かの虫を入れているようですが・・・。  わあ、大きなナナフシでした。家から持ってきたそうです。

  涼しくなって園庭のインパチェンスが満開です。  とてもきれいで今が見頃ですが、冬になると枯れてしまいます。  そこで寒さに強いパンジーやビオラ、キンギョソウなどの種を蒔いたところ  お母さん方の有志でポットに植えてくださいました。  手際よくポット苗が完成していきます。  これで春も花いっぱいになることでしょう。ありがとうございました。

 さて、今日のメインは「お店ごっこ」です。  いろんな店がオープンしました。  こちらは当たりくじ屋さん。  くじを引いて当たりが出ればラッキー。  こちらは小さなボールを売っています。  とてもきれいですよ。  こちらはおにぎり屋さんのようです。おいしそう。  こちらは金魚すくいです。  水に浮いた板には金魚の絵が描かれていました。  こちらは焼き鳥屋さん。  ほらおいしそうですよ。  こちらは今、準備中のようですが  これから牛乳やジュースを売るようです。

 次は年長さんのお店です。  まずはお寿司屋さん。  どんなお寿司があるかな?  おー、これは見事。本物そっくりです。  そして、お隣は焼肉屋さん。  金網の上でお肉を焼いています。本格的です。  こちらはデザート屋さんです。  とてもカラフルですね。  そして、な、何とお化け屋敷も登場。  恐そうな(?)お化けが待ち構えています。  年少さんのお店もオープンしました。  たこ焼きを売っています。  カレーもあるようです。  買いに来てね。

  さあ、それでは買い物の始まりです。  川組さんがお店に来ました。  どれにしますか?  にぎやかになってきました。  次の店に急げ〜。  こちらはお化け屋敷。中でキャーキャー言っています。  ちょっとひと休み。お化けも休憩です。  にじ組さんも買い物に参加。  デザートを食べたり  寿司をつまんだり、楽しくやっていました。  いらっしゃい、いらっしゃい。  金魚すくい、成功するか!?  くじは当たるかな?  秋晴れの下、子どもたちの歓声が響いていました。