まっさん園長の   ようちえん日記

        
    

平成29年度版

   
10月編

 秋の気配が色濃くなってきました。とてもさわやかな季節を迎えます。10月14日には運動会もあります。元気に運動会の日を迎えましょう。

 
 10月31日(火)   うれしいおみやげ

 今日で10月も終わりです。  最後の方はよい天気が続きました。  スポーツの秋です。  今日も朝から元気に体を動かしています。  鉄棒にもたくさん。  こちらでやっているのは?  輪投げですね。これもスポーツ!?  ステージには今日もコスプレ娘が登場。踊りまくっています。  こちらも相変わらず泥遊び。  やり出したら止まりません。  こちらでは何か面白いものを作っていますが・・・  なんとティッシュの箱が靴になっていました。やるね。

 川組さんも元気に外に出てきました。  梅ちゃんハウスが大好きです。  階段を上り  一気にビューン。  楽しいよ〜。

  バザー委員さん方は11月10日のバザーの準備で大忙しです。  今日は商品の価格を決めていました。  皆様のご協力でたくさんの献品が集まっています。  11月9日がプレバザー、10日がバザーとなっています。たくさんのお越しをお待ちしています。

  ゆめ組さんが外に出てきました。  にじ組さんも出てきましたよ。  おや、今日はハロウィンの服で決めていますね。  それでは今からお散歩に出発〜。  これから行くのは市民会館と中央保育所です。  行ってらっしゃい。
  そして戻ってきた子どもたちの手にはかわいいおみやげがありました。  中央保育所でプレゼントされたものです。ありがとうございました。  こちらは市民会館で拾ったどんぐりです。たくさんおみやげがあってよかったね。

 
 10月30日(月)   新しい週

 10月も残り少なくなってきました。  ずいぶんと涼しくなりましたね。  2学期も後半へと突入します。  今日の子育て講座の案内板を出していたところ・・・  真っ赤なトンボが止まっていました。11月になろうというのにトンボがいるなんて・・・。そういえば、10月になってもセミが鳴いていたことがあります。温暖化の影響?

  こちらは泥んこ大好きのメンバーです。  服が汚れるのもおかまいなし。  こちらはコスプレ大好きのメンバー。  いろんな子が入れ替わり立ち替わり、曲に合わせて踊っていました。  こちらは製作大好きのメンバー。  こんなものや  こんなものを作っています。  けっこう大きいね。  とっても精密なカブトムシができていました。  先生の帽子もハロウィン仕様に変身ですね。  こちらにも変なマスクをした子を発見しました。いろいろやっています。  こちらはアイスキャンデー屋さんかな?  作ったものは散歩させたくなるというもの!?  あちこちでやっています。  大事そうに抱えているのは宝の地図です。  今日は宝の地図作りが目に付きました。  園のどこかにお宝が隠されています。この地図を手がかりに・・・ロマンがありますね。 

  川組さんは大好きな車で遊んで大満足。  おもしろかった〜。  さあ片付けましょう。  部屋の遊びが終わったので、これからお外に出ますよ。

 ゆめ組・にじ組の部屋ではカップ麺の帽子が流行っていました。  似合う?  どうだ。  帽子でおしゃれしちゃいます。  さあ、いまから外に出かけるよ〜。

 今日は長崎女子短期大学の公開講座が長崎幼稚園でありました。  「親子の絆と遊び」と題して、親子の絆を深める遊びをいろいろ紹介していただきました。  最後は「三匹のこぶた」の紙芝居を読んでもらった後   実際にわらの家、木の家、レンガの家に子どもたちが隠れました。そこへオオカミが来ましたよ。キャー!  親子の絆を深める遊びの数々。私も大変勉強になりました。ありがとうございました。

 
 10月27日(金)   今日も盛りだくさん

 今日も素晴らしい天気に恵まれました。  園庭の花も満開を迎えています。  子どもたちは今日も朝から元気に遊んでいます。  そのマスクはなに?  ステージでは華やかなダンスショーが繰り広げられています。  園庭ではフラフープが大流行。  すいすいと回しています。  ステージでもフラフープショーが始まりました。

 こちらは遊戯室。  朝からお母さん方が持ってきてくださったのは  育友会バザーの献品の数々でした。11月にバザーが開催されます。ご協力ありがとうございました。

 こちらはにじ組さんの部屋。  絵の具を塗って紙を広げてみると、このとおり。  きれいな模様ができましたね。  今度は外にでるよ〜。  いも畑を掘ってみると  ほら、こんなにかわいいいもが出てきました。Mちゃん、よく見つけたね。

 今日は盛りだくさんで、子育て支援の日でもありました。  たくさんの親子の皆さんにお越しいただきました。  こちらはしゃぼん玉コーナーです。とても大きいのができています。  その後、遊具で遊んだり砂場で遊んだりしました。  高いね〜。  わーい。  川組さんも一緒に遊びました。  ゆめ組さんもお散歩カーで登場。  最後はアンパンマンのダンスです。  一緒に踊ろうアンパンマン♪ 今日は日差しも強く、とても暑い日でしたね。

 お次の話題は図書の贈呈式です。  教育公務員弘済会からたくさんの図書を寄贈していただきましたので、長崎市の部長さんや課長さんが出席してお礼を述べました。  山組の子どもたちも参加し、元気な歌と踊りを披露しました。  最後にみんなでパチリ。山組さんは元気いっぱいでした。長崎新聞に載る予定です。

 最後にお詫びがあります。昨日のこのコーナーで、ハローイングリッシュのテレビ放送が N C C(5チャンネル)であるとお伝えしましたが、間違っていました。正しくは N I B(4チャンネル)でした。見逃した方も多くおられたことでしょう。大変申し訳ございません。

 
 10月26日(木)   ハローイングリッシュ

 今日も快晴です。  雲ひとつありません。  秋の日差しがとても明るいですね。  朝のかけっこは運動会が終わってもずっと続いています。  今日も元気に走れ〜!  「スポーツの秋」という感じです。  こちらは遊べるようになった「忍者坂」。子どもたちが張り切って挑戦しています。  手を付かずに上まで行けたら忍者チャレンジ合格です。  砂場も賑わっていますね。  今日はこの後、「ハローイングリッシュ」があるので、ぼちぼち片付けを始めますよ。  いも畑には相変わらず土を掘り返す子どもたちの姿が。  いくら何でも、もういもは出てこないだろうと思ったら・・・  ほら、こんなに小さないもが出てきましたよ。まだ土の中にあるのでしょうか。

  大きい組の子が部屋に入ると、今度は川組さんが外に出てきました。  遊具を独占できますね。  あれはなに?鉄棒をしていて何かを見つけたようです。  黄色い実がなっていますね。実はこれはキンカンです。  まだ緑色のもあります。季節を感じさせるひとこまでした。

  さて、山組と空組のみんなが遊戯室に集まりました。  テレビ局も来ています。  これからギャリー先生の「ハローイングリッシュ」が始まるのです。  とてもパワフルなギャリー先生に最初は圧倒されていた子どもたち。  ギャリー先生は日本語を話せますが、あえて英語だけで話しかけます。子どもたちもすぐに打ちとけました。  歌を歌ったり  ゲームをしたりしながら、自然に英語に親しみました。とても楽しいハローイングリッシュの時間でした。  子どもたちがインタビューを受けています。  「ハローイングリッシュ、どうだった?」「楽しかった」 今日の様子は夕方のニュース(NCC)で流すそうです。

  さて、今日の給食はおでんでした。これからの季節にぴったりですね。  海組さんがいただきまーす。  パクパク。おでんは最高だ〜。  小さい組は、おでんを小さくカットしてもらっていました。  川組さん。おでんのお味はいかが?  みんな食欲がありますよ。  こちらはにじ組さん。  おでんを食べて元気いっぱい。  そして、ゆめ組さんもしっかりおでんを食べていました。やったね。

 
 10月25日(水)   もうバタバタ

  今日は入園説明会など、いろんな行事や仕事が重なり、ゆっくり子どもたちと遊ぶ余裕もなくバタバタしておりました。  この日記もかろうじてアップすることができましたが、園の様子を少ししか紹介できませんのでお許しください。  こちらは昨日いもほりをしたばかりの畑です。がらんとしています。それでも今日、2〜3個のいもが新しく出てきました。  砂場では大学生のお姉さんや  職場体験学習の中学生のお姉さんと一緒に遊んでいます。よかったね。  こちらは砂場のカフェ。  いろんなメニューがあるようです。一杯いかが?  こちらでも何かが始まったようです。何でしょうか。  「おはなし はじまるよ」と書かれていました。どうやら人形劇のようです。自分たちで工夫しながらいろんな活動を楽しんでいます。

 
 10月24日(火)   おいもがとれた!!

  今日もとてもよい天気に恵まれ、いもほりにはうってつけの日となりました。  いも畑が青々と繁っています。  すでに地面から顔を出しているのもありますね。  年長さんが腕まくりをしながら登場。張り切っています。  さあ空組さんがいもほりを開始しますよ。  最初はほかのクラスは応援です。  「がんばれ、がんばれ〜」の掛け声が上がっています。  はじめにいものつるを引っ張ります。  うんとこしょ、どっこいしょ。  早くもいもを見つけたようです。  やったね。  大きいね。  いえーい。  あったよ〜。  出てくる出てくる。  今度はスコップを持って本格的に掘ります。  出ました。出ました。  どんどんいもが穫れます。  ぼくたちもやりたいよ〜。  両手にたくさんゲット。  これは大きいね。  これはすごい。いもほりチャンピオン!  まず空組さんが頑張って、たくさんのいもをゲットしました。  こんなにありました。  なかなか大きいですよ。

 はいお待たせしました。  次は海組さんの番です。  さあ掘るぞ〜。  あった〜。  おめでとう。  丸いおいもをゲット。  海組さんも次々にいもを見つけていました。

 さあ、お次は小さい組の番です。  おいもが出てくるかな?  スコップで土を掘っていきます。  見つけた〜。  やった〜。  ありましたね。  いもよりミミズや虫の幼虫を見つけて喜んでいます。  おいもだ〜。  見事ゲットしました。  わあ、こんなにたくさん。小さい組のチャンピオンだね。

 そしてお昼からは、お待たせしました、山組さんの登場です。  果たしていもは残っているのか!?
  一生懸命に掘っていくと・・・  あった!  次々に出てきます。  まだまだ残っていましたね。  二つも見つけたよ。  2個目でーす。  この後も子どもたちの熱心ないもほりが続くのでありました。  以上、実りの秋を満喫した一日になりました。

 
 10月23日(月)   秋本番

 久しぶりの快晴です。  台風が去り、一気に涼しくなりました。  秋本番といったところです。  こちらで作っているのは、もしかして・・・?  ジャーン。そうです。龍踊りでした。材料を工夫して見事な龍を完成させていました。  一番小さい組、ゆめ組のみんなも天気がよくて気持ちよさそうです。

  大きい組のみんなが部屋に入ると  今度は川組さんが外に出てきました。  砂場や「百ちゃん」で遊んだり  すべり台をしたり  外遊びを楽しみました。  天気がよくていいね〜。 おや、なにを集めているのかな?  きれいな葉っぱですね。  「おとうちゃんにあげる」「ママにプレゼントする」と嬉しそうに言っていました。

  今度はにじ組さんが外に出てきましたね。  いも畑を熱心に観察  どれどれ、おいもはないかな?  わあ〜大きいおいもが地面に顔を見せていました。

 明日は待ちに待った年長さんのいもほりです。たくさん穫れるといいですね。

 
 10月19日(木)   突然の放送

 今日はどうにか外で遊ぶことができました。  水遊びや泥遊び  葉っぱ拾い  花びら集め  幼虫さがしなど、自分の好きなことを楽しんでいると・・・。

 突然、鳴り響いた火事の放送!  慌てて鉄棒前に集合です。  川組さんも逃げてきました。  にじ組・ゆめ組さんもやってきました。  全員無事に避難完了。  毎月やっている避難訓練ですが、だんだん上手になっていますよ。

  小さい組のみんなは避難訓練の後、砂場で遊ばせてもらいました。  こちでは何かを探していますね。  何を見つけたの?  見せて〜。  あら、かわいいダンゴムシでした。上手に見つけたね。

 こちらは海組さんの部屋。  いろんな物を作って遊んでいます。  ブロックなどもやっています。  こちらで作っているのは  なんと「鈴割り」でした。  きっと運動会が楽しかったのでしょうね。

  そしてこちらは山組さんの部屋。  ハロウィーンパーティの真っ最中です。  様々な仮装が登場。  全部手作りです。  出ました〜。恐怖のゾンビ軍団。  とても賑やかなひとときでした。

  一方、空組さんの部屋はとても静かでした。  秋の絵を仕上げるのに一生懸命なのです。  できたかな〜。  秋らしくなってきました。  さすがに年長さんになると上手ですね。  見事な仕上がりです。

 さて、明日は私は外で行われる会議に参加しなければならないので幼稚園を留守にします。このコーナーは明日はお休みします。また来週お会いしましょう。

 
 10月18日(水)   お誕生会

 今日も雨模様の一日でした。  遊戯室で行われたのは3〜5歳児クラスのお誕生会です。   こちらが10月生まれのお友達。胸に赤いリボンを付けています。  保護者の皆さんも参観されています。  みんなしっかりとあいさつすることができました。  お誕生日の歌を歌ってもらって嬉しそうです。  こちらが今日の司会のお友達。頑張りました。  レクレーションは「ゆうき100パーセント」の踊りと  じゃんけん列車でした。高島幼稚園のお友達も一緒に楽しみました。

  一方こちらが0〜2歳児クラスのお誕生会です。  川組さんの部屋に集まりましたよ。  プレゼントをもらって嬉しそう。  歌を歌ったり、踊ったり  みんなで楽しいことをしました。  そして最後は「玉入れ」です。  がんばれ〜。  初めての玉入れ。上手に入れることができました。やったね。

  その後、各クラスでもお誕生会が開かれていました。  海組では子どもたちの出し物があっています。9レンジャーのダンスや  可愛いアイドルの登場  みんなノリノリです。  さらには龍踊りが登場。  シンバルが鳴り響きます。  段ボールの龍だけど雰囲気は味わえました。  今日から海組に入ったMくんも元気に一日を過ごしました。  最後は先生に絵本を読んでもらってにっこり。

 
 10月17日(火)   室内遊び

 運動会は大変お疲れさまでした。  今週はあまり天気がよくないみたいです。室内で遊ぶ日が多くなりそうです。  さっそく遊戯室でかけっこや鬼ごっこをやっています。  雨の日でも運動不足にはならないでしょう。  こちらでは高い塔を作り始めました。  大人の背より高くなりました。まだ積むの?  こっちはかくれんぼかな?はい見つけた。  こちらでは木を重ねて  それを跳び越えています。  さすがにこの高さは無理でしょう。危ないよ。  今日は高島幼稚園のお友達も交流で来てくれました。久しぶりに仲良く遊びました。

 雨の日でも、みんないろんなものを作っています。  手に持っているのは何かな?  段ボール製のみごとなカブトムシでした。  おや、それは?  ストローで作ったお人形です。うまいね。  ミニカップができました。  これはちょっと不気味(?)なお面。こわいぞ〜。  2人で遊んでいるのは?  竹とんぼ?  いえタケコプターだそうです。 年長さんにもなると、3Dパズルなど、いろんなもので工夫して遊んでいます。

 海組さんをのぞくと  みんなでダンスをしていました。  これは「アブラハムの子」。ノリノリで踊っています。

  川組さんはどうかな?  こちらは新聞紙のシャワーですね。  こちらではにぎり寿司を作っています。  上手にできたね。  こちらではカーレース。  元気があり余っていました。

  最後はにじ組・ゆめ組のお部屋です。  シールをペタペタと貼っています。  上手にはがしてぺたっ。うまいね。  おや、ほっぺたにも。  こっちにも発見。  その後は先生に手遊びをしてもらったり  絵本を読んでもらったりしました。  よかったね。  遊戯室にも遊びに行きました。  お気に入りのボールのプールです。みんなご機嫌。

 
 10月14日(土)   最後まで頑張ったね

  運動会当日、たくさんの皆様にお越しいただきました。  年長さんを先頭に子どもたちが元気に入場。  小さい組のみんなも入ってきましたね。いつもと違う雰囲気にキョロキョロ。  市民体育館での初めての運動会。開場はとても広いです。開会式はドキドキ。  アンパンマン音頭も楽しく踊りました。

 さあ競技開始です。  川組、海組、山組、  空組とかけっこが続きます。  にじ組さんやゆめ組さんも頑張って走りましたよ。
  楽しいダンスダンスや  いろんな種目  リレーなどが続きます。  お家の人との楽しいふれあいの競技もありました。  久しぶりのおんぶや肩車、いいですね。  やった〜。  運動会、最高〜。  こちらは小学生のみんな。来てくれてありがとう。  さすがにお兄さん、お姉さんたちは速いね。  さあ長幼くんちのはじまり〜。  龍踊りをドラマチックに踊りました。「もってこーい」の掛け声が体育館に響きましたね。  すずわりはまず白が割れ  赤も頑張って割りました。中からは「うんどうかい」「がんばったね」の文字が。

  最後はお家の人と一緒に「ゆうき100パーセント」を踊りました。  子どもたちの踊りを見ながら一緒に踊ってくださり、ありがとうございます。
  以上、かけ足で紹介してきましたが、こうして運動会が終わりました。十分な練習ができませんでしたが、子どもたちは最後までよく頑張ったと思います。初めて参加した小さい組のみんなも素晴らしかったです。
 認定こども園としての初めての運動会でしたが、保護者の皆様のご協力や市当局のご支援、そして子どもたちや先生方の頑張りで無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。

 
 10月13日(金)   いよいよ明日

  いよいよ明日は運動会です。  今日は最後の練習がありました。   練習のときはどのチームも勝ったり負けたりしていますが  明日の勝負の行方はどうなるでしょうか?  私としては、明日は事故も起こらず、子どもたちが全力を尽くして晴れやかな気持ちになれば、それで満足です。  市民体育館での開催なので雨の心配もいりませんし。  子どもたちは明日を楽しみにしているようです。

 こちらは小さい組のみんな。  明日に備え、最後の練習を行いました。  川組さんは初めての運動会で元気な姿を見せてくれると思います。  こちらはゆめ組さん。電車に乗ってにっこり。  にじ組さんも最後の練習をしました。運動会でどんな姿を見せてくれるでしょうか。楽しみです。

 さて、今日は10月生まれのお友達の手形ぺったんを行いました。  にじ組のRちゃん。  川組のAくん。  海組はSくん。  山組は3人いますよ。Hちゃんと  Hちゃん。  Aちゃんです。  最後は空組のDちゃんでした。来週の水曜日に誕生会をやります。

 
 10月12日(木)   しっかり食べよう

  今日もよい天気です。暑いほどです。  にじ組さんが外に出てきました。  まずは、すべり台の階段を上りまして  さあすべるよ〜。  はい次の人。  トンネルにも入りました ♪

 いよいよ明後日が運動会となりました。  みんなの服装がいつもと違いますね。  この中国風の出で立ちは?  もしかして龍踊りの衣装? なかなか似合っています。当日をお楽しみに。

 さて、いよいよ明後日が運動会となりました。しっかり食べて、よく寝て、体調を整えてほしいですね。  今日の給食は鶏肉のオレンジ焼きにブロッコリーの塩ゆで、コーンサラダ  白菜のミルクスープ  そしてデザートの梨でした。とてもヘルシーなメニューです。
 小さいクラスから順に見てみましょう。  まずは、ゆめ組さん。ちゃんと給食を食べています。  お次はにじ組さん。  こちらもちゃんと自分で食べています。成長しましたね。  そして川組さん。  どんどん食べています。  食欲は旺盛でした。運動会にも元気に参加できそうです。
  次は海組さんです。  お弁当の子と給食の子がいますが  どちらも元気に食べていました。運動会は大丈夫でしょう。  そしてこちらが山組さん。  にぎやかに食べています。  体力もりもりといったところ。  最後は年長の空組さんです。  いっぱい練習したのでお腹が空いたみたい。  野菜が苦手の子も頑張って食べていました。

 
 10月11日(水)   さわりだけ紹介

  今日は快晴の中、運動会の予行練習を行いました。  空組さんを先頭に園児たちが入場します。  次が山組さん。  3番目が海組さんです。  川組さんは手をつないで入場。  反対側からは、にじ組さんが入場してきます。  そして、夢組さんがお散歩カーで入場。  やった!全員がそろいました!  開会式では子どもたちが元気なあいさつをし、運動会の歌を歌います。  さらには準備運動をかねて、全員で「アンパンマン音頭」を踊ります。当日が待ち遠しいですね。

 今日は最初の競技、「かけっこ」の様子を紹介することにします。  トップバッターは川組さんです。  走るコースをまちがったり、ゴールの手前でよそに行ったり、  いろんなハプニングはありましたが、  みんな頑張って走りました。当日はどうなるか!?  続いて海組さんのかけっこです。とても張り切って走りました。当日をお楽しみに。  そして次が山組さん。接戦が続きます。手に汗握ります。  さらには空組さんの番です。さすがに年長さんは速いです。  そして、にじ組さんも走りますよ。直線コースを元気に走るので楽しみにしていてください。  そして、な、なんと、ゆめ組さんも人生初のかけっこを披露。果たして無事にゴールできるか!?

  以上、予行練習のさわりだけ紹介しました。残りの競技は当日のお楽しみにとっておきます ♪

 
 10月10日(火)   ムード高まる

 連休明けは快晴に恵まれました。  日中は汗ばむほどです。  真夏の暑さで枯れる寸前だったインパチェンスの花が再びきれいに咲き始めました。10月〜11月にかけて見頃を迎えます。  いも畑をよく見ると、いもが地上に顔を出しています。土の中にはたくさんのいもがあるはずです。たぶん?

 さあ、今週末はいよいよ運動会の日を迎えます。  土曜日まで風邪などをひかず、元気に過ごしてほしいですね。  連休明けの今日はみんな元気です。  おくんちの疲れはないのかな?  いろんな遊びを楽しんでいます。  前回りができるようになったよ〜。  ぼくは逆上がりの特訓中〜。  こちらは久しぶりのダンゴムシ探し。いた?  こちらの袋には丸くて黒いものがたくさん入っていますが・・・?  実は今の季節にたくさん取れるオシロイバナの種でした。なぜオシロイバナという名前がついたのかはご存じだと思いますが、この種の中におしろいのような白い粉が入っているからです。これでお化粧すると面白いかもしれませんね。

 さて、だんだん運動会ムードが高まってきました。  看板もできて  横断幕も完成。ほかにも入場門など、いろいろな小道具の準備はばっちりです。  川組さんが遊戯室での秘密練習(?)を終えて降りてきました。かけっこを頑張ったそうです。
  3歳以上は外で龍踊りの練習を頑張りました。  年長さんの青龍。  年中さんの白龍。  楽器隊も頑張っています。  外ではゆめ組さんやにじ組さんが応援しています。  応援の後、砂場で遊ばせてもらいました。  砂場は楽しいね〜。  川組さんも一緒です。  明日は運動会の予行練習です。どんなハプニング(?)が待ち受けているでしょうか!?

 
 10月6日(金)   連休前

 本年度から認定こども園に移行したので、園は朝早くから開いています。  2号認定、3号認定の子が、7時半くらいからぼちぼちやって来ます。  みんな朝から元気に遊んでおります。

 8時30分になると今度は1号認定の子が登園してきます。  体操服に着替えて、まずは外で1時間たっぷり遊びます。  こちらは逆上がりの練習中。それっ!  上がれ〜!  雲ていも賑わっています。  みんなぶら下がるのが大好き。  ほら、見て〜。手には「がんばり豆」ができていました。  そして、こちらは砂場。やはり賑わっています。  これはまた深い穴ですね。さては落とし穴?  こちらは製作コーナー。  入れ替わり立ち替わり、いろんな子がやって来ます。  段ボールのヘルメット?  これは・・・?  雨がパラパラしてきたので葉っぱの傘だそうです。  川組さんも外に出てきましたね。砂場遊びや遊具を楽しみました。

 今日の運動会練習は  リレーに  大玉ころがし  玉入れなどをやりました。  これは何かな?  龍の代わりに棒を持って龍踊りの練習でした。いよいよ来週の土曜日が運動会です。

 今日は子育て支援の日でした。  遊戯室には今日もたくさんの親子の皆さんに来ていただきました。  ゆっくり遊んでください。  様々な年齢の子どもたちがいます。  こちらは落書きコーナー。  伸び伸びと好きなものを描いてください。  とても上手に絵を描いています。  最後は「はらぺこあおむし」のお話や  動物体操を親子で楽しみました。来週は運動会の前日のためにお休みします。またお越しください。

 さて、明日からの3日間、長崎の街は長崎くんちで盛り上がります。よい天気になりそうです。例年だと本物の龍踊りが園庭に入ってきて子どもたちに勇壮な踊りを見せてくれるのですが、今年は休みなので無理です。残念。

 
  10月5日(木)   みんなで練習

 ずいぶん涼しくなりました。  少し肌寒いくらいです。本格的な秋の到来?  小さい組のみんなは朝のおやつを食べています。  今日のフルーツは・・・。  はい、ミカンでした。もうそんな季節になったのですね。

 さて、今日は開会式や閉会式の練習をしました。  よい姿勢で並んでいます。  海組さんは初めての運動会です。  こちらは山組さん。去年より成長しました。  空組さんは年長さんなのでしっかりしています。  川組さんも初めての運動会。頑張っています。

 さあ入場してきました。  空組さんの堂々とした行進。  大きく手を振っています。  次は山組さん。  そして海組さんと続きます。  ぐるりと1周回ります。  お次は川組さんが仲良く手をつないで入場してきました。  そして今度はにじ組さんが先生に手を引かれて登場しました。  ゆめ組さんはお散歩カーに乗ってお目見え。これで全員勢ぞろいです。

  今から開会式です。  にじ組さんもちゃんと並んでいますよ。すごい。  こちらはあいさつをする子どもたちです。  こちらは運動会の歌を前で歌うみんな。堂々としています。  元気よく運動会の歌を歌いました。  開会式が終わるとアンパンマン音頭から運動会がスタートします。当日をお楽しみに。

  こちらは空組さんの部屋です。  今から実習生の先生が子どもたちと楽しい活動をします。  今日はとんぼ作りですよ。  せっせと作業しています。  はさみでチョキチョキ。  やった〜。できました。  いろんなトンボが完成。  ほら〜見て〜。  できたトンボを持って遊戯室へ。  えい!遠くに投げてトンボを飛ばしました。  よく飛ぶトンボやクルクル回って落ちるトンボなど、いろいろです。  投げ方にもこつがありますね。  それではチャンピオンを決めますよ。だれが一番になるか?

 
   10月4日(水)   みんなでダンス

  今日もとてもよい天気に恵まれました。  日差しがまぶしいほどです。  今日は朝から大きい組も小さい組も外に出て遊んでいます。  こちらでは川組さんも混じって何かに熱中しています。  何かを一生懸命に取っていますが・・・?  カラカラに乾燥したヒマワリの種でした。たくさん取れましたよ。中身はスカスカだけど。
 さて、今日は幼稚園のお友達全員でダンスをします。  まずは「アンパンマン音頭」です。  海組さんが前に出てお手本を見せてくれました。  みんな大好きアンパンマン〜♪  川組さんも上手です。  にじ組さんも踊っています。  おや、ゆめ組さんも踊ってますよ。  そして2曲目は「勇気100パーセント」。運動会でお家の人と一緒に踊る曲です。今度は空組さんが前に出てお手本を見せてくれました。

 さてさて、今日は大きい組のみんなが外で龍踊りの練習をしました。  山組さんは白龍。  空組さんは青龍です。  小さい組のみんなもお外で見学。恐くない?  一生懸命に練習しています。  だんだん上手になってきました。  海組さんは自分が龍になります。  長くつながりました。  丸くなって大成功!  たくさん応援した後、小さい組のみんなは楽しい砂場です。いっぱい遊んでね

 
  10月3日(火)   練習も佳境

 今日はよい天気になりました。  園のすぐ前の彫雅堂さんは長崎くんちの出し物などを製作しておられ、くんちが近くなってとても忙しそうです。  今日もとても立派な笠鉾が完成し、トラックに乗せられて行きました。

  さて、今日も朝から元気に走っています。  昨日は一日雨でしたが今日はばっちり。  いっぱい体を動かしましょう。  朝からワイワイガヤガヤと賑やかです。  こちらでは虫さがしですね。  おや、つかまえましたか?  りっぱなバッタがいました。いも畑はバッタの宝庫です。

 大きい組のみんなが部屋に入ると、今度は川組さんが外に出てきました。  すべり台チームと砂場チームに分かれています。  わーい。  やっほ〜。  気持ちいい〜!  砂場も楽しいよ。  夢中で穴を掘り、山を作っています。
  にじ組さんたちも外に出る気まんまんです。  川組さんが出た後は砂場を占領(?)  高い山の上にまっすぐ立っています。すごい。  園庭ではかけっこが始まりました。  はいゴール。上手に走れましたね。  ゆめ組さんはお散歩カーです。  ゆったりとくつろいでおります。あー楽ちん。

 さて、運動会が近づき、練習も佳境に入りました。  玉入れチームが張り切っています。  よく玉が入るようになりました。  リレーチームもやる気まんまん。  接戦が続いています。  年長さんがよくリードしてるね。  大玉チームも燃えていますよ。  みんな上手に大玉を転がせるようになりました。  そしてドラの音が鳴り響き、長幼くんちの龍踊りが始まります。  龍がねじれるのでとても難しいです。  それでも一生懸命に龍を動かしています。頑張れ〜。

 
 10月2日(月)   秋本番なのに

 いよいよ10月になりました。長崎の街は10月には長崎くんちで盛り上がります。また、幼稚園も10月は運動会があります。実りの秋にしたいきたいですね。
 しかし、今日は朝から雨です。  1日中降り続きそうです。  みんな傘を差して登園していました。  雨の日でもみんな元気に室内で遊んでいます。  遊戯室はダンスを踊ったり好きな遊びをする子でいっぱいです。  これは自分たちで作ったシーソーですね。バランスが難しそうです。

  空組さんの部屋には海組さんも遊びに来て一緒に粘土をやっていました。  熱心に読書をしているグループもあります。  こちらはレゴですね。やり出すと止まりません。  3Dの立体パズルもありますよ。  山組さんの前ではAちゃんがユニークな帽子(?)をかぶっていました。何屋さんになるのかな。  下に降りて海組さんに行ってみると、やはり好きなことをやっています。  いろんな物を作れるようになったので、今、製作がちょっとしたブームです。

  お隣の川組さんはおやつタイム。  食べ終わったらさっそく思い思いに遊んでいます。  自動車やお人形で遊んだりお料理をしたりするのが好きみたいですね。  最後はゆめ組さんとにじ組さんの部屋に行ってみました。  先生が新聞紙を持って来てくれました。  それをビリビリ。どんどん破いていきます。  ビリビリと破るとストレス発散(?)気持ちいいよ〜。   「それ〜!」 今度は新聞紙の紙吹雪が舞います。楽しいひとときになりました。