まっさん園長の   ようちえんにっき

        

平成29年度版

   
9月編

 いよいよ2学期が始まりました。運動会をはじめ、いろいろな行事が待っています。早く園の生活リズムを身に付け、元気に過ごしていきましょう。

            
 
 9月29日(金)   サプライズ

 今日は抜けるような青空です。  ほとんど雲がありません。  外で遊ぶには最高の天気でした。  木陰が気持ちいいね。  朝のうちは涼しいです。  高いところも気持ちいいです。  日なたはけっこう暑いのですが  楽しそうに色水遊びをしています。  ブルーシートの上ではいろんな作品が完成していました。  おや、とても長いね。  こちらではきれいなリボンが完成しましたよ。  みんな、いろんな工夫をしています。

  ゆめ組さんが外に出てきました。  運動会の練習の応援です。  おーい、早く、早く。  今日も接戦ですね。  川組さんもかけっこの練習を始めました。  よういドン。がんばれ〜。

  毎週金曜日は未就園児の皆さんの子育て支援の日です。  今日は園庭を開放しました。  たくさんの親子の皆さんにお越しいただきました。  砂場もにぎやかです。  たくさん遊んでね。  最後はみんなでダンスタイム。  ちょっと暑い日でしたが、皆さん元気いっぱいでした。

 さて、にじ組さん部屋に呼ばれたので私が行ってみると・・・  ゆめ・にじ・かわ組の子どもたちが勢ぞろいしていました。何事かなと思ったら・・・  自分でもすっかり忘れていましたが、今日は私の??回目の誕生日だったのでした。  川組のHくんが代表してお祝いのカードをプレゼントしてくれました。  小さい組のみんなや先生方からのサプライズに感激。ありがとうございました。(ちなみに子どもたちには私の年齢は100歳と言っています。)

 
 9月28日(木)   さわやかな一日 

  青空が顔を見せました。秋の気配が漂います。  子どもたちが空を見上げ、「雲が速く動いている」とつぶやいていました。  雨上がりなのに水をやってくれています。  虫がいた〜。  いも畑はよく繁っています。  中を見ると、小さないもが地上に顔を出していました。

  さあ今日も元気に体を動かしましょう。  みんな張り切っています。  運動をした後は好きなことをしていますが  最近は武器をよく作りますね。  こんなに長いのもあります。  女の子も持っていますね。  こちらでは何やら実験中。  いろんな花びらを集めてきています。  どんな色が出るかな?  花びらを根気強くすりつぶしていきます。  こんなになりました。  こちらもお花を持っています。  きれいな水中花ができそうです。  こちらは何屋さん?  ずらりと並んだこれは・・・抹茶のアイスクリームだそうです。なるほど〜。

  ずらりと並んだのはリレーチームのみんな。  練習を始めるよ。  よういスタート!  急げ、急げ!  大接戦です。もう順番を間違わなくなりました。

  川組のみんなが応援しています。  応援がすんだら、次は砂場遊びですよ。  今度はジャンプの練習。  それ!  最後に遊具でいっぱい遊ばせてもらいました。よかったね。

 一方、こちらはにじ組さんの部屋です。  ダンスの練習をしています。運動会で踊るのかな?  青いマントがかわいいです。  今度はかけっこの練習です。よういドン。  走れ〜。  わーい。  がんばれ、がんばれ。  ころばないでね〜。  はいゴール!  次は電車の競走だよ。楽しく練習をしていました。

  ゆめ組さんはお散歩カー。今日は初めてお外に出かけるのです。にじ組さんも一緒に市民会館まで行きますよ〜。

 
 9月27日(水)   雨の日の過ごし方

 今日は雨です。外に出ることができません。各クラスの様子を見て回りましょう。

 まずは一番小さいクラスのゆめ組・にじ組さんです。  2クラス一緒に仲良く遊んでいました。  今日はどんなことしようかな?  先生が箱で道を作ってくれましたよ。  歩くのが難しそうですね。みんなで一緒に渡りましょう。  子どもたちは何度も何度も歩いて渡っていました。

 お次は2歳児クラスの川組さんです。  こちらでは静かに作業をしています。  色紙をきれいに切って糊で貼っていますね。  みんなとても上手です。  それぞれがお気に入りの遊びをしています。  こちらのグループはゴーカート遊びですね。  あまり飛ばしすぎるとひっくり返っちゃうよ。

  そして次は3歳児クラスの海組さんです。  こちらでは植えたエダマメから取った大豆を並べていますよ。  こっちでは何かを作っています。  長い剣のようです。  こっちでもやっています。男の子は武器が好きみたいですね。  こちらのお店屋さんのコーナーでは  まるで本物そっくりのお料理ができていました。  いらっしゃい。何を食べますか?

  次は4歳児クラスの山組さんです。  こちらで作っているのは何と  にぎり寿司でした。  いろんなネタがあります。  これはたぶんマグロの赤身かな?  お店の看板も作っていました。  できましたね。きっと繁盛することでしょう。

  次は5歳児クラスの空組さんです。  年長さんだけあって科学の実験みたいなこともやっています。  とてもきれいな水を発明。やるね。  おしゃれなバッグなども作っていました。

  さて雨の日は、自分のクラスだけでなく園内を自由に飛び回っています。  遊戯室にはいろんなクラスの子が遊びに来ます。  仲良く遊んでいますね。  遊びも自分たちでいろいろ工夫して考えています。  今日もでましたね。ふくろ怪人(?)  ああ苦しい。ずっとかぶっているのも大変です。  こちらではプリキュアごっこ?  雨の日の過ごし方は人それぞれですね。

 さて、雨の日でも運動会の練習はできます。今日は長幼くんちの練習をしました。  海組さんの龍踊りは、自分たちが龍に扮します。  どう似合う?  1つにつながりました。  とてもかわいい龍踊りです。お楽しみに。  続いて登場したのは空組さんの龍踊り。  遊戯室に入ってきました。  川組さんや海組さんが応援しています。  ぼくたちの出番はまだかな〜。  そして山組さんの部屋でも練習をやっていました。  楽器隊もずらり。  運動会の長幼くんちでは、それぞれのクラスの龍踊りをお楽しみに。

 
 9月26日(火)   今日も盛りだくさん

  今日も朝から元気に走っています。  ずいぶん体力がついてきのでは?  運動会でもかっこいい走りを披露してほしいですね。  朝のかけっこがすむと、好きなことをして遊びます。  さあ今日もいっちょうやるか。

  今日は使わなくなったブランコの撤去工事もありました。園庭が少し広くなった感じです。

  製作コーナーは入れ替わり立ち替わりいろんな子が訪れます。  作品ができると、それを持って園庭に飛び出しています。  女の子はかわいい入れ物やハンドバッグなどをよく作りますね。  これはまた大きな袋です。顔を描いて貼っているじゃありませんか。

  おや、にじ組さんも外に出てきましたよ。  歩いてどこに行くのかな。  どっこいしょ。土の上に腰を下ろしました。  みんなが見ているのは  大きい組の玉入れの練習でした。  それ入れ〜。  えいっ。
  応援が終わると砂場遊びです。  夢中で遊んでいました。  川組さんは鉄棒を頑張っています。  みんなでぶら下がろう〜。  上手だね。  鉄棒、楽しかったよ。  にじ組さんが何かを見つけたようです。  興味津々に見ているのは・・・  海組さんが育てているミニスイカでした。  なでなで  小さいけどりっぱなスイカです。とても気になるようです。

 さて、今日も盛りだくさん。  3歳児クラス以上は交通安全教室がありました。  市役所の安全安心課からお姉さん方が指導に来てくださいました。  おなじみのマモルンダーもいます。  ロボットもいますよ。  ロボットから出てきたのは・・・ストップマーク。  横断禁止のマークも出ました。  こちらは横断歩道のマークです。  「みる」「まつ」「とまる」の約束も出てきました。  交通安全の勉強をしながら街を歩きました。これからも交通ルールを守ろうね。

 
 9月25日(月)   今週も頑張ろう!

 9月も残り少なくなってきました。  朝のかけっこ、ずっと頑張っています。  運動をした後は自分の好きな遊びです。  きれいな色水ができたね。  自然の色です。

 川組さんが外に出てきました。  砂場遊びが大好きです。  こちらでは鉄棒ぶら下がり。いろんなことができるようになりましたね。  ゆめ組・にじ組のみんなは遊戯室で遊んでいます。  小さい子たちには十分な広さです。  ボールのプールもあるよ。  いつまでも入っていたいようですね。

 さて、今日も運動会の練習がありました。  こちらは玉入れチーム。張り切っています。  追いかけてかごに入れる「鬼ヶ島玉入れ」もやっています。  川組さんも熱い声援を送っていました。がんばれ〜。  お次はリレーチームです。  だんだんバトン(リング)渡しが上手になっています。  そして最後が大玉ころがしチーム。  押せ〜!  うまく転がせるようになってきましたよ。

 
 9月22日(金)   雨の週末

  朝からあいにくの雨でした。  今日は室内で過ごすことになりそうです。  ステージの準備、スタンバイ。  音楽をかけて  それ!レッツショータイム。  雨の日でも元気に体を動かしています。

 それぞれの部屋ではいろんなことをしています。  こちらは龍踊りの白龍です。  なでなで。恐くないよ〜。  ブロックやカプラなども作り放題です。  難しいのを作ってやるぞ〜。  こちらはレゴですね。何ができるかな?  絵を描いているお友達を発見。  たくさんの果物が並んでいました。  私も描いたよ〜。  こちらも果物がいっぱいです。みんな細かいところまで描けるようになっています。

  さて、先週に引き続き、今日も子育て支援室を開放いたしました。  今日は20組以上の親子の皆さんが来てくださり、大盛況でした。  いろんな遊びを楽しんでいます。  親子で遊んだり、子ども同士で遊んだり、いろんな光景が見られました。  ゆっくり遊んでいってね。  ボール、持てたよ〜。  ワイワイ。賑やかです。  最後はみんなで絵本を読んでもらったり、一緒にダンスをしたりして楽しみました。これからもお気軽にお越しください。

 今日の給食はメニューが盛りだくさんです。  レバーのトマト煮や野菜のごま和え、そして色彩豊かなソーメンが並んでいます。  あまり家庭で食べないものが出たときは戸惑う子もいますが、今日は張り切って食べていました。

 
 9月21日(木)   がんばれ〜!

  今日は曇りで時おり雨がぱらついています。  おや登園したAちゃんが帽子の中に何かを入れています。さて何でしょうか?  わあ玉虫です。よく見つけましたね。最近ではめったに見かけない貴重な昆虫ですよ。中島川の近くで発見したそうです。  それでは今日も朝から元気に体を動かしましょう。  まずは毎日の日課のかけっこです。  走り方がだいぶ力強くなってきました。  こちらでは仲良く手をつないでお散歩中。  フラフープも2つ同時に回せますよ。

 さて、大きい組のみんなは今日から運動会の種目「すきなあそび」の練習を始めました。3つの種目の中から自分の好きなものを1つ選んで出場するものです。  こちらは大玉ころがしチーム。  抜きつ抜かれつの接戦です。  お次は玉入れチーム。  どちらもたくさん入ったようですね。勝負の行方は?  そして最後がリレーチームです。  位置について  スタート!  海組さんから山組さんへ  そして空組さんへバトンが渡ります。  小さい組のみんなが外に出て「がんばれ〜!」と声援を送っています。応援ありがとう。  おや、頭にかわいいお面をつけています。似合っていますね。

 小さい組のお部屋の様子はどうでしょうか。  川組さんは楽器の演奏中です。  手に持っているのはカスタネット。音楽に合わせて華麗に鳴らしています。  こちらはにじ組さんの体位測定の真っ最中。小さい子の身長や体重を測定するのは大変です。  いっときも黙っていません。  そしてこちらは「箱積み木」で遊んでいます。  おっとっと。  上手に渡ることができました。

  一方、海組さんの部屋では  覚えたばかりの「じゃんけん列車」をやっていました。  じゃんけんぽん。  はい無事に成功。いろいろな遊びのルールを覚えています。

  空組さんの部屋に貼っているのは。  いろんな野菜の絵です。  みんなで育てた野菜がたくさんあります。  きれいな色のピーマンやトマトが並んでいました。

  最後にお知らせです。今日から写真展示が始まりました。幼稚園の玄関にアルバムを置いていますのでお暇なときにご覧ください。

 
 9月20日(水)   9月の誕生会

 今日は9月の誕生会の日です。  胸に赤いリボンを付けたお友達が入ってきました。  楽しい会になりそうですね。  今日は小さい組のみんなも参加しています。  今日の司会はこちらの3人。上手に進行しています。  9月生まれの子どもたちが前に出ました。  ご家族の皆さんも参観されています。  どうぞ最後までお楽しみください。  さあ、これから1人ずつあいさつをしますよ。  緊張しますね。  でもみんなとても上手です。  堂々と話しをしています。  みんなしっかりとあいさつをすることができました。

 今日のレクレーションはまずダンス「100パーセント勇気」です。  空組さんがステージで踊るのを見ながら  ほかのクラスのみんなも踊ります。  なかなか上手ですよ。  小さい組のみんなも踊っています。  ノリノリで踊り出しました。

 次はジャンケン列車の貨物列車バージョンです。  最初は1人ずつジャンケンポン。  次は2人ずつになって  どんどん人数が増えていきます。  列車が長くなっていきました。  さあ優勝はだれだ?  空組のYくんがチャンピオンになり、とても長い列車ができました。  小さい組はまだジャンケン列車ができないのでこちらで見学。ぼくもやりたいなあ。  というわけで誕生会が無事に終了。楽しかったね。  小さい組のみんなも最後まで参加することができ、立派でした。 ご家族の皆さん、最後まで参観していただきありがとうございました。

 にじ組さんがごほうびにドライブをさせてもらっていました。  わーい。  運転うまいね。  しゅっぱーつ。  あれ手で押すの? 

 さて今日の給食は  鶏肉のオレンジ焼きがメインでしたが  なんとフルーツが2種類もありました。メロンとバナナです。誕生会バージョンです。  にじ組さんがおいしそうに食べています。  はい完食。やったね。  川組さんも完食。  最近きれいに食べてしまうようになったそうです。  こちらは海組さん。  給食の子もお弁当の子も一緒に仲良く食べていました。  こちらは山組さん。テーブルが丸く並んでいます。楽しそうです。  最後は空組さん。さすがに年長さんは食欲旺盛でした。

 
 9月19日(火)   連休明け

  今週は火曜日からのスタートです。  今の季節を代表する花、ヒガンバナ(曼珠沙華)がいつの間にか咲いています。  昨日まで何をなかったところに突然顔を出す不思議な花です。  台風がこちらに来なかったので助かりました。  今日はよい天気です。  みんな朝から元気に遊んでいます。  絶好調〜!  スポーツの秋、食欲の秋ですよ。  今週も元気に過ごしましょう。  さて、こちらでは玉入れ遊びが始まりました。  遊びながら自然とやり方を覚えています。よく入るようになりました。

  こちらは製作コーナー。  いろいろ作っています。  今日は何ができたかな〜?  おしゃれなハンドバッグで〜す♪  こちらは作った船(?)を散歩させています。  これはプリキュアのアイテム?  気分はプリンセスプリキュア?  武器を作るとやっぱり戦いたくなるようです。

  そしてこちらが熱心にやっているのは  色水作りです。  きれいな色が出ていますよ。  みんなうまくできたね。  こちらでもやっています。  上品な紫色の水ができました。

 先週お休みだった子の手形ぺったんを今日やりました。  Hちゃんと  Rちゃんです。9月生まれのお誕生会を明日やりますよ〜。

 さて、小さい組のみんなはどうしているでしょうか。  にじ組・ゆめ組さんの部屋をのぞくと電車ごっこをしていました。  段ボールの電車、快適ですよ〜♪  午後から川組さんをのぞいてみると、お昼寝中でした。  たくさん遊んで疲れたのでしょう。みんなぐっすりです。

 
 9月15日(金)   本日オープン

 とても大きな台風18号が週末に接近するとのことです。心配ですね。  今日も雨が降ったり止んだりしていましたが、どうにか外で遊べました。  見て〜。袋にいっぱい入っていたのは、ひまわりの種でした。 こっちも見て〜。棒の先にくっついているのは、樹液のかたまりでした。だいぶ堅くなっています。  適度なお湿りがあり砂場が遊びやすいです。  また、だいぶ涼しくなったので過ごしやすいですね。  こちらでも友達と話をしながらいろんな遊びを工夫しています。  まさに子どもたちは遊びをとおして多くのことを学んでいるようです。  こちらでは雨に濡れた机をきれいに拭いています。成長を感じるひとときでした。
  おや、川組さんが外を眺めていますが、何があるの?  はいこのとおり。たらいの中に落ちる雨粒を観察していたのでありました。雨が落ちると中の水が輪になって広がります。少しずついろんなことを学んでおります。

 今日は9月生まれのお友達の手形ぺったんをやりました。  Wちゃんと  Yくん  そしてMちゃんでした。おめでとう。来週の水曜日が誕生会です。今日お休みだった子は来週に手形ぺったんをやりますよ。

 さて、これから毎週金曜日に子育て支援室や園庭を開放いたします。  そのためにT先生とM先生が昨日、遊戯室に子育て支援コーナーを設置してくれました。  おかげで本日無事にオープンすることができました。  初日から思ったより多くの皆様が訪れてくださいました。ありがとうございます。  赤ちゃんから3歳児までいろんな年齢の子どもたちがいます。  今日は雨のために園庭で遊ぶことができませんでしたが  室内で楽しく遊ぶことができました。  最後はみんなで一緒に遊んだ後、絵本を読んでもらいました。これからもどうぞお気軽にお越しください。

 
 9月14日(木)   練習開始!

 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。  山組・海組さんがずらりと並んでいます。年長さんがやるのを見学して、「好きな遊び」を決めるのです。  まずは玉入れ。  さすがに空組さんは上手です。  たくさん入りましたね。  次は大玉ころがしです。  スタートしました。  がんばれ〜!声援が聞こえます。  最後はリレーです。  どんどん走ります。年長さん速いですね。  大接戦です。  はいゴール。やったー!  どれも楽しそうでした。3つの中から1つ選ぶのが大変そうですね。

 自由遊びの時間になりました。  運動会の練習が好きのようです。楽しく遊びながらやっています。  こちらでは玉入れごっこ。  熱中しています。  大玉は園内のあちこちに登場です。  狭いところも押していきます。
   ほかにも子どもたちはいろんな遊びをやっています。  体のエンジンがかかってきたようですね。  おっとっと。  うまくできました。  こちらではいろんなお店がオープンしています。  お菓子屋さんもオープン。  ドーナツもチョコレートもあるよ。  はいどうぞ。  お隣ではお花の種屋さんがオープンしました。  いろんな種が並んでいます。  そこへ登場したのは  ヒマワリの種。  うまく取れるかな?  いっぱい取れましたよ。でも中身は残念ながらスカスカでした。

  今度は小さい組のみんなが外に出てきました。  砂場があっという間に満員になりました。  雨が降る前に遊びましょう。  ごっこ遊びに夢中です。  今度は遊具もやろうね。  やっほ〜。  すべり台、楽しい。  こちらは「百ちゃん」の穴くぐり。  見事に抜け出せました。  お外ではいろんな遊びができます。

  そして遊戯室では空組さんの龍踊りの特訓がスタート。  持つだけでけっこう重いのです。大丈夫かな?  その調子だ。がんばれ〜。  果たしてどうなるか?運動会をお楽しみに。

 
 9月12日(火)   長くなりましたが

  雨も上がり、どうにか外で遊べそうです。  よかったね。  だいぶ回せるようになりました。子どもはすぐに上達します。  こちらでは今日もいろんな物を作っています。  おや、何かを集めていますね。  ジャーン。アサガオの種でした。土に埋めると芽が出ますよ。  砂場はどんな様子でしょうか。  今日も水遊び中。  水が好きですねえ。  こちらではカフェがオープン。  いらっしゃい。いらっしゃい。繁盛しています?

  年長さんがぼちぼち運動会の練習を始めました。  それいけ〜。  大接戦です。がんばれ〜!

  広い遊戯室をゆめ組さんが独占していました。  洗濯物干しを押しながら器用に歩いています。  ボールのプールも独り占めですね。

 こちらは山組さん。  実習生のお姉さんと楽しいことをやります。  いろんな色のシャツが並んでいます。  好きな色を取ってね。  さあ作りましょう。  集中してるねえ。  世界にひとつだけのマイシャツができていきます。完成が楽しみです。

 さて今日の給食は  魚のカレー揚げ & ツナと大豆のサラダ & 湯むきトマト  コーンスープ  オレンジでした。  まずはゆめ組さん。  マンツーマンで食べさせてもらっています。めざせ完食!  お次はにじ組さん。お休みが多く、今日は3人だけです。  さあ食べちゃおう。いただきまーす。

  そしてこちらは川組さんです。  元気ですね。  パクパク、モグモグ。  いっぱい食べてね〜。

  全クラス紹介しますよ。こちらは海組さん。  どう、食べてる?  3歳以上はお弁当の子もいます。  おいしい〜。  食欲あるね。  食べたよ〜。

  今度は山組さんです。机が三角に並んでいます。  元気に食べていますね。  わいわいガヤガヤ。  どう、おいしい?  お弁当の子も給食の子も  仲良く食べています。

  最後は空組さんです。  準備ができたようです。  お腹へったよ〜。  じゃあ食べましょうか。  いただきまーす。  パクパク。おいしいね

 さて、今日のページはとても長くなりましたが、明日は私が園にいませんのでこのコーナーはお休みです。また明後日お会いしましょう。

 
 9月11日(月)   新たな週

 さあ月曜日になりました。まずは朝のかけっこです。  位置について。ようい、  ドン。スタートしました。  次のグループもよういドン。   自分たちで進んで練習しています。  みんながんばっていました。運動会が楽しみですね。
  月曜日はやや眠そうな感じで、少々お疲れモードの子もいますし  朝から泣きながら登園してくる子も何人か見かけました。  なかなか心のエンジンがかかりませんが、みんなと遊んでいるうちに少しずつペースを取り戻すものと思います。  今週も元気で過ごしましょう。  おや、今日も砂場の水遊びが始まりましたね。  水を汲んで・・・  さあ流すぞ。  いろんな実験ができて楽しそうでした。  こちらは先週のお祝いの会のときに中央保育所の所長さんにいただいたメッセージです。門のところの掲示板に貼っています。イラストがとても素敵です。ありがとうございました。

 さて、今日は月に一度の避難訓練の日です。  地震発生とその後の火災発生を想定して行いました。 こちらは夢組さんとにじ組さん。お散歩カーで避難しました。  避難訓練の意味はまだ分からないようですが、ちゃんと参加できました。オーケー。  こちらは川組さんです。  揺れが収まると素早く外に出てきました。  先生の言うことがちゃんと分かっていました。やるね。

  こちらは海組さん。  避難訓練にも慣れてきたようです。  おしゃべりもせずにしっかり訓練に参加できました。いいね。  そしてこちらが山組さん。  2階から整然と逃げることができました。よっし。  最後は空組さんです。  さすが年長さんだけあって真剣な態度で参加することができました。おみごと。  というわけで無事に避難訓練が終わりました。お疲れさま。

 
 9月8日(金)   久しぶりの快晴

  抜けるような青空が広がりました。  8月ごろとは空の色が違っており、まさに「秋晴れ」という感じです。  夏のように蒸し暑くなく、外で遊ぶには最適です。  久しぶりに朝の日課、かけっこも始まりました。  10月の運動会に向けて体を鍛えていきましょう。  がんばれ〜。

  砂場も賑わっています。  天気がよいと気分も爽快です。  砂場の近くにはジェランタという珍しい花が咲いています。  紫色のきれいな花です。砂場のカフェでは花びらがよく材料として使われています。 

  製作コーナーも活気があります。  熱心にやっています。  いろんな学年の子が混じっています。  何作ったの?  手作りの楽器ですね。中に音の出るものが入っていました。  これはラジオだそうです。アンテナがあって・・・  ほら見てください。ちゃんと電池も入っているのです。すごい!  ゆめ組さんがお散歩カーで外に出てきました。さっそく子どもたちが取り囲みます。  すっかりみんなの人気者です。  というわけで3歳以上の海組・山組・空組の子どもたちは外での遊びを終え、一旦室内に入っていきました。

 入れ違いで外に出てきたのが3歳未満児の川組、にじ組、ゆめ組さんです。  にじ組さんは一列に並んで砂場に向かいます。  久しぶりの砂場ですね。  マイスコップを持ってさっそく穴掘り開始。  砂だらけになっても平気です。  次は広い園庭で遊びましょう。  みんなボールやフラフープを持って大喜びです。  たっぷり遊んだのでお昼寝はぐっすりなのでは!?

 さて今日は最後のプール遊びの日でした。  こちらは山組さん。  冷たいけど気持ちいいよ〜。  じょうろで水をザー。  いろんな入れ物に水を入れて遊んでいます。  一杯いかが?  プール遊びを満喫しました。

 そしてお次は空組さん。  今年最後のプールを楽しみましょう。  さっそく頭から水をかけています。  冷たい〜!  やっほ〜。  木陰なのでちょっと寒いくらいでした。

 海組さんはプールには入りませんでしたが  砂場でダイナミックな水遊びをしました。  たらいに水をジャー。  さあ流しましょう。  あ、流れた〜。  楽しいね。  みんなの歓声が途切れることはありませんでした。

 
 9月7日(木)   お祝いの会

 今日はお祝いの会がありました。  正確には「創立記念日と認定こども園の開園をお祝いする会」という長いものです。  ステージには子どもたちの手作りの飾りが並び  「お誕生日おめでとう」と、幼稚園の誕生日をお祝いする言葉などが飾ってあります。  子どもたちが入場してきました。  会場が華やかな雰囲気に包まれています。  保護者の皆さんも参列してくださいました。  幼児課の主幹さんや職員の方も来てくださいました。ありがとうございます。

 はじめに私が長崎幼稚園の124年の歴史について写真を見せながら話をし  そして副園長先生が認定こども園に生まれ変わった話をいたしました。  子どもたちは一生懸命に聞いています。成長を感じますね。

 みんなでお祝いの歌を歌った後は、お待ちかねの出し物です。  まずは0〜2歳クラスのお友達のダンス「おどるんようび」です。  川組さんがステージに上り  元気に踊り出しました。  先生のダンスに合わせ、みんなノリノリです。  にじ組さんやゆめ組さんも下で元気に踊っています。  上手にできましたね。  会場の皆様から温かい拍手をいただきました。ありがとうございます。

 お次は3〜5歳児クラスの歌「とんぼのめがね」です。  みんながそろうと壮観です。  海組さんも  山組さんも  空組さんも  みんな一生懸命に歌いました。頑張りましたね。  保護者の皆様にも喜んでいただきました。

 そして最後はみんなで長崎幼稚園の園歌を歌って会が終わりました。  みんなお疲れさま。小っちゃい組のみんなも最後まで参加でき、とても素晴らしかったです。

 
 9月6日(水)   ぶっつけ本番!?

  今日は天気が回復し、時おりお日様が顔を出しています。  しかし園庭は相変わらずの田んぼ状態。水はけがよくなってほしいです。  それでも朝のかけっこは大丈夫でした。  製作コーナーも2学期になって初登場です。  やっと作れるよ〜。  いつもの幼稚園に戻りつつあります。  さて、バッタがいないかな?  こちらで見つけたのは?  赤ちゃんのダンゴムシ。  だいぶゲットしたようです。  年長さんはピーマンを収穫しました。  穫れたようですね。  けっこうありました。

 こちらはにじ組さんの部屋です。  今日もいろんなところを歩いています。  おっとっと。落ちないで歩けました。  今度は後片付けの練習。  はい、きれいに収納することができました。

 さて、明日は毎年行っている創立記念日を祝う会に加え、認定こども園の開園をお祝いする会を開きます。  今日はそのリハーサルをちょっとだけやりました。  にじ組さんも登場します。  川組さんはステージに上ってかわいいダンスを披露!?  踊るというより固まっている? 突然の舞台で緊張しますよね〜。  ゆめ組さんは自由に動き回っていますが、時々曲に合わせて踊っています。  ほとんどぶっつけ本番です。さてどうなりますことやら。

 お次は3歳以上のみんなの番です。  学年ごとに歌を歌っていきます。  何を歌うのかは明日のお楽しみです。  こちらも、ほとんどぶっつけ本番でハプニング続き。  それがまた幼稚園らしくていいのでは!?  ご都合のつかれる方はどうぞ明日お越しください。

 
 9月5日(火)   園庭は田んぼ

 今日は朝まで雨が降っていたので、外がぐしょぐしょに濡れています。  みんなが雑巾を持ってきました。  遊具をきれいに拭いています。  こんなところもゴシゴシ。これで遊べますね。  庭はかなりぬかるんでいます。  完全な田んぼ状態。  子どもたちってこんなのが大好きです。  あっという間に服も泥だらけ。  顔も泥だらけです。  これはお母さん方は洗濯が大変なのでは!?  こんなときに楽しいのは泥団子作りですね。  いくらでも作り放題だね。  こちらでは色水用のアサガオを採集しています。  とれたかな〜。さあ色水を作りましょう。

 こちらはにじ組さんの部屋です。  ダイナミックに絵の具で遊んでいます。  手に絵の具をつけてペタペタ。  よいしょ。ペタン。  はい手がこんなになりました。

 一方、こちらは川組さんです。  先生と一緒に手遊びをやっています。  よく集中しているね。感心です。  さあ今度は砂場で遊びますよ。思い切り楽しもう。

  遊戯室に空組さんがやってきました。  体位測定です。  どれどれ大きくなったかな?  身長も体重も増えていました。  今度はフッ化物洗口の練習を水でやりました。  この水を口にふくんでクチュクチュとうがいをしてペッと吐きます。  これでもうOKです。上手にできそうですね。  遊戯室ではゆめ組さんも遊んでいます。  広いところで遊ばせてもらってとても楽しそうでした。

 
 9月4日(月)   本日は雨

 今日は雨なので外で遊べません。  遊戯室などで楽しく過ごしました。  積み木などを引っ張り出して  みんなで組み立てています。  これは綱渡り?  こちらではフラフープをやっています。上手になってきました。  龍踊りの龍も登場しました。運動会でやりますよ。  今度は川組さんたちが遊戯室にやって来ました。思い思いの格好をして踊っています。

 部屋の様子はどうでしょうか。  空組さんは色水の実験中です。  いろんな色の水が出来上がっています。  パズルや  工作などにも熱中しています。  雨でも退屈しませんね。  山組さんはままごとの真っ最中。お母さんになりきっています。

 こちらはにじ組さんの部屋。  ナプキンをたたむ練習をしています。  上手に二つに折りたたむことができました。素晴らしい。  川組さんは?  給食前です。遊んだ道具をきちんと片付けていました。こちらも素晴らしい。

 
 9月1日(金)   2学期スタート

  2学期が始まりました。  1号認定の子どもたちにとっては久しぶりの幼稚園です。  さっそくダンゴムシ探し?  久しぶりの遊具です。  今日は始業式なので体操服ではありません。制服で過ごします。  ピーマンどうなったかな?  大きくなっていました。  オシロイバナも満開です。  そして、こちらでも探しています。園児が大好きなダンゴムシ。  こっちは何を見てるの?  クワガタですね。夏休みの間につかまえたのかな。

 さて、始業式が始まりました。  3歳児クラス以上が全員参加します。  空組さんの発表が始まりました。  夏休みの思い出や2学期に頑張ることを1人ずつ発表していきます。  さすがは年長さん。りっぱな発表でした。  次は山組さんです。  みんな堂々と発表しています。  大きな声で言えました。  最後が海組さんです。  たくさん前に出てきました。  自分から進んで前に出た子がこんなにいました。  夏の間にだいぶ成長した感じです。  楽しいことがいっぱいあったようですね。  2学期も頑張りましょう。  最後は園歌を歌いました。早く園生活が軌道に乗るといいですが。

 各クラスの様子です。  空組さんは水分補給。ゴクゴク。  お部屋も夏らしいね。  たくさんセミが止まっています。  こちらは山組さん。先生の話を聞いています。  海組さんもよく聞いていました。  お次は川組さんです。  楽しく遊んでいます。  そしてこちらがにじ組さん。今日はちょっと少ないです。  何を描いているの?  大好きなクレヨンをのびのびと動かしていました。