まっさん園長の   ようちえん日記

        

平成29年度版 

8月編

 本当に暑い日が続いています。夏休みの間、幼稚園は2号認定、3号認定の子どもたちが元気に過ごしています。
1号認定の子も預かり保育で園に来ることがあります。毎日、水遊びが日課となっております。
 
 8月25日(金)   のんびり ゆったり

 今週もあっという間に週末になりました。  星組さんが元気になわとびをやっています。  まだうまくできませんが挑戦する気持ちが大事ですね。  長縄にもチャレンジ。がんばれ〜。  一方、疲れるのがいや(?)な子はのーんびり過ごしています。  虫を1人でずっと追っかけている子もいます。とってもマイペースです。  今度はみんなで「ドンじゃんけんぽん」をすることになりました。  集団遊びは、ルールを守ることや友達とコミュニケーションをとることなど、この時期の子どもたちにとっていろんなことを学ぶ場となっております。

 こちらは川組さん。  仮設のすべり台で遊んでいます。  順番が待ちきれないようです。  こちらではドライブの真っ最中。  急ハンドルに急ブレーキ。  夢中で遊んでいます。  安全運転で楽しく遊びましょう。  今度は調理室前に新しくできた絵本コーナーにやってきました。  絵本コーナーの使い方を先生に教えてもらいました。いっぱい本を読んでね。

 最後はゆめ組・にじ組さんの様子です。  今日は狭い道を歩く練習です。  ほら、こんなに狭いのでだいぶ難しいですよ。  お次は2階に移動します。  ちゃんと自分の力で階段を上っています。がんばれ〜。  広い遊戯室でゆったり遊びました。  絵本コーナーものんびりできます。  ボールのプールもありますよ。  どんどんボールが降ってきます。楽しいね。  ほかにもいろんな遊びができますよ。  今度は大玉転がしに挑戦です。  初めてなのに上手に転がしますね。  最後はみんなで力を合わせてやりました。わーい。

 さて来週は、私が所用などのため園を留守にします。しばらくこのコーナーをお休みします。次回は9月1日からですので、しばらくお待ちください。

 
 8月24日(木)   残り1週間

 夏休みが終わるまであと1週間です。スムーズに2学期に入ることができればよいのですが、さてどうなるでしょう!?
 
 今日も各クラスの様子を紹介することにします。
 まずは0歳児クラスのゆめ組さん。  今日もさっそうとお散歩カーに乗っています。  園内をゆっくり見て回り  いろんな子とふれ合っています。  小さい2人は園の人気者です。  川組さんのプールまで来ると  うらやましそうに見ていました。  お昼になると給食です。だいぶ上手に食べるようになりましたよ。

 こちらは1歳児クラスのにじ組さん。  おりこうに座って待っています。今から何をするのでしょうか。  障害物を越えて歩く練習です。  おっとっと、転ばないでね。  もう少しだよ。  あ、つまづいた。大丈夫?  やった〜。無事に渡ることができました。めでたし。

  さて、こちらは2歳児クラスの川組さん。  プール前の準備運動をしています。  「すいかの名産地」の音楽に合わせてノリノリで踊っていました。  今日もとても暑いのでプールが気持ちよさそうです。  先生がいろんな色の水を作ってくれました。  さっそく色水遊びです。  いろんな色を混ぜるのが楽しそうです。  混ぜるうちに、だんだん微妙な色(?)に変わっていきました。 

 そして最後が星組さんです。  こちらは園庭の花々できれいな色水を作っていました。  もうすっかり手際よくできます。上達しました。  後片付けもばっちりです。  色水作りセットをきれいに洗っています。  テーブルもごしごし。  ごほうびのプール遊びです。やったあ。  夏はこれが最高だね。  部屋に戻ったらまずうがいをしましょう。  もう疲れちゃった〜。  給食までの時間は静かに過ごします。  熱中していますね〜。こんなにゆったりとした毎日は夏休み中ならではです。

 
 8月23日(水)   本日のメニュー

 2号認定、3号認定の子どもたちは、早朝に登園したらまず川組さんの部屋に行きます。  したがって早朝の川組さんは様々な年齢の子どもたちが一緒に過ごしています。  兄弟で遊ぶこともあります。  今日は先生に抱っこしてもらって、こんなに高い塔を作っていました。  8時半過ぎてほかの組の子どもたちが自分のクラスに移動すると、後は川組さんだけが残ります。  これでゆったりと過ごせますね。  こちらではのんびりとお絵かき中です。  おや、背中におんぶしているのはくまの赤ちゃん?

  今日もゆめ組さんがお散歩カーに乗っていました。  乗り心地は抜群のようです。  夏休み限定のクラス、星組さんは久しぶりのプールです。  バシャバシャと気持ちよさそうでした。  たっぷり遊んで大満足。  川組さんは昨日に続いてのプール。  のんびりくつろいでいます。  にじ組さんがおもしろいことやっていますよ。  中に入っているのは、食紅で色をつけた水に片栗粉を溶かしたものです。ドロドロとした手触りが気持ちよくて、子どもたちは大喜び。

  さて、本日の給食のメニューはこちらです。  子どもたちの大好きなチーズ入りハンバーグが登場。  おまけにデザートはメロンと梨。二つもあって豪華版です。各クラスの様子を見に行ってみましょう。  まずはにじ組さんです。今日は4人しか来ていません。  よく食べていますね。  食欲はばっちり。  そしてこちらが川組さん。  ほとんど食べ終わっていました。  もうすぐ完食だよ。  早く食べ終わった子は絵本タイムです。  お腹がいっぱいになって幸せです。  最後は星組さんです。  大好きなハンバーグを見て思わずピース。  ぼくもピース。  さあしっかり食べましょう。

 
 8月22日(火)   プール復活

  登園日が過ぎ、いつもの夏休み中に戻りました。  子どもたちの数もまばらです。  遊具を独占できるのはいいね。  どこもゆったりしています。  園庭では泥んこ合戦が始まりました。体操服はあっという間に泥だらけ!?  一方、こちらは優雅(?)にアサガオの花摘み。  すぐに濃い色の色水ができました。  こちらは何かを拾って集めていますが・・・。  袋の中には青い実が入っています。何の実でしょうか。

  にじ組さんの部屋では行列ができています。  障害走ならぬ障害歩きにチャレンジです。果たして最後まで歩けるか!?  前半の道は丸く膨らんでいます。  後半の道はでこぼこの山ができています。  うまく歩けるかな?  油断するとたちまちスッテンコロリ!?

 こちらは川組さんの部屋。  プールの前の準備運動です。  音楽に合わせてノリノリ。  さあ入りましょう。  わーいプールだ!  そして楽しい色水遊び。  気分はジュース屋さんです。  いろんな色の水ができました。  入れ物に入れて遊んでいます。  トマトジュースにグレープジュース。正体不明のジュースもありました。  ゆめ組さんたちがお散歩カーでプールを見物。  おもしろそうだな〜。

 こちらはプール遊びのお供。  いろんなおもちゃがあります。  しゃぼん玉もいろいろ作れますよ。  にじ組さんも水を楽しんでいます。  洗面器に集めています。  少しずつ夏の終わりが近付いています。遊ぶなら今のうちですね。

 
 8月21日(月)   にぎやかな登園日

  年長さんが植えたサツマイモはつるがどんどん伸びて、レンガの上を這い出しました。  ヒマワリは花の重みでどんどん垂れ下がっています。  今日は1号認定の子どもたちの登園日です。  久しぶりにたくさんの子が登園し賑やかになりました。みんなかなりハイテンションです。
 箱には何が入っているの。  夏休みにせっせと集めたものだそうですが?  中にはたくさんのセミの抜け殻がありました。公園などで見つけたのでしょう。それぞれの子が夏の思い出を作ったようですね。

  さて、今日は8月生まれのお友達の誕生会がありました。  3歳以上の子どもたちは遊戯室に集まりました。  8月生まれのお友達は5人です。  お母さん方も参観されています。楽しい誕生会になりそうです。  まず1人ずつあいさつをしました。  みんな大きな声で、「○歳になりました」「もうすぐ○歳になります」など、しっかりとあいさつをすることができました。  今日の司会はこちらの3人です。とても上手に進行できました。  お誕生日の歌をみんなで歌い、5人のお友達をお祝いしました。おめでとう。  さあ、今日はどんな楽しいことをするのでしょうか。  まずは「アンパンマン音頭」をみんなで踊ります。  夏祭りでも踊ったので、みんな上手でした。  続いて「じゃんけん列車」です。  じゃんけんをして列車が長くなっていきます。  こちらは決勝戦。  やったね。優勝です。おめでとう。  とても長い列車ができました。

  一方、ここは川組さんの部屋。こちらでは3歳未満のお友達の誕生会が始まります。  川組、にじ組、ゆめ組のみんなが集まりました。  8月生まれは川組のHくんです。  お友達から誕生カードをもらいました。おめでとう。  ケーキ(布製)のろうそくをふうっと消します。名演技ですね。  次は楽しい出し物です。まずはにじ組さんのダンス。  お化けのダンス。とても上手にできました。  続いて川組さんの「すいかの名産地」の歌とダンス。いいね。  おや、そこへ怪しい2人組(?)がすいかを持って現れましたよ。  すいか割りの始まり始まり♪  1人ずつ棒で叩いていきます。「えい!」  おや、すいかがだんだん・・・。  割れてきましたよ。  ついに真っ二つに割れました。やったね。  最後はみんなでダンスタイム。楽しいお誕生会でした。  ゆめ組・にじ組さんは車で遊ばせてもらいました。ご機嫌です。

 さて、あっという間に時間は過ぎ、1号認定の子どもたちは降園の時刻となりました。  雨の中をお母さんと一緒に帰ります。  さようなら。今度は9月1日の始業式の日です。残り少ない夏休みを元気に過ごしてください。

 
 8月17日(木)   楽しい水遊び

  今日も園庭は田んぼ状態です。  裸足でベチャベチャ。  泥だんご作ったよ〜。  おむすびですね。  セミの声は聞こえますが、だいぶ少なくなりました。  絶対セミをつかまえるぞ。  あと少し。でも届きません。  残念ながら苦労の末に捕まえたセミは・・・0匹でした。

 ほかのクラスの様子はどうでしょうか。  川組さんは絵本を読んでもらっています。みんなお利口です。  にじ組さんはすきな遊びに夢中。  そこへ先生から集まれの合図です。  今の季節にぴったりのおばけのダンスが始まりました。  手つきもお化けになりきっています。  頭には自分で作ったお化けのお面。とてもかわいいお化けでした。

 さて、今日は久しぶりのプールタイムです。  こちらは3クラス合体の星組さん。  上から水が降ってきます。  わあ冷たい。  水のシャワーは楽しいね。  久しぶりの水遊びを満喫しました。

  こちらは川組さん。  プールでのんびりとくつろいでいます。  にじ組さんも一緒に入りました。  頭から水がかかってもへっちゃらです。  先生がしゃぼん玉を用意してくれました。  さあ吹いてみましょう。  上手にできたね。  よしやるぞ。  しゃぼん玉がたくさんできました。  にじ組さんもやってみたら大成功!

 
 8月16日(水)   久しぶりの顔ぶれ

 お盆が終わり、いつもの生活が戻ってきました。お友達に会うのも久しぶりです。  川組さんが朝のおやつを食べています。  いつもの牛乳と  今日は梨でした。形が似ているのでりんごと間違えています。  梨がとてもおいしかったようで、みんなおかわりをしていました。  みんなで調理室にお礼を言いに行きました。よかったですね。
  おやつの後は粘土タイムです。  ほら、ボール。  私も〜ちっちゃいの。  ヘビ〜!  (さっき食べた)なし〜!?  えんぴつ〜?  たまご〜(?)といろいろありました。  先生に絵本を読んでもらった後はお外に出ます。  昨日までの雨は上がり、お日様が顔を出しています。  元気に遊んでいますね。  やっほ〜。  朝のうちはまだ快適です。  久しぶりに幼稚園で遊びました。

  一方、こちらはにじ組さんの部屋です。  自分の持ち物を仕舞う練習をしていました。  ちゃんとたたんでいます。素晴らしい。  いろんなことをどんどん覚えていますね。  そして、にじ組さんも外に出てきました。泥んこの中を裸足で歩いています。  汚れた手足はお水できれいに。  さっぱりしましたね。  ゆめ組さんも裸足で歩いています。  だいぶ行動範囲が広がってきました。目が離せません。

  こちらは夏休み限定の星組さん。虫探しの真っ最中ですが、なかなかバッタが見つかりません。  バッタはあきらめてダンゴムシをゲットすることにしました。  いたよ〜! これなら簡単に見つかりますね。

 さて、今日は8月の避難訓練の日です。  今日は不審者が入ってきたときの避難の練習でした。  みんなとても真剣な態度で参加することができました。やるときはやるね。

 
 8月14日(月)   お盆の幼稚園

 お盆ということもあって、今日幼稚園に来ている子は少なかったです。  0〜2歳は一緒の部屋で過ごしました。

  3歳以上の子も今日はたったの4人。何して遊ぶ?  キュウリの最後の収穫をしましょうか。  残りは3本です。  でも1本は黄色くなってしまい食べられそうにありません。  やったね。1本ゲット。  ぼくは2本ゲット。黄色いのはやめといたほうがいいよ。  ピーマンもありました。持って帰りましょう。  お次は色水作りです。今日はオシロイバナで作ります。  同じ枝に黄色と赤の花が咲いていたり  1枚の花びらに黄色と赤があったりして不思議です。  だんだん色が出てきました。  これはまた濃い色になりましたね。

 給食はみんな同じ部屋で食べました。  にぎやかでいいね。  これが本日のメニューです。  冷やしソーメンにはかまぼこの花が咲いていました。きれいです。  バクバク。  モグモグ。  お腹いっぱいになりましたね。お昼寝ではぐっすり寝ることでしょう。

 
 8月10日(木)   泥 or 水?

  にじ組さんの部屋にお化けがぶら下がっていますが、  今日は緑色の不思議な物体も下がっていました。  毛がふさふさしていて触るとピカピカ光ります。  子どもたちもびっくり。驚いていました。

  バッタいないかな〜?  おや、土に穴が開いてるぞ。  硬い土のあちこちに穴が開いています。  実はこれ、セミが土の中から出てきた穴でした。毎日いろんな発見をしています。

  泥遊びに興じる星組さん。  泥団子できたよ〜。  器用に片手で握っています。  わたしも〜。  団子作り競争が始まりました。  いつの間にかにじ組さん、ゆめ組さんも外に出てきましたね。  園庭は泥でベチャベチャです。  座り込んで泥遊びをするにじ組さん。  全身泥だらけじゃないの!?  ゆめ組さんも泥の中をお散歩中です。  これは洗濯が大変なのでは!?

  こちら、泥で汚れた足をプールで流しています。  水のかけ合いっこでびしょ濡れです。  たくさんの水風船。楽しいね。  川組さんもプールです。  毎日の日課になってきました。

 夏休み限定の星組さんの部屋にやってきました。  泥遊び、プール遊びの後はお腹が空いたことでしょう。  パクパクモグモグ。  おいしい?  よく食べています。いっぱい遊んで食欲は満点でした。

 
 8月9日(水)   久しぶりの雨

  雨上がりの園庭です。  みんな裸足で外に出ています。  泥団子もたくさん作りました。  もうベチャベチャ。泥んこだらけですね。

  こちらは川組さん。  今日は室内で過ごしています。  ゆめ組さんも一緒に遊んでいました。 こちらは昨日の様子です。  車に乗っていると  ドライブスルーが登場しました。  ジュース一杯ください。  だんだん遊びを工夫するようになっています。  こちらは洗濯ごっこ。  ほら上手に洗っています。

 そしてこちらはにじ組さん。  2階の遊戯室に遊びに来ました。  ボールのプールです。楽しそうです。  中で寝っ転がっていますね。  おもちゃもいっぱいです。  大きなボールもありました。  広い遊戯室がお気に入り。また来ようね。

 さて今日は8月9日、長崎原爆の日です。  川組さんが職員室のテレビを見ながらサイレンの音に合わせて黙祷をしました。  騒ぐ子はだれもいません。とてもお利口でした。今は意味は分からなくとも、こうした経験を続けていくことが大切ではないかと思います。

 
 8月7日(月)   台風の行方

 台風5号の直撃を覚悟しておりましたが、幸いに本県には近付きませんでした。他県の方には申し訳ないのですが、ほっとしています。  その代わりカンカン照りになり猛暑が戻ってきました。  アサガオもヒマワリもくたびれて、ぐたっとなっています。  おまけに強風でヒマワリが2本ほどぽっきりと折れていました。残念。  また、台風接近が予想されていたので野菜や魚などの発注をストップしていました。給食のメニューが変更になり、今日はだいぶ質素でした。   遮光ネットも張り直しました。もう今年は台風は来て欲しくないですね。  以上、直撃はまぬがれたものの、いろんなところに影響があっています。 

 さて、今日も楽しい水遊び。  にじ組さんと川組さんがプールで楽しく遊んでいます。  プールの中にはたくさんのヨーヨーがありました。  それをじっと見ているゆめ組さん。  ぼくも入りたいな。  お散歩カーも楽しいよ。  水遊びの後は毎日プール干しです。夏の風物詩となっています。

  一方こちらは星組さん。  木漏れ日の中でのプール遊び。  冷たくて気持ちがいいです。体もすっきりしたのでお昼寝はぐっすりなのでは!?

  こちらはにじ組さんの部屋です。おばけがたくさんぶら下がっています。  おばけの顔は子どもたちが貼って作ったものです。1歳児なりに個性があって楽しいですよ。

 
 8月4日(金)   お昼寝タイム

  6月に年長さんが植えたサツマイモは、真夏の日差しを浴びてつるがどんどん伸びています。10月の芋掘りが楽しみです。  ヒマワリは花の重みでだんだん垂れ下がってきました。  子どもたちに種を取らせてやりたいですが、台風が直撃したらぽっきりと折れて枯れてしまいそうです。

  今日も色水遊びをやっていますね。  だんだん上手になっています。  色の濃いのや薄いのやいろいろあります。  手つきも鮮やか。  すりこぎの使い方も上達しました。  これぞまさに自然の花の色です。  色水より泥遊びのほうが好きな子はごらんのとおり。手も服も泥だらけです。  フラフープにも挑戦。  やっているうちに何でも上達してきます。頑張れ〜。

  たっぷり遊んだらお腹が空きました。  よく食べています。  おや、何かを発見したようです。外を指さしています。  ネコがセミをつかまえるために木登りをしていました。忍び足でセミに近寄っています。これも夏らしい光景ですね。

 こちらはにじ組さんの部屋です。  給食の後はお昼寝タイムです。  すぐにスヤスヤと寝てしまった子もいれば、なかなか眠れない子もいます。  早く寝ようね。  ゆめ組さんも一緒にお昼寝ですが、私がいるせいかなかなか眠りません。早々と退散することにしました。  一方こちらは川組さんの部屋です。給食を早く食べた子は一足早くお昼寝タイムとなります。  みんなまだ目がぱっちりですが、そのうちとろーんとなることでしょう。

 
 8月3日(木)   星組誕生

 今日も猛暑です。  台風もこちらに向かっているとのことですが大丈夫でしょうか。

 さて、夏休み限定の新しいクラス「星組」が誕生しました。夏休み中も園に来ている海組・山組・空組の子どもたちをひとつのクラスにまとめて名前を付けたものです。預かり保育の1号認定の子も加わります。  こちらが星組のお祭りコーナーです。屋台が出ていますよ。  いらっしゃい、いらっしゃい。  おいしそうなのが並んでいますね。  私も作ってきたよ。  これはまた涼しそうなお料理です。  こちらは腕にかっこいい武器が装着されています。ポーズも決まりました。

  お外では色水遊び大会が始まりました。  いろんな花を摘んできて それを鉢に入れて  すりこぎでこすります。  するとだんだん色が変化していきます。  みんな熱中しています。  色が濃くなってきましたね。  すっかり紫色になりました。大成功。
  そこへゆめ組さんがやってきました。  お散歩カーに乗っています。  お散歩カーはとても楽ちんです。よかったね。

  川組さんが準備運動をしています。ノリノリで踊っていました。  そして今日もプールタイムです。  こんな大きな袋に水が入っています。  暑い日はプールが一番。  虹組さんも入りました。  シャワーをかけてもらってキャー。  そして今日も先生のマジックが始まりました。  ほら、ひとりでに水風船がどんどん大きくなっていきます。  こんなに膨らんでどんどん落ちていきました。  とても不思議なマジックでした。


  今日の給食のメニューはこちら。ひじきの炒め煮と卵うどんです。デザートは大きなすいかでした。  すいか食べていますか?  小さく切ってもらっています。  お弁当の子もおいしそうですね。

 
 8月2日(水)   8月です

  8月になりましたね。ヒマワリが花の重みで垂れ下がってきました。  こちらはお散歩カーです。  これに乗って快適なお散歩。楽しいよ。

 昨日は中国福州市の研修員の方、上長崎小学校の先生方、附属幼稚園や高島幼稚園の先生方など、いろんな方々が本園に来られて見学や保育体験をされ、とても賑やかな一日でした。  子どもたちと楽しく交流していただきました。  こちらは虹組さん。先生に絵本を読んでもらうのが大好きです。  見事な集中力。すごいですね。

  こちらは昨日の給食風景。  わいわいガヤガヤと楽しそうに食べています。  夏といえばこれ。大きなスイカがデザートに出てきました。やったね。

  こちらは今日の幼稚園です。  裸ん坊でどこ行く の?  かっこいいね。  もしかしてプール?  やっぱりそうでした。  夏はプールが最高だね。  気持ちいい。  今度は虹組さん。  楽しそう。  川組さんも今から始めるよ。  まずはシャワーです。  おや、先生がマジックを始めましたよ。  あら不思議。水風船が一人でどんどん膨らんでいきます。  触るとポヨヨンとして気持ちよかったです。