まっさん園長の   ようちえん日記

        

平成29年度版 

7月編

 暑い日が続いていますが熱中症などにならず元気に夏を過ごしてほしいですね。
 
 7月31日(月)  各クラスの様子

 早いもので今日で7月も終わりです。  相変わらず暑いです。ヒマワリは満開。  アサガオも元気に咲いています。

 今日は各クラスの様子を紹介しましょう。  まず虹組さんは朝からおやつです。  1日のエネルギーを補給しましょう。  おやつがすんだら遊びタイム。  おや、外を眺めています。  先生がプールの準備をしていたのです。早く入りたいよ〜。  というわけでプールタイムとなりました。  楽しそうです。  いろんな入れ物に水を入れてご機嫌でした。

  お次は川組さんです。  先生が滑り台を作ってくれました。  こちらではゴーカートです。  ビュンビュン飛ばしていました。交通安全でお願いします。  部屋には夏らしい木が登場していました。  ほら、ちゃんとセミも止まっています。  そして川組さんもプールタイム。  1日1回は入らないとね。  あっ、頭の上から水が降ってきました。どうなるでしょうか!?

 最後は空・山・海の夏休み限定の合同クラスです。  作った作品を見せ合いっこしています。  みんな製作が好きです。  よくできたね。  次は私の番だ。  みんなそれぞれにいろんな物を作っていました。   そしてこちらもプールタイムです。  冷たくて気持ちがいいです。  夏はやっぱりこれですね。

 
 7月28日(金)  ヒマワリ咲いた

  とても大きく伸びていたヒマワリでしたが、ようやく花が咲きました。  夏の太陽を受けた黄色い花がきれいです。  なかなか豪華ですね。  長崎幼稚園の庭も一気に夏らしくなってきました。

 今日も楽しくプール遊びをしました。  こちらが虹組さん。  こちらは空・山・海のみんな。夏休み中なので人数は少ないです。  川組さんは何かおもしろいことをしていますよ。  たらいの中に絵の具を入れると・・・  あら不思議。色が一気に変わりました。みんな喜んでいます。

 先生たちが遊戯室を改造して子育て支援室の準備をしています。  こんな感じで絵本も読めるし、くつろげます。  こちらはセラピーマットを敷きつめたコーナーです。いろんなおもちゃが置いてあります。  ボールもいっぱいです。  さっそく夢組さんが遊んでいました。お気に入りのようです。
 子育て支援室が完成したらどんどん遊びに来てください。

  さて、昨日は卒園児へのアルバム渡しがありました。  とても立派なアルバムです。  幼稚園のころのよい記念になることでしょう。  子どもたちが描いた絵がアルバムの表紙になっています。  自分が描いた絵が表紙になるなんて素敵ですね。  どれが自分の絵なのか分かる?  あった〜。これだ。  無事にアルバムが渡されました。 
  久しぶりに友達と会って、まるで同窓会のような雰囲気でした。  それぞれの学校で元気に勉強してください。

 
 7月26日(水)  食欲は?

  毎日暑いですね。  夏休みのこども園、みんなで元気に過ごしています。  虹組さんの部屋をのぞいてみますと  先生がマジックをしていました。  お水がジュースに変身。びっくりしていますね。  このジュースで遊びましょう。  水着なので濡れても大丈夫です。  黄色やオレンジなど、いろんな色のジュースがあります。   ジュース遊びは楽しいですね。  お次はボールのプールです。  ボールがこんなにたくさん。  ヨーヨーだってありますよ。  川組さんも  大きい組のみんなも、やはり今日もプールで遊びました。午前中にこれをやると体がさっぱりします。

 さて、今日は給食の様子を紹介しましょう。  今日のメニューはパンプキンコロッケ、コーンとキャベツのサラダ、湯引きトマト、  それに野菜たっぷりのコンソメスープでした。私も検食しましたが、とてもおいしかったです。

  まず大きい組のみんなはどうでしょうか。  おいしそうに食べていますね。  コロッケが大人気です。  暑いけど食欲は大丈夫のようです。  ちなみに預かり保育で来ている子はお弁当を持って来ています。

 さあ次は川組さんです。  よく食べています。  パクパク  モグモグ  はい完食しました。やったね。

  最後は小さい組の様子です。  はい、アーンして。  こちらもよく食べています。  スプーンも持てるようになりました。  虹組さんも完食です。暑い夏もどんどん食べて体力をつけましょう。

 さて、明日は卒園生のアルバム渡しの日なのですが、私は1日検診のために留守をします。久しぶりにみんなの顔を見たかったのですが残念です。みんな大きくなったことでしょうね。

 7月25日(火)  プール日和

 夏休み中ですが2号認定、3号認定の子どもたちは毎日登園しています。  朝早く来た子はまず川組さんの部屋に集まるのでとても賑やかです。  おはよう。  元気に動き回っています。  みんな、いろんなことをやっています。  1号認定の子も夏休み中の預かり保育で登園しています。今日の預かり保育は3人でした。

 今日も暑い1日になりそうです。  朝からセミがジャンジャン鳴いています。  おや、みんなで園庭を探しています。何かを拾っているようです。  ありました。これですね。  よく集めましたね。  子どもたちは豆だと言っていましたが!?  見せて〜。  確かに豆に似ていますね。でも、その正体は  桐の実や  ナンキンハゼの実が地面に落ちていたのでした。  夏の幼稚園もいろんな花が咲いたり、虫が来たりして自然がいっぱいです。  夏らしい遊びをやっています。  もうすぐプールに水がたまります。楽しみですね。

  ヒマワリは一番高いのは3mほどになりました。  花も咲き始めました。もうすぐ大きな花が見られそうです。  そのヒマワリのお隣で海・山・空組の子どもたちがプール遊びを始めました。  今日はばっちり水着です。濡れても大丈夫。  気持ちいいね〜。  暑い日はこれに限ります。  キャー冷たい。  いつまでも入っていたいですね。

 一方、こちらは夢組・虹組のプールです。  水をためています。まだかな〜。  さあ水がたまりましたよ。ほとんどぬるま湯です。  今日は虹組さんも水着ですね。  わーい、楽しい。  夢組さんもプールは大好きです。  おや、体がすっぽり入っちゃいました。  たくさん遊んで大満足。

  そしてこちらは川組のプールです。  まるで露天風呂(?)のような気分ですね。  たくさんのヨーヨーと一緒です。おもしろそう。  以上、どのクラスも今日は楽しいプールタイムとなりました。

  さて、こちらは北保健センターにあったいろんなおもちゃです。  昨日、幼児課の皆さんが運んでくださいました。ありがとうございます。  各クラスや子育て支援室に置いて活用する予定です。  夏休みの間に遊戯室をリニューアルして子育て支援室の準備をしていきます。秋をお楽しみに。

 
 7月24日(月)  雨のち曇り

 時おり小雨がぱらついています。  ミニトマトが食べ頃になりました。  真っ赤に熟しています。  1人1個ずつどうぞ。  大切に持っていますね。  ピーマンも大きくなりました。収穫しましょう。

  川組さんは絵本の後、プールタイムです。  準備運動はアンパンマン音頭でした。  先生がプールにぬるま湯を入れます。冷たくありません。  さあ水遊びをどうぞ。  ちょうどよい湯加減?  夏は毎日これが楽しみです。

  以上児のみんなもプールです。  こちらはただの水です。  でも思ったほど冷たくありません。夢中で遊びました。  あ〜疲れた。ぐったりしています。  お部屋でゆっくりしましょう。  こちらではお寿司の続きをやっています。だいぶ増えましたね。

  こちらは虹組さん。  先生が動かす人形に興味津々です。じっと見つめています。  絵本も大好きです。  こちらは夢組さんの給食の様子です。食べるのがだいぶ上手になってきましたよ。

 
 7月21日(金)  夏休みのこども園

  梅雨が明け、とてもよい天気になりました。  朝からセミがジャンジャン鳴いています。  1号認定の子どもたちが夏休みになりましたので、園に来ているのは2号認定、3号認定の子どもたちだけです。  男の子たちは泥遊びに夢中です。  女の子たちは色水作りをやっています。  どんどん紫色に変わるのが不思議ですね。  ミニトマトも  ピーマンもなっているのに収穫する人がいないのでは!?

  虹組さんは朝からもおやつがあります。  今日のおやつはオレンジでした。  パクパク食べていますね。  ドリンクもごっくん。

  おやつの後はお楽しみのプールタイムです。  のんびりとくつろいでいます。  夢組の2人もご機嫌です。  ぼくも入りたいよ〜。  シャワーが気持ちいいね。  夏はこれが一番です。

 こちらは川組さん。  やはりプールを楽しんでいます。  男の子のプールはこちら。  女の子はこちらです。いっぱい遊んだので午後からのお昼寝もぐっすりなのでは!?

 
 7月20日(木)  1学期の終業式

  今日は朝から雨でした。  みんな傘を差して登園しています。  終業式の日だというのに、ついてませんね。  途中から激しく振り始めました。  まさに豪雨です。  だいぶ濡れたでしょう。大変でしたね。

 1号認定の子は明日から夏休みです。  ヒマワリが見上げるような高さになっています。花を見せてあげたかったのですが残念。   今日は空組のK君の手形ぺったんをしました。8月生まれの誕生会は8月21日にやりますよ。

 さあ終業式が始まりました。  みんな行儀よく園長の話を聞くことができました。  次は各組の代表の子が1学期の思い出や夏休みのお楽しみなどを発表します。  空組さんも  山組さんも  海組さんも、とても上手に発表しました。ばっちりでしたね。
 最後は歌を歌います。  「うみ」の歌と  長崎幼稚園の園歌です。  とても元気いっぱいに歌いました。これで終業式はおしまいです。

 今度は部屋で先生の話を聞きます。  こちらが空組さん。姿勢がよいです。  そして、こちらが海組さん。お母さん方も一緒です。  幼稚園の通知表「そだち」などを先生から受け取りました。  1人ずつ渡していきます。よく頑張ったね。  みんなが成長した1学期でした。

  さあ降園です。  今日はとても早く帰ります。  気を付けて帰ってください。  明日からの夏休み、元気でね。  8月21日にまた会いましょう。  さようなら。1号認定の子どもたちが帰ってしまい、園がだいぶ静かになりました。

 さて、認定こども園になったので、2号認定、3号認定の子どもたちはずっと園にいます。  こちらは川組さんの部屋です。  思い思いに遊んでいますね。  楽しそうです。  お料理の練習もしています。  これから広い園内を独占できますよ。

  こちらは虹組さんの部屋です。  手で糊をぺたぺたと塗っています。  みんなやりたいみたいです。  そこへ先生がボールを持って来てくれました。  今から水の代わりにボールをプールに入れます。  わーい。ボールのプールはとっても楽しそうでした。

 
 7月19日(水)  各クラスの様子

  今にも雨が降りそうな感じです。  園庭はベチャベチャ。泥んこ遊びに最適です。  今日もセミを探して回っています。  蚊が多いのであちこちに蚊取り線香があります。  こちらは色水にチャレンジ。  なかなか色が出ませんね。  それは、色がよく出るアサガオのような花と  色がまったく出ないインパチェンスのような花があるからです。  色は出なくとも水中花にするときれいです。  いっぱい自然のことを勉強してね。

 さて、今日は各クラスの部屋での様子を紹介しましょう。  まずは一番小さい夢組さんや虹組さんの様子です。  あちこち自動車で散歩しています。  お散歩カーも楽ちんです。  おや、部屋の中にもプールが登場しました。ただし水は入っていません。  小さい子は朝からもおやつを食べます。  もりもり食べて大きくなってね。

  こちらは川組さん。外に出ていたら雨が降ってきました。  お部屋で遊びましょう。  何して遊ぶ?  こちらは絵本を読んでいます。  給食が始まりました。チャポリタン(チャンポン麺のスパゲティ)をおいしそうに食べていました。  もうすぐ完食です。   早く食べ終わった子はお腹休めです。みんな、だいぶお兄ちゃんになってきましたね。

 そしてこちらが海組さん。  女の子はままごと遊びが大好き。  きれいに靴もそろえています。  こちらでは何と  お寿司を握っています。  次々にお寿司ができあがっていました。  ブロックをしたり  製作をしたり  いろんなことをやっています。  おや、みんなの上にあるものは何?  きれいですね。宇宙を飛んでいきそうです。  こちらは自分の手で作ったカニです。夏らしいですね。  みんな上手にできていました。

 お次は山組さんです。  今日は遊戯室で遊びました。  中に入ったり出たり、楽しそうです。  そしておなじみのジャンケン列車が始まりました。  ジャンケンポン。勝った〜!  どんどん長くなりましたね。  最後は先生に絵本を読んでもらっていました。みんなしっかりと聞いています。

 そして最後は空組さんです。  色画用紙が配られました。  何を作るのでしょうか。  もしかして・・・。  そうです。木に止まっているセミでした。今の季節の幼稚園にぴったりですね。  熱心にやっています。  できたよ〜。  ほら、どう?  空組さんの部屋がセミでとても賑やかになりました。

 さあ明日は終業式です。あっという間の1学期でしたね。

 
 7月18日(火)  1学期も残りわずか

 おはよう。  手に何かを持って登園しましたね。何を見つけたの?  こちらは葉っぱについたセミの抜け殻。  こちらは片手いっぱいのセミの抜け殻です。  こちらの牛乳パックの中をのぞいてみると・・・。  やっぱり。よくこんなにたくさん見つけましたね。  こちらが見ているのは抜け殻ではなく・・・  本物のセミでした。先生が捕まえてくれたようです。
  幼稚園のヒマワリがこんなに大きくなりました。もっと伸びそうです。でも花が咲くのが夏休み中になるのが残念。  これはジェランタという花です。青紫の美しい色をしています。  こちらは砂場。ヂバチが巣を作ってしまったので今は使えません。今の季節は毎年こうなります。専門家に駆除してもらっているのでもう少しお待ちください。

  さて、今日もいろんな物を作っています。  精が出るね。  みんな発想が豊かです。  大きいね。  長いね。  手に持って、それ行け〜。  海組さんも上手になりました。  製作コーナーが満員なので、こちらで作っています。

  今日も少しだけプール遊びをしました。  今日はビニールプールで我慢してね。  うわあ冷たい。  こちらでは川組さんがプール遊びの真っ最中です。  お水が気持ちいいね。  ちょっと狭いけど楽しいです。  虹組さんや夢組さんはどうかな。  早く水を入れて〜。水遊びが待ちきれない様子です。

 さて、今日は8月生まれのお友達の手形ぺったんをしました。  海組はSくんと  こちらもSくん。  山組はKちゃんと  Yちゃんです。誕生会は8月21日の登園日です。

  こちらはお絵かきをしていますね。  いろんな絵を描いています。  こちらは空組さんの夏祭りの絵です。  赤いちょうちんが描かれています。  夏祭りは楽しかったようですね。  さっそく、くじびき遊びをしていました。

 
 7月16日(日)  楽しかった夏祭り

 金曜日の夕方に行われた夏祭りの様子をお伝えしましょう。  たくさんの皆様にお越しいただきました。  浴衣姿の子どもたちも目に付きます。  それでは夏祭りの始まり始まり。  まずは「アンパンマン音頭」です。  年長さんの踊りを見ながら一緒に踊ります。  さすがに上手ですね。  盛り上がってきましたか?

  こちらはパンちゃんアイスのコーナーです。  長蛇の列が続きます。  はいアイスをどうぞ。  暑い日は冷たいアイスが一番。  みんなでペロペロ、チューチューと食べます。おいしかったね。

 こちらはヨーヨー釣りです。  どの色にしようかな。  もう少しだ。あっ釣れた。

  こちらはゲームコーナーです。  輪投げで賞品をゲットしましょう。  入った!  狙いを定めて、えいっ。  おや可愛いメガネですね。

  そして、こちらは当たりくじのコーナーですよ。  ドラムをグルグルと回します。  色のついたボールが出ます。  さあ何色が出るでしょうか。賞品をゲットしよう。

 こちらはおなじみの製作コーナーです。  今日はお家の人と一緒に作りました。  夏祭りで作ったものはひと味違いますね。

  そしてこちらは映画コーナーです。  中は人でいっぱい。  クーラーが効いていてとても涼しいです。ゆっくりとくつろげます。  おや、こちらにもメガネの女の子発見。よく似合うね。

 というわけで、楽しい夏祭りもお開きの時間となりました。  あっという間の1時間半でした。楽しんでもらえたでしょうか。  1学期最後の思い出ができましたね。

 
 7月14日(金)  今日は夏祭り

  今日も暑い日になりました。じっとしていても汗が出てきます。  こちらの木に珍しいものがありました。  セミが殻から出ようとしています。しかし、くっついてしまって出られません。助けてあげようとしましたが、なかなかうまくいきません。可哀想ですがこのまま命果てることになりそうです。

 今日もプールに入りました。  こちらは空組さん。  そしてこちらが山組さん。  バシャバシャと気持ちがよさそうです。  海組さんは”プチ”プール遊びです。先生がビニールプールに水を入れてくれました。  これでも十分遊べます。  冷たくて気持ちいいね。  結局、濡れてしまいました。 

  小っちゃい組も水遊びです。  中にドボン。  じょうろでザー。  夏の間はこれがお楽しみですね。  川組さんは?  園庭で楽しく遊んでいます。  暑くても大丈夫。  海組さんのお店にやってきました。  どうやらジュース屋さんのようです。夏らしいですね。  ステージでは海組さんのダンスショーがあっていました。とても盛り上がっています。

 今日の給食、お弁当はどうかな?  おいしそうに食べています。  夏でも食欲はあるようです。  全部食べようね。  今日の給食のデザートはすいかでした。これも夏らしいですね。

 さて、今日の夕方はお待ちかねの夏祭りです。  お部屋もお祭りらしくなりました。  きれいですね。  看板もできました。  さあこれは何でしょうか。お楽しみに。  パンちゃんアイスコーナーもあります。  映画館も準備オーケー。  ヨーヨーもこのとおり。  後は午後4時のスタートを待つばかりです。ご家族そろっておいでください。
 なお、夏祭りの様子は明後日ごろこのコーナーにアップする予定です。しばらくお待ちください。

 
 7月13日(木)  続 お水が最高!

 梅雨明けの発表はまだありませんが、すっかり梅雨が明けたような天気です。  日差しが強烈なので、先生たちが遮光ネットを張りました。  熱中症注意報が発令されているので、夏場は午前中だけ外で遊ぶことにしました。午後からは室内で過ごします。

 こんな暑い日はお水が最高です。  うわぁ冷たい!  今日のプール一番乗りは山組さんです。  バシャバシャ、大はしゃぎでした。  一番乗りは気持ちいいね。

 続いては・・・  幼稚園のプール初体験の海組さんです。  ようやく入れましたね。やや緊張気味です。  歩いてみようか。  おそるおそる歩き始めました。  でも、すぐに慣れてバシャバシャやり始めました。

  最後は空組さんです。  さすが年長さんだけあって水に慣れています。  顔を水につけたり、水の中を這ったりと、楽しく遊んでいました。

  虹組さんも楽しい水遊びを始めました。  水の上に楽しいものが浮かんでいます。  夢中で遊んでいますね。  夢組の2人もバシャバシャと遊び始めました。顔に水がかかってもへっちゃらです。

  こちらは川組さん。  大きい組のみんながプールをしている間、園庭で遊びました。  遊具が独占できます。今のうちですね。  そして園庭に水をまいて  始めましたよ。泥遊び。  あっという間に泥んこです。これは洗濯が大変そう。

 さて、明日は子どもたちが楽しみに待っている夏祭りです。  今日はお母さん方にヨーヨーふくらましを手伝っていただきました。  私も挑戦してみましたが、なかなか難しい!?  さすがに皆さんは上手です。  あっという間にたくさんのヨーヨーができました。ありがとうございます。

 
 7月12日(水)  本日はお誕生会

  朝からとても珍しい場面を見ることができました。  セミの抜け殻のすぐ隣りに・・・  羽化したばかりのセミが止まっていたのです。おとなしくじっとしていました。  木の上では朝からクマゼミが大合唱しています。  網を片手にセミ取りに挑戦しますが、木が高すぎて届きません。  セミの抜け殻は毎日よく拾ってきます。今日も登園途中に拾ってきたようですね。  セミの抜け殻、見る?  おや、こちらはきれいな作品を作ってきましたよ。いろんな登園風景があります。

  さて、今日はお誕生会があります。  7月生まれのお友達は、1人、2人・・・・  全部で7人でした。高島幼稚園のお友達も7月生まれです。みんなしっかりあいさつができました。  お家の方も参観しています。  今日の司会はこちらです。とても上手でした。  お誕生日の歌を歌って7人のお友達をお祝いしました。おめでとう。

 さあ、次はアンパンマン音頭を踊りますよ。  まずは年長さんがお手本を見せます。  年長さんの踊りを見ながら山・海・川組のみんなが踊ります。  小っちゃい組の夢・虹組のみんなも踊っていますよ。がんばれ〜。  だいぶ上手になってきました。夏祭りでもみんなで踊ろうね。

 その後は「じゃんけん列車」です。  お母さんも一緒に入りました。  じゃんけんぽん。  どんどん列が長くなって・・・  やったー。山組のKちゃんが見事勝ち抜きました。よかったね。

 お次は小さい組のお誕生会です。  川組の部屋にみんな集まりました。  7月のお誕生は虹組のSくん1人です。  楽しいお誕生会になりそうです。  はじめに手形の色紙がプレゼントされました。おめでとう  お次はケーキをふーっと消します。ハッピーバースディ。  次は先生が楽しいミックスジュースのお話をしてくれました。  ミックスジュースが飲みたいなあ。  そこへ謎の魔法使い(?)が登場!  あら不思議。魔法をかけると透明のお水が次々にジュースに変わっていき・・・  最後はミックスジュースになりました。みんなびっくり。

 お誕生会、楽しかったですね。  自分たちのお部屋に戻る前に、みんなであれを見ました。大喜びです。  そうです。鳩時計でした。11時の時報です。11回もハトが飛び出てきました。

 
 7月11日(火)  お水が最高!

  おはよう。何かを幼稚園に持って来ましたね。  箱の中には大きなセミが入っていました。  そしてセミの抜け殻も持っていました。  こちらも園に来る途中でセミの抜け殻を拾ってきたようです。  大きいですね。市民会館でゲットしたそうです。  おや、こちらはまた大胆な出で立ちで登園してきましたね。  はい。お母さんにお面を返して園に入ってきました。やるね。  それからこちらは何かを作ってきたようです。  人参みたいですね。かわいいです。

 さあ今日は天気がよくなりました。プールに入れますよ。  まずは山組さん。先生がホースで水をかけます。  わあ冷たい!  キャー。  冷たいけど気持ちいいね。  暑い日はお水が最高です。  続いて空組さんの番です。  ワーワーキャーキャー言っています。  晴れてよかったね。  頭からいっぱい水をかけてもらいました。  プールの歓声が園内に響き渡っていました。  残念ながら海組さんは、今日はプールはありませんでした。  またチャンスがあるのでお楽しみに。

  そしてこちらは川組さん。  先生にホースで水をかけてもらっています。  それからタライに水を入れて・・・  やった〜水遊びです。  冷たくて気持ちいいね。  こちらでは虹組さんも水遊びをしていますよ。  お水は楽しいね。  わーい。  中にドボン。  冷たいよ〜。

 さて、昨日手形ぺったんができなかった子どもたちが今日やりました。  空組のMちゃんと  海組のYちゃん。  虹組のSくんもしましたよ。明日が誕生会です。楽しみですね。  おや、職員室にある大きなこれは? 夏祭りに登場するものです。さて何でしょう。お楽しみに。

 今月も高島幼稚園のお友達と交流しました。  高島のYくんが空組のみんなの前で絵本を読んでくれました。たった1人でも堂々としています。すごいね。  そしてお弁当の時間になりました。いただきまーす。今日は高島幼稚園の園長先生も来てくださいました。明日も楽しく遊びましょう。

 
 7月10日(月)  新しい週

 新しい週になりました。  おはよう。今週も楽しくすごそうね。  Yくんがひまわり畑をじっと見ています。  こんなところにセミの抜け殻がありました。  ここにもあります。  イチョウの木にもありました。  全部で何匹とれたかな。  はい、セミの抜け殻5匹ゲットです。  今度は木に止まって鳴いているセミを捕ろうと、年長さんが虫取り網を持って来ましたが、ちょっと無理のようです。  それにしても蒸し暑いですね。  おや、今度は何を見つけたの?  オシロイバナの種ですね。種の中に白粉みたいなのが入っています。夏の風物詩がまたひとつ登場しました。  おや、砂場ではみんな裸足になっていますね。  こちらには水が貯めてあります。  どうやら砂場で水遊びをするようです。きっと楽しいでしょう。

 さて、水曜日に誕生会があるので手形ぺったんをしました。  7月生まれは空組のMちゃん。  山組のYくんと  Uちゃん。  海組のSちゃんと  Yくんです。まだ他にも2人いますが今日お休みだったので明日ぺったんしましょう。

 今日は避難訓練もありました。  水害を想定して2階に逃げます。  小さい組のみんなも抱っこされて避難しました。  みんな無事に2階に到着。よかったね。  福岡や大分で大雨の被害があったばかりです。みんな真剣に先生の話を聞きました。
 
 せっかく広い遊戯室に来たので、夢組さん、虹組さんはここで遊ばせてもらいました。  広いので走っても大丈夫です。  楽しいね。  マットの上でごろん、ごろん。  今度はテントも出てきました。  わーい、お家だ。

 
 7月7日(金)  今日は七夕会

  今日は朝から遊戯室にお集まりです。  至る所に七夕飾りが  飾られています。  とてもきれいでした。  ステージも七夕ムード一色です。 今から七夕会が始まりますよ。  小さい組のみんなも参加しました。  遊戯室は子どもたちでいっぱいです。  楽しい七夕会になりそうですね。  わくわく。

 まず始めはみんなで「たなばたさま」を歌います。  小さい組の子どもたちも踊りながら歌ってくれました。 お次は年長さんたちが育てた野菜が登場しました。  七夕様に大きなキュウリとミニトマトをお供えしました。よかったね。  そして、空組、山組、海組、川組のお友達が願い事を発表してくれました。みんな素敵な願い事がありましたよ。

 お次は出し物です。  山組さんの「大型バス」からスタート。  元気な歌声と踊りでした。  お次は川組さんのダンス「お魚天国」です。  みんな元気いっぱいに踊りました。  お魚のお面もかわいいね。  さあ今度は海組さんの出番ですよ。  「アイアイ」の歌とダンス。本物のお猿さんみたいに上手でした。  そして最後は  空組さんの劇と歌です。  ドラえもんが登場しました。さすがは年長さん、上手でしたよ。  これで終わり・・・と思ったら  先生たちによる七夕のペープサートがありました。七夕のことがよく分かりましたね。
  こうして楽しい七夕会が終わりました。

  さて、お部屋に帰ってからもお楽しみがありました。  織り姫と彦星からのプレゼントがあるのです。  はいどうぞ。星型のおせんべいでした。やったね。  お家に帰って食べてください。  小さい組でも星型せんべいをもらっていますよ。  やった〜よかったね。

 
 7月6日(木)  梅雨開けはまだ?

 福岡や大分は激しい豪雨に見舞われ大変でしたね。  こちらは大した雨も降らず、玄関の七夕飾りがみんなを出迎えています。  2人は今日のキュウリ収穫当番です。  ハサミでチョキチョキ。  ほら、こんなに大きいのが穫れました。  こちらは相変わらずの虫探し。  人気のダンゴムシに加え、最近はセミの抜け殻を探しまくっていますが、なかなか見つかりません。   しかし、灯台もと暗し。ヒマワリ畑をよく探してみると・・・  葉っぱの裏にセミの抜け殻がぶら下がっていたのでありました。子どもたちはまったく気づきません。  おや、きれいな色水ができましたね。  アサガオの花が一番よく色が出ます。試してみるといいですよ。

 梅雨ですが毎日外で遊んでいます。  おーい、後ろ向き滑りは危ないよ〜。  おや、なんで寝てんのかな?  こちらでは水を流しています。  それがずっと流れて  バケツの中に入る仕組みです。  次々とやって来ては遊んでいます。  ここは何遊び?  お料理かな?タコがいますね。  集団ままごとのようです。  こちらは製作です。今日は何を作ったのでしょうか。  いろんなものが  できています。  ストローを曲げて、羽根を付けて  ふーっと吹くと風車のできあがりです。  中学生の職場体験は今日までです。今日は川組さんの部屋で保育体験をしました。  今日も元気いっぱい。お疲れさま。

 さて、虹組さんが座って何かを見上げています。  何を見ているのかな〜?  正解は上に掛けてある鳩時計でした。  11時なりました。ポッポーとハトが飛び出て11回鳴きます。子どもたちは大喜びでした。  さあお昼です。給食の時間ですよ。あ〜ん。  はい、みんなよく食べました。

 
 7月5日(水)   黄色い羽根贈答式

 子どもたちが朝から眺めていたのは  土の中から出て力尽きたセミの幼虫の死骸でした。せっかく何年も土の中にいたのにセミになれなくて可哀想でしたね。みんなも何かを感じたようです。

 さて、こちらは職場体験学習に来た中学生です。  元気いっぱいでたちまちみんなの人気者になりました。 七夕飾りも一緒に作りました。2日間仲良くしてね。  おや川組さんが2階に上っています。  頭にはお魚のお面が。何をするのかな。  七夕会の出し物の練習でした。イェーイ。かわいいダンスを踊りますよ。  7月7日が楽しみです。  こちらでは小さい組のみんながはいはい競走をしています。  みんな速いですね。頑張れ〜。

 さて、今日は法務局、保護司、交通安全協会などの方々が来られ、黄色い羽根の贈答式を行いました。  幼稚園を代表して空組さんが参加しました。テレビ局も取材に来られています。  まず警察のお姉さんが交通安全のお話をしてくださいました。  そしていよいよ贈答式です。  黄色い羽根とかわいいお面が渡されました。  はいピース。  空組さんには羽根のほかに、こんなにたくさんのおみやげをいただきました。  ありがとうございます。  お礼に感謝の気持ちをこめて、「ありがとうの花」を歌いました。  すてきな歌声ですね。  みんなの気持ちが十分に伝わったことでしょう。なお、今日の贈答式の様子はKTNの夕方のニュースで流れる予定です。

  そしてこちらは海組さんの部屋です。  降園前にお母さんと一緒に七夕を飾りました。  お家で作ってきた七夕飾りです。  きれいに飾られ、部屋が賑やかになりました。

 
 7月3日(月)   七夕飾り

  7月になりアサガオが咲き出しました。  キュウリはどうかな?  大きいのがなっています。  こちらにも。  いも畑も青々と繁っています。  花もとてもきれいです。しかし、明日の台風でどうなってしまうのか!?

  今日もプールに少しだけ水を入れました。  暑いのでみんな入ってきます。  気持ちいい〜。  水深約5cmというところでした。
  こちらは製作コーナー。  リボンなどで可愛く変身しています。  こちらにもいましたよ。  こちらは色水作りですね。  こちらは何しているのでしょう。  小さい組のみんなと遊んでいます。すっかり仲良くなりました。  さあ散歩に出かけましょう。  川組さんも外に出てきました。  やっほ〜。  砂場も楽しんでいます。

  こちらでは山組さんが絵を描いています。  何の絵かな?  よし似ているぞ。  自画像に挑戦していたのでありました。  それぞれ特徴がありますね。  とても熱心に描いていました。

  さて、7月といえば七夕です。  笹が届きました。  こちらは年長の空組さんです。  七夕飾りを作っています。  いろいろできたみたいですね。  では飾っていきましょう。  ここに結ぼうっと。  よいしょ。これでオーケー。  今度は帰る前にお母さんと一緒に飾りを付けました。  とても長いのを作りましたね。  親子で七夕を飾ります。  はいお疲れさま。きれいな飾りができました。

  こちらはお隣の山組さん。  やはり親子で飾り付けです。  笹がとても賑やかになってきました。  よ〜し完成。きれいですね。

  こちらは川組さんの七夕飾りです。  とてもきれいです。パンダもいますね。