まっさん園長の   ようちえん日記

       

平成29年度版 

6月編
  

  梅雨の季節です。雨が降っても子どもたちが楽しく、そして充実した園生活が送れるようにしていきたいと思っています。
 
 
 6月30日(金)   お水の季節が到来

  今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、不安定な天気でした。  キュウリがどんどんなっています。  今日も泥だんご日和です。  できたね。  わあ、これは大きいね。  本当にでかいです。

  先生がプールに水をチョロチョロと入れると  たちまち何人かが中に入って遊び始めます。  1人また1人と増えていきます。  プールに気が付いた子どもたちがどんどん入り始めました。  そしてとうとう、こんな大人数に。  水はほんの少しだけしか入れていません。  しかしこの後、はしゃぎすぎて全身がびしょ濡れになる子が続出。風邪引かないように早く着替えましょう。

  こちらは虹組さんの部屋です。  七夕の絵ができていました。  顔の赤い線が子どもたちが描いた部分です。  さあ、外に出ましたよ。今日は泥んこ遊びです。  泥んこだ〜。  夢組さんもやってきました。  いやだよ〜。濡れるのがいやみたいです。  これまたすごいことになっています。  泥んこ遊びを十分に堪能したようですね。後の洗濯が・・・。  川組さんは、今日はおとなしく砂場です。  泥んこ遊びは昨日たっぷりやったので、もういいのかな?  今日はきれいな服で帰ることでしょう。

 
 6月29日(木)   雨上がり

  雨は降っていませんが朝までの雨で園庭はぐっしょりでした。  多少のぬかるみは気にしないで遊ぶことにします。  こういうときのお楽しみは  そうです、泥だんご作りです。今日のみんなの体操服は泥だらけ?  もうひとつの静かなブームは色水作りです。  お気に入りの花を摘んで  袋に入れてモミモミすると  このとおり、いろんな色が出ます。  最近ではコーヒー牛乳と称して泥水を大切に持っている子も登場しました。  アサガオの花が咲き出したので色水作りにはぴったりでしょう。  こちらは今朝収穫したばかりのキュウリです。すぐに大きくなります。

  こちらでは山組さんの耳鼻科検診があっています。  喉や  鼻や  耳をしっかり診てもらいました。  一方、こちらは空組さんの視力検査です。  見えるかな?  こっち。  これは?  はいよく見えました。

  さて、今日は山組さんで大学生の先生の実習がありました。  何だかとても楽しいことをするようですよ。  何かな。ワクワク。  絵の具のようですが、ただの絵の具ではありません。  ストローに付けて吹くと  シャボン玉ができるのです。  こんなに大きなシャボン玉になります。  今日はシャボン玉で絵を描きますよ。  ほら、きれいな模様ができていきます。  シャボンアートのできあがり。  きれいですね。  できたよ〜。  ほら〜。

  川組さんもお絵かきを頑張っています。  うまいぞ〜。  そして今日のお楽しみは・・・これです。  園庭での泥んこ体験。  水をジャブジャブ、泥がベチャベチャ。  おもしろかったようですね。服は泥んこだらけ!?

 最後は虹組さんです。  お部屋に段ボールのトンネルが登場しました。  中に入ってみましょう。  中は楽しいよ。  わーい。

 
 6月28日(水)   室内遊び

  今日は朝から雨でした。  外に出られないので室内で過ごします。  遊戯室は賑やかです。  ステージでは歌謡ショーが始まっています。  音楽係は大忙し。  どのテープにどの曲が入っているのかさっぱり分からず大混乱!?
  各部屋では静かに遊んでいました。  空組さんはゆっくり製作に打ち込んでいます。   おやあやとりができましたね。  こちらでは魚釣りグッズを作っています。後からみんなで遊ぶみたいですね。  お隣の山組でもいろいろやっています。  お料理のようですね。今日のメニューは?

  さて、今日は空組さんで大学生の先生の実習がありました。  カードを使ってゲームをするようですよ。  カードが配られます。  それを床に並べて  準備完了です。  さあスタートです。  一斉にカードをひっくり返していきます。多く残った方が勝ちです。  どうやらこの勝負は  白組の圧勝に終わりました。  お次はカードの色を増やしてやります。  どうすればうまくいくのか、みんなで話し合います。  それでは勝負開始です。  白熱した闘いの後  ようやく勝負がつきました。いろんな遊びを通してルールや工夫の仕方を学んでいます。

  虹組さんたちが室内で遊んでいます。  そこへ大型ベビーカーが登場しました。本日デビューの新兵器(?)です。  みんな大喜び。よかったね。  それでは園内の散歩に出発しましょう。  乗れなかった子は自動車で追いかけます。  雨の日の楽しみがまたひとつ増えましたね。

 お次は給食の様子です。  まずは川組さん。  大好きなコロッケもありました。喜んで食べています。  こちらはお隣の海組さん。  パクパクムシャムシャ。元気に食べています。あちこちで落としたり、こぼしたり、ハプニング続きです。  最後まで頑張って食べましょう。

  さて、昼からは雨も止み、みんな外に出ることができました。  あの魚釣りグッズも大活躍でした。

 
 6月27日(火)   外遊びOK

  今日も朝からは雨が降らず外遊びができました。  にじ組さんが外に出てきましたよ。  空組さんたちは掃除の真っ最中です。  年長さんとして毎日頑張っています。  砂場はたちまち人でいっぱい。  今日は大きな穴が掘ってありました。  いつもと違うのでみんな興味津々。  楽しい砂場タイムでした。  遊んだ後は手をしっかり洗います。

  さて空組さんが植えた野菜の苗が育ち、今どんどん実がなっています。今日はキュウリを収穫しました。  というわけで食育タイム。  収穫したキュウリをみんなで観察しました。  これから野菜の知識がどんどん広がっていきます。

  こちらはお隣の山組さん。  こちらも食育タイムでカレーパーティのおさらいをしました。
 お次は折り紙タイム。  配られた折り紙をいろんな形に変身させます。  変身しました。  これ、どう?  ほら〜。  こちらは髭のおじいさん。

 
 6月26日(月)   梅雨もまた楽し

 梅雨のうっとおしい天気が続いていますが  いも畑にとっては恵みの雨。こんなに青々と繁ってきました。  キュウリもどんどん大きくなって子どもたちが見上げるほどです。  毎日どんどん実を付けています。  こちらは海組さんが植えた枝豆。  どれどれ芽が出たかな?  このとおり本葉が出ています。夏には収穫できるかもね。

  朝から曇り空なので外で遊べました。  こちらはマイホームごっこ。  履き物そろえ行儀がいいね。  こちらはお気に入りの衣装で社交ダンス?  こちらは何かを探しています。  ほら〜と見せてくれたのはダンゴムシの赤ちゃんでした。  ぼくもつかまえたよ〜。  こちらも戦利品(?)を確かめています。  この季節、ダンゴムシにとって受難続きです。  こちらも自然豊かな遊びをしています。  ペチュニアの花をビニル袋に入れて、水を入れてよく揉むと・・・  あっという間に紫色の色水ができました。花によって水の色が変わりますね。

  さて、今日は何を作ってるのかな。  こんなのや  あんなの  顔にもペタペタ  作った武器を手に  闘いごっこが始まりそう。  こちらはほのぼのムード。  何かのお店のようですが  どうやらアクセサリー屋さんのようです。

  にじ組さんでは絵の具で絵を描いています。  指に絵の具をつけてペタペタ。  こちらもお絵かき中  クレヨンが活躍中です。  芸術活動(?)の後は外遊び。  雨が降らないといいですが  今のうちにどんどん遊びましょう。  ゆめ組さんはベビーカーでお散歩。  2人乗りは快適ですね。

  今日の給食は何かな?  全然辛くない麻婆豆腐。私も検食しましたが、本当においしかったです。  川組さんもおいしそう。  いっぱい食べようね。  にじ組さんも上手に手洗いをして  どんどん食べています。よかったね。

 
 6月23日(金)   あっという間の

 あっという間に週末になりました。今週はカレーパーティ、誕生会、人形劇と催しが多く、目まぐるしい1週間でした。
  今日は通常の保育が行われています。  みんないろんな場所に分かれて遊んでいます。  今日はゆっくり遊べますよ。  こちらは作った物を持って園内を渡り歩いていました。  こちらは自慢のコスプレ衣装が決まっています。  曲がかかるとノリノリで踊ります。気分はAKB。  おや、机や椅子を運んでいますが、いったい何を?  園庭の真ん中に座りましたね。もしかして小学校の授業?  こちらでは、年長さんがいも畑の草取りを頑張っています。  10月末のいもほりの時までしっかりお世話をすることでしょう。

  お部屋で虹組さんが朝のおやつを食べていると  年長さんたちが遊ぼうとやって来ました。  おやつの後、外に出て一緒に遊んでもらいました。  小さい子の面倒を見るのが好きのようですね。

  川組さんも外に出てきました。  遊具で遊んだり  砂場で遊んだりして外遊びを楽しみました。明日から雨が降るということなので、今のうちですね。

  こちらは空組さんの部屋です。  熱心に何かを作っています。  梅雨の季節らしい作品です。  ていねいに作業していますね。  絵の具のにじみがとてもきれいでした。

 
 
 6月22日(木)   人形劇がやって来た

 今日は人形劇があるので朝の自由遊びは短めでした。  もうすぐお部屋に入らなければなりません。  今のうちにどんどん遊びましょう。  あまり遊ぶ時間はなかったけど  人形劇が楽しみですね。

  さあ遊戯室に集まりました。  わくわくしますね。  川組さんが一番前に座ります。  最後まで見ようね。  みんなそろいました。

  部屋が真っ暗になりました。  「恐いよ〜」「大丈夫だよ」の声。  最初のお話は「三匹のガラガラドン」です。  赤ちゃんたちも少しだけ見に来ました。  ワニとヒツジの知恵くらべのお話です。さてどうなったでしょう。子どもたちにお聞きください。  人形劇の進行はこちらの「マイクさん」です。よろしくお願いします。 二つ目のお話は「町のネズミといなかのネズミ」です。  町のネズミに誘われて町にやって来たいなかのネズミでしたが・・・。  たくさんのごちそう。  恐いネコ。さてどうなったでしょうか!?  1時間にわたる人形劇が無事に終了。  みんな最後までしっかり見ることができました。

 最後は全員がお人形と握手をしてさようならをしました。  まずは川組さんからです。  抱っこしてもらってはいタッチ。  さよならネズミさん〜。  お次は海組さん。  また来てね。  大人気のネズミさんでした。  今度は山組さんの番です。  おもしろかったよ〜。  最後は空組さんです。バイバイまたね。  こうして楽しい時間を過ごしました。さっそく今日から「人形劇ごっこ」が始まるのではないでしょうか。

 
 6月21日(水)   6月のお誕生会

 今日は6月生まれのお友達の誕生会の日です。まずは3〜5歳児クラスの様子を紹介しましょう。  遊戯室に集まりました。  胸に赤いリボンを付けている子が今日の主役です。  ここにもいました。  ここにもいましたね。  前に出てちょっと緊張気味の5人ですが、 1人ずつしっかりあいさつすることができました。お見事。  今日の司会はこちら。とてもはきはきとしています。  ご家族の皆さんも参観されました。よかったですね。

 お次はアンパンマン音頭を踊ります。  まずは年長さんがお手本を見せます。  とても楽しそうな踊りです。  海組さん山組さんも見よう見まねで踊りました。  みんなのってきましたね。  夏祭りでもこのアンパンマン音頭を踊るので楽しみにしていてください。

 お次は「お誕生月なかま」の歌に合わせて踊りました。  自分の生まれた月ごとに出てきて踊ります。  6月生まれのみんなも踊りましたよ。  どの月もノリノリで踊っています。  最後は全員で輪になって踊りました。  こうして楽しいお誕生会が終わりました。

 さて、こちらは0〜2歳児クラスのお誕生会です。  川組さんの部屋に集まりました。  楽しいことがありますよ。  こちらが6月生まれのお友達3人です。  誕生カードをもらいました。  誕生ケーキも出ましたよ。  6月生まれの先生にもプレゼント。  さあケーキのろうそくを消しましょう。  ふーっ。見事に消えました(?)  それから先生が楽しいペープサートをしてくれました。  2つもお話があってよかったですね。  そして最後はダンスタイムです。こちらも楽しいお誕生会になりました。

 
 6月20日(火)   雨が降る前に

  朝からトマトやピーマンに水をかけてくれています。毎朝頑張るね。  ちなみにキュウリはこんなに大きくなりました。  アサガオも繁ってきました。  ヒマワリも毎日大きくなっています。  夏の花グラジオラスがいつの間にか咲いています。

  さて、今日はこれから雨が降る予報です。  雨が降るまで急いで遊びましょう。
  途中でお集まりがありました。  今週から教育実習を行う大学生の先生を紹介しました。今回の実習は2人です。  2人の先生の名前を覚えました。仲良くしてくださいね。
 さあ遊びの再開です。  今日も年長さんが虹組さんと一緒に遊んでやっています。  よかったですね。たくさん遊んでください。  小さいすべり台も楽しいですが  今度は高いすべり台にも挑戦しました。  さあすべるよ。  ビューン。やったー。  砂場には川組のみんなが集まっています。  スタイルも決まってるね。  川組の6月生まれはYくんと  Sくんと  Yくんです。明日が誕生会ですよ。

  外の子ども広場に今度は夢組の2人がやってきました。  2人だけなのでのびのびとしています。  てるてる坊主もぶらさがっています。今の季節らしいですね。

  海組の部屋では昨日のカレーについて振り返っていました。  おなべで煮ています。カレーはどうなったかな?  ふたを取ると・・・はい、おいしいカレーができていました。よかったね。

 
 6月19日(月)   楽しいカレーパーティ

  おはようございます。おや何かが置いてありますね。  今日は食育の日。カレーパーティがあります。  エプロンや布きんがお似合いです。  海組さん、山組さん、空組さんがお米をといでいます。  ニャンコの手になってグルグル。上手にできました。

  さあ、カレーができるまで外で遊びますよ。  川組さんと海組さん、仲良く遊んでいますね。  カレーはまだできないの?  こちらは夢組さん、虹組さんと空組さんが一緒に遊んでいます。  小さい子を抱っこしてくれてありがとう。  お待たせしました。もうすぐカレーパーティです。

  いらっしゃい。中にどうぞ。  年長さんが拍手でお出迎え。  さあどこに座りましょうか。キョロキョロ。  無事にスタンバイです。  そこへカレーの国から来たカレー王が登場しました。その正体は・・・!?  小さい子たちも見ていますね。  年長さんたちがカレーを運んでくれます。  よく働いてくれます。  それでは、いただきまーす。  おいしいね!  カレー大好き!  いっぱい食べましょう。  お腹いっぱーい。  おかわりください。はいどうぞ。というわけで、楽しいカレーパーティになりました。調理員の皆さん、ありがとうございました。

  さて、こちらは6月生まれのお友達が手形ぺったんをしています。  山組さんはKくんと  Tちゃんです。  海組はAくん。  空組はAちゃんと  Yくんでした。水曜日に誕生会があるので楽しみですね。

 
 6月16日(金)   上手に逃げました

 今日もよい天気でした。  園内はインパチェンスの花が満開になりつつあります。とてもきれいです。  イチョウの木を見ると青いギンナンの実がぶら下がっています。夏、秋とだんだん黄色くなっていくことでしょう。  おや、Mちゃんが何かを持って登園してきましたよ。  ジャーン、なすびで作った顔でした鼻の部分がちゃんとあってとても珍しかったです。

 今日も元気に遊んでいます。  まずは朝からたっぷり体を動かします。  朝から体を動かすと  体も頭も心もすっきり目覚めますね。  一息ついたところでいろんな活動をやっています。  今日は何作ろうかなあ。  材料を見ながらあれこれ考えています。  最近では海組さんもやり始めました。  年長さんはとても器用です。  今日は珍しい材料がありましたよ。  鯉のぼりのようです。これをどう仕上げていくか、腕の見せ所ですが。  武器などを作ったら、みんなそれを持って園内を駆け回っています。

 突然、火災報知器が鳴りました。  みんな一斉に避難します。  毎月行われている避難訓練です。  今日もしっかり避難することができました。  川組さんも上手に逃げましたね。  真剣に先生の話を聞いています。  これにて避難訓練が終了。  夢組さん、虹組さんもちゃんと避難訓練に参加し、外に逃げていました。

  その後、避難訓練のごほうびに外で遊ばせてもらいました。  みんな楽しそうです。  大きい組のみんなもやって来ました。  いつもは大きい組と違う時間帯に外に出ますが、今日は一緒です。よかったね。  川組さんもごほうびの砂場です。お疲れさま。

  さあ、今日の給食、弁当はどんな感じかな?  今日の給食は子どもたちの大好きなハンバーグでした。  食べましたか?  食べたよ〜。  ハンバーグがたくさん。おいしそう。  おいしかった〜。  お腹いっぱ〜い。よかったね。

 
 6月15日(木)   お水が楽しい!?

  今日もとてもよい天気です。  虫かごを持ったお友達が現れると、見せて〜とみんなで取り囲んでいます。興味津々です。  おや、またまた怪しげな(?)人が登場しました。  製作コーナーを覗くと・・・  見て〜。よく自慢の作品を見せてくれます。  お気に入りの材料が見つかったようですね。  その箱は何に変身するのかな。
  こちらでは海組さんがポットに何かを植えています。  どうやら何かの豆みたいです。  正解はエダマメでした。無事に育つといいですね。  一方、園庭のビワの木のビワがぼちぼち落ち始めました。  さあ収穫しますよ。  葉っぱや枝と一緒にビワをゲットしました。  しかし、下に落ちてつぶれたり、熟れすぎて柔らかくなっていたりと、満足なビワがほとんどありませんでした。残念です。もっと早く取ればよかったですね。

  虹組さんや夢組さんが外に出てきましたよ。  外は気持ちがいいね。  おーい、こっちだよ。  園庭では先生がホースで水をまいています。川組さんは大喜び。  さっそくやり始めましたよ。泥だんご。  お水がとても気持ちいいです。  虹組さんもやって来て一緒にジャブジャブ。  今からの季節、お水が楽しいね。

 
 6月14日(水)   忍者の修行

  今日はからっと晴れました。  かなり暑くなりそうです。  木陰はとても涼しいね。  さあ向こうまで渡るぞ。  今日も作ってるね。  ダイナミックな作品です。  おや私のより上等なカメラができていました。

  川組さんが朝のおやつを食べています。みんな食欲あるね。  虹組さんは外に出て遊んでいました。  おはよう。  今は目の前に植えてあるヒマワリの苗と同じくらいの背の高さですが、この後一気に追い抜かれることでしょう。

 さて、今日は海組さんで教育実習の先生による実習(部分実習)がありました。  今日の内容は「忍者の修行」です。  まずは先生が作ってくれた忍者バッチを付けてもらいました。  このバッチを付けるだけで忍者になった気分です。  いざ遊戯室に向かって出発。  遊戯室には忍者の修行のための様々な道具が準備されていました。  こんなのや  こんなの。  いろいろあります。  どんな修行になるのでしょうか。ワクワクします。
 さあ修行が始まりました。  まずは一本道を上手に渡ります。  お次はジャンプしながら棒を飛び越えていきます。  そして坂を登って下ります。なかなかハードですね。  さらにはマットの上をグルグルと回って  最後はひもの下をくぐり抜けたら終了です。  ああ疲れたね。お茶タイムです。水分補給も忍者の修行です。  また最初から全部の修行をやって、忍者テストの合格者には  はい手裏剣がプレゼントされました。  みんな手裏剣をもらって大喜びです。  やったね。こうして忍者の修行が無事に終了しました。めでたし。

 
 6月13日(火)   ようこそ長崎幼稚園へ

  今日は曇り空でお日様が顔を出しません。  暑くもなくちょうどよい気候ですね。  今日もいろんなことをして遊んでいます。  子どもたちの発想は尽きることがありません。  こちらではお店屋さんごっこをやっています。  こちらにもお店がオープンしました。みんなごっこ遊びが好きですね。  製作も大好きで  いろんなものを作っています。  密かに何を作っているのでしょう。  プレゼントされました。私の似顔絵だそうです。40年ほど若返りましたね。

  みんなが園庭に集まりました。  実習生の先生が手遊びをしてくれました。よかったね。  さて、今日と明日は高島幼稚園のお友達との交流の日です。  高島幼稚園のお友達が元気にあいさつをしました。とても立派でした。  さっそく引っ張りだこです。  みんなと一緒に製作もしました。  強うそうな武器を作りましたね。

  さあ今度は小さい組のみんなが外に出てきました。  すべり台も快調です。  道具も運べるようになりました。  砂場が賑わっています。  バケツの帽子かっこいいね。  みんな砂まみれです。  そこへ中央保育所の皆さんが通りかかりましたよ。  中央保育所の皆さん、ようこそ長崎幼稚園へ。しばらく園庭で遊んでいただきました。近くにあるのでこれからも仲良くしてくださいね。

 
 6月12日(月)   新しい週

  月曜日です。新しい週がスタートしました。  さっそく元気に遊んでいます。  今週も楽しく過ごしましょう。  水遊びが楽しい季節になりました。  水の流れに興味津々です。  ジュース屋さんも繁盛しています。  こちらもジュース屋さん?  いろんな色の水があります。  これはまた派手な色です。  ステージではフラフープの競演が始まりました。  上手に回せます。  ただ今、特訓中です。  こちらはのんびりと電車ごっこ。   おや、その仮面はいったい?  おっ、大きな虫眼鏡を作ったね。  こちらも完成。  おや、こちらの背中には天使の羽根が生えていました。

 外の様子を眺める虹組さん。  お外に出たいよ〜。  願いが叶い、今からお外で遊びます。  まずはすべり台にチャレンジです。  ビューン。  キャー。  楽しそうです。  いっぱいすべって満足しました。  園庭では川組さんがフープに挑戦していました。  最後はいつもの砂場に到着。  虹組さんと川組さんが仲良く砂場遊びを楽しみました。今週も元気に過ごしましょう。

 
 6月8日(金)   たくさんのアジサイ

 今日は梅雨の晴れ間となりました。  木陰が気持ちいいですね。  海組さんのコスプレは人数がが増えてきました。  今日は泥水遊びにはまっています。  体操服が汚れずにすむし、一石二鳥です。  こちらは何かを膨らませています。  傘袋でした。  おや、タンポポの綿毛ですね。飛ぶかな。  こちらは竹とんぼならぬ割り箸とんぼです。  さっそうと登場したのは剣を腰に差した謎の戦士!? 今日も園庭には様々な人たちが現れます。
  こちらは今日の戦利品を見せ合っていますが?  やっぱりダンゴムシでした。毎日よく見つけています。  こちらでも懸命に探しています。幼稚園から一匹もいなくなるのでは!?

  0〜2歳児クラスは朝からおやつが出ます。  おや、虹組さん。みんな口の周りが白いね。今日のおやつは?  はい真っ白なヨーグルトプレーンでした。  おやつはおいしい? おやつがすむとお遊びタイムです。  元気に遊んでいます。  こちらは川組さん。  やはりおやつはヨーグルトプレーンでした。  おやつタイムの後は外で楽しく遊んでいました。

  おや、今から山組さんが外に出かけるようです。  横断歩道は手を挙げて  着きました。中島川です。  アジサイ祭りがあっていました。たくさんのアジサイが咲き誇っています。  きれいですね。  アジサイでいっぱいです。  いろんな色のアジサイがあります。  形もいろいろです。星のような形や  てまりのような形など、たくさんの種類がありました。  今日は外にお散歩に行けてよかったですね。

 
 6月7日(水)   保育参観 〜見つからないように!?


  とうとう九州北部地方も梅雨入りしました。  今日はみんな傘を差して登園してきました。 今日は室内でおとなしく過ごすことになりますね。

  こちらは遊戯室。  みんな元気に遊んでいました。  どうやらマイホームを建築(?)しているようです。  ステージも賑やかですね。  こちらは曲に合わせて踊りまくるコスプレ軍団です。  みんな好きなように園内を歩き回っておりますが  園内散歩のお供に欠かせないのがこちら。  はい手作りのお散歩ニャンコでした。これを引いて散歩するのがトレンディとなっております。
 各クラスの保育室ではいろんなことをして遊んでいます。  空組の部屋には段ボールのお家が登場しました。  ちょっと狭すぎるようですが、入りましたね。  山組さんはみんなで粘土をしています。  思い思いのものを作っていました。  こちらは丸いお団子です。  器用に丸めております。  こちらは虹組さん。何やってんの?  シールをぺたぺた。指先のトレーニングにもなります。

  さて、今日は全クラスで保育参観がありましたが、0〜2歳児クラスには紙が貼られ、目隠しがされていました。  お家の方々は紙に開けた穴から中を覗いています。  子どもたちはまさかお家の人が来ているなんて思いもしません。  こちらは川組さん。  元気に遊んでいました。  お絵かきもしています。とてもお利口です。  そしてこちらは虹組さん。  先生の言うことをよく聞いてゲームをしたり  絵本を読んでもらったり  ダンスをしたりしました。みんな表情豊かで可愛かったです。

 今日のブログは少し長くなってしまいましたが、昨日に続いて給食の様子を紹介しましょう。  川組さんはお家の人と一緒に食べました。  どう、おいしい?  お母さん方の見ている前で上手に食べていました。  こちらはお隣の海組さん。  お家の人は少し離れて見守っています。  今日は和食のしぶいメニューで、皮付きの魚やひじきの白和えが苦手な子もいましたが、頑張ってチャレンジしました。  そして、こちらは2階の山組さんです。  しぶいメニューでしたが早々と完食した子もいましたよ。  最後は空組さん。  食欲は旺盛です。  苦手なメニューもありますが頑張っております。

 さて、明日は私が公休(土曜日出勤の代替休)のためこのコーナーをお休みしなければなりません。また明後日から更新いたします。

 
 6月6日(火)   給食、弁当の様子は?

  曇り空で過ごしやすい一日になりました。  午後からは雨になるという予報も・・・。  年長さんは今日も朝から水やりを頑張っています。  こちらは毎日ダンゴムシを熱心に探しておりますが今日は?  いたぞ。  どんどん集めています。  見つかりましたか?  いましたね。曇りの日がよく見つかるようです。  こちらは何をしているのかな。  虫眼鏡で何かを観察しているようです。  新聞紙の上を進むカタツムリでした。  小さな赤ちゃんもいっぱいいました。角の様子などを虫眼鏡でしっかり観察しました。

  そしてこちらは今日も泥だんごを作っております。  おひとついかが?泥だんごの出前でした。  こちらはお家ごっこですね。  靴をきちんと並べているところはさすがです。 子どもたちはいろんな発想をしながら遊びを楽しんでおりました。

 さて、今日は3〜5歳児クラスは保護者参観でした。いろんなクラスの給食の様子を紹介しましょう。  まずこちらは1歳児クラスの虹組さんです。  上手に給食を食べていますよ。  食欲ありますね。  お腹いっぱいになりました。よかったね。

 こちらは2歳児クラスの川組さんです。  とても食べるのが上手です。  きちんと座って残さず食べることができました。あっぱれです。

  そして、こちらは3歳児クラスの海組さんです。  保育参観の日なのでお母さん方が来られています。  お母さん方の前で元気に食べていました。3歳児クラス以上は、給食か弁当か好きな方を選ぶことができます(1号認定)。

  2階に行きまして、こちらは4歳児クラスの山組さんです。  やはりお母さん方が参観されています。  至近距離からじーっと見られて恥ずかしい!?  食事の様子をしっかり見ていただきました。残さずに食べたかな?

  そして最後は5歳児クラスのの空組さんです。  さすがは年長さん。自分たちで食事の準備をしています。こぼさずに上手に運んでいました。
 
 
 6月5日(月)   今週も元気に過ごしましょう

  新しい週のスタートです。  よい天気になりました。  日なたはかなり暑いです。  それに比べ日陰はとても涼しいです。  今週も元気に過ごしましょう。  ダンスコーナーにコスプレ(?)が登場しました。  似合ってますよ。  おや、男の子も大変身。  海ちゃんも見物しています。  こちらはいも畑の水やり当番のようです。  たくさんかけてね。  毎日ご苦労様。  こちらも水を汲んでいますが?  園庭に水をかけていますね、はて?  ジャーン、泥だんご遊びのために土を濡らしたのでありました。

  今日もいろんな物を作っています。  何ができた?  丸い輪を作っていますが何になるのかな。  こちらはひもを使うようです。  それは一体なに?  色水がたくさん積んであります。  色水電車が出発しました。いろいろ考えるものですね。

  木陰で今日のお集まりです。  教育実習の先生と新しいお友達の紹介をしました。  今日から2週間幼稚園で勉強するH先生です。よろしくお願いします。  こちらは空組さんに転入したRくん。よろしくね。  川組さんも見物していますよ。  さっそくH先生はみんなに取り囲まれています。2週間頑張ってください。  さて、外遊びが終わったら水分補給です。  ゴクゴク。いっぱい遊んだからのどが渇いたでしょう。

  こちらは川組さん。  音楽に合わせてダンスをしています。  二人組になって軽快(?)に踊っていました。  仲良く踊ってます。  上手になりましたね。

  お次は虹組さんです。  何かを一生懸命に作っています。  どうやらこれは・・・  はい、カタツムリでした。6月らしいですね。  みんな作っています。  こちらはカエルのようです。  ほら、できた〜。  お絵かきも上手です。みんな成長していますね。
 さて、明日と明後日は保護者参観があります(0〜2歳クラスは明後日のみ)。どうぞ子どもたちの様子をご覧ください。

 
 6月2日(金)   ミツバチの分封(ぶんぽう)

  今日はよく晴れました。次々と元気に登園してきます。  長崎幼稚園では、まず朝から1時間たっぷり遊びます。  この自由遊びの時間に子どもたちはいろいろな活動をします。  子どもたちは幼児期は遊びをとおして多くのことを学んでいきます。まさに「遊びが先生」です。  いろんなことをやりたがりますね。  そして、遊びをとおして体力もどんどん向上していきます。  製作では想像力や創造力、様々な知恵を身に付けていきます。  遊びながらたくさん学んでほしいですね。

  こちらは何を探しているのでしょうか?  見つけた〜。  いたよ〜。  セミの抜け殻でした。今年はまだセミはいませんので、たぶん去年のでしょう。よく見つけましたね。

 さて、年長さんのいも畑はどうなったでしょうか。  遮光ネットを張って毎日水をたくさんかけています。  苗がだいぶしゃきっとしてきました。うまく根付きそうです。  お隣にはキュウリやアサガオなど、つるで伸びる植物を植えましたので、緑のカーテンができるのではないでしょうか。

  今日は小さい組の子どもたちが身長、体重を測定しました。  大きくなったかな〜?  はい背中を付けて。  体重はどうかな?  上手に立てました。

  最後に、園庭の隅にある木に大量のミツバチが止まっていました。  こんなに大きなミツバチのかたまりができています。  すごいですね。
 ここに巣を作って子どもたちが刺されては大変だと思い、業者に駆除をお願いしたところ、これは分封(ぶんぽう)と呼ばれる現象で、ハチが春から夏にかけてほかの場所に新しい巣を作る途中、一時的に集まっているのだそうです。2〜3日でいなくなるとのことでした。ミツバチは自分たちから人に危害を加えることはないので、業者も駆除をしないそうです。
 というわけで、どこかに飛び去るのを静かに見守ることにしました。しばらくの間、子どもたちが木に近付かないように周囲をテープで囲っています。

 
 6月1日(木)   今日から6月

  さあ今日から6月です。  5月はよい天気が続きましたが、さすがに6月はそういうわけにはいかないでしょうね。  今日もいろんなことをして遊んでいます。  これから夏に向かってどんどん蒸し暑くなってきます。  こちらは何をしているのかな?  イチョウの葉で花束などを作っていました。  こちらは段ボールのマント?  今日のお集まりは、砂場の使い方の勉強でした。  先生の話をよく聞いています。  これで今日から砂場の使い方はばっちり!?

  川組さんは先生に絵本を読んでもらっています。  姿勢がいいですね。おりこうです。  虹組さんは新聞紙ビリビリで楽しく遊んでいました。  ちぎって新聞紙の雨が降ります。  こんなにたくさん。  お掃除もしていますよ。  きれいに拾って袋に入れます。えらいね。

 さて、6月に入って新しいお友達が二人入ってきました。仲良くしましょうね。  こちらは空組のRくんです。初日から元気に遊んでいます。  こちらは川組のYくんです。すぐにみんなと仲良くなりました。

  そして、6月1日は、長崎っ子にとって心躍るくんちの小屋入りの日です。  幼稚園の前にも踊り町の皆さんが代わる代わる来られて、シャギリの音を響かせていました。  それを見物する子どもたち。  これから長崎の町はどんどん賑やかになっていくことでしょう。