まっさん園長の   ようちえん日記

    

平成29年度版 

5月編
  

 5月になりました。さわやかな初夏の季節です。4月に入園したみんなも幼稚園に慣れてたみたいで、元気に遊んでいます。
今月も子どもたちの様子を楽しく伝えたいと思います。
 
 
 5月31日(水)   5月も終わります

 5月も今日で終わりです。あっという間でしたね。  園庭のビワの木がだいぶ色付いてきました。  1個落ちてたようです。  もう食べてもいい頃かな?持って帰っていいよ。  空組さんが昨日植えたいもの苗は、まだぐたーっとしています。今日は曇り空だったので助かりました。  相変わらず今日も探していますね、ダンゴムシ。  園内のあらゆる場所を探して回ります。  いたぞ、つかまえろ。  たくさんいました。後で逃がしてあげようね。  砂場でも楽しく遊んでいます。  暗くなってきました。雨が降りそうな感じです。大丈夫かな。

  今日のお集まりでは製作コーナーの約束を勉強しました。  はさみなどはきちんと片付け、安全に使います。  セロテープやガムテープも大切に使います。  さあ約束を守って楽しく製作しましょう。  じゃーん。  これをこうして、ああして・・・。  う〜ん、こっからどうしよう。  それは何?  これまた大きいね。  強そうな剣を作るぞ。  ぼくもできたよ〜。  これまた長い。長すぎるだろ〜。

  川組さんはどうしてるかな。  わーい、自動車だ〜。  交代で車に乗ってみんなご機嫌です。

  お次は虹組さんです。  来ましたね。  ワイワイキャッキャッと楽しそうです。  もうすぐ給食。お腹が空いたでしょう。みんな5月も元気に成長しました。

 
 5月30日(火)   交通安全教室

  朝からグリーンママーズの皆さんが花壇の整理をしてくださいました。  春の花が終わったので、これからヒマワリやアサガオの苗を植えていく予定です。  小さい子もお手伝い。ありがとうね。  水遊びが好きな子たちが熱心にじょうろで水をやっています。  花壇の整理でたくさん花びらがとれました。  さっそく花びらで色水作りです。  紫色のきれいな色水が完成しました。やったね。  また、今日は年長さんたちが芋の苗を植えました。カンカン照りのため、くたっとなっています。果たして無事に根付くでしょうか!?

 こちらは室内すべり台。  小さい子たちが楽しく遊んでいます。  いっぱい遊べてよかったね。

  さて、今日は子どもたちの交通安全教室がありました。  市役所の安全安心課から指導に来てくださいました。  「まもるンダ」も登場しました。  紙芝居を使って交通安全のルールを分かりやすく教えていただきました。  車には気を付けようね。  みんな真剣にお話を聞いています。  子どもたちが終わったら、次はお母さんたちの番です。  お子さんの安全を守るために必要な知識、心構えをご指導いただきました。ありがとうございます。

 
 
 5月29日(月)   あーんして

  今日もよく晴れました。間もなく梅雨の季節を迎えます。こんな日が続くのも今のうちだけでしょう。  朝から元気に走り回っています。  やってるね、フラフープ。  おや、一度に3つも回していますよ。  こちらは雲ていで競走していますね。落ちないように。  みんな上手です。  ぽっくりも上達しました。  製作コーナーも賑わっています。  それは何かな?  やっぱりダンゴムシでしたか。よく探すね。
 今日は「梅ちゃんハウス」の正しい使い方をみんなで勉強しました。  危ない遊び方は止めて安全に遊びましょうね。  空組さんはピーマン、ミニトマト、キュウリの苗を植えました。収穫が楽しみです。

 さてこちらは何の列かというと・・・  歯科検診を受ける子どもたちの列でした。  はい、あーんして。  校医の先生にしっかり診てもらいました。  小さい組のみんながドキドキしています。口の中を見るだけだから大丈夫ですよ。  小さい子は仰向けに寝てあーんします。  よし、虫歯はないよ。OK。

 
 5月26日(金)   いも植え間近

  今日もよい天気に恵まれました。  日陰は涼しいです。  「百ちゃん」に触るとひんやりします。  しかし日向はかんかん照り。とても暑いです。  みんな、いろんな物を持ち歩いています。  一日中、虫かごを手放さない子も。  海組さんの前になにか不思議なものが登場しました。  これはなにかな。ゆるキャラ?  ちなみに給食のときも一緒に座っています。  実はこれ、海組さんのシンボル「海ちゃん」でした。昨日やった新聞紙ビリビリゲームで使った新聞紙がぎっしりと中に詰まっています。

  さて現在、花壇にきれいな花がいっぱい咲いていますが  残念ながら全部引っこ抜かなければなりません。  来週、年長さんがサツマイモの苗を植えるからです。  さあ最後の収穫です。  豆がいっぱい採れました。  思いきって根っこまで引き抜きましょう。  よいしょ。  残念だけどお花も。  このとおり、畑ががらーんとなりました。  ペチュニアの花は差し芽でもう一度育てる予定です。  うまく根付いてくれたらいいですが。  来週はいもの苗だけでなく、ミニトマト、ピーマン、きゅうりなども植えます。楽しみですね。


  川組さんはすべり台にチャレンジ。  気をつけて階段を上ってね。  みんな上手にすべります。  すべり台は気持ちがいいね。  鉄棒もさせてもらいました。上手にぶら下がっています。  お次はいつもの砂場です。虹組さんも来ましたよ。  みんな砂まみれになりながら仲良く遊びました。  こちらは副園長先生が作ってくれた室内すべり台です。  夢組のお友達がはいはいにチャレンジしています。  上るのにちょうどよい坂です。とてもお気に入りです。よかったね。

 本日最後のニュースは内科検診です。  どれどれお腹を見せて〜。はい、OK。  夢組さんから空組さんまで全員診てもらいました。みんな元気に成長していました。

 
 5月25日(木)   お水の季節

 今日はよい天気になりました。  ワーワーキャーキャーとにぎやかです。  みんな朝から全力で遊んでいます。  鉄棒うまいね。  こちらはダンスコーナー。  曲がかかるとノリノリで踊ります。  フラフープ、一緒にやろうよ。  発車オーライ。電車が出発していきました。  製作コーナーは?  紙袋もこんなに大きいと作るのが大変です。  それは何かな?な、なんと「お墓」だって!?  こちらは年少さんのたこ焼き屋さん。  年中さんが看板を作ってくれました。  さらには値札まで。456円と書いてありました。  こちらはフライドポテトを売っています。いらっしゃい。

 さて、暑くなると楽しいのが「水遊び」です。  こちらでは色水作りです。  花びらをつぶしていろんな色の水を作ります。  できましたか?  ペチュニアの花なので赤、青、紫系が多いです。  わーい、できた。  ここでもやってますね。  とてもきれいですね。  年少さんたちもまねして始めました。  これはまた、とても大きな色水です。  ほかにもいろんな水遊びをやっています。  冷たくて気持ちがいいね。  それは何?  甘くておいしそうです。  ジャブジャブ。水遊びは楽しいね。  体操服は大丈夫ですか?もしかして濡れてない?

 大きい組のみんながお部屋に入ると、小さい組のみんなが外に出てきます。  川組さんが広い園庭を三輪車でお散歩。まだペダルをこぐのが難しいようです。  砂場を独占。楽しいよ〜。  虹組さんも外に出てきました。裸足が気持ちよさそうです。  とてもにぎやかになりました。  夢組さんは室内で過ごしています。いろんな遊びを覚えてきました。

 
 5月24日(水)   5月のお誕生会

 朝から空が暗く小雨がぱらついています。  幼稚園のイチョウの木の上にカラスが巣を作ってひなを育てていましたが、最近そのひなが巣立ちをしました。  しかし、まだ飛ぶのが下手で、下に落ちたり、幼稚園の壁にぶつかったりしています。  その度に親ガラスが心配そうに側に寄ってきて見守っています。時にはひなに近付くネコを追っ払いながら懸命に子育てをやっております。

  さて、今にも雨が降ってきそうな天気なので、すこしだけ外で遊びました。  ジャングルジムも混み合っています。  おや、胸に赤いリボンを付けた子がいますが、何の印なのでしょうか。  実は、今日は5月生まれのお友達の誕生会の日です。  赤いリボンを付けた子はその月に誕生日がある子でした。  さあ遊戯室に集まりました。  3歳以上では、5月生まれはたった1人。海組のTくんだけです。  今日の司会はこちらの3人。頑張っています。  Tくんのあいさつが無事に済みました。とてもしっかりした、素晴らしいあいさつでした。お見事。  今日のレクレーションはまず「あくしゅでこんにちは」です。  いろんな人とあいさつを交わし、握手をして肩をトントンと叩きます。  いろんな人と「あくしゅでこんにちは」をしました。  そして、みんなで元気にダンスタイム。ノリノリで踊りまくりました。Tくんも楽しかったのではないでしょうか。

  お次は0歳〜2歳児クラスのお誕生会です。  楽しいことがありそうです。  5月生まれはやはり1人。夢組のGちゃんです。おめでとう。  先生が楽しいペープサートをしてくれました。  大根、人参、ごぼうが登場します。  みんな真剣に見ていますよ。  そして、こちらもダンスタイム。  元気に踊ることができました。  Gちゃん、よかったね。

  雨が降っていなかったので昼から外に出られました。  さあたくさん遊べるぞと思いましたが  またまた突然の雨。本格的に降ってきました。残念。

 
 5月23日(火)   手形ぺったん

 今日も午前中は日差しが強く、暑い日でした。  木陰が涼しくていいですね。  こちらではスナップえんどうを収穫しています。だいぶ大きくなりました。  ほとんどの子が気付いていませんが、園庭の片隅にあるグミの木に実がなっています。  赤くて丸い実です。よく探さないと分かりません。だれが気付くかな?
  今日もいろんなことやって遊んでいました。  とても活動的です。  いっぱい体を動かしてください。  おーい、中にだれかいる?  どんな狭いところでも入り込んで遊んでいます。  こちらでは曲をかけて踊りまくっています。ノリノリです。  こちらではカップに水を入れ、いろんな物を混ぜています。  ジュース屋さんでしょうか。様々な飲み物が完成していました。  こちらは熱心にダンゴムシを探していますが・・・。  空気がカラカラのためか、なかなか見つかりません。どこかに隠れてしまったようです。  製作コーナーはどうかな?  今日も一生懸命に作っています。どんな物を作ったのか見せてもらいましょう。  それはロボットかな?  こちらもロボットですね。表情豊かです。  おや、何か大きい物を作っています。  虫取り網ならぬ虫取り箱だそうですが、果たして・・・。

  こちらは小さい子たちの部屋を覗きに行っています。  外はいいな〜。興味津々です。  もうすぐ外で遊びますよ。  先生の言うことをとてもよく聞いており、みんなおりこうでした。 
  川組さんは一足先に砂場や園庭に出ていました。フラフープを転がして楽しそうです。

 さて、明日は誕生会です。  5月生まれはとても少ないです。未満児は夢組のGちゃんだけ。  手に白い絵の具を塗りました。  よいしょ。ぺったん。  見事な手形ができました。  そして以上児の5月生まれは海組のT君だけです。こちらも手形ぺったんが見事に成功。明日はお誕生会です。楽しみですね。

 
 5月22日(月)   暑かったね〜

 今日もよく晴れてカンカン照りです。とても暑い日でした。  外でいっぱい遊んだ後は後片付けです。山組さんが頑張っています。  空組さんは砂場の周りをきれいにしてくれます。  ほうきの使い方も上手です。  海組さんは手洗いと  水分補給。  部屋の中は快適ですね。

  今度は虹組さんと川組さんが外に出ました。みんな裸足です。  靴を脱いできれいに並べています。  砂場は日陰なので涼しいですよ。  ほら〜見て〜。  スプーンいっぱいの砂を持っています。 いっぱい遊んだ後は足を洗いましょう。  ほら、ジャブジャブ。  暑い日は水が冷たくて気持ちがいいね。  あんよがきれいになりました。
  足がすっきりしました。お部屋で遊びましょう。  夢組さんの2人が、はいはいでやって来ました。元気いっぱいです。

 こちらは海組さんの部屋。  私は今年、海組さんの給食・弁当をお手伝いする機会が多いです。  いただきまーす。  今日のおかずは何かな?  お弁当の子も給食の子も元気に食べています。  パクパクおいしい。  こぼさずに食べていますね。  今日の給食のメニューは肉じゃがにおみそ汁という純和風でした。とてもおいしかったみたいです。 

 さて、私は昨日、ご案内をいただいていた近くの小学校の運動会を見に行ってきました。  まずこちらが諏訪小学校です。  この春に卒園したみんなが元気に走っていました。  頑張れ〜。  速いよ〜。  最後まで頑張ったね。  そしてこちらが桜町小学校。  1・2年生が一緒に踊るので、知った顔がいっぱいです。  みんなどこにいるかな?  ここにもいました。  元気に踊っています。  大玉転がしも頑張っていました。ほかの学校の運動会も見たかったのですが、2校を回るのが精一杯でした。みんな元気に参加したことでしょう。

 
 5月19日(金)   春の親子遠足

 今日は3歳児クラス以上の春の親子遠足の日です。  とてもよい天気に恵まれました。  場所は稲佐山公園。  日差しは強いものの空気がとても爽やか。風も吹いており、とても涼しいです。
 さあみんな集合しました。  お話を聞いた後はダンスタイムです。  曲目は「アブラハムの子」と「オラ」です。  親子でレッツダンス。  大人も子どもも元気に踊りました。

  続いて稲佐山をバックに写真撮影です。  こちらが海組さん。4月に入園したばかりですが、急速に成長しています。  こちらは山組さん。いろんな場面で活躍しています。  そしてこちらが空組さん。長崎幼稚園のリーダーです。

 さあ、遊具で遊びますよ。  お母さんと一緒でいいね。  珍しい遊具がいっぱいです。  ドキドキハラハラ。  わーい、ターザンロープだ。  しっかりつかまってね。  楽しいよ〜。  こちらは長いすべり台。  いくよ〜。  それ〜。  赤ちゃんも一緒にビューン。

 さあ待ちに待ったお弁当です。  お腹が空きましたね。  いただきまーす。  とってもおいしいです。幸せ♪  お腹いっぱいになりました。  鹿や猿はどうしているかな?  いましたね。  おーい、こっち見て。  楽しい時間はあっという間でした。もうすぐ帰る時刻です。
 一日遊んで疲れたことでしょう。今日はゆっくりお休みください。

 
 5月18日(木)   今日もよい天気

  今日も快晴です。  日差しは強いですが風は爽やかです。  海組さんたちがフラフープを見よう見まねでやっています。すぐに上達することでしょう。  飛行機ジャングルジムはちょっとした社交場です。のんびりくつろげます。  砂場ものんびり遊べますね。  穴掘り、がんばるぞ〜。  今日はどんな虫をつかまえましたか?  おや、手に持っているのは?  土の中にいる幼虫ですね。よく見つけたものです。  こちらは製作コーナー。  ご家庭からいろんな材料を持って来ていただいており、子どもたちの工夫が広がります。ありがとうございます。  うーん、この後どうしよう。  こちらは大がかりな物ができつつあります。  こちらは何かな?  きれいな花や宝物が入っています。  出発しました。お宝を満載した船みたいですが。

 園庭の一角で綱引きが始まりました。  ぼくも入れて〜!  どんどん人が増えてきます。  最後はとても長い綱引きになりました。力が入ります。

  こちらは小さい子が遊ぶ「こども広場」です。  仲良く遊んでいますね。  いろんなことをやっています。  トンネルくぐりに挑戦。  前は見えるかな?  やっと出られました。  お次は砂場へ移動。  川組さんと一緒に遊びました。  三輪車をいただいたので、さっそく川組さんが試乗しています。  初めて乗ったみたいですが上手でした。

 さて、三歳児クラス以上の子どもたちは、明日は春の親子遠足で稲佐山に行きます。よい天気になりそうですね。

 
 5月17日(水)   火事だ〜! 避難訓練

  とてもよく晴れました。  初夏の日差しがとてもまぶしいです。  葉っぱが青々としています。  今日はみんな、木漏れ日の下で遊びました。  日陰と日なたのコントラストがくっきりですね。  砂場も木陰です。  こちらは木漏れ日の下のままごと。  そして今日もいました。ダンゴムシ探し隊。  園庭に木が多いので木陰も多いわけです。  気持ちよさそうだね。  わーい。

  今日も製作に熱中しています。  男の子は剣や武器を作るのに凝っていますが  女の子はこんな可愛いのが好きなようです。  見て〜♪キラキラです。  こちらが作っているのは?  はい、帽子がおしゃれに変身しました。

 突然鳴り響いた非常ベル。  火事だ〜! 避難訓練が始まりました。  2歳児の川組さんも外に逃げ出します。  先生の後をちゃんと付いて避難しました。  0〜1歳児の夢組さん、虹組さんも外に出ました。  みんなしっかりと避難することができました。素晴らしい。  川組さんは手でしっかりと口を押さえています。先生の話をよく聞いていますね。  というわけで無事に避難訓練が終了しました。  こちらでは反省会をしています。お疲れさん。

  訓練が終わったので川組さんはごほうびの砂場です。  夢組、虹組さんも外で遊ばせてもらっています。  私が来ると、えんちょうせんせ〜とすぐ寄ってきます。  布のトンネルが出ました。くぐると楽しいですよ。

 
 5月16日(火)   食欲は?

  今日は曇りですね。少し肌寒いくらいです。  みんな元気に遊んでいます。  最近よく見かける光景はというと・・・  いないかなあ。  見つけた。  そうです。ダンゴムシ探しでした。今の季節、園庭にたくさんいます。

  砂場ではいろんなメニューができていました。  いらっしゃい、はいどうぞ。  それは何の料理?  なんとアイスクリームを浮かべたカレーでした。大胆なメニューですね。
  今日もいろいろ作っています。  さあ剣ができたぞ。  いざ勝負に出発。  スタイルも決まっています。  中に入れないかな?  ちょっと狭かったね。

  さあ川組さんが登場しました。  まずは砂場へ直行。  それから「うめちゃんハウス」に挑戦します。  ビューン。  わーい。  すべるよ〜。  楽しい〜。  こちらは虹組さん。外に出たいよ〜。  コスプレ(?)決まってるね。  わーい、お外だ。  小さなすべり台、やってみる?  はいどうぞ。無事にすべりました。

 給食の時間です。  虹組さんの食欲は?  おいしかったようですね。残さずに食べていました。  こちらは海組さんです。  おっとっと、こぼさずにね。  おいしいですか?  大きなお弁当箱ですね。食欲はばっちり。  早く食べてしまった子はお腹休めの時間です。ごちそうさま。

 
 5月15日(月)   新しい週

 今日もとてもよい天気でした。  初夏の風がさわやかです。  朝から元気に走っています。  いろんな遊びができますね。  おっと、高いけど大丈夫?  飛行機ジャングルジムの中はこうなっています。  見晴らしがいいね。  砂場でなくとも砂遊びはできます。  小さい子にいろんな遊びを教えてあげていました。

  今日もいろんなものを作っています。  それは何かな?  これは大きな作品ですね。  こちらでは信号機を立ててますよ。  おや、こちらでは虫眼鏡で観察しています。  大きく見えるよ〜。

  お次は小さい組のみんなが外に出てきました。  ボール遊びが楽しそうです。  大きなボールを抱えています。  砂場にも登場しました。  裸足で入る砂場は楽しいですね。  こちらは夢組さんの2人です。  子ども広場を2人だけで独占しています。よかったね〜。

  さあ外で遊んだ後は水分補給です。  海組さんはお茶タイム。ゴクゴク、おいしい。  虹組さんは朝のおやつです。ミルクを飲んでいます。  おいしかったね。  川組さんは先生に絵本を読んでもらっていました。とても行儀がいいね。

 
 5月12日(金)   突然の

 空は真っ暗。今にも雨が降りそうな天気です。  みんなで外に出ましたが、最後まで遊べればよいですね。  吊り橋もすいすい。  すべり台もすいすい。  砂場も賑わっています。  製作は間に合うかな?  えーと、何作ろう。  高性能の双眼鏡ができました。よく見えそうです。  それは、剣?何の武器?  これまた勇ましそう。  そ、それは一体・・・何のメークでしょうか。

  しかし、遊んでいると突然雨が降ってきました。  どんどん雨脚が強くなります。  そして突然の雷と豪雨。みんな一斉に室内に避難しました。

 外は雨でも遊戯室で遊べます。  ワーワーキャーキャーと賑やかです。  雨もまた楽し。  海組さんの部屋では静かにお絵かき中。  きれいな色ですね。  山組さんの部屋です。ドレスアップしています。  こちらは病院ごっこ。  脈を測ったり注射をしたり、包帯を巻いたり・・・かなり本格的でした。  そしてこちらは空組さんです。  きれいな色水ができていました。  こちらで熱心に作っているのは?  自動販売機です。いろんな工夫がしてあります。  それも自動販売機?コインを入れるようですね。

 そして、こちらが川組さん。  みんなで一生懸命にやっているのは?  はい、カプラ(木片)を上手に積んでいました。  こちらでもやっています。  いろんなことにチャレンジしています。

 最後は虹組さんと夢組さんです。  今日も広い園内をはいはいで散歩しました。  どんどん進んでいきます。  待ってよ〜。  はいはいは全身の運動です。毎日鍛えられています。

 
 5月11日(木)   さわやかな一日

  よく晴れました。初夏の風が心地よいです。  天気がよいと気分も爽やかになりますね。  百ちゃんはまだ冷たそうです。触るとひんやりします。  今日も製作コーナーは大賑わい。  作ったものでさっそく遊んでいます。  こちらでは何か不思議なものを作っています。  新緑のスープでした。とてもよい香りがしました。  こちらはひまわりの花を持ってきてくれました。色が鮮やかです。  そして、昨日やった泥だんごが気に入ったようで  今日もせっせと作っています。  だいぶできましたね。  きれいな球になってきました。お見事。

 こちらは川組さん。  今日も先生に遊んでもらっています。  ボールも大好きですね。  こちらではアジサイの絵を描くようです。明日完成の予定。お楽しみに。  そしてこちらが虹組さんの部屋です。 私が覗くとすかさず寄ってきます。なぜか小さい子だけには(?)モテモテです。

 最後は0歳児の夢組さん。  よくお昼寝をしているのでシャッターチャンスがありませんでしたが、今日は幼稚園の廊下をはいはいしていました。  広いのでいい運動になりますね。  すくすくと元気に成長してください。

 
 5月10日(水)   雨上がり

  昨日からの雨が止みました。  園庭は湿っていますが外で遊べます。  朝から元気に走り回りました。  待て〜。闘いごっこも熱を帯びています。   ジャングルジムは濡れていない?  ほら〜。木に手が届きました。  砂場も賑わっています。  園庭の片隅で綱引きが始まりましたが  だんだん列が長くなり  大人数での綱引きとなりました。

  雨が上がったばかりなので園庭の一部がぬかるんでいます。  こんな日にぴったりの遊びがあります。  そうです。幼稚園での遊びの定番・・・。  泥だんご作りです。  みんなでニギニギ。ギュッギュッ。  ほら〜。  見て〜。  大小様々のお団子が並び始めました。

 大きい組が部屋に入ると小さい組が外に出てきます。  今日も川組さんは砂場へ直行です。
 ぼくたちも外に出たいよ〜。  虹組さんは今日はお部屋の中でした。  どれどれ何してるかな?  みんな仲良しですね。  おしゃれ(?)しながら楽しく遊んでいました。

 さて、今日は3〜5歳児クラスで眼科検診がありました。  はい、眼を見せて〜。みんな緊張しているようです。  どれどれ  ライトが眩しそうですね。  注射しないから大丈夫ですよ。

 
 5月9日(火)   雨の一日

 今日は朝からずっと雨が降っていました。  みんな傘を差して登園です。  残念ながら今日は外に出られませんよ。  室内で楽しく過ごしましょう。

  というわけでこちらは遊戯室。  自由時間に元気に遊んでいます。  長い橋ができています。  こちらはドンジャンケンポン。  そしてこちらでは、スカイツリーみたいに高い塔ができています。  ステージでは曲に合わせてガンガン踊りまくっていました。

 部屋の様子はどうかな?  海組さんは粘土をしています。  いろんなおだんごが完成していました。  空組さんもいろいろ作っています。  豪華な帽子の飾りができていました。  こちらでは色水作り。  ジュース屋さんです。一杯いかが。おいしいですよ。

 こちらは2歳児クラスの川組さんです。  先生に机のすべり台をさせてもらっています。  こちらはフープくぐり。  電車です。発車オーライ。  快適ですね。  そして、新聞紙遊びです。  ビリビリと思い切り破ります。  ちぎったり丸めたり投げたり、新聞紙でいろんな遊びを楽しんでいました。

  こちらは1歳児クラスの虹組さんです。  絵の具をペタペタ。  真っ赤なサクランボがいっぱいできました。  こちらは先生に人形劇をしてもらっています。  わーい、喜んでいます。先生の人形劇、楽しかったようですね。

 
 5月8日(月)   連休明け

  ゴールデンウィークが終わり、平常の日々が戻りました。  今日もよい天気です。月曜からのスタートは少しきついかもしれませんね。  木々の若葉や初夏の花々がとてもきれいです。  残念ながらサクランボは連休中にすっかり鳥に食べられてしまっていましたが、今度はビワの実が実りつつあります。  久しぶりの幼稚園でしたが、みんな元気そうでした。  園生活のペースにうまく戻れそうです。

  こちらは製作コーナー。  いろいろ作っています。  材料がいっぱい。  それは剣かな。  真っ赤なメガネ、何レンジャー?  おっ、進化しましたね。  パワーアップしてきました。  どんどん工夫が広がります。 

  川組さんが探しているのは?  いました、いました。  子どもたちが大好きなダンゴムシでした。  おっとっと。手に乗せています。  砂場では虹組さんが裸足で遊んでいます。  裸足は気持ちがいいね。  砂の感触を楽しんでいました。

 本日最後のニュースはこちら。  年長さんたちがスナップえんどうの収穫をしました。  どれどれ、見つかるかな?  ありました。大きくなっています。  おいしそうですね。

 
 5月2日(火)   こどもの日を祝う会

 今日もよい天気です。  みんな朝から元気に登園してきます。  夏服の子が断然多くなりました。  初夏の装いです。

  みんなが園庭に出てきました。  今日も活発に遊んでいます。  ワイワイガヤガヤと賑やかです。  発車オーライ。  おや、園内のあちこちに鯉のぼりが飾ってあります。  そういえば、今日は「こどもの日を祝う会」があります。  楽しいことがいっぱいありそうです。

 さあみんなが集まりました。  幼稚園の全園児が集合です。  川組さんもおりこうに座っています。  夢組さんや虹組さんもいますよ。  「こいのぼり」の歌を歌ったり、  「アブラハムの子」を踊ったりして楽しみました。  よく頑張りましたね。

  お次は、みんなが作った鯉のぼりの紹介です。  まずは空組さんの鯉のぼりです。  大きな鯉のぼりがたくさん完成していました。さすが年長さん。  次は山組さん。2階のベランダにずらり。  それぞれ特徴のある鯉のぼりです。味がありますね。  そしてこちらが海組さんの鯉のぼり。  大きな鯉のぼりの中に小さな鯉のぼりが泳いでいます。よく作りました。  そして、これは川組さんの鯉のぼりです。一人ずつ可愛いのを作りました。鯉のぼりの中に手形ぺったんが押してあります。  最後にこれが虹組さんの鯉のぼり。やはり手形ぺったんがあります。上手にできましたね。

 さあ、次はかけっこです。  空組さんから順に走っていきます。  よういドン!  さすがは年長さん。速いですね。  最後まで走り抜きました。  お次は山組さん。だいぶ成長しました。  さて、海組さんは初めてのかけっこ競走。  最後まで走れるかな?  がんばれ〜。  無事にゴールに到着しました。  そして川組さんもかけっこにチャレンジしました。  がんばれ〜。  元気に走ってゴールを目指します。  無事にかけっこが終わり、行列で退場しました。  「こどもの日を祝う会」は楽しかったですね。今から部屋に入ります。しっかりと手を洗いましょう。

 
 5月1日(月)   さあ5月です

  今日から5月。新緑が目に映えてとてもきれいです。  どこも青々としています。  無風のため、鯉のぼりはのんびりと垂れ下がっています。  花壇に植えてあるのはスナップえんどう。  実を付けました。食べ頃ですよ。  サクランボもだいぶ赤くなってきました。

  今週はゴールデンウィーク。みんなうきうきした感じです。  幼稚園に来るのは月曜と火曜だけです。  2日間元気に過ごしてください。   今日もいろいろ作っていますね。  おや、何を見つけたの?  ダンゴムシですね。丸くなっています。  こちらでは不思議なことをやっています。  風になびくテープ。なにハウス?

  大きい組の子たちが部屋に入ると、小さい組のみんなが外に出てきました。  手をつないでよちよち歩きます。  砂場に到着。  さあ遊ぶぞ。  今日はかけっこの練習もしました。走れ〜。

  遊戯室には五月人形が飾られています。  立派な兜です。  虎も強そう。みんな、おっかなびっくり眺めていました。  さて、今日から海組さんの給食、お弁当が始まります。  果たして無事に食べ終わるでしょうか。  モグモグおいしい。  パクパク、食欲あるね。  ピース。たいした混乱もなく、無事にみんなのお腹に入りました。めでたし。