まっさん園長の   ようちえん日記

       

平成29年度版 

4月編
  

 このコーナーも3年目を迎えました。本年度もよろしくお願いいたします。
 この4月から認定こども園に移行し、さらに小さな子どもたちも入園してきました。年長さん、年中さんは、この長崎幼稚園を元気にリードしてくれることでしょう。子どもたちの様子を毎日楽しく伝えたいと思います。
 
 4月27日(木)   外で遊べた

 今日は雨が降っていません。  。  待て〜。元気に駆け回っています。  ボール遊びも楽しそうです。  中に入ったら成功!  土がぬかるんでいる所に砂をまきましたが、さて効果は?  今日もいろんな物を作って遊んでいます。  こちらはビニル袋に何かが入っていますね。  園庭に落ちていたサクランボの実でした。まだ青いので食べられません。もうすぐ赤い実がなりますよ。

 天気がよいと小さい子もご機嫌です。  はいはいが速くなりました。  つかまり立ちも進歩中。

  子どもたちは絵本を読んでもらうのが大好きです。  目を輝かせて聞いています。  こんなときはみんなお利口です。

  こちらはお昼寝中の川組さん。昨年までの幼稚園にはなかった光景です。外は賑やかでしたが、たくさん遊んで疲れたのかぐっすりと眠っていました。目が覚めたらおやつを食べてまた遊ぶという毎日です。

 さて、明日は私が一日留守にするため、このコーナーをお休みいたします。また来週ご覧ください。

 
 4月26日(水)   二つの誕生会

 今日は3歳〜5歳児クラスの誕生会と、0歳〜2歳児クラスの誕生会がありましたので、その様子を紹介しましょう。 まずは3歳以上児クラスの誕生会です。遊戯室で行いました。  海組さんは初めて参加します。ねえ、何があるの?と興味津々です。  今日の司会はこちらの3人です。さすがは年長さん。立派に進行しました。  4月生まれのお友達です。胸に赤いリボンを付けて嬉しそうです。あいさつがしっかりとできました。  今日のレクレーションはダンスです。  「アブラハムの子」や「オラ」を元気に踊りました。最後は園歌を歌っておしまいです。楽しい誕生会でした。

 お次は3歳未満児クラスの誕生会です。  4月生まれのお友達です。大きなケーキが登場しましたよ。  本物そっくりですね。  食べたいよ〜。  川組のみんなも一緒です。とてもおりこうに座っています。  手形ぺったんをしたお誕生カードがプレゼントされました。  はいどうぞ。よかったね。この後、先生にお誕生日の絵本を読んでもらったり、一緒にダンスをしたりして楽しく過ごしました。こちらも素敵なお誕生会でした。

 さて、雨の日はみんなどうやって過ごしているでしょうか。  こちらは海組さん。  いろんなものを作って遊んでいます。  よく作ったね。  雨でも退屈しませんね。   山組さんも楽しく過ごしています。  自由時間が終わったら先生から絵本を読んでもらっていました。  最後は空組さん。絵の具の使い方を先生に教えてもらっていました。  壁にはみんなが描いた鯉のぼりが楽しそうに泳いでいました。

 
 4月25日(火)   よく見る光景

  初夏が近づき、園庭の木々はいろんな花を咲かせています。気を付けて見ないと、つい見過ごしてしまいそうです。 天気は下り坂ですが、今日までは大丈夫でしょう。  園庭には元気な歓声が響いています。  こちらは飛行機ジャングルジムの中。  子どもたちのお気に入りのスポットのひとつです。  園庭の真ん中では綱引きが始まりました。やま組さん対うみ組さんに、そら組さんも加勢しています。 熱戦の末、やま組さんの勝利。先輩の貫禄を見せました。  園庭ではよく見る光景が繰り広げられています。  紙をくるくる丸めての剣作り。  色水作りに  泥水遊び  そしておなじみのダンゴムシ探し隊。今の季節、毎日のように見かける光景です。

  小さい子たちの様子はどうでしょうか。  どのクラスも室内の掲示がこどもの日バージョンになってきました。  鯉のぼりの中に手形ぺったんがしてあります。  かわ組さんとにじ組さんが外に出てきました。  今日も砂場へレッツゴーです。  砂場が賑わっています。  砂場でのごっこ遊び、楽しいですよ。本当に食べないでね。

 さあ給食、お弁当の時間になりました。  好きなメニューも苦手なメニューもありますが、完食にチャレンジです。  モグモグ、おいしい。お昼からも元気に過ごせます。

 
 4月24日(月)   元気に入園

 今日も五月晴れとなりました。  陽光が眩しいほどです。  幼稚園にも鯉のぼりが登場しました。悠々と泳いでいます。  さて、病気で入院していた海組のS君が元気になり、今日初めて登園してきました。  S君にとっては今日が入園式ですね。これから元気いっぱい遊んでください。

  今日も天気がよく、みんなの体も軽いようです。  毎朝のかけっこに今日も燃えていました。  製作コーナーも賑わっています。  あらま、おしゃれな帽子ですね。
  こちらは何の相談でしょうか。虫の居場所さがし?  こちらは何かを熱心に拾っています。  サクランボの実が落ちていたようです。  ほら〜。  木から落ちていた実をゲットしていました。  砂場にも初夏の装いが感じられます。  砂場の上の藤棚には  きれいな藤の花がたくさんぶら下がっていました。

 私たちも外に出たいよ〜。  川組さんがお外を眺めています。  今度は川組さんの番だよ。  砂場に行きましょう。  にじ組さんと一緒に砂場に到着。木陰が涼しくて気持ちがよかったです。

 今日から4月生まれのお友達の手形ぺったんを始めました。  まずは山組さん。  うまく押せましたね。ほかの組のお友達もこれから押していきます。 

  さて、今日から玄関スペースで写真展示をしています。  入園式のときの写真など、いろいろありますので、お求めになりたい方はどうぞ申し込まれてください。  

 
 4月21日(金)   週末です

 新緑の季節を迎えました。  今日もすべり台が賑わっています。  一人ですべるよりも楽しそうですね。  リレー遊びも熱を帯びてきました。  抜きつ抜かれつの大接戦です。  砂場もいろんな色の帽子の子で賑わっています。  はいどうぞ。砂場のカフェにもいろんなメニューが並んでいます。

  こちらは小さい子に声をかけたり、握手をしたりしてふれ合っています。仲良くしてね。  製作コーナーの様子はどうでしょうか。  今日も作りましたね。強そうな剣。  これはすごい。剣に盾、それにマスクまで装備しているではありませんか。  年長さんを見て、年少さんもいろんなものを作り始めます。こうして伝統が受け継がれます。

 にじ組さんが楽しそうなことをしていましたよ。  黄色い画用紙にペッタンペッタン。  きれいな絵の具の模様ができていきます。  上手にできたね〜。  ご覧のとおりの出来映えです。

 
 4月20日(木)   みんな慣れたかな?

 今日はお日様が顔を出していませんが、外で遊ぶことができました。  百ちゃんがひんやりして冷たいです。  園庭を電車が走り回っています。  リレー遊びも始まりました。  ダンゴムシさがし隊も健在です。  製作コーナーでは強そうな刀ができています。  女の子たちは何やら可愛いものを作っていました。

 こちらはにじ組さん。  シャボン玉をしてもらっています。  丸いシャボン玉が飛んでいるのが不思議なようです。  かわ組さんの部屋では体位測定があっています。  上手に身長計や体重計に乗っていました。  みんな無事に測定することができました。めでたし。  やま組さんの部屋では歌を歌っていました。5月が近付いてきましたので「こいのぼり」です。元気な歌声でした。  うみ組さんのお帰り前のひとときは先生の絵本の読み語りです。毎日楽しみにしています。  うみ組さんにも2号認定の子どもたちがいます。みんなが帰った後も園に残るので、別の場所で給食を食べているところです。5月からは他の子たちも給食が始まるので一緒に食べますよ。

 
 4月19日(水)   五月晴れ?

 今日はよく晴れました。  まだ四月ですが、すっかり五月晴れといった感じです。  ロベリアの青や紫が鮮やかです。  外はまぶしいですね。帽子をかぶったほうがいいでしょう。  こちらは昨日に続いて自然がいっぱい詰まった袋です。  両手に持っているのはボンボンかな。これでキレキレのダンスを披露します。  こちらは桜の木陰で優雅にディナーを楽しんでいます。  メニューは泥だんごのスープに砂のシチュー(?)、後は謎です。  砂場も木陰ができて過ごしやすいです。空気がひんやりします。

  にじ組さんはどうしているかな?  外に出たら嬉しくてキャッキャッと喜んでいました。    ところで、3号認定の子どもたちには朝からもおやつが出ます。  かわ組さんがおいしそうに食べていました。朝から元気ですね。 

 こちらはうみ組さん。  みんな集まってなにをするのでしょうか。  自分の番を待っています。  身長を測り  次は体重を量りました。初めての体位測定、無事に終了しました。

 
 4月18日(火)   自然とのふれあい

  今日は雨も降らず、外に出ることができました。  ワーワーキャーキャーと賑やかです。  いろんなことをやって遊んでいます。  電車も走っていました。  砂場も賑わっています。  おや、両手にいっぱい持っていますね。  お隣にはマイホームが完成していました。

  こちらはなに?  鮮やかな色水でした。  こちらは?  自然がいっぱい詰まったビニール袋です。季節を感じますね。  にじ組のみんなが興味津々に眺めているのは何でしょうか?  実はダンゴムシでした。初めて見る子もいるようです。  わーいダンゴムシだ。たちまちみんなが群がります。  こんなのがゾロゾロ動いていました。

  今度は先生がシャボン玉を飛ばしてくれましたよ。  こちらでもやっていますね。  大きいのも作るよ〜。  わーいシャボン玉だ。待て〜。 

 今度はかわ組さんが外に出る番ですよ。お待たせ。  みんなペンギンさんのように上手に歩いていました。外は気持ちがいいですね。

 
 4月17日(月)   雨のスタート

 今週のスタートはあいにくの雨となりました。  一日中降り続いています。  外に出られませんので、今日はみんな部屋の中で静かに過ごしました。   ここは遊戯室。広いのでいろんな遊びができます。  せーの、ビョーン。  おっとっと。高いけど大丈夫?  ステージでは「恋ダンス」で盛り上がっていました。  みんな上手に踊れますね。テレビで練習したのかな? 
 各クラスの部屋に行ってみると、それぞれいろんなことをしています。  こちらは3歳児クラスのうみ組さん。「アブラハムの子」の歌に合わせて踊っています。  右手、左手、足、首・・・と踊りが増えていきます。楽しそうですね。  こちらはそら組です。ポーズが決まっています。  こちらも。かっこいいね。
 1歳児のにじ組さんと2歳児のかわ組さんは、今日は一緒に遊んでいました。  仲良く過ごしています。  ボール投げようか?  こちらで作っているのは・・・  鯉のぼりですね。世界でひとつだけのマイ鯉のぼりです。  目を貼ったら完成です。やったね。

 今週は体位測定の週です。  今日はそら組さんの番です。  大きくなっていたでしょう。何キロあった?  背も伸びていました。どんどん大きくなっていきますよ。

 
 4月14日(金)   行動の広がり

  桜吹雪が続き、桜の花がずいぶんと少なくなりました。  それでも、まだまだきれいです。  花の水やりを頑張っていますね。  今日はとても暖かいです。春爛漫(らんまん)という感じです。  相変わらず砂場が賑わっています。  あっちこちでいろんなことをやっています。  たこ焼きでも焼こうかしら。  カフェで一杯いかが?  こちらでは段ボールのマイホームができていました。  狭いながらも楽しい我が家です。

  にじ組さんは今日も外に出ていました。  なにしてるの?お兄ちゃんたちがよく覗きに来ます。  移動のかごが登場すると  たちまち集まってきて押してくれました。  砂場はかわ組さんとにじ組さんで貸し切りとなりました。  小さい子だけでワイワイガヤガヤ。  ちょっとひと休み。だんだん行動が広がりを見せています。ますます目が離せません。

 
 4月13日(木)   今日も快晴

  昨日に続いて最高の天気になりました。  3〜5歳児クラスの子どもたちは幼稚園に来るとまず体操服に着替え、1時間たっぷりと遊びます。  みんな遊びの中でいろんなことを学んでいきます。  闘いごっこは男の子の遊びの定番。だれもがヒーローになりたがります。  この時期、砂場は子どもたちの創造力を養う大切な場所です。  カフェもあります。  おや、こちらで作っているのは?  今の季節らしい、桜の花びらを散らしたカップケーキでした。

  桜の木の下ではびしょびしょになりながら色水遊びに興じています。  色水にもいろいろありまして、一番本格的なのは花びらをつぶして色を出すものです。  紫や赤など、いろんな色水ができます。  うまくできたかな?  年少さんも挑戦しています。  こちら、手に水の入った袋を持っていますが、やはり色水作り?  せっかく長崎幼稚園に入ったのだから、小さな自然をたくさん見つけてください。  ちなみに4月の終わりごろには園庭にはサクランボの実がたくさんなりますよ。真っ赤に実ったサクランボはとてもきれいで、食べてもおいしいです。

 さて、今日の小さい子たちは?  にじ組さんは木陰で裸足になっていました。  天気がよくて爽やかです。  裸足は気持ちがいいでしょう。  かわ組さんは今日も砂場です。  大きい組のみんながいなくなると、かわ組さんの天下です。

  うみ組さんは4月の間は給食やお弁当を食べずに早く降園します。  しかし同じうみ組でも、2号認定の子どもたちは園に残ります。現在、3人だけで給食を食べている状況です。5月からはみんなと一緒に食べるので賑やかになることでしょう。

 
 4月12日(水)   みんな勢ぞろい

 久しぶりによい天気になりました。  とてもさわやかで気持ちのよい天気です。  まだ桜がきれいに咲いています。  しかし、どんどん散っているので地面はご覧のとおりです。桜の花びらのじゅうたんができています。  チューリップもきれいですね。  今が見頃です。

  さて、入園式が昨日すんで、今日からたくさんの子どもたちが登園しました。  黄色い帽子が3歳児クラスのうみ組さんです。  オレンジ帽子は4歳児クラスのやま組さん。  淡い紫色の帽子は年長のそら組さん。  朝から3歳児クラス以上の子どもたちが外で遊んでいます。  自分の好きな遊びを楽しんでいます。  武器を作ったり  色水を作ったり、思い思いの活動を楽しんでいました。

 大きい組のみんながお部屋に入ると、次は小さい組のみんなの番です。  赤い帽子は2歳児クラスのかわ組さんです。  今日はみんなで砂場に行きました。  掘ったり山を作ったり、楽しそうに遊んでいました。  服も靴も砂だらけです。 そしてこちらは1歳児クラスのにじ組さんです。  よちよち歩きで外遊びを楽しんでいました。小さい組のみんなも外が大好きのようですね。

 
 4月11日(火)   ドキドキの入園式

 入園式の朝を迎えましたが、あいにくの雨です。  傘や雨具で登園しました。  せっかくの入園式なのに雨で残念でしたね。  さあ式が始まりました。やや緊張気味です。最後までもつかな?  ご家族の皆さんも後ろに座っておられます。ハラハラされておられることでしょう。  今日はテレビ局が3社(NBC、NCC、長崎ケーブルテレビ)取材に来られていました。夕方のニュースで放送されますのでご覧ください。  いろいろとハプニングはあったものの、入園式が無事に終了。ほっとします。  しかし、今度は集合写真の撮影があります。これがまた大変です。いっときも黙っていませんでした。  さすがに4歳児のみんなは落ち着いていますね。1歳違うとかなり違います。  3歳児のみんなは絵本を読んでもらうと静かに聞いていました。少しずつ園生活に慣れていくことでしょう。
  終わりました。幸い、雨も上がっています。  入園式、疲れたでしょう。緊張から解放されています。  ご家族ではいパチリ。  今日のことは覚えているでしょうか!?  これからよろしくお願いします。  毎日元気に登園してください。   お姉ちゃんと一緒に幼稚園に行けますね。

 さて、入園式は終わりましたが、認定こども園になったので子どもたちの保育は続いています。  今日も元気に遊んでいました。  さあ、明日からは幼稚園の子どもたち全員が勢ぞろいします。賑やかになりそうです。

 
 4月10日(月)   ピカピカの1年生

 あいにくの雨になりました。  みんな部屋の中で静かに遊んでいます。  それはカルタ?  こちらは仲良くブロック遊び。  お隣の部屋でもいろいろやっていますよ。
 一番小さい0歳児の部屋をのぞいてみると・・・。  泣いていませんね。  元気に遊んでいました。すくすくと育ってください。

 さて、私は今日、桜町小学校の入学式に参列いたしました。  かなり緊張した1年生のみんな。長崎幼稚園の卒園生も9名います。  校長先生のお話もしっかりと聞いていました。これから元気に勉強してください。
 その後、小島小に入学したRくんとHくんが、幼稚園にランドセル姿を見せに来てくれました。  似合ってますね。  ピカピカの1年生です。かっこいい。

  長崎幼稚園の入園式も明日あります。桜はぎりぎり間に合いそうですが、天気が今ひとつです。さて!?

 4月7日(金)   はじめての給食

 朝からの雨で外では遊べません。  やま組さんたちが遊戯室で遊んでいました。  思い思いのコスプレ(?)でノリノリです。  年長さんは部屋で思い思いの遊びをしていました。  さっそくいろんなものを作っています。  かわ組のみんなは?  お部屋で静かに遊んでいます。  おはよう。  調子はどう?  どんどん言葉を覚えています。  みんな自動車のおもちゃが好きです。  にじ組さんは?  早くお母さんが来ないかなあと外を見ていました。

  さて、今日から1号認定の子どもたちの給食、お弁当が始まりました。  そら組さんは初めての給食です。  お味はどうですか?  よく食べていますね。  お腹いっぱいになっています。  お弁当の子もいます。どちらも選べますよ。  こちらはやま組です。いただきまーす。  モグモグ。ブロッコリーは食べた?  お弁当の子たちも元気に食べていました。

  年長さんたちは昼から外に出ていました。まだあちこちが濡れています。  桜の花は今が満開で、とてもきれいです。  チューリップもどんどん咲いています。  園庭が泥んこです。さっそく泥遊びを始めました。おそらく靴やズボンは・・・!?

 
 4月6日(木)   今日は始業式

 あいにくの雨になりました。  傘を差して登園です。部屋が1階から2階になりましたけど、自分の部屋が分かるかな?  今年は桜の開花が遅れたので  始業式の日が満開となりました。とてもきれいです。

 紹介式、始業式と続きます。  新しく転入したお友達の紹介をしました。  みんなしっかりとあいさつをしました。りっぱですね。  ようこそ長崎幼稚園へ。仲良くしましょう。  続いて、みんなの発表です。これから幼稚園でやりたいことを一人ずつ発表しました。  空組さんも山組さんもしっかり発表しました。新学期になり、とても張り切っています。

  今日はあっという間に降園します。  お母さんたちがお迎えに来ました。   さようなら。  また明日から頑張りましょうね。

 さて、小さい子たちはどうしているでしょうか。  にじ組さんの部屋です。元気に過ごしています。  少しずつ慣れてきているようです。  仲良く遊んでいますね。  こちらはかわ組さんの部屋です。  給食を食べてお腹がいっぱい。  お昼寝中はとても静かでした。

 
 4月5日(水)   給食のお味は?

 今日もいろんなハプニングがあり、バタバタしておりました。給食の様子だけは撮影することができたので、それをお伝えします。

 こちらは2歳児クラス、かわ組さんです。  仲良く食べていますね。  どう、おいしい?  食欲旺盛です。給食がおいしくてよかったね。
  1歳児クラスはどうでしょうか?  よく食べていますよ。  おっ、器用に両手で持ってますね。
 お腹がいっぱいになると、みんな幸せそうです。

 
 4月4日(火)   年齢の違い

 毎日バタバタしてなかなかホームページにまで手が回りません。それでも根性(?)で続けていきます。
 今日もよい天気でした。  日差しがとても明るいです。  こちらは2歳児のクラスです。たどたどしい言葉で何かを訴えてきます。とても好奇心旺盛です。  3歳、4歳になると、だいぶ違いますね。  花びらで色水だって作れます。  こちらは何かな? ダンゴムシさがしの真っ最中でした。

  認定こども園なので0歳、1歳の子たちもいます。  みんな、とっても小さいのでよく泣きます。だっこして外に出ると泣き止みますが、先生たちも大変です。  でもやっぱり外は楽しいですね。
  砂場ではいろんな年齢の子が遊んでいます。 青が1歳児、赤が2歳児、黄色が3歳児、オレンジが4歳児です。  きょうだいで一緒に遊ぶこともできます。弟をよくかわいがってますね。

  給食のメニューも年齢で違います。  通常の給食のメニューに  離乳食のメニューもあります。さらにはアレルギー対応のメニューなどもあります。調理室も忙しそうです。

 
 4月3日(月)   外に出たよ

 今日はとてもよい天気になりました。  桜の花は1分咲きといったところ。  1本だけは3分咲きぐらいです。
 今日はみんなで外に出て遊びました。  すっかり春です。気持ちがいいですね。  いろんな遊具がいっぱい。  おっとっと。渡れるかな?  すべり台だってビュー。  やっぱり外はいいですね。  今度は砂場に来ましたよ。  初めての幼稚園の砂場。楽しいでしょう。  あっという間に砂だらけ。

  おや、じょろに水を汲んできましたね。  お花に水をやってくれてありがとう。  花がきれいです。春の一日を満喫しました。

 
 4月1日(土)   認定こども園のスタート!

 4月になりました。  園庭の桜の木を見ますと  少しずつ花が咲き始めました。  しかし大部分はつぼみのままです。大きく膨らんでいるので、一斉に開花することでしょう。  子どもたちが植えた球根も花が咲き始めました。  こちらも始業式ごろにはきれいに咲いているのでは!?

  さて、今日は認定こども園としてのスタートの日です。  職員一同で協力し、子どもたちのために素晴らしいこども園を作っていきたいと思います。  おはようございます。こちらは登園第1号です。待っていましたよ。  その後、次々と登園してきます。  お家の人と離れての園生活。大丈夫でしょうか?  0歳児、1歳児など、とても小さい子どもたちもいますが  みんな元気に過ごしていました。  いろんな遊びをして楽しんでいます。  わずか1日でだいぶ慣れたようです。よかったですね。

 今日から給食も始まりました。  ほんだコーポレーションの皆さんが調理業務を受けてくださいます。 
 今日の献立は・・・?  肉じゃが、そーめん汁、りんごでした。私も検食をしましたが、とてもおいしかったです。  いただきまーす。  ぱくぱくおいしい。  モグモグおいしい。  みんなしっかり食べています。  小さい子も元気に食べていました。

  お昼からはお昼寝もあります。初めての長崎幼稚園、緊張したのではないでしょうか?

 こうして認定こども園としての最初の一日が無事に終わりました。来週になればさらに賑やかになることでしょう。始業式や入園式の日、みんながそろうのを楽しみに待っています。