まっさん園長の   たのしいようちえん

            

平成28年度版   3月編   

 最後の月です。別れと出会いの春がやって来ました。1年間を振り返りつつ楽しい思い出を作りましょう。

 4月編   5月編   6月編   7月編  9月編   10月編 11月編 12月編 1月編 2月編 
 
 
 3月24日(金)   お世話になりました

 春らしい天気になりました。  花がだいぶ咲き始めました。  待ちかねた園庭の桜は、つぼみが大きくなってきました。開花直前というところです。  今日はお別れ式(離任式)があります。久しぶりに子どもたちが幼稚園に顔を見せました。  元気だった?退屈していないかな。  おはよう。来てくれてありがとう。  おや、きちんと靴を並べています。えらいね。長崎っ子の約束「あ・は・は運動」にも、「はきものそろえ いいきもち」というものがあります。もう小学生になっても大丈夫でしょう。

 お別れ式が始まりました。  子どもたちやお母さん方がいっぱいです。  一人ずつご挨拶をしました。  今年は認定こども園に移行するという大きな節目の年です。6人もの先生方とお別れすることになりました。  ありがとうございました。  子どもたちもお話を一生懸命聞いています。
  続いて子どもたちからの花束贈呈です。  お世話になりました。  そして心をこめて園歌を一緒に歌いました。  最後はアーチでお見送りです。  先生が行ってしまったら寂しくなりますね。  お世話になりました。  お元気で。  また会いましょう。  名残は尽きません。  ありがとうございました。

 というわけで、お別れ式が無事に終了しました。  久しぶりに幼稚園に来たので、しばらく遊びましょう。  チューリップが大きくなっていましたよ。  久しぶりの遊具です。  やっほ〜。  楽しいね。  私たちはもうすぐ1年生でーす。

 明日からまたお休みが続きます。元気にお過ごしください。

 
 3月17日(金)   あっという間の1年間

 今日は修了式の日。  朝から子どもたちが元気に登園してきました。  おはようございます。  お母さんと一緒に次々に来ます。  今日が最後ですよ。  3学期もあっという間に終わりました。  明日から春休みです。  1年間よくがんばりましたね。 

  もうすぐ引っ越しをする海組のYくんがお母さんと一緒にやって来ました。  Yくん、いよいよ今日までですね。寂しくなります。向こうの幼稚園に行っても元気にがんばってくださいね。
 今日は小学校の卒業式があるので、1年生は学校がお休みです。  1年生のみんなが顔を見せてくれました。  ひさしぶりだね。  元気にしてた?  

  最後の日もとてもよい天気になりました。  植えた球根につぼみが付いていますよ。  お花にも水をやってくれています。  今日は修了式があるので制服のままです。  ほんの少しだけ外で遊べました。

 さあ修了式が始まります。  遊戯室に集合しました。  私からは、みんなの1年間の成長についてと4月から幼稚園が変わることについて話しました。  こちらは1年間で楽しかったことなどを発表してくれた山組のお友達です。自分から手を挙げて前に出てきました。  そしてこちらは、自分から手を挙げて前に出てきた海組のお友達です。みんなこの1年間の思い出をしっかり発表することができました。

 その後、私は諏訪小学校の卒業式に参列しました。  とても立派な態度の6年生です。  みんな堂々と卒業証書を受け取っていました。厳粛な中に温かみのある卒業式でした。

 さて、明日から春休みですので、このコーナーはしばらくお休みいたします。離任式などで子どもたちが園に来た日はアップしますので、しばらくお待ちください。1年間お世話になりました。

 
 3月16日(木)   ピッカピカ

  本日も快晴です。  春の陽光の下で元気に遊びました。  とても暖かくなりましたね。  本格的な春の到来を感じさせます。   いよいよ明日は修了式となりました。  こうやって外で遊ぶのも今日が最後です。  またまた探していますね、ダンゴムシ。  いましたか?  何とか一匹だけゲットしたようです。啓蟄(けいちつ)が過ぎたので外に出てきたのでしょうか。  砂場にもよく日が差しています。  砂のおにぎりの出来上がり!  カフェも開店していました。  本年度最後の製作はどうでしょうか。  とても大きなお菓子の箱ですね。  今日もいろんな物を作っています。  長いテープです。何に変身するのでしょうか。  最後のお持ち帰りの品、出来上がったようです。

 さて、今日は子どもたちがいろんな物をピカピカにしました。  山組さんは砂場の道具をきれいにします。  みんなが使った道具を水で洗いましょう。  水道でジャブジャブ。汚れが落ちました。  洗ったよ〜。  かごに入れて乾かします。  スコップもきれいになりました。  もうピッカピカです。また新年度に使います。

  海組さんもお部屋をきれいにしました。  自分のロッカーを拭いております。 きれいになあれ。  雑巾がけです。床の上をビューン。  廊下もすいすい拭いています。  おや、椅子もみがいていますね。ピッカピカになりました。

 あっという間に帰る時刻になりました。  こちらは海組さん。お母さん方のお迎えです。  幼稚園は明日までですよ。  さよならジャンケン、ジャンケンポン。  さようなら。また明日。

  こちらは山組さん。子どもたちから歌のプレゼントがありました。  そして感謝をこめてメダルの贈呈。  お弁当を作ってくれてありがとう。  お母さん方の胸にはメダルが輝いています。  1年間お疲れさまでした。  そして転出するKくんとお母さんの紹介がありました。向こうでも元気にお過ごしください。  それではさようなら。明日の修了式、元気に登園してください。

 
 3月15日(水)   あと3日間

  今日もよい天気です。  今週の金曜日が修了式です。  幼稚園に来るのは今日を入れて3日間しかありません。  ついこの前入園したと思ったら、1年間あっという間でしたね。
  最近またカラスが来て盛んに桜の枝をくわえて飛んでいきます。  高い電柱にまた巣を作り始めました。  木の枝や針金ハンガーで作っています。  この前、九電の方が撤去したのですが、あきらめていないようです。

  みんな陽光の中で好きな活動をしています。  今日も夢中でいろいろ作っています。  よいしょ。がんばるぞ。  できた〜♪  こちらは水遊び。バケツの中を見ると・・・。  きれいな花びらが水にいっぱい浮かんでいました。  こちらでは何かを探していますね。  いたよ〜。  もしかして?  はい、今年一番に見つけたのは・・・?  ジャーン。ダンゴムシでした。まだ冬眠中じゃないのかな。

 年長さんが卒園したので  後片付けをみんなでやっています。  パタパタ。使った物をきちんと片付けていますよ。  よいしょ。重いけど頑張ってますね。  自分たちで後片付けができるようになりました。4月からも頼りにしてますよ。

 さて、今日は山組の先生がお休みだったのでお部屋に行ってみました。  今日はお家の人にプレゼントするメダルを作ります。  毎日お弁当を作ってもらった感謝の気持ちを込めました。  いいメダルができそうですね。  きっと喜ぶよ。  どれどれ見せて。  お、きれいだね。  ニャンコが貼ってあるね。  パンチで上手に穴を開けています。  できました〜♪  こちらはかわいい絵が描いてあります。  こちらもお母さんの似顔絵のようです。きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

 
 3月14日(火)   もうすぐ年長、年中さん

  今日はよく晴れました。  春らしい陽気に包まれています。  さあ走るぞ〜!  今日も年長さんはいません。  年中、年少さんだけで遊びます。  園庭がとても広く感じます。  4月からはみんなが年長さんになりますよ。  おや、虫取り網を持っていますが、何かいますか?  春になったのでチョウチョでも飛んでいるかと思ったのかな?

  製作コーナーも年少、年中さんだけです。  自分たちだけで作れるかな?  熱心ですね。  夢中でやっています。  年長さんの姿を見ながらいろんなことを覚えてきました。  長幼の伝統が受け継がれていきそうです。  いろんな物が出来上がっていますね。  こちら、帽子の上に付いているのは何かというと  カブトムシの角・・・ではなくて、タケコプターだそうです。

  こちらは何をしていますか?  はい、おなじみの泥だんご作りでした。  暖かくなったので水遊びもやっています。  砂場では  見事なドーナツが完成していました。  いろんな所で長幼の伝統が受け継がれていました。  こちらでは夢中で何かを拾っています。  たくさんの花びら。サクランボの花です。  ほら、見て〜。ビニル袋にたくさん集まりました。  もっといっぱい集めようと、今度はブルーシートを引っ張り出してきました。いろいろ工夫をするものですね。

  年長さんたちがお楽しみ会で踊った「ユーがらお友達」の曲をかけると  年少さんたちがフラフープを回しながら踊り始めました。  いつの間にかとても上手になっています。  年長さんの姿を見ながら覚えていったことがたくさんありましたね。  今度はみんなが年長、年中さんになります。  新たな伝統が引き継がれることでしょう。

 
 3月13日(月)   ちょっぴり寂しい1週間

 年長さんたちが卒園して一気に寂しくなりました。  雨が降っていることもあって、園内が閑散としています。  こちらは海組さん。  室内で楽しく過ごしていました。  好きな絵本を見つけて  熱心に読んでいます。  お隣の山組さんは、今度は自分たちが年長さんになるので、いろんなことを先生に教えてもらっていました。  後片付けや  小さい子のお世話など  いろんな仕事がありますが、みんな頑張ってくれることでしょう。

  山組さんの部屋の飾りが新学期バージョンに変わっています。  希望が膨らんでくるようです。  春の雰囲気がいっぱいです。  海組さんも新学期の雰囲気でいっぱいです。  明るい感じですね。

  今日は海組さんの部屋で一緒にお弁当を食べました。  みんな食欲があります。  4月からは給食も始まります。  お弁当が明日で最後になる子もいるかもしれません。  よく味わっていただきました。  あーおいしかった。  食べた後はお腹休めです。  ゆっくり過ごします。  床も自分で拭いていますよ。  それでは「ごちそうさま」をしましょう。  あれ、帽子に変な物がくっついていますね。

 お隣の山組さんを覗いてみると  何人かはまだ食べていました。  デザートは今の季節、りんごやいちご、みかんなどが多いようです。  明日でお弁当は終わりですね。  そして、山組さんもお腹休め。ごちそうさまでした。

 
 3月10日(金)   いよいよお別れです

  ついに修了証書授与式(卒園式)の日がやってきました。  幼稚園に来るのは今日が最後なんて信じられませんね。  お家の人と一緒に次々とやって来ます。  親子ではいパチリ。  こちらでもパチリ。
 さあ、卒園式が始まりました。  緊張しますね。  私は今日、写真を撮るどころではないので、式の様子をお伝えすることができませんが、温かい雰囲気で、とてもよい式でした。  テレビ局(KTN)が取材に来られたので、夕方のニュースで見てください。  集合写真はギュウギュウ詰めです。お父さん方は大変だったことでしょう。  修了証書が鮮やかですね。  小さい子たちも一緒にはいパチリ。

  お見送りの準備が整いました。  子どもたちが降りてきます。  お家の人と一緒に歩きます。  さようなら、またね〜。  小学校でも元気に勉強してください。  こうして卒園式が終わりました。心に残る一日となりました。

 
 3月9日(木)   感動のお別れ会

  晴れたり曇ったりの天気です。  大きなヒヨドリが何羽か来て、サクランボの花びらを盛んに食べていました。  園の前の道路には緑のラインが引かれています。これは「ゾーン30」といいます。車の制限速度が30Km以内と定められ、交通安全の強化地域となっている場所です。  年長さんが園で遊ぶのは今日で最後でした。  明日はいよいよ卒園式。  思い残さないようにたくさん遊んでください。  この長い紐はなわとび?いえ、手編みで編んだ毛糸でした。すごい。  そして最後の後片付け。思い出多い幼稚園ともまもなくお別れです。

 今日は年長さんと年少、年中さんが一緒に過ごす最後の日です。子どもたちのお別れ会を開きました。  手作りのプレゼントを胸に年少さんや  年中さんが待っています。  さあ年長さんたちが入場してきました。  頭には立派な王冠が輝いています。  まずはプレゼント交換です。  年長さんが作った王冠が年少さん、年中さんへ。  そして年少さん、年中さんが作ったメダルが年長さんへ渡されました。  かっこいい王冠。よかったね。  みんなお似合いです。

 いろんな出し物を楽しみました。  みんなで踊ったのは「オラ」です。  一緒に踊るのはこれで最後。元気いっぱいに踊りきりました。  そして、年少さんの出し物です。お世話になった年長さんに捧げるダンスを披露しました。とても可愛かったです。  年中さんからは、感謝の気持ちをこめて「ありがとうの花」の歌のプレゼントです。とても感動的でした。  年長さんはお返しに「もうすぐりっぱな一年生」の歌を歌いました。2年間の思いが込められています。  そして最後は「思い出のアルバム・長幼編」をみんなで気持ちを込めて歌いました。とても感動的なフィナーレでした。

  子どもたちが年長さんのお見送りをします。  着替えを手伝ってもらったり  一緒に遊んでもらったり  大変お世話になりました。  一年生になっても元気に頑張ってください。  子どもたちの心がこもったお別れ会でした。

 一方、こちらはこの春に転出をするお友達です。  1年間という短い間でしたが、素敵な思い出ができました。むこうでも元気に暮らしてください。

 お知らせですが、この『まっさん園長の楽しい幼稚園』のコーナーに掲載した子どもたちの写真など、私がこれまで園で撮影した写真はDVDに焼いてご家庭にお届けする予定です。  年長さんは今日、年少・年中さんは修了式の日にお渡しします。通常、ホームページに掲載する子どもの写真は、できるだけ小さくし、顔などが鮮明に写らないように配慮しておりますが、お渡しするものは大きなサイズです。幼稚園の記念にどうぞ。
 さて、明日はいよいよ卒園式。よい天気になりそうですね。

 
 3月8日(水)   リハーサル

 天気はよいですが、とても寒い日です。  冬に戻ったような感じでしたね。  年長さんたちのカウントダウンはついに「3」。あっという間です。  今日も朝からみんなで花に水をやっていました。とてもよく働く年長さんたちです。  みんなの門出をきれいな花々が飾ってくれることでしょう。

  さて、今日は卒園式のリハーサルを行いました。  年少、年中の子どもたちは本番には参加しませんが、今日のリハーサルには一緒に参加しました。  こちらは年中の山組さん。  とても立派な態度で参加しています。  来年はみんなの番ですね。どんな様子なのかしっかり見学してください。  そしてこちらが年少の海組さんです。  卒園式の意味もまだ分からないことでしょう。果たして最後まで座っていられるでしょうか!?

  さあ年長さんたちが入場してきました。  姿勢がとてもよいです。  みんなの表情がきりりと引き締まっています。  真剣な態度でリハーサルに臨みました。  お礼の言葉もしっかりと言えました。  歌も元気いっぱいです。  そしてリハーサルが無事に終了。堂々と退場していきました。  年中さん、年少さんも拍手で見送ります。最後までちゃんと参加することができました。立派でしたね。

 
 3月7日(火)   最後のお弁当


  今日もサクランボの花が満開。  純白の花が眩しいです。  年長さんの卒園の日にも咲き誇っていたらなと思います。  さあ今日も元気に遊びましょう。  昨日よりは寒いですがお日様が顔を出しています。  年長さんのカウントダウンは「4」となりました。  どんどん数字が減っています。毎日が貴重です。楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。。

  今日はどんな遊びをしているかな?  大きな箱です。何作ろうかな。  こちらニャンコを作ったら・・・  当然、散歩をさせます。  こちらも作ったものを片手に園内を散歩。いい季節ですね。  おや、ちょっと変わったスリッパを履いてますね。  あれまあ、世界にひとつだけのマイスリッパでした。  こちらは何でしょうか。  色水遊びのようです。極彩色の派手な色の水が出来上がっていました。  こちらでも?  年少さんたちが色水遊びをやっていました。  こちらは淡い色水です。水ぬるむ頃と言われますが、まだ冷たいでしょう。  こちらは水中花でしょうか?  きれいな花がいっぱい。でも水は入っていないようです。

 さて、今日は年長さんたちは最後のお弁当でした。  最後のお当番です。  食事前の手洗いも最後になりました。  お母さんに手紙を書いたらお返事がきました。  手紙よかったね。  なんて書いてあるのかな。  お弁当、オープン。おかずは?  おいしそうですね。  楽しみです。  それではいただきます。  幼稚園最後のお弁当です。  パクパク、おいしい。   モグモグ、最高です。  みんな感謝の気持ちで食べていました。保護者の皆様、毎日のお弁当づくり、さぞ大変だったことでしょう。本当にお疲れさまでした。

 
 3月6日(月)   カウントダウン

 新しい週になりました。  おはようございます。  年長さんはいよいよ金曜日が卒園式です。残り5日間のカウントダウンが始まりました。  子どもたちの頭上には  サクランボの花が真っ白に咲き誇っています。  満開です。とてもきれいですね。  ソメイヨシノより一足早く咲きました。4月下旬にはたくさんの実がなりますよ。  年長さんが蒔いたスナップエンドウも芽を出しました。  これが大きくなるころはもう小学生なので食べることはできませんね。残念。

  今日も元気に遊びました。  よいしょ。サッカーゴールを持って来て  さあ、いっちょうやろうか。  ジャングルジムや  砂場  ステージ  そして忍者坂。思い思いの場所で遊んでいます。  おや、たくさんの輪投げをどうするのでしょうか!?   年少さんもぐんぐん成長しましたね。

  今日はどんな物を作っているでしょうか。  うまく帽子にくっつくかな?  おっ、私のより立派なカメラができましたね。  その頭はニャンコ?  この剣はヒーローグッズ?  これは家で作ってきたんだよ〜。   こちらはお外で編み物をしています。  とても長い紐ができていました。みんな上手ですね。

  さて、今日の午後から親子清掃がありました。  子どもたちとお母さん方が一緒に幼稚園の掃除をしてくださいました。  おばあちゃんと一緒にごしごし。  ガラスもピカピカです。  小さい子も頑張っています。  おかげできれいになりました。ありがとうございます。

 
 3月3日(金)   ひな祭り & 誕生会

  雲ひとつない青空が広がっています。  今日はとても暖かい一日になることでしょう。  朝早くからたくさん来ていますね。今日はひな祭りなので張り切ってるのかな?  手に持ってるのはソフトクリーム?  お姉ちゃんと一緒に来ました。ぞうさんの帽子をかぶっています。 

 今日はひな祭り&誕生会です。  ステージにはおひな様がずらりと並んでおり、いろんなお供え物がありました。  ひし餅  ひなあられ  そして長崎のひな祭りに欠かせない桃カステラ。おみやげに持って帰ります。  桃の花と菜の花も生けられています。ひな祭り気分いっぱいです。
  子どもたちがやってきました。  自分が作ったおひな様を見つけましたね。

  さあみんながそろいました。  誕生会が始まります。  3月生まれのお友達のお母さん方も参観されました。  前に出て  一人ずつ  しっかりと  あいさつをしました。  もうすぐ5歳です。  よく言えましたね。  司会の二人もよく頑張りました。  この後、お祝いの歌を歌ったり、ひな祭りのお話を聞いたりして、誕生会&ひな祭りを楽しく過ごしました。

  お部屋に戻ると、海組さんがひな祭りごっこをしていましたよ。  じゃーん。おひな様です。  こちらはお内裏様?  紙を丸めたひなあられもありました。

  空組さんの部屋では  椅子取りゲームをやっていました。  もうすぐ卒園なので  クラスでいろんな思い出を作っています。  外に出て始めたのは、かくれんぼです。  まず女の子が男の子をさがすようですよ。  見つけた〜!  どこにいるかな?  どんどんつかまっています。  つかまえたよ〜もう放さない!  どんどん逮捕(?)されています。

  さて、お昼からはみんなで外に出て遊びました。  とってもいい天気です。  あったかいね〜。  ちくまむさんからいただいたミニサッカーゴールでさっそく遊んでいます。  こちらはすべり台。はいピース。  こちらは外で編み物ですか。優雅ですね。  砂場にシートを敷いてままごと。最高です。  お部屋の中は合言葉を言わないと入れないそうですよ。  ぽかぽか陽気の中  何が出来るのでしょうか。  おやまあ、そんな所で寝てるの!?  こちらは水遊び?いえラーメンを作っているそうです。

 
 3月2日(木)   降ったり止んだり

 朝から冷たい小雨が降っていました。  カラスが飛んできては桜の枝をくわえて持って行きます。近くの電柱に巣を作っているようです。  雨が止むまで室内で過ごしました。  えい。紙飛行機の競争です。どこまで飛ぶかな?  こちらはあやとりですね。  おひな様の中にいつの間にかウサギのぬいぐるみが登場していました。

  雨がやんだので年長さんと年中さんは外に直行です。  一方、年少さんは暖かい室内で過ごしました。  楽しく遊んでいます。  それはお魚かな?  こちらはブロックに熱中しています。  とても長くなりましたね。

  こちらは外に出た年長さん。とても元気です。  キャーキャー言って遊んでいます。  園庭を駆け回ったり  戦ったり、いっときも黙っていません。  こちらではおなじみの恋ダンスの曲がかかりました。  すぐにたくさん集まってきて  ノリノリで踊り出しました。毎日1回は踊らないと気が済まないようです。  一方、年中さんたちは比較的静かに遊んでいます。  と思ったら、寒い中に水遊びをしているではありませんか。  水につけても濡れない不思議な葉っぱです。マジックみたいです。  せっかく遊んでいたら、また降ってきて雨やどり開始です。今日は降ったり止んだりで落ち着きませんね。

 こちらは部屋の活動です。  山組さんは折り紙を貼って、楽しい絵を仕上げていました。  わーい、できたよ。  わたしも〜。  どんどん完成していますね。  みんな色鮮やかできれいです。  海組さんも何かを作っています。  自分の写真を貼ったり  似顔絵を貼ったりして楽しい作品ができていました。  先生、できました〜♪ よい記念になりそうですね。

  さて、今日は本年度最後の「読んで呼んで」がありました。  今日は「読んで呼んで小学校」の授業の様子を劇にしたものです。  国語の授業や  算数の授業  音楽の授業などがありました。  そして英語の授業にはなんとピコ太郎が登場。  子どもたちも一緒に踊りました。  とても楽しい劇でした。「読んで呼んで」の皆様、一年間ありがとうございました。

 
 3月1日(水)   いよいよ最後の月

 ついに3月になりました。  暖かくなるかと思いましたが、昨日より寒いくらいです。  お日様が恋しい天気です。  それでも春の気配がいろんなところで感じられます。  サクランボの花のつぼみがこんなに大きくふくらんでいました。まもなく開花するはずです。  さあ、寒さに負けず、体を動かしましょう。   かけっこは体が温まりますね。  今日も元気いっぱいです。  やっほ−。高いよ。  よく見える〜♪  砂場は人が多いですね。  大きな穴を掘っています。  こちらは砂集めをやっています。  砂でいろんなことができますね。  砂をビニル袋に集めていましたが、一体どうするの?  こちらは砂場でお家ごっこをやっていました。一家団らんです。  製作コーナーも相変わらず賑わっています。  小さい組のみんなもよく作るようになりました。  一方、年長さんたちは戦いごっこに燃えています。気分はすっかりヒーローです。  自慢の剣を片手に決戦が始まりました。小学校に入ったら、もうこんなこともしなくなるのでしょうね。  赤いスカーフの仮面ライダー(?)も登場しました。戦いの行方はどうなるのでしょうか!?