まっさん園長の   たのしいようちえん

         

平成28年度版   2月編   

 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるとおり、この3学期はあっという間に過ぎていきそうです。
インフルエンザやノロウィルスなどの流行が心配ですが、みんな元気で登園してきてほしいですね。

 
 2月28日(火)   2月も終わり

 今日で2月が終わります。  今日も素晴らしいお天気になりました。  早朝は寒いですが、どんどん気温が上がることでしょう。  おや、自慢の剣を持って登園しましたね。さらに改良を重ねるようです。  どれどれ、芽は出たかな?  お当番の仕事も頑張っています。  2月とは思えないほど明るい日差しです。  昼間はの陽気になりました。  どんな遊びをしましょうか。思案中です。  すべり台や  飛行機ジャングルジムなど、みんな楽しんでいます。   こちらの集団は?春の陽気に誘われて、泥遊び中です。   恋ダンスは今日は少なめです。ブームが一段落したのでしょうか。  砂場ではとても深い穴が掘られていました。  落とし穴かな?  年少さんたちも負けじと掘っています。

  さあ今日もいろいろ作るぞ〜。  この箱、もらい〜。  箱や筒、テープなどの材料を見ているだけで、想像力がふくらんできますね。  こちらでは武器の改造が進んでいます。とても強そうな剣ができています。  こちらではかっこいいメダルができていました。  ほら、見て〜。  どうだ。いいでしょ。  ひなたぼっこも気持ちがいいです。  こちらはお日様の下で折り紙遊び。楽しそうです。  おや、水道の周りにもたくさん集まっていますね。何をしているのでしょうか!?  はい、きれいな色水ができていました。  こちらも改良しています。  どんな色ができるのか、これからのお楽しみです。暖かくてよい季節になりました。

 
 2月27日(月)   もうすっかり春!?

 今日も最高の天気です。  もうすっかり春という感じになりました。  毎日の水やりも冷たくありません。  遊具の金属も冷たくないですね。  こちらはフラフープのぶつけ合いです。だれが最後まで回るでしょうか。  そして園庭では・・・  大相撲長幼場所が始まりました。  のこったのこった。熱戦が続きます。

  砂場にもよく日が差しています。  暖かくなったね〜♪  製作コーナーも明るい日差しに包まれています。  大きいの作ったね。  こつこつと頑張っています。  こちらでは袋をふくらましていますね。  こちらでは色水作り。  花をたくさん植えたので  色水も作り放題です。  よくモミモミして色を出しましょう。

 さて、今日は3月生まれのお友達の手形ぺったんをしました。  朱肉をぎゅっと付けて  お誕生カードにぺったん。  できたかな?  赤くなった?  ほら大成功です。  わたしも〜。  3月はお誕生日だよ。  やったね。  無事に手形ぺったんが終了!

  こちらは空組さんの部屋です。  ただ今、お弁当タイム。  食欲はばっちりです。  幼稚園でお母さんのお弁当を味わえるのもあとわずかになりましたね。  食事の後は「お腹休め」です。ブロックしたり   トランプしたり  絵を描いたり、いろいろやっています。  こちらはマジックのようですね。  こちらでもやってます。ハンカチ立てマジックでした。

 
 2月24日(金)   本日は快晴なり

 今日は春のように暖かい日でした。  園庭が陽光に包まれています。  日差しがとても明るいです。  やっほー。  暖かいので体がよく動きます。  いっときも黙っておらず、みんな動き回っていました。  ジャングルジムも  砂場も、とても賑やかです。  こちらでは戦いごっこがスタート。  果たして勝敗は?  わーやられたと地面に寝転がってます!?  さらに強そうな刀が出来上がりました。いざ参戦。  こちらでは水遊びをやっています。ジュース屋さんだそうです。  バケツの中をのぞいてみると・・・何がなんだか分からないくらいにグチャグチャでした。  一方、こちらでは優雅(?)に外で編み物。どんどん長くなっています。  また、こちらにはきれいな色の玉がたくさん。  これでどんな遊びをするのでしょうか?

 お弁当の時間になりました。今日は山組と海組の様子を見てきました。  こちらは山組さんです。  おいしそうに食べていますね。  食欲はばっちりです。  食べ終わったら、「お腹休め」の時間です。静かに遊んで過ごします。  おや、こんなに小さな箱に入っていますよ。  一方、こちらは海組さんです。  楽しそうに食べています。  お味はいかが?  そして、お腹休めの時間。  テーブルも自分たちで拭いています。  いつの間にか自分の顔も描けるようになっていました。  これぼくのだよ〜♪

 さて、遊戯室には海組さんと山組さんのおひな様も登場しました。  これで全部のクラスのおひな様が勢ぞろいしたことになり、とても華やかです。来週の保護者会の折にご覧ください。

 
 2月23日(木)   室内のち屋外

  午前中は薄暗く、園庭が濡れていたため、室内で過ごしました。  こちらは海組さんの部屋です。  紙粘土をこねています。  おや、手がこんなに。  いろんなものを作っていました。  信号機だって作っちゃいます。  こちらはブロック遊びです。  夢中でやってますね。  ブロックもまた楽し。

 こちらは山組さんの部屋です。  いろんな「ごっこ遊び」をやっています。  はちまき軍団は何の相談をしているのでしょうか!?  こちらでは何かキラキラしてものを作っています。  見事な指輪ができていました。  ブレスレットもできましたね。  それは腕時計かな?  いろんなアクセサリーがいっぱいです。  そして二階に駆け上がるみんな。廊下や階段は走っちゃだめだよ〜。   広い遊戯室でたっぷり遊んで大満足です。

 最後は空組さんの部屋です。  みんなで何かを作っています。  こちらもきれいなアクセサリーでした。  紙粘土で作ったブローチやペンダントです。  ほら、見て〜。  こちらでも粘土遊びをやっています。  こねて丸めて  できましたね。  ほかにもいろんなことをやっています。  隅っこでは網の上で何かを焼いていますよ。  てっきりお餅だと思ったら違うようです。焼き肉かな?  こちらは剣を作っていますね。  強そうな剣を作るため工夫を重ねていました。  遊戯室でもいろいろやっています。  みんなが作ったおひな様がきれいです。赤い色が映えますね。

  さて、今日は「読んで呼んで」のお話がありました。  一つ目のお話  二つ目のお話  そして三つ目のお話です。どれも素敵なお話でした。三つも読んでいただき子どもたちも大喜びです。  「読んで呼んで」の皆さん、ありがとうございました。次回が本年度最後になります。

 午後からは外に出ることができました。  少し寒いですが、みんな元気に遊んでいます。春の訪れが待ち遠しいですね。

 
 2月22日(水)   花いっぱい

 今日は朝からどんよりと曇っていました。今にも雨が降り出しそうです。  みんな元気に登園してきました。今日は水曜なので午前中保育です。  たくさんの荷物ですね。蝶ネクタイも決まっています。  こちらは紙を巻いた長い棒を持っています。何に変身するのでしょうか。

 水曜日はすぐに帰る時刻になってしまいます。  急いで遊びましょう。  雨が降らなければよいですが。  こちらではまたまた「恋ダンス」の曲がかかりました。最近はこれが多いです。
  チューリップはどうなってましたか?  芽が少し大きくなっていました。暖かくなったらどんどん伸びることでしょう。

  製作コーナーは人が多いです。  熱心にやっています。  思い思いの作品を作っています。  おしゃれ用品も手作り。  こちらは服を作っているようです。  みんなこの格好がお気に入りですね。  年少さんの素敵なショーが始まりました。

 私は午前中、保護者の有志の皆様と一緒に中央公民館の家庭教育研修会に参加しました。とてもためになる子育てのお話を聞くことができました。幼稚園を留守にしてしまいましたが、みんなお利口にしていたはずです。(きっと)

  さて昨日、グリーンママズの皆さんが花の苗を植えてくださいました。  「緑の募金」からの援助で苗をたくさん購入することができたので、これからどんどん植える予定です。  プランターなら年長さんたちが上手に植えますが、花壇となるとやはり大人でないと難しいようです。  どんどん苗が植えられていきます。  小さい子もお手伝い。  あっという間に花いっぱいになりました。  新しい苗が来たら、次はこっちに植えましょうか。

 
 2月21日(火)   話題満載

  今日はよく晴れました。  園庭に歓声が響きわたります。  日差しはとても明るいですが  風はまだ冷ためです。早春という感じですね。  今日も元気に遊んでおり、活気に満ちています。  こちらでは輪投げをやっていました。  入るかな? えい!  やった、入った!

  今度は製作コーナーを覗いてみましょう。  夢中でなにかを作ってますね。  ドレスがお似合いです。  この格好でどこにも出かけます。  おいしそうな飲み物も並んでいました。  段ボールみっけ。どうする?  おっと、そうきましたか。  今度はひっくり返して脚を付けています。工夫が広がります。  何を作るのか決めて取り組む場合と、適当に作っているうちに面白い物が出来上がる場合があるようです。 こちらは釣り竿ができました。さあ魚を釣るぞ。  かかった。大物です。  釣りはいいよね〜。のんびりくつろいでいました。  Yくんが折り紙手裏剣を持って来ていました。  小さいときに家で作ったものだそうです。 たくさんありますね。みんなに配るようですよ。  わーい、手裏剣もらった。よかったね。  こちらは何を作っているのかな?  あら、おひな様ですね。季節感がいっぱいです。

 さて、こちらは空組さんの部屋。  みんなで何かを一生懸命作っています。  ハサミでチョキチョキ。  頑張ってますね。  何を作っているのかな?  ほら〜。  卒園前に、思い出いっぱいの飾りで部屋の壁をいっぱいにするそうです。出来上がりが楽しみです。

  一方こちらは山組さんの部屋。  こちらも一生懸命に何かを作っています。  できたよ〜!  長いくさりが出来ていました。お部屋の飾りのようです。  ほら〜。  どんどん長くなりますね。  どっちが長いかな?

  さあ、お弁当の時間です。  今日は海組さんと一緒に食べました。  みんなの食欲も上々でした。心なしかおにぎりの大きさも少し大きくなっているような気がします。

 さて、遊戯室に年長さんたちが作ったひな人形が登場しました。  本物のひな人形のお隣に堂々と壇飾りで並んでいます。  とても鮮やかです。保護者会の折りにゆっくりご覧ください。年少さん、年中さんのおひな様も近々飾られる予定です。

 
 2月20日(月)   室内遊びいろいろ

  今週のスタートはあいにくの雨でした。  みんな傘を差して登園してきます。  ときおり激しく降っています。とても外では遊べませんね。 

 雨でも室内で楽しく遊ぶことができます。  こちらは海組さん。  工夫しながらいろんなことをやっていました。  おいしそうなジュースも並んでいます。  遊戯室でも元気に遊んでいますね。  行動範囲が広くなりました。

 こちらは山組さんです。  先生と一緒に何かをしています。  毛糸があるようですが・・・  毛糸を指に巻いて  なんと指で編み物をしていたのでした。すごいね。  こちらはお料理です。  どうやら豆の煮物のようですよ。  頭には自作の飾り物が光っています。お似合いですね。  そしてさっそうとニャンコの散歩に出かける二人。園内中を散歩させて戻ってきます。

 こちらは空組さん。  みんなで何かを作っています。  はさみでチョキチョキ。  こちらでもチョキチョキ。  透明のフィルムにいろんなキャラクターが描いてありました。  それを投影機に置いて・・・  スクリーンに映写します。  お見事。自作の映画が完成しました。  こちらは何をしているの?  目や眉などを置いていきます。  はい、福笑いの完成です。
   そして、今日も出ました「くんち軍団」。階段を下りて・・・。  年中さんや年少さんの部屋に庭先回りに行くようです。  山組さんの部屋です。失礼します。 「気を付け、礼!」あいさつをしっかりしています。礼儀正しいですね。  そして勇壮なコッコデショが始まりました。  次は海組さんの部屋に登場。  ガンガンやっています。  海組さんも見とれていました。お見事。

 さて、先週の金曜に年長さんが花の苗を植えましたので、その様子をご紹介しましょう。  よいしょとプランターを運んできました。  たくさんの苗です。とてもきれいです。  みんなでせっせと作業をして  無事に植えることができました。  ご覧のとおり幼稚園が一気に華やかになりました。

 
 2月17日(金)   雨のち晴れ

 しばらくよい天気が続いていましたが、今日は朝から雨が降りました。  午前中は部屋の中で過ごします。各クラスの様子を見てみることにしましましょう。


 こちらは年少の海組さんの部屋です。  熱心に作っているのは・・・  ロボットでした。  できたよ〜。  こっちはなにかな?  たこ焼きで〜す。  ずらりと並んでいますね。  粘土も楽しそうです。  こちらでは年長さんも来て一緒にお家ごっこをやっていました。  そして、今日の活動はおなじみの「じゃんけん列車」です。  もうすっかりルールをマスターしましたね。  その後、遊戯室に移動して大相撲大会の始まり。  はっけよいのこった!  「やられた〜!」勝ったり負けたり、白熱の勝負が続きました。


 こちらは年中の山組さんです。  いろんなことやって過ごしています。  お料理を作ったり  お店を開いたり  製作をしたりといろいろです。  こちらは何でしょうか。  先生に絵本を読んでもらっていました。  いろんな本をたくさん読みましょうね。  そして、今日の活動は・・・  先生のお話や  おひな様の歌などです。  いろんなゲームもみんなで楽しみました。


 最後は年長の空組さんです。  静かに過ごしていますね。  こちらは細かい作業をやっています。  小さなビーズに糸を通すのは大変ですね。  段ボール工作では何ができるのでしょうか。  紙飛行機も楽しいよ。  こちらは毛糸で編んだ紐で  なんと縄跳びをしていました。  こちらも負けじと長い編み物に挑戦中です。  こちらは布を巻き付けてドレスを作っています。  そのドレスを着てどこかに出かけて行きましたが・・・  ほかのクラスに見せて回っていました。  一方、遊戯室では元気に暴れています。戦いごっこは男のロマン?  こちらは何をしているのでしょうか。  おひな様のオルゴールのねじを回していたのでした。よい音が聞こえてきます。  そして、本日の活動が始まります。  机がずらりと並びました。  1年生の練習をしていましたよ。  よい姿勢ですね。もう小学生になっても大丈夫でしょう。


  というわけで、午前中は室内で過ごしましたが、午後からは晴れてきました。  みんな外で元気に遊びました。今日はとても暖かくて過ごしやすかったです。

 
 2月16日(木)   暖かい一日

  今日もとてもよい天気です。  日中はとても暖かく、3月下旬ごろの気温となりました。   縄跳びも絶好調。  春が来たという感じですね。  砂場も楽しそうです。  いらっしゃーい。何を食べますか。  水道の周りでは、またもや怪しげな実験が行われておりました。  水遊びはいいけど、それは一体なにかな?

 今日もいろんな物を作っていますね。  これはキノコ。  愛嬌のある鬼です。  ロボット作りに挑戦中。  こちらにもロボが。  巨大ロボ同士の対決はどちらに軍配が上がるのでしょうか!?  こちらがやっているのは・・・。  なんと「バーベキューごっこ」でした。  肉や野菜を焼いています。  これは焼き鳥?  これはシイタケだそうです。おいしいバーベキューが出来上がっていました。  こちらはお弁当屋さんを開店していました。  野菜の入ったお弁当が並んでいます。  さあいらっしゃい。  何となくヘルシーなお弁当でしたよ。

 楽しい遊びが終わり、お片付けの時間です。  砂をきれいに掃きましょう。  後片付けも楽しくやっています。  よいしょ。重いけど頑張りました。

 さて、育友会の皆様の援助により、とても立派な倉庫が完成しました。  これまでテントの支柱など雨ざらしをしておりましたが、これで無事に収納できそうです。ありがとうございます。  とても大きいですね。   これまで園には子どもたちの遊び道具を入れる  ネコちゃん倉庫や  パンダ倉庫  イヌちゃん倉庫などがありました。今度の倉庫は何ちゃん倉庫になるでしょうか。

 
 2月15日(水)   春の陽光

 今日は朝がとても寒かったです。  いろんな物を作って登園してくる子もいます。  チューリップの芽がだいぶ大きくなりました。春はすぐそこまで来ています。  寒いときは体を動かすのが一番です。  あっという間に温まります。  お日様が上がると一気に明るくなりました。  日差しだけならすっかり春です。  まぶしいくらいですね。  遊具の金属はまだちょっと冷たいです。  百ちゃんも冷たいですがみんなは平気です。  砂場にも日が差して暖かそうです。  ステージも明るいです。年少さんのフラフープがめきめきと上達してきました。  おや、そんなにたくさんの輪投げをどうするのかな?  こちらでは鬼ごっこの鬼を決めています。  製作コーナーも陽光に包まれています。  木陰はちょっと寒いですね。
 おや、水道の周りに集まっています。  水はまだ冷たいのに怪しげな(?)実験をしていますよ。  色の付いた薄紙を水に溶かし、変な液体を作っているのです。  できた〜。トマトジュースにそっくりの怪しげな液体です。家に持って帰るようですが・・・。

 お部屋ではおひな様作りの続きをしていました。  こちらは山組さんです。  どんどん出来上がっています。  いい感じですね。  ほのぼのとします。  これ、私のよ〜♪

 海組さんも台紙が出来上がっていました。  この台紙に何を貼るのかというと・・・  それはできてからのお楽しみ。  どんなおひな様が登場するでしょうか。

 空組さんもやっていました。  先生からいろんなテクニックを教えてもらっています。  できましたか〜?  頑張っています。  もうすぐ完成しそうですね。 最後までこつこつとやっていました。  もうすぐ遊戯室にすべてのおひな様が勢ぞろいする予定です。

 
 2月14日(火)   マイおひな様作り

 朝から雨がかなり降りました。  日中は晴れたものの園庭が濡れています。  先生たちがスポンジで水を吸い取っていますが  ご覧のとおり土はベチャベチャ。  さっそく泥遊びが始まりました。私も誘われましたが、ちょっとそれは・・・勘弁してください!?  こちらは何か手に持っていますね。  砂がぎっちり詰まったビニール袋でした。一体それをどうするのでしょうか? 

  園庭はぬかるんでいますが、みんな元気に遊んでいます。  こちらはリレーで盛り上がっていますね。  なわ跳びもできます。  相変わらず「恋ダンス」やってますね。手つきがとてもいいです。  こちらは「忍者坂」に挑戦中。  上まで行けたらハッピー♪

 今日もいろんな「ごっこ遊び」をやっています。  こちらは?  「たき火ごっこ」だそうです。火の代わりに赤い紙を使います。火吹き竹も用意してありました。  こちらは?  「ホテルごっこ」だそうですよ。豪華なホテルのようですね。  砂場でも  山を作ってるのかと思ったら、「チョコレートごっこ」だそうです。意味不明!?

 今日はフープで盛り上がっています。  年中さんも  とても上手です。  みんなで中に入って  さあ電車が出発しました。  年少さんも上手になってきています。  まだうまく回せない子も楽しく遊んでいます。  遊んでいるうちにできるようになるのでしょうね。

 さて、今日は各クラスで世界にひとつだけのマイおひな様を作っていたので紹介しましょう。  まずは海組さんです。  この台紙におひな様を貼って仕上げていく予定です。  台紙がみんなに配られました。  さあ作業を始めましょう。  せっせと頑張っています。  きれいに色紙を貼っていますね。  だいぶ出来上がってきました。  おひな様が完成するのは明日ぐらいでしょうか?

  次は山組さんです。  きれいな色紙を選んでいます。  こちらにも材料があります。  作業開始です。  顔ができましたよ。  くるくると紙を巻いています。  かわいいおひな様ができそうです。  きれいに仕上がってきましたね。  ほら〜。 見て〜。  二つも完成したね。  すてきなおひな様が並んでいます。  世界にひとつだけのマイおひな様です。  わーい。できたよ〜。

  最後は空組さんです。  年長さんだけあって本格的です。  壇飾りに挑戦しています。  立体的なので難しいですよ。  だいぶできたぞ〜。   はい完成しました。  どんどん出来上がっていきます。  わーい、できた〜。  ほら〜。  よし、これでいいかな?  これ、ぼくのだよ。   これはぼくの。  みんなのおひな様が次々に出来上がっていきます。

 
 2月13日(月)   1週間のスタート

 新しい週がスタートしました。  2月中旬ですが、まだ空気が冷たいですね。  とても人なつこいハトが園庭を歩いていました。  さあ今週も元気に過ごしましょう。  寒さに負けないぞ〜。  みんなで長縄に挑戦します。果たして成功するかな?  それ!  山組さんも負けじと挑戦していました。
  こちらは砂場です。  砂場遊びがあちこちに出張しています。  穴の中にも砂場セットを発見。こんなところでもやっているのですね。  こちらは砂遊びではなく泥遊びです。  おやベチャベチャですよ。冷たくないのかな?

  お日様が当たると暖かくなります。  製作コーナーが賑わっていました。  夢中で何かを作っています。  できてからのお楽しみ。  それは双眼鏡ですか?  いつものニャンコもできました。  こちらではレストランがオープンしています。  お花がいっぱいでとてもカラフルですね。  それは何?  はいどうぞ。  プリンですね。おいしそうです。  こちらは外で編み物やっています。寒くないですか?  わ〜長い! よくこんなに長く編みましたね。

 さて、先週空組さんがおひな様を飾りましたが  それを見学した山組さんがおひな様の絵を描いていました。  頑張ってます。  きれいですね。  ほら、見て〜。 
  色とりどりのおひな様が描けていました。

 
 2月9日(木)   おひな様飾り大作戦

 朝から雪が降ったり止んだりしています。  とても寒い日です。  おや、来る途中に雪玉を作ったようです。雪の日のお楽しみですね。  こちらも雪を持って来ました。  ほら〜。冷たいよ。  幼稚園でもミニ雪だるまがお出迎え。  一時は園庭が真っ白になるほど積もっていましたが・・・。  お日様が顔を出すとみるみる溶けていきました。

 外がベチャベチャになったので、今日は室内で過ごします。  空組さんの部屋には卒園までのカウントダウンが貼っていました。だんだん近付いてきますね。  こちらではとても細かい作業をしています。  小さなビーズに糸を通し、ネックレスやブレスレットを作っていました。根気がいりますよ。  こちらはお料理ごっこ中。メニューを考えるのが楽しそうです。  体を動かしたくなったら遊戯室に行きます。  ダイナミックな遊びが楽しめますよ。  龍踊りは人数がそろうかな?  今日は山組さんも手伝ってくれたので大丈夫です。

 海組さんはどうしているでしょうか。  部屋の真ん中ではテプラ(木片)をやっています。  高くしたり長くしたり、自由自在です。  みんな自分の好きなことをやっています。  こんなことや  あんなこと  ぷーっと膨らませたり  家を作ったり。いろいろでした。

 お次は山組さんです。  室内でも楽しく過ごしています。  こちらで熱心にやっているのは  粘土遊びでした。  そしてこちらには創作料理の数々。  ドングリ入り豆の煮物といったところです。   こちらで作っているのは  雪だるまの赤ちゃんだそうです。  それを散歩させています。  いつものニャンコとはひと味違いますね。
 山組のみんなが外に出ました。  雪さがしです。雪はあるかな?  この上にありそうです。  少しだけ残っていました。  冷たいよ〜。  どれくらい取れたかな?  すこーし取れましたよ。  雪だるまは無理かな?  もう少しあればよかったですね。

 さて、3月3日のひな祭りを前に、今日年長さんたちがおひな様を飾りました。  これはどこに置けばいいかな?  よいしょ。ここかな?  うん、いい感じ。  人形だけでなくいろんな道具もあります。  それはこっちだよ。  どんどんできあがっています。  あと少しで完成ですね。  よし、これでいいかな。  はい見事に完成しました。幼稚園が一気に華やかになりましたよ。これから自作のひな人形も登場する予定です。

 
 2月8日(水)   外は雨でも ほっかほか

 外は冷たい雨が降っています。夜には雪になるという予報も。  年長さんが遊戯室前に並んでいますが、何があるのでしょうか。  中には大きな傘がぶら下がっています。  写真撮影をしていました。  どうやら卒園アルバムの写真を撮っているようです。  撮影前はちょっとおめかし。  行儀よく座りましょう。  出来上がりが楽しみですね。

 こちらは海組さんの部屋です。  外に出られないので、室内で静かに過ごしています。  おや、選挙に出るのかな。  君たちは何してんの?  金魚に餌をやっていたようです。  タンバリンができあがりました。よい音がしますよ。  こちらのコーナーではウサギのぬいぐるみがくつろいでいます。  今度はかくれんぼをやっています。すぐに見つかりましたね。

  続いて山組さんに来ました。  いろんなものを作っています。  それは改造ロボット?  小型のピストルだそうです。  こちらで作っているのは?  今の季節らしい手袋でした。  先生に作り方を教えてもらっています。  見て〜。  横に穴が空いていて、それを毛糸でつなぐようです。  わーい、できた♪  ほら〜あったかいよ。  ほっかほかの手袋の完成!

  次は空組さんの部屋です。  こちらでは一生懸命に何かを作っています。  いろんな材料がいっぱいですよ。  光る玉  真珠(?)  色とりどりのビーズ  糸などです。  作っていたのは・・・すてきなネックレスでした。  お母さんやお姉さんの誕生日プレゼントだそうです。これで心もほっかほか。
  ちなみにくんち軍団も出没しましたが  今日はなかなか人が集まりません。どうする?

  さて、お昼には「読んで呼んで」のお話がありました。  からかさのお話や  じゃんけんをしたり  変顔をしたりするお話です。
みんな大爆笑。  楽しいお話をありがとうございました。

 
 2月8日(水)   お誕生会

 おはようございます。  今日も元気に登園してきましたね。  朝から走り回っています。  今日は水曜日なので、午前中で帰ります。  時間がないので大急ぎで遊びましよう。
 今日は2月生まれのお友達の誕生会があります。先月できなかった1月生まれのお友達も一緒にやります。  みんな胸にリボンをつけています。  ここにもいました。  ここにも。  いましたね。  誕生日おめでとう。  もうすぐお誕生会ですよ。  手形ぺったんもしました。

 さあ、こちらは誕生会の会場です。  みんな前に出てあいさつをしました。  大きな声であいさつができましたね。  お母さん方も参観されています。  こちらが今日の司会です。頑張りました。

 今日のお楽しみはダンスです。  最初に年長さんたちの「恋ダンス」。  会場はノリノリです。  続いて山組さんたちが踊ります。  はじけまくっていますね。  体がもう止まりません。  は〜疲れた。

 次はみんなで大きな輪になって  誕生会の定番「お誕生月仲間」を踊ります。  1月生まれから  2月生まれと続き  誕生月ごとに真ん中で踊りました。  小さい子もお母さん方も飛び入り参加です。上手に踊れました。

 さあお家の人のお迎えです。  水曜はあっという間ですね。  ♪さよならしましょ、またまた明日、さようなら♪  明日元気に会いましょう。  またね。

 
 2月7日(火)   中島川のランタン祭り

  今日もよい天気でした。  日差しが明るいです。  このまま春になってほしいところですが、何度か寒さが戻るのでしょう。

  自由遊びが終わりました。  お集まりです。  みんな集まって〜。  年長さんは「前にならい」が上手です。  さあみんなが集まりましたよ。今から外へ出掛けます。  横断歩道を渡りました。どこに行くのでしょうか。

 さあ着きました。  中島川までやって来ましたよ。  空組さんも  山組さんも  海組さんもいます。  たくさんのランタンやオブジェが並んでいますね。見て回りましょう。  おや神様にお参りしています。  こちらには十二支のオブジェが並んでいます。  寅年生まれはいるかな?  山組さんは卯年の人が多いですが  ありました。ウサギです。やったね。  海組のみんなは辰年ですが、あるかな?  あった〜。見つけましたね。  そして今年の酉年がありました。  たくさん見て回りました。楽しかったね。  それでは幼稚園に戻ります。帰りも交通安全に気を付けましょう。

 
 2月6日(月)   手形ぺったん

 今日もよく晴れています。  朝から抜けるような青空が見られます。  立春が過ぎたので暦の上ではもう春になりました。  空気がまだ冷たく、あまり暖かくはならないのですが、日差しがすっかり春です。  今日も元気に遊んでいます。  よく回るようになったね。  さすがにそれは無理かもね?  おっ、小さい組も挑戦していました。頑張れ〜。  ドッチボールは今日は少なめです。  園庭に新しく土を入れたら、さっそく掘り返して土いじりをしていますね。  こちらは羽根つきですか。  おっと、続けるのは難しいです。  こちらは砂場。山作りに精が出ます。  製作コーナーも賑やかです。  テレビができたみたいですね。  手に持っているのは剣?・・・ではなくて「新幹線」だそうです。  園庭のあちこちでニャンコの散歩も見かけます。  おや、ニャンコがつながれていました。逃げるのでしょうか。  おっと、こちらでは今日もやっていますよ。  季節外れの水遊び。  ジャブジャブ。熱中すると冷たさも忘れるようですね。

 さて、今日は2月生まれのお友達と先月できなかったお友達の手形ぺったんをしました。  空組さんです。  はい、ぺったん。  山組さんですよ。  ぼくもぺったん。  私もぺったん。  海組さんにもいましたね。  今週の水曜日にお誕生会をします。お楽しみに。

 
 2月3日(金)   鬼は外〜♪

  今日もとてもよい天気です。  どんどん暖かくなりました。  手作りランタンが日に映えています。  今日は砂場が混雑してますね。  山がたくさんできました。  そしてこんな帽子をかぶっている子も。  そんなに長いと邪魔になるんじゃないかな。  こちらはお家ごっこですが  やっぱり今日も行儀がよかったです。  こちらはテレビを作っていますよ。  なんと手描きの番組。とてもアナログです。  ニャンコを連れてさっそうと散歩をする二人組。  やはり手にはお気に入りのバッグを持っていました。とても優雅(?)です。  そしてくんち軍団がまたもや龍踊りを引っ張り出してきました。  園庭を隅から隅まで練り歩いています。  今日は太鼓やドラが鳴って派手です。  ぼくもやりたいよ〜。  こちらは?  バケツの中には水と石が・・・。  冬なのに水遊び?  はい、一杯いかが?  濡れて風邪を引かないようにね。

 さて今日は節分です。  先生に絵本を読んでもらいます。  鬼の出てくるお話です。  「いっすんぼうし」もありました。  さあ豆まきやるぞ。  張り切っている空組さん。  山組さんも燃えています。  海組さんも。  先生から豆をもらいました。さあ、もうすぐ始まりますよ。

  外に出ました。  まだかな?  楽しみだね。   準備完了です。  いよいよです。  それでは豆まきスタート!  「鬼は外!」  えい!  年少さんもやってますね。  当たった?  豆はどこだ?  「福は内!」  鬼は逃げたかな?  えい、どうだ!  さあぶつけるぞ。  いっぱい投げましたね。  ねえ、まだ豆ある?  落ちているのを拾いましょう。  こっちにもあった。  拾った豆で豆まき再開!

 お疲れさまでした。  豆まきの豆は食べられないけど、おみやげの豆は家で食べてもいいですよ。 
 そして今日はもうひとつプレゼントがありました。  長崎バス創立80周年の記念としてオリジナルサウンドバスをいただいたのです。園児全員にプレゼントです。よかったですね。

 
 2月2日(木)   冬晴れ

 とてもよく晴れていて雲ひとつありません。  朝からかなり冷え込みました。  みんな元気に走り回っています。  こちらは寒いけど水やりを頑張っていますね。  お昼にはだいぶ暖かくなるはずです。  年長さんは今日もドッチボールに燃えています。  投げるのも逃げるのも上手になりました。  一方、ダンシングチームもノリノリで踊っています。冬はとにかく体を動かすのがよいですね。

  明るい日差しと梅の香りに包まれ、いい雰囲気です。  こちらはままごと&ひなたぼっこを楽しんでいます。  こちらもたき火(?)を囲んでひなたぼっこ。  おいしそうなデザートが並んでいるではありませんか。  おっ、今日も中国獅子舞が登場しましたね。  手に持っているのは「長崎ランタンムック」という小冊子でした。マニアックです。  獅子舞の次は、久しぶりに龍踊りが登場しました。  あちこちを練り歩いています。  一体どこまで行くのでしょうか。 

  製作コーナーは活気があります。  家庭から材料をよく持ってきてくださるので助かります。 いろんな筒も貴重品です。  何を作ろうかな。  これは「信号機」だそうですよ。  こちらでは何を作ったの?  数々のアクセサリーが並んでいます。きれいです。  それは?  紙風船でした。上手に折りましたね。  そのとき梅ちゃんハウスから何かが降ってきました。  おや紙飛行機を作ったのですね。高いのでよく飛ぶことでしょう。

 さて、各クラスはどんな感じでしょうか。  海組さんは仲良く遊んでいます。  いろんな格好していますね。  おや頭の上にあるのは  何の飾り?  鬼のお面も全員完成しました。  明日の豆まきを待つのみです。

 山組さんに行ってみると  何かを作っています。  とてもカラフルなボールです。実は明日、豆の代わりに部屋の中にまくそうです。  そしてこれが豆の入れ物。  豆をぶつける鬼も完成しています。こちらも明日が楽しみです。

 そして空組さんは  一生懸命に絵を描いていました。  幼稚園で楽しかったことを絵にしています。  いろんな思い出ができたようです。  お昼からは修学旅行中の東京の高校生が園を訪問し、空組さんに映像を見せたり、インタビューをしたりしました。  音楽の研究をしているそうです。最近の修学旅行は観光だけでなく、いろんなことをするのですね。

 
 2月1日(水)   2月になりました

 今日から2月です。  梅の花も満開を過ぎ、だいぶ散り始めました。  節分が過ぎたら立春なので、暦の上ではもうすぐ春です。  心持ち暖かくなったような気もしますが・・・。  遊具の金属もそれほど冷たくありません。  春よこい〜♪  さあ2月も元気に過ごしましょう。  年少さんがフラフープを回せるようになっていました。  年長さんになると三つ以上同時に回せます。伝統が受け継がれますね。

  園庭の真ん中では年長さんがドッチボールを始めました。  かなり熱中しています。小学校でもやるんじゃないでしょうか。  砂場では・・・  大きな山ができていました。精が出ます。  お隣ではお家ごっこのようです。  アットホームな感じです。  ちゃんと靴を脱いでいるところが日本の家庭らしいですね。  こちらには秘密基地(?)がいつの間にか作られていました。  中を見てみましょうか。  皿やお椀などがありました。ままごとでもやるのかな?

  製作コーナーには年少さんが多いようです。  いろんなものを作れるようになっています。成長していますね。  こちらは紙の切れ端をぱらぱらと出していますが  あっという間にできあがったのは  バラの花束でした。まるでマジックのようです。  こちらはニャンコの散歩スタイルです。  手にはバッグ。もう片方の手でニャンコを引くのが正装(?)のようです。

 そして本日、とても頑張っていたのがこちら。  ランタンフェスティバルでおなじみの中国獅子舞が登場しました。  立って踊ったり  寝っ転がったりして大奮闘。  おくんちの次はランタンとは、根っからの祭り好きですね。  お見事でした。

 さて、2月と言えば節分です。少し長くなりますが、各クラスで作った鬼を紹介しましょう。

 こちらは海組さんです。  子どもたちが作った鬼が並んでいます。  どんな鬼ができたのでしょうか?  赤鬼だね。  それはピンク鬼。  かわいいのや  楽しいのや  仮面ライダーみたいなのも  いろんな鬼ができていました。  金曜日の豆まきが楽しみです。

 次は山組さんです。  みんなで何かを作っています。  これはまた大きな鬼です。目や鼻、口を付けています。  こちらはピンク鬼。  青鬼もいますね。  黄鬼もいました。  鬼のお面も作っています。  かわいいのが多いです。  山組さんの鬼もすてきでした。

 最後は空組さんです。  みんなで絵を描いていますが  その上を見ると・・・  ずらりと鬼の面がぶら下がっていました。  こんな鬼や  こんな鬼。  いろんな鬼がいっぱいです。  それぞれ特徴がありますね。  金曜日の豆まきは盛大にやりましょう。