まっさん園長の   たのしいようちえん

      

平成28年度版   1月編   

 明けましておめでとうございます。ご家族そろって元気にお過ごしでしたか。今年もよい年であることをお祈りいたします。
 これから一番寒い季節を迎えますが、子どもたちは風邪を引かないで元気に過ごしてほしいですね。

 4月編   5月編   6月編   7月編  9月編  10月編  11月編  12月編 前年度のは  →  こちら
 
 
 1月31日(火)   交通安全教室

  とてもよい天気になりました。お昼には暖かくなるでしょう。  今日で1月が終わります。  寒さに負けずによく頑張りました。  なわとびも上達しています。  こちらはドッチボールですね。  ダンスコーナーも賑わっています。  今は「恋ダンス」がブームです。  年中さんたちもやり始めました。  こちらは、まだこま回しをやってますね。  勢いよく回っています。本当に上達しました。  あやとりも楽しそうです。  しばらく入院していたRくんが元気になって戻ってきました。  さっそく色水作りなどを楽しんでいます。よかったですね。

  製作コーナーが賑わっているので、何を作っているのか見てみましょう。  これは剣のようですね。  こちらも。強そうです。  それは?できてからのお楽しみだそうです。  割りばしがいっぱい。占い?  ニャンコも健在。  たくさんの新聞紙を抱えていますが、何になるのでしょう。  こちらは手作りランタン。  日光に照らされ、とてもきれいです。  こちらも熱心に作ってます。  昨日、桜町小でいただいた「お買い物券」があります。  アクセサリー屋さんの準備をしていたのでありました。  こちらは魚を売っていました。  魚をあぶって焼くコンロも準備してありました。よく考えましたね。おいしそうです。

  遊戯室に集合。今から何があるのでしょうか。  市役所の安心安全課からお姉さんが交通安全の指導に来てくださいました。  小さい子たちも見学しています。  年長さんたちが道路の渡り方の練習をしました。1年生になると自分たちだけで学校に歩いて行くので、とても大切な練習です。  信号機をしっかり見ましょう。  上手になってきました。  踏切も気も付けて渡りました。1年生になったら交通安全に十分注意してくださいね。

 
 1月30日(月)   1年生の体験

 新しい週になりました。  園庭の梅は満開で今が見頃です。  山組さんはお休みが少なくなり元気に過ごしています。  おや、年長さんたちが集まりました。今からお出かけです。  小さい組のみんながお見送りをしてくれました。どこに行くのでしょうか。  どんどん歩き、市役所の歩道橋を渡って行きます。  到着したのは桜町小学校でした。校長先生が迎えてくださいました。お世話になります。

 今日は幼稚園の子どもたちが1年生の体験をさせていただくのです。  三つの教室に分かれて授業を受けたり一緒に遊んだりします。   たくさんの1年生がいますね。  とても緊張します。どきどき。  無事にあいさつができました。  1年生の机と椅子です。座り心地はどうかな?  4月からは本当の1年生になりますね。  みなさんにとても優しくしていただきました。  さあ勉強しましょう。  先生の話をしっかり聞いています。  お話、わかりますか?  こちらは国語の教科書を一緒に読みました。  「たぬきの糸車」です。  1年生と一緒にしっかり勉強。  おや、前に出て漢字を書きましたよ。すごいですね。

 こちらはお店屋さんのコーナーです。  1年生が準備をしてくれました。  さあ買い物をしてください。  いろんなお店があります。  買いましたか?  子どもたちが喜んで買い物をしています。  いっぱい買ったよ。  長崎幼稚園出身の子どもたちもたくさんいました。お世話をしてくれてありがとう。  とても楽しい買い物ごっこでした。

 次は学校の中を案内してもらいます。  どこに行くのでしょう。  学校の中は広いですね。  迷子になりそうです。  体育館では1年生と一緒に遊びました。  楽しい遊びをいっぱい教えてもらいました。  よかったですね。

 時間がたつのはあっという間です。楽しい交流が終わり、今から園に戻ります。  1年生のみなさんがお見送りをしてくださいました。  さようなら。本当にお世話になりました。とても楽しい1日でした。  校長先生ありがとうございます。4月からお世話になります。

 桜町小学校の先生方、1年生の皆さん、本当にありがとうございました。桜町小学校に入学する子はもちろん、ほかの学校に進む子どもたちにとっても貴重な体験の場となりました。今日の体験をとおして小学校生活への希望がふくらんだことでしょう。

 
 1月27日(金)   ランタンフェスティバル イン 長幼

  晴れたり曇ったり雨が降ったり、変な天気ですが  昨日より暖かいので過ごしやすいようです。  あまり冷たくありません。  ジャングルジムも  鉄棒もオーケーです。  こちらは砂場。  穴を掘ったり山を作ったり  お店屋さんを開いたり  あれこれやっておりました。

  突然のにわか雨でパニック状態。  大変です。中に運びましょう。  大慌てで片付けました。  と思ったらすぐに雨が止みまして  おもち(?)でも焼きながらくつろいでいます。  こちらはいつの間にかできた秘密基地(?)  中では冬なのに水遊びをしています。  器の中には泥水がいっぱい。  下はもうベチャベチャ。とんでもないことになっていました。

 こちらは何の相談でしょうか?  机の上に広げているのは・・・  ランタンフェスティバルのちらしでした。  自分たちでランタンフェスティバルができないか考えているようです。  絵を描いたりデザインを考えたりしています。  作業が始まりました。  ビニル袋に色を塗って中にアルミホイルを入れています。  できたぞ〜。  色鮮やかな袋です。  それをぶら下げていくと・・・  お見事。ランタンが並んでいます。  2017ランタンフェスティバルと書かれてあります。  こちらはオブジェ?・・・ではないそうですが。  これからどんどんランタンが増える予定だそうです。楽しみですね。

 
 1月26日(木)   冬の自然 冬の遊び

 今日もよく晴れました。  梅の香りが漂います。  今日も水やりを頑張っていますね。  こちらは新たにパンジーを植えるようです。  春が待ち遠しい今日この頃。  年少さんも手伝っています。  うまく植えられるかな?  先生が花びらを摘んでくれました。  さっそく色水作りです。  ぼくもやってみようっと。  もみもみ。  こうかな?  できたよ〜。  黄色は色がでるかな?  私もやる〜。  これまたどっさり入れましたね。

  ほら、あそこ見て〜。  鮮やかなキンカンを発見しました。  こっちにもあるよ〜。  全部で5個ほど見つかりました。数少ない冬の果物です。

  おや、大きなヘチマを持ってきましたね。  たちまち黒山の人だかり。  皮をむきむき。  たくさん種がとれました。  あと少しで全部むけそうです。  こちらは何かを囲んで盛り上がっていますが・・・はて?  それは何ですか?  赤い炎におもちのようです。  どうやら昔なつかしいたき火の再現。風情がありますね。

 子どもは風の子。冬も元気に遊んでいます。  冬の鉄棒は冷たいよ〜。  恋ダンスは温まりますね。  山組さんは砂場に集中。インフルエンザの流行はだいぶ収まってきました。  こちらは突然始まった綱引きです。 力が入りますね。  人数が増えてきました。  あ〜疲れた。体が温まりました。

  寒いので製作コーナーは少なめ。  それでも頑張っています。  くんち軍団は、今日は新たなチャレンジを始めました。  なんと年少さんを上に乗せているではありませんか。  人を乗せると重いですよ。  なにくそ〜、引っ張れ〜。とても力が入っていました。

 
 1月25日(水)   1月生まれのお友達

 よく晴れた空です。  放射冷却でかなり冷え込んでいました。  花壇で何かを発見したようです。  土が硬くなっており、ザクザクと音がします。  その正体は「霜柱」でした。冬の風物詩です。柔らかい土の中に発生します。  寒い日でも水やりを欠かしません。  せっせと頑張っておりますね。  さて、インフルエンザの状況はどうでしょうか。  山組さんのお休みは昨日よりは少なくなりました。みんなが揃うのは来週くらいでしょうか?  寒くても元気に遊んでいます。  百ちゃんは冷たいでしょう。  年長さんたちは今日もこま回しに燃えています。  えいやっと毎日回し続け、成功が百回を越えた子もいます。

 こちらでは手形ぺったん。  よいしょと朱肉にぺったん。  うまくできるかな?  はい手形ぺったんが成功。今日は誕生会がありますね。

  さあ遊戯室に集まりました。  今から誕生会が始まります。  今日の司会はこちらです。とても上手でした。  1月生まれのSちゃんが大きな声でしっかりとあいさつをしました。  1月生まれは本当は3人いたのですが、2人がお休みのためSちゃんだけになりました。一人だけでしたが、とても立派でした。  お母さんも後ろから参観されています。
  今日のレクレーションは「じゃんけん列車」です。  じゃんけんをしながら  列車が長くなっていきます。  ジャンケンポン!  わーい、勝ったぞ!  だいぶ長くなったね。  今度はどうかな?  2回やりました。大いに盛り上がっていました。

  続いて「お誕生月なかま」のダンスです。  一人しかいない月もありますし  大勢いる月もありました。自分の生まれた月の仲間が集まって楽しく踊りました。  最後に園歌を歌って本日のお誕生会はおしまいです。  来月は今日できなかった1月生まれの人と2月生まれの人を合わせてやる予定です。

 
 1月24日(火)   氷がカチンコチン

 今日もとても寒い日でした。  梅の花は四分咲きほどでしょうか。  春が待ち遠しいです。  おっ、剣を持って登園してきましたよ。  こちらでも作ってますね。  それはニャンコかな?  この寒さでついにピーマンが枯れそうです。  これが最後の実となるでしょう。よければどうぞお持ち帰りください。  子どもたちは寒さに負けずに、元気に遊んでいます。  電車ごっこ?いえ、消防車らしいです。  お正月からだいぶ経ちましたが、こちらはまだこま回しに燃えています。  羽根つきもやっています。  そして、またまた出ましたよ、くんちの庭先回り。  八坂町ののぼりが4本も立っていました。  さっそうと園内を練り歩いています。  こちらは何かを発見したようです。  机に氷が張っていました。とても冷たいです。  カメさんにスケートをさせています。  大きな氷が取れましたよ。  ほら、こんなに大きいです。

 雪がちらついてきたので部屋に入りました。  海組さんはにぎやかです。  大人数のままごとが始まりました。  エプロンも決まっています。  多すぎてだんだん収拾が付かなくなっております。  カルタ取りも始めましたが、トラブルの続出。けんかはやめましょう!?。

 お次は山組さんですが、今日もお休みが多いです。  二人  二人  二人  一人・・・今日はわずか7名しかいませんでした。みんな早く元気になってね。

  最後は空組さんです。  ステージの上でショーやマジックをやっていました。  見事な手つきです。  観客から拍手喝采をもらっていました。  おや、いろんな観客がいますね。  こちらは編み物の真っ最中です。どんどん長くなっています。  こちらは?  透明のシートに絵を描いています。  映画を作って上映するようです。本物のアニメーターみたいですね。

 
 1月23日(月)   雪の日

  今週のスタートは雪でした。  時おり激しく降っています。  幼稚園に来る途中、雪玉を作ってきましたね。  真っ白な雪。とても冷たいです。 

 外に出られませんので室内で遊びました。  こちらは空組さん。静かに過ごしています。  何を作っているのでしょうか。  こちらも不思議なことをしています。  指の下に紙を敷いていますが、はて?  こちらは編み物の続きですね。  いろんな色の毛糸があってきれいです。  Rくんが描いた私の似顔絵をもらいました。ありがとうございます。そっくりじゃないでしょうか!?

 お次は山組さん。  お休みの人が多く、がらんとしています。  こちらは先生と一緒に折り紙のようですね。  学年閉鎖はひとまず終わりましたが、まだ油断はできません。今日と明日は11:30に降園することにいたしました。

 最後は海組さんです。  担任の先生がインフルエンザでお休みのため、今日は私やほかの職員で子どもたちのお世話をしました。  果たして、担任の先生がいなくても無事に(?)過ごせるでしょうか?  子どもたちは泣くこともなく  ブロックをしたり  積み木をしたりして遊んでいました。  何でも遊び道具になります。  洗濯ばさみも  立派な遊び道具です。  遊戯室にも行きました。  大きな積み木があります。  鬼ごっこやかくれんぼもできます。  音楽がかかるとステージに上がり  ノリノリで踊っていました。

 お弁当はどうでしょうか!?  水は冷たいけどしっかり手を洗いました。  さしたる混乱もなく「いただきます」。  しっかり食べてますね。  無事にお弁当が終了。ごちそうさま。

 お昼からは、今日降った雪の絵を描いています。  どんな雪が降っているでしょうか。  自分の思い描いた雪です。  できました〜♪  描きました〜♪  いつの間にか雪だるまも登場していました。というわけで、どうやら担任の先生がいなくても、無事に一日が終わりそうです。めでたしめでたし。

 
 1月20日(金)   冬の室内遊び

  今日は強風警報が発令されるほどの荒れた天気です。  朝からの雨で濡れているため、外では遊べません。  山組さんはインフルエンザで学年閉鎖になってしまい、部屋が閑散としています。みんな早く元気になって戻ってきてほしいですね。

 というわけで、今日は空組さんと海組さんしかいません。みんな室内でどのように過ごしているでしょうか。
 まずは空組さんの部屋に行ってみると・・・。  すごろくや  ブロックなど、いつもの遊びをしていましたが  こちらはちょっと珍しいことを始めましたよ。  冬の室内らしい、編み物遊びです。  ほら、この道具で編みます。  こつを覚えたようですね。すいすいと編んでいます。   男の子も頑張ってますよ。  どんどん長くなっていくので楽しいですね。

  遊戯室はどうでしょうか。  元気に裸足で縄跳びをしています。  こちらは、二刀流ならぬ三刀流対一刀流の戦いです。  白熱しています。勝負の行方は?  そこへ現れたのは、おなじみのくんち軍団。今日もガンガンやります。

 お次は海組さんの部屋です。  ブロックやってますね。  巨大ロボや  車などを作っています。  こちらではエプロンをしてお料理が始まるようです。
 そしてこちらはすごいですよ。  なんと1年生ごっこです。ちゃんと机を出して勉強しています。  先生も登場しました。  いつ1年生になってもよさそうですね。  そして1年生といえば・・・?  そうです。ランドセルでした。似合ってますね。  こちらは何かな?  もしかして葉っぱのエプロン?それともスカート?

  ダンスタイムです。  音楽がかかると自然に踊りだします。  はじけまくっていますよ。体が温まることでしょう。  そして最後は・・・なんと「恋ダンス」に挑戦していました。年長さんたちの影響を受けたようです。

 一方、空組さんは  元気に歌の練習をしていました。さすがは年長さん、素晴らしい歌声です。  全員がマスク着用という徹底ぶり。来週はインフルエンザの流行が収まっていてほしいですね。

 
 1月19日(木)   山組さん大ピンチ

  朝からどんよりと曇っています。  園庭の梅の花は三分咲きというところです。来週あたりが見頃かもしれません。  先生がリレーの道具を出したところ  さっそくゲームを始めました。  よういスタート。  年長さんたちが年少さんにチームを教えてやっています。  大接戦ですね。  頑張れ〜。  朝からよい運動になりました。

  今日はあまり冷たくありません。  縄跳び、いくよ〜。  はい、10回以上跳べました。  こちらでも  はい、二人跳び成功。  羽根つきはどうかな?  難しいけど頑張っています。  年少さんたちもいろいろとチャレンジしています。  見よう見まねで少しずつ上手になっています。  年長さんがやるのを見て、何でもまねしようとします。  年長さんがこまを回しているのを見て  自分たちもやり始めました。  年長さんたちがよいお手本になっています。  製作コーナーでも  年少さんなりに工夫して作るようになりました。  それは鏡もち?それとも雪だるま?

  突然始まった「お集まり」では年長さんたちがリーダーシップを発揮しています。  自分たちで手遊びをしてみんなを楽しませています。  ピカチュウの手遊び、とても上手でした。

  さて、インフルエンザが流行し始めたため、今日は山組さんだけ室内で過ごしました。  みんな部屋の中で過ごしています。  とても静かですね。  今日はお弁当を食べずに早く帰ることになりました。  お休みがとても多く、山組さんは大ピンチです。これ以上お休みが増えなければよいのですが。  山組さんは明日もお弁当はありません。早く収まってほしいですね。

 
 1月18日(水)   もちつきごっこ

  比較的暖かい朝です。みんな元気に登園してきました。  風邪、インフルエンザで休んでいる子もいます。早く快復してほしいですね。

 さて、今日は「もちつきごっこ」の日です。  朝から張り切っています。  まだ、もちが来ないのにぺったんぺったんやっています。  さあ、おもちをつくぞ〜。  本物のもちつきを計画していたのですが、市内でノロウィルスが流行しているということで、やむなく中止にいたしました。

 とても残念でしたが、おもちの代わりに小麦粉をこねた「疑似おもち」でもちつき体験をさせることにしました。  これが小麦粉のおもちです。準備ができました。  もちつきをしたい子、集まれ〜!  それでは、もちつき開始です。  先生に教えてもらいながらぺったん。  上手についていますね。  たくさんついてね。どんどんいきましょう。  みんなでおもちをコネコネ。  もう少しだ。がんばれ〜。  こねる手つきもいいですね。  最後の仕上げです。  もういいんじゃないかな?  弾力があって本物そっくりのおもちができました。

  さあ、今度はおもちを丸めますよ。  泥だんご作りで鍛えた技を見せましょう。  みんなでおもちを丸めます。  できましたか?  おもしろいね。  丸いおもちができていきます。  まんまるですね。  できた?  くるくる。丸くなあれ。  できたぞ、できた。  たくさん作りましたね。  お持ち帰りです。ただし、本物のおもちではないので食べられませんよ。気を付けてね。

 もちつきが終わってひと休み。  くつろいでいます。  ステージでは今日も「恋ダンス」が始まりました。  いつの間に覚えたのでしょう。  こちらは冬の遊び、たこ揚げです。  ビニール袋のたこです。走らないと揚がらないので運動になりますね。  もちつきの臼(うす)ですが、もう使わないので花を置く台となりました。どなたか欲しい方がおられましたら差し上げますよ。(重いけど)

 
 1月17日(火)   室内での集団遊び

  今日もいくらかは冷え込みましたが、昨日ほどではありません。  今朝はまったく氷は張っていませんでした。  昨日よりは暖かいですね。  さっそく縄跳びにチャレンジ。  こちらではフラフープ。  年長さんたちが踊っていたのは・・・去年流行した「恋ダンス」です。  曲に合わせてノリノリです。手つきがお見事でした。  さあ、羽根つきやろうか。  えい、やっ、カチン。  なかなか続きません。難しいね。  こまはどうかな?  Tちゃんが30回以上回せました。  現在のところ、こま回しチャンピオンです。  砂場では大きな山ができています。  賑やかになってきました。  カフェではプリンができています。  たこ焼きも?  園庭の片隅でもお年少さんがままごとをやっています。  夕飯でしょうか、それとも朝ご飯?こちらも賑やか。  製作はというと  だんだん武器が高度化していますね。

 室内の様子も紹介しましょう。まずは海組さんです。  「じゃんけん列車」が始まりました。  じゃんけんができるようになったので、喜んでやっています。  1人、2人と増えていき・・・  だんだん列が長くなります。  最後は長い列車ができました。ルールを守って集団遊びができるようになりましたね。
 こちらは山組さんです。山組さんは、今日はお休みが5人もいました。早く元気になってね。  「なべなべそこぬけ」という集団遊びをやっています。  歌を歌いながら友達の間をくぐっていき・・・  うまくいくかな?  見事にひっくり返ることができました。  「なべなべそこぬけ」大成功!
 
 最後は空組さんです。  先生の伴奏に合わせて歌を歌っています。  そして歌に合わせて輪の中で踊り出しました。  さすがは年長さん。即興で何でもできますね。役者ぞろいです。

 
 1月16日(月)   寒い朝

  新しい週になりました。とても寒い朝です。  子どもたちが外の机の上に何かを見つけたようです。  何と、机の上にたまった水がカチンコチンに凍っておりました。  本物の氷です。  氷を取って先生に見せています。  氷が取れたよ〜。  これはまた大きな氷ですね。  こんなに大きかったです。  外はまるで冷蔵庫みたいでした。  ほら、冷たいよ〜。

  お日様が昇ると寒さも和らぎます。  今日もいろんなことをして遊びました。  こちらは砂場組。熱心に穴掘り中です。  カフェもオープンしていました。  こちらは音楽をかけています。  曲に合わせて踊ると楽しいね。  どんどんのってきました。  体が温かくなりました。  こちらはこま回しの真っ最中。  だんだん上手になっています。  こちらは製作コーナー。  今日は何を作ってるの。  それは近距離用の電話?  武器も完成だ〜。  これはタッチされたらたちまち凍ってしまう「氷の杖」だそうです。  くんち組はまだ頑張っていますが道具を下に運ぶのが一苦労です。  階段は気を付けてね。落ちないように。  ようやくすべての出し物を運び終えました。もうくたくた!?

 さて、今日は私は空組さんと一緒にお弁当を食べました。  お母さんの手作りのお弁当を食べるのもあとわずかですね。  卒園までしっかり味わって食べてください。  今日のおかずは何でしょうか。  いただきまーす。  モグモグ、おいしい。  部屋にはみんなが作った「絵馬」がずらりとぶら下がっています。  今年頑張る目標が書かれてあるようです。  今年は1年生になるので、いろんなことが楽しみですね。  絵馬には獅子舞の折り紙が貼っています。  こちらはみんなが作ったかるたです。  絵も文もとても素晴らしかったです。さすがは年長さんでした。

 
 1月13日(金)   仲良くしてね

  よく晴れていますが空気はとても冷たいです。  朝からの水やり、頑張るね。  今日も元気に過ごしましょう。  あちこち走り回ってます。  その横で悠然と製作をやってます。  こちらでは立派な信号機が完成しましたね。 

 今日から新しいお友達が入りましたので紹介しましょう。  山組のTくんです。  大きな声であいさつができました。  砂遊びが大好きな、元気な男の子です。 みんな仲良くしてくださいね。
  さてその砂場ですが、穴を掘ったり、山を作ったり、とてもにぎやかです。半袖で頑張っている子もいました。  こちらで熱心に掘っているのは  温泉だそうです。温かそうですね。  温泉が完成し、隣りに食堂もオープンしました。  一杯どうぞともらいましたが、それはビール?まさかね。

 ほかの所ではどんな遊びをしているでしょうか。  こちらでは今日も羽根つきです。  羽根がカチンと板に当たる音が心地よいです。  お隣りではこま回しも頑張っています。  小さい組は音楽をかけて踊っていました。  年長さんが12月のお楽しみ会でやったショーを真似ています。  上手ですね。  次のお楽しみ会では立派なショーを披露できるのではないでしょうか。
  こちらでは、年長さんがボールで遊んでいたら  先生がドッチボールのコートを作ってくれました。  さっそくドッチボールの始まりです。  それっ。  上手に投げていました。小学生になったら活躍しそうですね。
 こちらは長幼名物の「忍者坂」です。  けっこう急ですね。  上に行くごとに色が変わります。  さて、上れるかな?  行くぞ!  落ちずに上れたら合格です。  こうして今日も忍者の修行が続くのでありました。

 今日は年中さんたちの体位測定がありました。  大きくなってます。  背も伸びたね。  次はブラッシング指導です。  大きな口が出てきました。  それでは歯みがきの練習開始。  みんな上手にみがけました。

 さて、今日は海組さんと一緒にお弁当を食べました。  まず当番さんが前に出ます。  みんなの机をきれいに拭きました。  水は冷たいけど、しっかりと手を洗います。  温め器からお弁当を取り出して  いただきまーす。  何が入っているかな?  ぱくぱく、おいしい!  お腹いっぱいになりました。  ごちそうさま♪ 今から楽しいお昼休みです。

 1月12日(木)   寒さに負けず

  外は手がかじかむくらい寒いです。  でも、子どもは風の子。  元気に走り回っています。  ぶるぶる震えながら部屋の中でじっとしているよりも  運動で体を鍛えたほうが断然いいですね。  夢中で遊んでいると寒さを忘れます。  こちらは寒い日も水やりを頑張っていました。

  今日もこまをやっています。  ひもを巻くのが大変です。  よいしょ。  なんとか巻けたかな?  回しましょう。それっ。  回れ〜。  やった〜成功!  今度はどうだ!?  失敗しながらも、たまに回るようになりました。  羽根つきのほうは?  こちらも大変難しいです。  小さい組のみんなもチャレンジ。  とても難しいけど、できたときは嬉しいですね。

 突然始まった綱引き。  一人また一人と増えていきます。  熱い戦いが繰り広げられます。  負けないぞ〜。  力が入ります。  どちらが勝つかな?  こちらは山組、海組が主力のチーム。  こちらは空組チームです。  大接戦の末  やっぱり空組さんたちが勝利しました。さすがは年長さん。

  寒くても製作はやりますよ。  どれも強そうな武器です。  こちらは何が始まっているの?  食べ物屋さんができたようです。  ラーメン屋さんだと思ったら  ちがう、うどん屋さんと言われました。  こちらは見事なもちつきセットです。  ペッタン、ペッタンと上手についています。りっぱなおもちができました。

 今日は年長さんたちの体位測定もありました。  冬休みの間に大きくなったようです。  お正月にいっぱい食べたのかな?  背も伸びましたね。  次に海組さんの部屋に行くと  絵を描いていました。  今年の「書き初め」だったのかな。  終わったらブロックで遊んでいます。  よし完成。  みんな、今年もぐんぐん成長することでしょう。

  今日からお弁当が始まりました。  私は山組さんの部屋で一緒に食べました。  お弁当温め器のおかげでほっかほかです。  おいしいよ。  たくさん食べてね。  壁にはみんなが作ったお正月の飾りが貼ってあります。  かわいい鳥を作っていました。今年は酉(とり)年なので、みんな大きく羽ばたくことでしょう。

 
 1月11日(水)   お正月の伝統的な遊び

 気温が下がり、冬らしい天気になりました。  幼稚園の上空をヘリコプターが飛んでいます。とても近くに見えました。  子どもたちは寒さに負けず、元気に遊んでいます。  遊具が冷たくてもへっちゃら。  遊んでいると体が温まりますね。  

  みんなが花壇に集まっています。何をするのかな?  プランターに土を入れていますね。  花の苗を植えるようです。  どれにしようかな。  きれいですね。これを植えようっと。  よいしょ。これでいいかな。  上手に植えました。  春になると満開になることでしょう。楽しみですね。

 先生たちがこまや羽子板を出してくれました。日本のお正月の伝統的な遊びを体験してもらいます。  園庭では羽根つきが始まりました。  それっ。なかなか難しいですね。  こちらはこまです。  ひもを巻くのが一苦労です。  うまく巻けるかな?  先生、巻いて〜。  巻いてくださーい。  さすがに先生は上手です。昔取った杵柄(きねづか)ですね。

  製作コーナーでも伝統的なものを作っています。  これはもちつきの杵(きね)?それとも?  こちらはすごいですよ。  見事なこまが完成していました。すごい。

 
 1月10日(火)   3学期スタート

 長かった冬休みが終わり、久しぶりに子どもたちが登園してきました。  お正月は楽しかったようですね。
  子どもたちの元気な顔が戻ってきて幼稚園は活気に満ちていました。  今日は始業式があるので、制服のままで過ごします。  園庭にみんなの元気な声が響いていました。  3学期は寒さに負けずに元気に過ごしましょう。

  自然はいつの間にか春の準備が進んでいます。  これは正門を入ってすぐ右にある梅の木です。  ご覧のとおり、つぼみが一部開いていました。満開になるのが楽しみです。  子どもたちが年末に植えた球根はどうなっているでしょうか。  年長さんのポットは早くも芽が出ていました。  さっそく今日も張り切って水をかけています。  どんな花が咲くでしょうか。  年少さんのチューリップはまだ芽を出していませんが、頑張って水をかけていました。  一方、サザンカの木の下では  花びらがたくさん落ちていました。それを一生懸命に拾っています。  きれいな花びらですね。   こうやって季節を感じながら成長しています。  一方、こちらは夏からずっと枯れずにいるピーマンです。  まだ実をつけています。半年以上実り続けているのがすごいです。

  さて、3学期の始業式が始まりました。   園長の話では、いつものように「ひみつのはこ」を使いました。今回、中に入れたのは・・・  長崎ごまと  佐世保ごま  もちつきの杵(きね)  雪遊び風景  節分の鬼  おひな様  そしてJRC(青少年赤十字)の旗でした。どんな話だったのかは子どもたちにお聞きください。
 続きまして、みんなの発表です。  代表の子どもたちが前に出て、楽しかった冬休みの思い出を発表しました。  空組さんも  山組さんも  海組さんも  みんなしっかりお話をすることができました。
  1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるとおり、3学期はとても短く、あっという間に過ぎ去ってしまいます。今年も毎日を元気に過ごし、充実した日々にしていきましょう。