まっさん園長の   たのしいようちえん

              

平成28年度版   12月編   

 いよいよ12月です。今年もあとわずか。年の瀬が近づいてきました。園ではお楽しみ会やクリスマス会などの行事が予定されています。元気に過ごして今年一年間を締めくくりましょう。

 
 12月22日(木)   2学期がんばりました

 今日は終業式の日です。  しかし、あいにくの雨でした。  外に出ることができません。
 各クラスの様子は?  空組さんは先生の伴奏に合わせ、歌ったり踊ったりしています。  バナナの歌で大いに盛り上がっていました。  掲示を見ると  お楽しみ会の絵がたくさん貼っています。  2学期にがんばったことが、とてもよい思い出になったようです。

 山組さんはどうでしょうか。  静かに室内で過ごしています。  ただ今読書中。  こちらではブロック。  こちらでは熱心に何かを描いています。  チューリップの絵ですね。球根を植えたのが思い出に残ったようです。

 海組さんはどうでしょう。  ジャンケン列車で盛り上がっています。  どちらがジャンケンで勝ったかでもめていますね。  やったー!優勝したよ。  お次は「だるまさんがおどった」を踊っていました。ノリノリです。  今日持って帰るのは・・・クリスマスカード?  いい雰囲気の絵が描けていました。

 今日は2学期の終業式を行いました。  遊戯室にみんな集合。  2学期にがんばったことや冬休みの計画を一人ずつ発表します。  まずは空組さん。  みんなしっかり発表できました。  お次は山組さん。  大きな声で元気よく発表しました。  最後が海組さんです。  ばっちりお話ができました。  次はみんなで歌を歌います。  今の季節らしく「お正月」を元気に歌いました。楽しいお正月になるといいですね。  最後は園歌を歌っておしまいです。  終業式が無事に終わりました。お疲れさま。  部屋では荷物の整理です。今日、全部持って帰りますよ。

 お母さん方が迎えに来ましたが  土砂降りの雨になってしまいました。  ものすごい雨です。帰りは大変ですよ。  さようなら気を付けて帰ってください。  また元気に3学期に会いましょう。  よいお年をお迎えください。

 2学期は大変お世話になりました。このコーナーは明日からお休みしますが、始業式の日から再開しますので、しばらくお待ちください。

 
 12月21日(水)   ありがとうサンタさん

 朝から少し小雨がぱらついています。  傘がいるかな?  すぐに止みましたので外で遊べそうです。  今日はクリスマス会なので、遊びは少しだけです。  何周も走っていますね。  縄跳びも張り切っています。  30回ほど跳べました。  フープもよく練習しています。  ここでも  こっちでもやっています。

 もうすぐクリスマス会の開始です。  ステージには空組さんが作った  クリスマスリースや  靴下などが貼られていました。ムードが高まります。

 クリスマス会の時間となり、楽しいレクレーションが始まりました。そして、いよいよクライマックスです。  会場が暗くなり、みんなの前に現れたのは  わあ、サンタさんだ!  Merry Christmas !  真っ白なお髭のサンタさんが登場し、英語で子どもたちにあいさつをしました。北極からやって来たそうです。
 「好きな食べ物は何ですか?」などの子どもたちからの質問に優しく答えてくれました。

 そしてお楽しみのプレゼントです。  まずは山組さんから。  ありがとうございます。一人ずつプレゼントを受け取りました。  「エーイ」とハイタッチ。サンタさんありがとう。  お次は記念写真です。  プレゼントを手にみんなにっこり。

 次は海組さんですよ。  サンタさんありがとう。  はいプレゼント。  わーい、やったあ。  海組さんともはいパチリ。

 最後は空組さんです。  ありがとうございます。  サンタさんから直接もらいました。  よかったですね。  空組さんとも一緒にパチリ。  

  サンタさんからのプレゼントでみんな笑顔です。  お礼にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を元気に歌いました。  「グッバーイ」 次の場所に行くためにサンタさんが帰ります。名残は尽きませんが、「サンタさんありがとう」、「さようなら」とみんなで見送りました。言葉は英語でしたが、みんなに気持ちがしっかりと伝わりました。

 というわけで、あっという間に降園の時刻となりました。  お母さん方のお迎えです。  おっ大作ですね。獅子舞かな?  それは手作りのトナカイですか。  クリスマスリースも持って帰っています。  サンタさんのプレゼントも手にしていますね。  さようなら。また明日。  いよいよ明日は終業式です。2学期もあっという間でした。

 
 12月20日(火)   頑張った大掃除

 天気予報では朝から雨でしたが、どうにか外で遊べました。  今日は暖かい一日で、外に出ても寒くありません。   暖かいと体がよく動きます。  遊具も冷たくないね。  寝っ転がっても大丈夫。  こちらは朝から水やりをする子どもたち。  早く芽が出て大きくなあれ。  大きな鉢にも球根を植えています。  

  製作コーナーも賑わっています。  混んでますね。  作るものは決まりましたか?  完成間近ですね。  それはお洒落な蝶ネクタイ?  戦いごっこは男のロマン?  それ行け〜!  フラフープもあちこちでやっています。  年長さんはとても上手。  一度に二つだって回せます。  それを見て年中さんや  年少さんたちも練習して・・・  そして見事に回せるようになります。やったね。

 さて、今日は年末の大掃除でした。  まずは年長の空組さん。  担当場所が広いです。外も中も遊戯室も掃除します。  雑巾をぎゅっと絞って  ロッカーも  床も  隅っこも拭きます。  たちまちきれいになりました。

 お次は年中の山組さん。  雑巾をしっかり絞ります。  まずはロッカーです。  けっこう汚れてましたか?  床もきれいにしましょう。  頑張ってますね。  机や椅子もピカピカにしています。

 さて、年少の海組さんは大掃除ができるでしょうか。  手洗い場を拭いたり  机や  ロッカーを拭いています。  テーブルの汚れがとれました。  ままごとの食器もきれいなりましたよ。  ほら、靴箱だって。ちゃんとお掃除ができました。

 こちらは砂場の道具です。  みんなできれいにします。  水でしっかり洗って  かごの中に入れます。  すっかり汚れがとれました。
 以上、みんなで大掃除をやりました。子どもたちの頑張りで幼稚園がピカピカになりました。

 
 12月19日(月)   春の準備

 いよいよ最後の週になりました。  2学期も残りわずかです。  おや、大きな手裏剣を作ってきましたね。材料は新聞紙です。  お日様が顔を出し、よい天気になりました。今日は暖かくなりそうです。  こちらはピーマンをビニールで覆っています。まだ枯れないのですね。  さあ、最後の週も元気に過ごしてください。

 えーと、何を作ろうかな。  材料を見ているうちに作りたいものが頭に浮かんできます。  おや、フライパンを作ったみたいですね。  となると・・・。  さっそく園庭に洋食屋さんが開店しました。メニューもたくさんありますよ。  そこへ現れたのは・・・!?  久しぶりのコッコデショです。庭先回りが続きますね。

 山組さんがポットに土を入れています。  何を植えるのかな?  順番に入れてね。  これくらいかな?  底には石を入れました。  さあ球根を植えましょう。   みんなが植えるのは・・・  はい、チューリップの球根でした。  しっかり水をかけましょう。  もっともっと水をかけるよ〜。  私も〜♪

 一方、海組さんもチューリップを植えましたよ。  先生に教えてもらいながら  よいしょ。  私もよいしょ。  土を入れ、チューリップを植えました。  並べましょう。  こちらが山組さんのチューリップ。  そしてこちらが海組さんのチューリップです。春が来るのがとても楽しみですね。

 空組さんは何を植えるのでしょうか。  花壇の前に集合。  先生にポットをもらいました。  作業開始。  底に石を入れて  土を入れます。  空組さんが植えるのは  この球根です。  どうもチューリップではないみたいですね。  はい、これはムスカリという花の球根だったのです。きれいな青い花が咲くそうです。  さあたっぷり水をやりましょう。  底から水が出るくらいにやりました。  というわけで春の準備が無事に完了しました。

 
 12月16日(金)   クリスマスムード一色

 空は明るいですが、とにかく空気が冷たいです。  本格的な冬の到来となりました。  家で作った剣を抱えて登園しています。とても長いですね。  なんと、夏服ではありませんか。こんなに寒いのに大丈夫ですか。強いですね。  子どもは風の子。元気に駆け回っています。ただし鼻水は垂らしてますけど。  体を動かしていれば寒さも忘れます。  鬼ごっこでもやりましょうか?  百ちゃんの上は、つ、冷たい!  すべり台もなにもかも冷たいです。それでもみんな元気です。  寒くても暑くてもいつもの園生活。  遊びを楽しむ子どもの姿があります。  サザンカの花びらがたくさん集まりました。  きれいな飾りもできています。  こちらで作っているのは・・・  手袋ですね。ただし穴だらけ。  製作コーナーをよく見ると  暖かそうな家に入っていますね。  ステージではまたまたダンスショーが始まっていました。  いろんな曲がかかるたびに入れ替わり立ち替わりアイドルたちが登場しました。

  大きな段ボールを持ってきました。  どこかへ持っていきます。  またまた運んできました。  それはもしかして・・・?  そうです。トナカイでした。  これがソリ。  そして赤い服を着た人が登場。もしかしてサンタ?  子どもたちがいろんなアイデアを出しながら作り始めたようです。出来上がりが楽しみです。

 それぞれのクラスでもいろんな物を作っていますので紹介しましょう。まずは年少の海組さんです。  サンタさんの靴下を作っています。  かわいい靴下がどんどんできています。  こちらは何でしょうか?  丸いですね。  どうやらリースのようです。  さあできたよ。  ほらできた〜。  海組さんの部屋がどんどん賑やかになっています。

 お次は年中の山組さんです。  みんなで一生懸命に作っています。  緑色の三角形が見えます。  これは何だ〜?  はい、クリスマスツリーでした。  とてもきれいな星や飾りを貼っています。  ボンドでくっつけるのが難しそうです。  最後には木に立てて完成です。  ほら、ここまでできました。  きれいでしょ〜。  一気にクリスマスムードになりました。

 最後は年長の空組さんです。  すでにサンタの靴下はぶら下がっています。  今日作っていたのは・・・?  ティッシュのように薄い紙がたくさん。  それを濡らして丸めて・・・  ほら、きれいでしょ。  きれいなボールがたくさんできました。  それをリースにくっつけます。リースは芋掘りをしたときのつるです。  こちらもボンドでくっつけるのがとても難しそうですが頑張っています。  できたようですね。  やった〜。  きれいですね。  とてもカラフルなクリスマスリース、完成しました!  空組さんもクリスマスムード一色になりましたね。

 
 12月15日(木)   幼稚園脱出!?

  冬らしい天気になってきました。明日からはもっと寒くなるそうです。  子どもたちは寒さに負けずに頑張っています。  手が冷たいですね〜。  鉄棒などの金属も冷たくなります。

  製作コーナーが賑わっています。  寒空の下でも元気に作っています。  こちらは手袋?いやブレスレットのようです。   これはビニールで作った自作のベスト。  ちゃんとボタンも付いている優れものです。

 こちらは今日も園庭の片隅で穴掘り作業中です。  せっせと掘り続け・・・  出てきたものは・・・  ただの石ころ?  いえ、石ころに混じって、きれいな色の石や貝殻が出てくるのです。子どもたちはそれを「宝石」と呼んでいます。  掘った穴は別の宝物を入れて埋め戻していました。これが再び発掘されるのは何年後でしょう!?

 さて、先週のお楽しみ会からあっという間に1週間がたちましたが、子どもたちはごっこ遊びの中でまだ楽しんでいます。  この黒山の人だかりは?  カップのマジックですね。  こちらではハンカチマジックをやってます。  くっつきマジックは今日もやっていました。  そして、お楽しみ会の曲を自分たちでかけて・・・  ガンガン踊っています。とても楽しい思い出になったようですね。

 突然鳴り響くベルの音。火災発生の合図です。  毎月恒例の避難訓練の開始です。  鉄棒前まで急いで避難しました。  おしゃべりもせずに迅速な避難ができました。  小さい組のみんなもとてもりっぱでした。  でも今日はこれで終わりではありません。  今日は幼稚園からさらに避難する練習をしました。  ここは一体どこだ!?  はい、市民会館に到着しました。  一人も迷子にならず、全員無事に避難できました。  みんなとてもお利口でした。さあ横断歩道を渡って幼稚園に戻りましょう。

 今日は話題が満載です。  2学期最後の「読んで呼んで」がありました。  お正月のお話や  食べ物のお話  それから畑の野菜のお話でした。  すっかりお話に引き込まれています。お母さん方ありがとうございました。

 
 12月14日(水)   12月生まれのお誕生会

  あんなにきれいだったイチョウの葉が散ってしまい、園庭がちょっと寂しい感じです。  それでも子どもたちの歓声は途切れることはありません。  これは何の花だ?  冬の花、サザンカですね。  花びらが何枚あるのか数えてみましょう。  今日は水曜日なので午前中で帰ります。  あまり遊ぶ時間がありません。  今のうちに遊んでおきましょう。  軽やかにフープを回しています。  すると、たちまち大勢でのフープショーとなりました。

 今日は誕生会があるので、胸にリボンを付けた子がいるはずです。探してみましょう。  いましたね。1人目。  ここにもいました。2人目。  3人目を発見。  こちらが4人目。  こんなところにもいました。5人目。  6人目です。みんな12月生まれのお友達です。

 さあ、誕生会が始まりました。  今日の司会はこちらの3人です。大役お疲れさま。  12月生まれのお友達が前に出て、一人ずつあいさつをします。  緊張しちゃいますね。  頑張って全員があいさつをしました。  全部で6人です。12月生まれは多いですね。  お母さん方も参観してくださいました。ありがとうございます。

 今日のレクレーションは楽しいダンスです。 それぞれのクラスがお楽しみ会で踊ったダンスを披露し、みんなで踊ります。  ポーズも決まってますね。  どんどんのってきました。  はじけまくっています。楽しいダンスタイムでした。

 さて、今日はお楽しみがもうひとつあります。山組さんの部屋に行ってみると・・・。  ジャーン、おいしいお芋をこれから食べるのです。  幼稚園で育てたサツマイモです。前回の残りを蒸しました。  おいしいね〜。  モグモグ、うまい。  先生、おかわり〜。たちまちお芋がなくなっちゃいました。
 空組さんはもう食べてしまっていたようですが、海組さんはどうでしょうか?  ちょうど今から食べるところでした。ナイスタイミング。  さあどうぞ。  モグモグ、パクパク。  幼稚園のお芋のお味はどうでしたか?

 
 12月13日(火)   木の葉散らしの雨

  昨夜は雨風がひどかったようで、園の外の道路に落ち葉がびっしりと積もっていました。  全部、園庭の木から落ちたものです。  ご近所の皆様に大変ご迷惑をかけています。申し訳ございません。

 さて、雨が降ってきたので今日は外で遊べません。みんなどうやって過ごしているでしょうか。
 こちらは遊戯室。  先生に大きな絵本を読んでもらっています。  こちらはお家ごっこのようです。  こちらは何かを覗いています。  あら、展示用の写真を覗いていましたね。  年少さんたちが鬼ごっこを始めました。「鬼決め、鬼決め・・・」とやっています。  鬼が決まりました。「待てー!」  おい、そんな所に入ったらだめだよ。

  さっそうとねじり鉢巻きをしていますが、もしかして・・・。  やはり現れましたね。くんち軍団。  今日は庭先回りをするようです。  川船、唐人船と変わりながら園内を回り続けていました。

 各クラスの様子はどうでしょうか。  こちらは空組。静かに過ごしてますね。  おや、とても長い棒です。さらに改良を加えています。  おや、こちらはお楽しみ会でやった「くっつきマジック」を試していますよ。どうやらタネが分かったようですね。  そして、こちらは・・・。  出ました。恐怖の胴体半分マジック!  大きな包丁で真っ二つ。ギャー!  あれ?そんな大っぴらにネタを見せていいの!?

 こちらは山組さん。  ままごとや  ブロックなどで遊んでいます。  こちらが作っているのは・・・  やはりニャンコでした。後で散歩させるのでしょう。

 最後は海組さんです。  先生と何を作っているのかな?  カラフルな小物のようですね。  こちらはサンタさんの靴下のようです。プレゼントが入るといいね。  こちらは熱心にお料理をしています。  包丁で上手に大根を切っています。気分はすっかりお母さんです。
 そして後からは、お楽しみ会でやった「おおかみさんとぶたさん」ごっこが始まりました。  わらのお家、木のお家、レンガのお家も登場しましたよ。お楽しみ会の経験がみんなの心の中に生きているようでした。

 
 12月12日(月)   あとわずか

 お楽しみ会が終わって新しい週になりました。  気がつけば今年も残り少なくなっています。  足下にはナンキンハゼの葉がたくさん落ちています。この木は長崎市の市木になっており、色がとてもきれいです。  2学期もあとわずか。今週も元気に過ごしましょう。  よいしょ。そんなにたくさん持てるかな?  砂場では大きな山ができています。  穴を掘ったり山を作ったり、大忙しです。  おや畑で何かを見つけたようです。  な、なんと、いもが出てきたのでした。まだ残っていたのですね。

  製作コーナーです。  今日もいろんな物を作ってますが  くっつきマジックをやっている子もいます。  お楽しみ会で年長さんがやったマジックを再現していました。楽しかったのでしょう。  こちらもマジックの再現です。封筒に入れた人形がつながるマジックです。  こちらでも封筒マジックをやってますね。  こちらではいったい?  手にはハートのステッキ。飾りがキラキラしています。プリキュアですか?  そこへ登場したのはコッコデショ。  お楽しみ会は終わりましたが、彼らのくんち情熱が消えることはありません。

 さて、今日は12月生まれのお友達の手形ぺったんをしました。  空組さんはKくん  Rくん  Sちゃん  Mちゃん。多いですね。  山組さんはAくんです。  そして海組さんはAちゃん。今度の水曜日にお誕生会をします。楽しみですね。

 
 12月9日(金)   お楽しみ会本番

 いよいよ子どもたちが楽しみにしていた本番の日がやってきました。  オープニングです。子どもたち全員がずらりと勢ぞろい。  たくさんのお客さんにお越しいただきました。  始めのあいさつもしっかりできました。さあ頑張りましょう。
 プログラム1番は海組さんの「やまの おんがくか」です。  いろんな動物が出てきて、様々な楽器を演奏します。  とても元気な歌声。ポーズもかわいく決まりました。
 プログラム2番は山組さんの歌「きのこ」。  声がそろっています。  さすが年中さん。歌の表現力が見事でしたね。 
 そしてプログラム3番。  海組さんの映画「うらしまたろうと かめんらいだあの ぼうけん」です。  一生懸命に影絵を動かしながら、自分たちの作ったストーリーを演じきりました。頑張りましたね。
 プログラム4番は海組さんのダンス「だるまさんが おどった」です。  世界中の踊りが登場しました。  ロシア、中国、ブラジル、日本・・・と元気に踊りました。  終わった〜!頑張ったね。
 プログラム5番は空組の「2016 ながさきくんち」でした。  あいさつも気合いが入っています。練習から庭見せ、くんち本番と続きます。  コッコデショが決まり、「モッテコーイ」の掛け声がかかりました。お見事。
  そしてプログラム6番は山組さんの歌「おもいでが いっぱい」。  幼稚園に入ってからの思い出を歌いました。  口を大きく開けて元気いっぱいに歌いました。上手でした。
 プログラム6番は海組さんの登場です。  劇「おおかみさんと ぶたさん」でした。  お母さんたちの買い物から始まり、わらのお家、木のお家、レンガのお家と続きます。最後はみんな仲良くなっておしまい。かわいかったです。
 そしてプログラム7番は空組さんの「みんなあつまれ まじっく&しょう」でした。  すてきなショーと  華麗なマジックが交互に披露されます。  とても盛り上がりました。やったね。
 プログラム9番です。山組さんの劇「ももたろうと すてきな なかまたち」。  鬼退治をした後の桃太郎たちのお話です。自分たちでお話を作りました。  最後はとてもハッピーエンドでしたね。
 プログラムも終わりに近付きました。  空組さんの歌、「あしたは はれる」「あおいそらに えをかこう」です。  元気な歌声と振り付けが素敵でした。さすが年長さん。
 そして、いよいよフィナーレです。  園児全員で「しあわせなら てをたたこう」と園歌を歌いました。  小さい子も一緒に園歌を歌っています。  みんなの歌声が遊戯室に響き渡りました。  こうして今年のお楽しみ会が無事に終了しました。子どもたちはこれまで、とても意欲的に練習してきましたが、今日はその成果を楽しく発表できたと思います。最後まで温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

 
 12月8日(木)   もうすぐお楽しみ会(年長編)

  幼稚園にある2本のイチョウの木のうち1本だけ葉が落ちてしまいました。  すると、木の中に枝の塊みたいなものが見えてきました。  葉がなくなったため、ハトの巣が姿を現したのでした。鳥はすでに巣立ちを終えています。

 さて、いよいよ明日はお楽しみ会です。  今日は年長さんたちのリハーサルの日、どんな発表があるのか楽しみですね。  あまり時間がないけど、少しだけ外で遊べます。  今のうちに遊んでおきましょう。  こちらは「百ちゃん」ですが、よく見ると・・・  ほら、輪の中から顔を出していますね。  こちらはいも畑跡地で何かをしています。  ねえ、何してんの?  よいしょと根っこを引っ張っています。  いもだと思ったのでしょうか?残念ながら木の根っこでした。

 遊戯室です。「もうすぐお楽しみ会」が始まります。  今日は年長さんたちの出番です。  とても張り切っていますね。  いろんな格好をしています。  かっこいいベルトをしています。  ここにも。  頭には王冠が輝いています。  こちらはねじり鉢巻きですね。

 始まりました。  最初の演目は?  なんと映画です。タイトルは「うらしまたろうとかめんらいだあのぼうけん」です。  浦島太郎をモチーフにしていますが、  アイデア豊かな年長さんが仮面ライダーを登場させています。どんなストーリーなのか本番を楽しみにお待ちください。
 続きましては  おくんち大好きグループによる「2016 ながさきくんち」です。  いろんな出し物が登場します。  とても勇壮なので、ぜひ「モッテコーイ」の掛け声をお願いします。

 そして最後が「マジック&ショー」です。  いよいよ僕たちの出番だ。  さっそうと登場しました。  華麗なるマジックと  華やかなショーのコラボです。本番を楽しみにお待ちください。

 年少、年中さんたちも目を丸くして見ていました。  楽しかったね。  感想を言ってとお願いしたら、たくさん手が挙がりました。  部屋に戻った年少さんたちがさっそく・・・  マジックの練習をしていました。とても刺激になったようです。

 
 12月7日(水)   もうすぐお楽しみ会(年少・年中編)

  朝から晴れていますが、空気は冷たいです。  イチョウの葉がこんなに散っています。  今日は「もうすぐお楽しみ会」、つまり予行練習の日です。  外で過ごす時間があまりありません。大急ぎで遊びました。

 さあ、「もうすぐお楽しみ会」です。  遊戯室にやって来ました。  みんなそろったかな?  空組さんも  山組さんも  海組さんも集まりましたね。

 司会者が上手にあいさつをします。  今日は年少さんと年中さんだけが出場です。年長さんは明日登場します。
 本番のために少しだけ予告編を紹介しましょう。  まずは海組さんの華麗なるダンス。  世界のいろんな国の踊りが見られますよ。当日は国際色豊かなダンスをお楽しみください。  しかし、終わって衣装を着替えるのがまた大変。自分で脱ぐのは至難の業なのです。

 そしてお次は?  山組さんの歌、「おもいでいっぱい」でした。  歌グループのみんなが勢ぞろい。  4月  5月  6月・・・と、幼稚園に入ってからの思い出を歌っていきます。とっても元気があって素敵です。

 お次は、海組さんの「おおかみさんとぶたさん」です。  どんな劇なのかな?ハラハラドキドキしますよ。  ハプニングの連続で先が読めません。  年少さんということで大目に見てください。とても可愛いです。

 そして本日最後が「ももたろうとすてきななかまたち」でした。  さっそうと桃太郎が登場。  鬼退治をした後の桃太郎たちの運命はどうなったでしょうか?  奇想天外の結末をお楽しみに。

  終わってから観客の年長さんたちに感想を聞いてみました。「はい、はい」と手が挙がります。  「とても上手でした」  「とても楽しかったです」など、たくさんの感想が出されました。  年少さん、年中さん、お疲れさまでした。本番でも頑張ってください。明日の「もうすぐお楽しみ会」は年長さんたちの出番です。

 
 12月6日(火)   落ち葉のすべり台

 今日はさらに落葉が進みました。  イチョウの葉は半分以上落ちています。  園庭が黄色一色です。  さあ落ち葉で遊びますよ。  たくさん拾っています。  すべり台まで運んできました。  落ち葉のすべり台ですね。  小さい組のみんなもやっています。  おーい、もういいかい?  もういいよ〜。  やっとすべられるね。それっ。  どんどん入れましょう。  落ち葉を入れては  すべり。その繰り返しです。  おーい、まだかな?行列ができています。  それ急げ!  落ち葉のシャワーがお気に入りです。  なかなか順番が回ってきません。  大変ですよ。これは。  ようやく私の番だよ。  それーっ。  落ち葉中にダイビング!  ワーワーキャーキャーと盛り上がっていました。  小さいすべり台もこのとおり。  何でも遊び道具になりますね。

 ひさしぶりに園庭に出てきたくんち軍団。  気合いが入っています。  さあ、かっこよく踊ろうぜ。  園庭を練り歩きます。元気なかけ声が響きました。  おそろいのはっぴが素敵ですね。お楽しみ会にも登場するので大きな拍手をお願いします。

 さて、今の時期は、半分はお楽しみ会の練習、残りの半分が外で遊んでいます。  こちらは鬼ごっこが大好きの二人組。私の姿を見ると、「ここまでおいで〜」と言って走り出します。なかなかつかまりません。  製作コーナーでは大作がどんどんできています。  ロボットかな?飛行機かな?いえいえ、「恐竜」だそうです。  みんな想像力を働かせていろんなものを作っています。  それはカメラ?私のより立派ですね。  一方、室内ではお楽しみ会の秘密練習が続いていますが、順調に進んでいるでしょうか?

 
 12月5日(月)   今週はいよいよ

 新しい週になりました。  園庭のイチョウの葉がだいぶ散りました。  木の下を見ると落ち葉でいっぱいです。  子どもたちが遊ぶのでこのままにしておくことにします。  さっそく遊び始めましたね。   落ち葉のじゅうたんが敷き詰められ、別世界のようです。   濡れていなければふかふかの布団になったのに残念です。  その後も黄色いじゅうたんの上で楽しく遊んでいました。 季節は晩秋から冬へと移っています。  サザンカの花もまもなく満開になりそうです。  今週はいよいよお楽しみ会がありますね。風邪をひかずに元気に過ごしましょう。

  こちらのコーナーはよく賑わっています。  材料を見ながら何を作るのかを決める子が多いようです。  作っているうちにどんどん大きくなっていきます。  中には細かい作業をしている子もいます。精が出ますね。  子どもは遊具も大好き。ひととおり全部やって遊びます。  その後は砂場で遊んだり  カフェでごっこ遊びをしたり、いろいろです。  こちらは先週もやっていた地面の穴掘りです。  何をしているのかが分りました。何と「宝石」を掘っていたそうです。とても美しい石が出たとのこと。果たして柳の下に二匹目のドジョウがいるでしょうか。  そして、こちらの謎の行動も分かりました。  草を集めて袋に入れ・・・。  出来上がったのは、何と「しめ縄」だそうです。お正月が近いからでしょうか。趣味がシブいですね。

 さて、昨日は年長さんたちが中央公民館祭りのステージ発表に参加しました。  とてもお利口に出番を待っています。  みんな落ち着いていますね。  これから舞台に向かいます。緊張しています。  そして幕が開き、みんなのダンスが始まりました。  ちょっぴり恥ずかしそうに、でも元気よく「オラ」を踊りました。とてもかわいかったです。  はい、お疲れさま。お母さん方が出迎えてくれました。終わってほっとしましたね。

 
 12月2日(金)   あっという間の週末

 早くも金曜日です。あっという間に1週間がたってしまいますね。  街はジングルベルの季節を迎えました。だんだん慌ただしくなりそうです。  子どもたちはいつもの園生活を送っていますが、外で遊ぶグループとお楽しみ会の練習をするグループに分かれ、交代しながら過ごしています。  したがって、外に出ている子どもたちの数はいつもの半分ほどです。  園庭が広々としているように感じます。  それ〜行け〜。思い切り遊べますね。

 この時期の子どもたちは時として理解不能(?)なことをしています。  園庭の片隅で何かをしているグループがありますが?  手に手にスコップ持って  園庭に穴を掘っています。これはいったい・・・まさか落とし穴?  こちらでも何かやってますね。  何かを拾って、一生懸命に牛乳パックに入れています。  どうもそのへんの草のようですが・・・はて?

 いよいよ来週の金曜日がお楽しみ会となりました。  準備が進んでいます。  プログラムですが味のある字ですね。  海組さんの部屋にはぶたさんたちの家が並んでいます。  これから遊戯室で劇の練習するみたいです。どんな劇になるのでしょうか?  山組さんの部屋では歌やダンスをやっていました。  これまたノリノリでした。1週間後をお楽しみに。

 
 12月1日(木)   師走になりました

  昨夜の雨でまたまたイチョウの葉が大量に散っています。  長く私たちの目を楽しませてきましたが、もうすぐ裸ん坊になってしまいそうです。

 いよいよ12月に入りました。1年が過ぎるのが早いですね。  園庭にはクリスマスツリーが登場しました。まだ何の飾りも付いていません。  こちらが飾りです。子どもたちが好きなように飾っていきます。  朝から興味津々です。  まずは山組さんたちがやってきました。  どんどん飾りましょう。  これ私が飾ったよ〜。  ここにしようかな。  高い所は年長さんが、よいしょ。  綿の雪も飾ります。  海組さんたちもやってきました。  頑張っています。  ぼくも飾ったよ〜。  だいぶ賑やかになってきました。  空組さんたちは自分たちで飾りを作るようです。さすがは年長さんですね。  熱心です。  きれいなのができましたよ。  それも素敵ですね。  この中にはイヤリングが入っているそうです。  お見事。りっぱなリースです。  年少さんたちもやっています。  こうして様々な飾りがぶら下がることになりました。  なんとドングリまであります。

 今日は比較的暖かい日でした。空は曇っています。  さあ今日も遊ぶぞ。  こちらはお楽しみ会の練習もかねて遊んでいました。  師走になっても元気です。  でも油断をするとひっくり返ってしまうよ。  こちらは、いっぱい荷物を持ってどこに行くの?  なんと「遠足」だそうです。恐れ入りました。  ほら〜と見せてくれたのは・・・  こりゃすごい。指輪かな?派手ですね。

 さて、お楽しみ会まであと1週間。  今日も練習していました。  あと1週間しかないけど、大丈夫かなあ?お休みの子が多いのも気がかりです。  まあ、ベストを尽くすのみですね。頑張りましょう。