まっさん園長の   たのしいようちえん

        

平成28年度版   11月編   

 秋が深まってきました。2学期の後半もいろいろな行事が予定されています。職員一同で子どもたちの成長を温かく支援してまいります。

 11月30日(水)   11月も終わり

 今日で11月が終わります。  この1か月でずいぶん気温が下がりました。12月になると、いっそう寒くなることでしょう。  今日も高島幼稚園のお友達がやって来ました。楽しく過ごしてください。

  こちらは、ぽっくり下駄の勢ぞろい。園内1周に出掛けましょうか。  砂場でも張り切っています。  おや、こちらは隅っこで何をしているのでしょうか。  こちらはきれいな落ち葉がお気に入りです。  お、剣ができましたね。強そうです。  こちらは二刀流。  こちらも剣?・・・ではなくて、龍踊りの玉だそうです。  園庭を元気に走っているのは、たこ揚げのためです。走らないと下に落ちてしまいます。  さあやるぞと腕まくり。  寒いのに水を汲んでいます。  今日もやっていました。泥水のお料理。冷たくないのでしょうか。  こちらも水を扱っています。きれいな色水です。  おや二つも持っていますね。  こちらはネコ、犬のえさを作っているそうです。なんと牛乳だそうですが、一体どうやって・・・?

 今日もお楽しみ会の練習があっています。  山組さんでも秘密の特訓が・・・。  背中にあるのはリュック? いやランドセル? それとも・・・?

 今日は水曜日なので午前中に降園します。  お母さん方がお迎えに来ました。  先生の話が終わるまで静かに待っています。  水曜日の幼稚園はあっという間ですね。  それではさようなら。  また明日元気に会いましょう。

 
 11月29日(火)   ようこそ長崎幼稚園へ

 今日も子どもたちが登園してきました。  おや、家で作ったものを持参していますね。  そして、こちらはコスプレしてますよ。みんな楽しそうです。  今日もよい天気になりました。  園庭が日差しに包まれています。  昼間は暖かくなりそうです。

 今日と明日は、高島幼稚園のお友達と交流する日です。  ようこそ長崎幼稚園へいらっしゃいました。仲良く遊びましょうね。  遊具がお気に入りかな?  海組さんたちも、よいしょ。  お、今日も出ました、くんち軍団。園庭を練り歩いています。  プールでは年少さんたちが向かい合って  新聞紙のボールを投げて遊んでいました。  おや、年長さんたちが長いロープを取り出しましたね。もしかして綱引き?  しかし、あまりに長すぎて収拾が付かなくなりました。お疲れさま。

  砂場が賑わってます。  そして園のあちこちでままごとをやっている子が目に付きます。  メニューは今の季節、落ち葉のサラダと泥んこの味噌汁(?)でした。  こちらは何の献立かというと  はい、落ち葉のスープでした。色とりどりの落ち葉をちぎって具材にしていました。

 製作コーナーでは  今日もニャンコ作りに余念がありません。  高島幼稚園のお友達も作っています。  お気に入りの武器が完成しました。  剣を手にすると  どうしても戦ってみたくなります。手加減が難しいですよ。  こちらは何を作ってんの?  ほら〜とかざした腕には・・・  ジャンボな腕時計が輝いていました。

 部屋の中です。  海組さんのジャンケン列車はだいぶスムーズになりました。  そして、元気にお楽しみ会の練習をやっています。詳しい内容はヒミツです。当日をお楽しみに。  こちらはお隣の山組さん。子どもたちの発想を生かしたダンスや劇が作られていました。どんな内容になるのか、私たちにも予想できません!?

 
 11月28日(月)   新しい週

 朝からよく晴れました。  天気がよいと気分も晴れやかです。  イチョウの木はだいぶ葉が落ちましたが、まだ見頃が続いています。  こんな光景もあとわずかの間ですね。  さあ新しい週が始まりました。  11月も残り3日間となりました。  体を鍛えて寒い冬に備えましょう。  おや、まだピーマンがなっていましたか。頑張りますね。  こちらは鬼ごっこの鬼を決めているところです。張り切っています。  砂場のカフェでは  やはり今日もドングリのメニューでした。  こちらではそれぞれ好きな物を作っています。  男の子が好きな武器作り。  女の子はニャンコやワンちゃんを好んで作っています。  こちらは太鼓やドラを打ち鳴らしながら園内を疾走していますが、何事でしょうか。  とてもにぎやかです。

 海組さんはこれからお楽しみ会の練習を始めます。  遊戯室まで荷物を運びます。  よいしょ。大きいね。  こちらはレンガ?が入っています。劇で使うのでしょう。  おやエプロンをつけていますね。どんな劇になるのかな。当日をお楽しみに。  こちらは先に遊戯室を使っていた空組さんたちです。  こちらもどんな内容なのか、本番が楽しみですね。

 さて、私は昨日、「さくらっこくんち」のご案内をいただいていましたので桜町小学校に行ってきました。長崎幼稚園のみんなもたくさん来ていました。  どの学年も素晴らしい発表でした。  出し物は迫力満点。踊り町の皆さんから本格的に教えていただき、一生懸命に練習してきたものです。  子どもたちの頑張る姿を見て大いに感動しました。

 
 11月25日(金)   練習始まる

 今日も冷え込みました。  寒さに負けず元気に過ごしましょう。  遊具の金属がだいぶ冷たくなりました。  ちべたいよ〜。  百ちゃんもひんやりしています。  鉄棒も冷たいよ〜。  こちらはブランコの金具にぶら下がっています。  体を動かせば温かいですね。  さあ出発だ。  よく走り回っています。  こちらは縄跳び。  上手に跳べました。

 一方、砂場では  穴掘り作業中。  よいこらしょ。精が出ます。体が温かくなるね。  お料理できましたか〜?  さて、何を作りましょう。

  製作の様子は?  葉っぱで何かできないかなあ。  もしもし、聞こえますか?  糸電話が混線しちゃいました。  こちらはテープが飛び出す仕掛けです。クリスマスパーティで使えそうです。  こちらはたくさん食器を抱えています。ままごとかな?  くんち軍団は、きょうは傘鉾をやっています。見事に回っています。  さらに何かを作り始めました。レパートリーが増えそうです。  遊びが終わって後片付け。海組さんも活躍しています。

 おや、飛行機ジャングルジムに小学生が来ていますよ。  諏訪小学校の2年生のみんなです。  生活科の町探検で長崎幼稚園の取材に訪れたのです。とても元気な子どもたちでした。

 さあ、12月9日は長崎幼稚園お楽しみ会です。  どのクラスも練習が始まっています。  海組さんも練習していました。元気に歌っています。  当日はどんな歌が聞けるでしょうか。楽しみですね。

 本日のお弁当の様子です。  私は今日は山組さんと一緒に食べました。  モグモグ、おいしい。  みんな食欲がありますね。  あ〜おいしかった。  お弁当の後はお腹休めです。静かに遊びながらお腹を休めました。

 
 11月24日(木)   木枯らしの季節?

 晴れてはいますが、とても寒い朝です。  北風が吹き、冬の装いとなりました。  おや、今日も大きな物を抱えて登園してきましたね。何を作るのかな。  木々の紅葉も進み  園庭は落ち葉でいっぱいです。  子どもたちが落ち葉で遊ぶので、今日は園庭の掃除をしませんでした。すると・・・  さっそくやってますよ。  葉っぱで遊ぶのは楽しいね。  たくさん集めました。  元気いっぱいです。  網の中も葉っぱだらけ。  こっちでもやっています。  おーい。  葉っぱのシャワーです。  すべり台も  下を見ると  葉っぱらだけでした。  すべってきました。  さあ投げるよ。  それ!  葉っぱの遊びは大成功。

 こちらは砂場のカフェ。  メニューが秋らしくなりました。  ドングリのフルコースです。  たこ焼きにもドングリが。  こちらでお料理しているのも  ドングリでした。  この季節のごっこ遊びでは、ドングリは万能食材です。

  木枯らしの季節へと移り  体が温まる遊びをしています。  なわとびもいいですね。  冬はこれが一番。  こちらはぐるぐる回って目が回りませんか?   体を動かせば温かいよ。  一方こちらはのんびりひなたぼっこ。くつろいでいます。  コスプレは寒さも防げるし、おしゃれにもなるし、一石二鳥なのでした。

  製作コーナーにも木枯らしの季節がやってきました。  今日もいろんな物を作っていましたが  こちらが作ろうとしているのは  なんと手袋でした。  手が冷たいので考えたようです。切実ですね。  くんち軍団のコッコデショは改良を重ねていました。  それ走れ〜。壊れては作り直しの連続でだいぶ丈夫になっています。

 
 11月22日(火)   1年生の本踊り

 今日もイチョウがいっそう黄色く染まりました。  毎年、向かって右側の木が早く実がなりますし、色付くのも早いです。  朝日に照らされたイチョウの木は本当にきれいですね。  さあ今日もたくさん遊びましょう。  今日は天気がよくて最高です。   バックの黄色が映えます。  さあすべるぞ〜。  今日は年長さんたちがいないので、製作コーナーは珍しく年少さんたちが独占していました。  こちらは落ち葉拾い。  たくさんのイチョウの葉を拾います。  いっぱい落ちていますね。  段ボールの中に入れました。これでどんな遊びをしましょうか。  おや、その網の中は?  やっぱりイチョウの葉でした。  そこへやってきたのは電車?  いえいえ、焼きいも屋さんだったのです。  ほら、ちゃんと「いしやきいも」と書かれていました。

 さて、年長さんたちが正門に集まりました。  これからお出かけをします。  いざ幼稚園を出発。どこに向かうのでしょう。  こんなところでみんながお見送りをしています。  ここでも別れを惜しむ握手。  歩道橋を渡ります。  至る所に秋の気配が漂います。  歩道橋の上をずっと歩いて  目的地はすぐそこです。  着きましたよ。今日は桜町小学校にやってきました。  おじゃまします。  実は、今度の日曜日に「さくらっ子くんち」があるので、その練習風景を見学させてもらうのです。  今日見学するのは1年生の本踊りです。  1年生が踊りのお師匠さんに気合いを入れられています。  厳しそうな練習風景です。  さあ踊りが始まりました。  みんなとてもよく揃っています。  今年、長崎幼稚園を卒園したみんなもいました。  ここにもいました。  ここにも。  たくさんいますね。  みんなよく頑張っていました。  久しぶりに会えてよかったです。  とても素晴らしい踊りが続きます。  上手だったので年長さんたちも驚いています。  終わりました。とても素晴らしかったです。  さあ今から帰ります。お疲れさま。  というわけで幼稚園に戻ってきました。イチョウの木がみんなを出迎えてくれました。

 
 11月21日(月)   季節感

 新しい週になりました。  おや、大きな段ボールを抱えて登園してきましたね。  その段ボールで何を作るのでしょうね。  秋がどんどん深まっています。  イチョウの木がずいぶん黄色くなりました。  イチョウの木の下には元気に遊ぶ子どもたちの姿が・・・。  爽快です。  おーい。  葉っぱもどんどん落ちています。  葉っぱのシャワーが楽しいです。  これから毎日どんどん落ちてきますよ。  ほかの木々も色付いています。  こちらは長崎市の市木、ナンキンハゼです。  もうすぐ真っ赤になることでしょう。  子どもたちが拾っているのは?  桐の葉ですね。枯れて落ちています。  こんなに拾ったよ〜。とても大きな葉です。  おや、何かを見つけました。  きれいなサザンカが咲いていました。冬の足音が近付いています。  ほかにも季節を感じさせるものを子どもたちが見つけました。これはキンカンの実です。これから大きくなっていきます。  ビワは今の時期に花を咲かせています。来年に実がなるところです。  こちらも何かを見つけました。  虫眼鏡でじっと観察しています。  トマトの葉に青虫がいました。これからどうやって冬を越すのでしょうか。

 さて、今日も元気に過ごしました。  やっほー。  こちらは鉄棒の特訓。  雲梯もすいすいです。  砂場では山作り。  富士山みたいに高くなっています。  カフェは?  三角おにぎりの出来上がり。  そして製作コーナー。  さあ作ろう。  せっせ、せっせ。  お、出ましたね、くんち軍団。ほっぺたの筒は何?  朝の段ボールが龍船に変身しています。すべての出し物を作るつもりなのでしょう。頑張りますね。  こちらは色水です。  花がだいぶ少なくなったので、しばらくはできないかもしれませんね。今のうちです。

 
 11月18日(金)   秋の週末

 あっという間に金曜日になってしまいました。1週間が過ぎるのが早いです。  今日も秋の深まりを感じながら  色付く木々の下で元気に過ごしました。  景色がいいね。  こちらは元気に駆け回っています。  園庭でのじゃんけん列車も楽しいですよ。
 
  さて、砂場の様子はどうでしょう。  山を作ったり穴を掘ったりしていました。  そんな中、隅っこでは怪しげな(?)ことをしています。  水の入ったバケツに砂を入れてドングリをかき混ぜているではありませんか・・・!?  砂場のカフェも秋の装いです。  メニューにドングリがよく登場するようになりました。  いも畑跡ではまだ「うんとこしょ、どっこいしょ」とやっています。  長い根っこです。掘っても掘っても抜けません。  手に入れた根っこで遊んでいました。ムチのように使っています。

  製作コーナーはどうなってるかな?  みんな夢中でいろんなものを作っています。  おや、おでこやあごにくっついています。落ちませんね。  これはドングリのマラカス。いい音がします。  こちらは何を作ったの?  何かを回しています。  小さくてよく見えませんが・・・  はい、ドングリで作ったこまでした。よく回りますよ。  こちらは、昨日海組さんがやっていたロケットを外に出していたところです。  さっそくみんなが遊び始めました。飛ばし方わかるかな?  こうやって、ああやって・・・  よし飛んだぞ。入った!
  一方、くんち軍団は今日もコッコデショの補修に余念がありません。  完成し、園庭へ繰り出しました。さあ行くぞ。  コッコデショ! 今日も決まりました。かっこいい。

 さて、今日は育友会のバザーの日でした。  お客さんで賑わっています。  いろんな品物がずらり。  どうぞ買ってください。  どれにしようかしら。  これ、いいわね。  どうぞ、どうぞ。  小さい子たちも来ていますが?  おりこうに待っていました。
 こうして無事に終了。大変お疲れさまでした。29日の保護者会のときに再販するそうなので、またよろしくお願いします。

 
 11月17日(木)   今日も話題満載

 イチョウの木がだいぶ色付いてきました。  来週あたりには真っ黄色になるでしょう。  春はサクラ、秋はイチョウが幼稚園の名物です。  きれいですね。  どこにいても秋の気配に包まれています。  朝の自由遊びの時間です。  飛行機ジャングルジムは年長さんだらけでしたが  すぐに年少さんたちでいっぱいになりました。  こちらはフラフープの練習中。  お楽しみ会でも披露するみたいですよ。  おや、あれはもしかして・・・。  そうです。まだ芋掘りを頑張っていたのでした。粘りますね。

 製作コーナーの様子は?  傘袋の風船を膨らませています。  こちらでも。  それはどこの国の旗かな?  走り出しました。まるで聖火ランナーのようです。  今日もいろんなものを作ってますね。  輪ゴムを張ってギターになりました。  ねえ見て。タケコプターだよ。  背中に刀を差してます。強そうですね。   さあ今日も着替えて遊びましょう。

 おっ、ねじり鉢巻きで勇ましそうです。  くんち軍団が登場しました。  せっせと何かを作っています。  これはRくんが家で作ってきた座布団です。  何とか座布団を上に乗せようとしています。  そうです。コッコデショを改造していたのでした。  なかなか座布団をうまく積めません。すぐに落ちてしまいます。  そこへ両面テープが登場。  これで落ちないぞ。  いろんな工夫をしながらコッコデショが出来上がっています。頑張りますね。

 今日も話題満載なので、長くなりそうです。   実習生の部分実習が海組さんの部屋でありました。  どんぐりのロケットという絵本を読んであげ、  お話に出てきたロケットを飛ばす活動です。  紙コップを配ってもらいます。  はいどうぞ。  描いた絵をペタンと貼って出来上がり。  さあロケットを飛ばしましょう。  あの箱を目がけて  それ。発射。  行け〜。よく跳びます。  なぜ飛ぶかというと  ご覧のとおり中に輪ゴムが張ってあるからです。  やった〜。みんな夢中になって遊んでいました。

 お昼です。お弁当だよ〜。 今日は、午前中に山組さんがドングリ拾いに出掛けました。  午後からは空組さんと海組さんが出掛けますよ。  みんなおしゃれなバッグを持っています。  ドングリを入れるバッグです。  個性的なバッグばかり。  海組さんもバッグを作っていました。ドングリがたくさん拾えるといいね。  いざ出発です。  私は午後の部に同行しました。  どんどん歩いていきます。  イチョウ並木を通ります。  とてもきれいです。  遠回りして市民会館に到着しました。  さあドングリを拾いましょう。  見つかるかな・・・?  あったよ。  見て〜。 ほら、こんなに拾ったよ。   かわいい帽子付きのドングリもありました。   というわけで無事にドングリ拾いが終了。さあ園に戻りましょう。

 今日は本当に話題満載です。とても長くなりました。  最後の話題はこちら。  明日、育友会のバザーがあります。  お母さん方がその準備をしていました。  こちらは、ちくまむさんのコーナーです。  手作りの手芸品がたくさん。  大きいのから小さいのまで   どれも素晴らしい出来映えです。  各家庭から持ち寄ったものもあります。  掘り出し物がありますよ。  こちらはおもちゃコーナー。  子どもたちが喜びそうです。  おや、さっそくおもちゃをゲットしていますね。  幼稚園のギンナンも並んでいます。おいしいですよ。  そして大人気はお古の制服コーナー。格安で販売されます。  体操服なども並んでいます。こちらもお勧めです。
 バザーは明日の9:30〜10:30です。たくさんのお越しをお待ちしております。

 
 11月16日(水)   今日は盛りだくさん

 今日も秋晴れ。  とてもさわやかです。  上を見上げると  イチョウがどんどん黄色くなっています。  今日も朝からランニング  毎日の日課になってきました。  秋が深まって空気がひんやりしています。  遊具もひんやりしてきました。

 製作コーナーを見ると  年中さんと  年長さんで賑わっています。  みんなよく集中しています。  ひたすら作っています。  いいアイデアを思いついたようですね。  何ができるのかな〜。  きれいな落ち葉を使って  いろんなものができそうです。  おや、あそこに何かがいるぞ。  梅の木にぶら下がっていたのは、大きなミノムシでした。こんなに大きいのは最近では珍しいですね。  今日は水曜日なので早く帰ります。  みんなで後片付けをしました。

  こちらでは先生たちが何かやっています。  ギンナンを袋に詰めています。  たくさんありますね。  毎日どっさり落ちていたギンナンでした。金曜日のバザーに出品しますよ。

 今日は歯科検診とブラッシング指導がありました。  歯科校医の先生に診ていただきました。  はい、あ〜んして。  どれどれ、虫歯はないかな!?

 今日は話題満載の日でした。  こちらはお母さん方の自主家庭教育学級です。本日の演題は「ピルビスワーク & ボクササイズ」でした。  こちらが、ピルビスワーク(骨盤呼吸体操)と言われるもので、全身の骨格と筋肉の調整のための体操だそうです。健康によさそうですね。  こちらがボクササイズです。  キックを放ったり  パンチを放ったり、とてもハードです。  というわけで、皆さん、とてもよい汗をかきました。お世話をしてくださった自主家庭教育学級委員さん、ありがとうございました。

 さて、今日は午後から山里小学校の研究発表会に参加するので、けっこうバタバタです。ホームページを更新できるか、時間との競争になりそうですが、頑張ってみます。

 
 11月15日(火)   雨上がりの園庭

 夜にたくさん雨が降りましたが  今日はよい天気になりました。  園庭にたくさんの落ち葉や実が落ちています。  ギンナンの臭いが強烈です。種はおいしいのですが。  こちらは落ち葉を新聞紙の上に並べています。  落ち葉のアート。きれいですね。  今の季節ならではです。  これはな〜んだ?  はい、ドングリでした。  さらに色水を追加。ドングリの色水漬けです。  おや、まだ掘ってますよ、いも畑。  さすがに、もう何も出てこないでしょう。  それでも根気強く根っこを引っ張っています。粘りますね。  こちらにも雨上がりの園庭の土をほじくり返している面々を発見。  さては泥だんごですね。  まん丸ではなく平べったい形をしています。泥だんごではなかったのかな?

  園庭は水はけがよいので雨上がりでも遊べます。  朝から走っていますよ。  コスプレでも走っていますね。  さあ、1年生になるまでに逆上がりをマスターするぞ。  それっ!あと少しだ。  砂場のカフェは?  今日も楽しそうです。  おひとついかが?

 こちらは製作コーナー。  今日もいろんなものを作っています。  独特の形をした剣ですね。  ハンドバッグ?ではなく財布だそうです。  それは携帯?スマホ? ペンシルロケット?  ギター?  望遠鏡?  アクセサリ−?  うーん。剣と盾かな?  帽子の試着?  これは?  わかりません。私の想像力にも限界がありました。  いろんな所で作っています。 

   作ったもので遊ぶのも楽しいです。  今日もキリンを散歩させています。   かき氷屋さんもオープンしました。  さあいらっしゃい。季節外れのかき氷ですよ。

 
 11月14日(月)   雨のスタート

 今週のスタートは雨になりました。  園庭はぐっしょり。  降ったり止んだりしています。  今日は部屋の中で過ごします。  園庭の木々がだいぶ色付き始めました。こちらはイチョウです。  これは桐の木。 ナンキンハゼ。  そしてサクラです。だいぶ散りました。

 部屋をのぞいてみましょう。  こちらは空組さんの部屋です。  熱心に何かを作っています。  巨大ロボ?  これも・・・!?  完成したら自分たちより大きくなりそうですね。

 こちらは山組さんの部屋です。  お家ごっこのようです。  いろんな料理を作っています。  できた〜。  武器の解説をしています。  遊戯室にも出没。  ドンじゃんけんぽんをしていました。

 最後は海組さんの部屋です。  仲良く作っていますね。  何ができるのでしょうか。  ブロックにも熱中しています。  今日も森の郵便屋さんがいました。  今日も木の葉の手紙をもらいました。  そこへ年長さんたちがやって来ました。  かき氷屋さんをするので食べに来てねと書いてあります。  行ってみるとかき氷屋さんがオープンしていました。  おいしそうですね。  メロン、いちごなど、いろんなシャーベットがありました。  はい、いらっしゃい。  お客さんが訪れています。

  さて、プレイルームではちくまむのお母さん方がバザーに出す品物を仕上げていました。  いろんな物が出来上がっていきます。  こちらでも。楽しい作品がいっぱいです。  おや、お手伝いかな?  こちらは太鼓のBGMのようです。トントントンと小気味よく鳴らしていました。

 各クラスの今日の活動を紹介しますと・・・  海組さんはフルーツバスケットをやっていました。「何でもバスケット」だそうです。やり方わかったかな?  山組さんはみんなで何かを作っています。  それはもしかして・・・  はい、ドングリの折り紙でした。  壁にはおいもがずらりと並んでいます。  楽しくいもほりをしたのが思い出されますね。ドングリが加わればいっそう秋らしくなることでしょう。
 最後は空組さんです。  何やら熱心に話し合っています。  お楽しみ会で発表する出し物を決めていたのです。  うーん、何をしようかな? みんなの工夫がいっぱい詰まったお楽しみ会になりそうです。

 
 11月11日(金)   秋を満喫! 親子遠足

 今日は秋の親子遠足の日です。  稲佐山公園に集合しました。  山の上はだいぶ肌寒いです。  下界(?)より紅葉が進んでいるようです。

 まずは親子でダンス。体が温まりますよ。  さあスタート!  親子で楽しく踊ります。  ノリノリですね。  温かくなりましたか?  お次は子どもたちが大好きな「じゃんけん列車」です。  ジャンケンポン。  どんどん列車が長くなっていきます。  本日のチャンピオンは山組のK君でした。おめでとう。

 さあ、お楽しみの自由時間です。  たくさんの遊具があります。  幼稚園にはない遊具ばかり。  やっほ〜。  わーい。  楽しいですね。  おっとっと。  くるくる。  楽ちん。  こちらはターザンロープです。  落っこちないでね〜。 

 おや、長い行列ができています。  何の遊具でしょうか。  長いすべり台のスタートです。  楽しそうですね。  一気にすべりました。  寝ながらすべっています。  おっと危ない。飛び出してしまいました。

 さあお待ちかねのお弁当です。  空組さんも  山組さんも  海組さんも、みんなで仲良く食べました。  あ〜おいしい。山の上で食べるお弁当は最高ですね。

 お腹がいっぱいになりました。  くつろいでいますね。  お天気もよくなったし、いい遠足日和です。  大きな木ですね。 山の上で秋を満喫しています。  こちらは展望台に行くために階段を上っています。250段ありますよ。  こちらはサル、鹿の動物園にやって来ました。  鹿に餌をやりましょう。  食べた、食べた。  とても人に馴れていましたね。

  あ〜疲れた。お茶をゴクゴク。  楽しい遠足が終わり、帰る時刻になりました。  親子で楽しく過ごせて  よかったですね。  一日遊んで疲れたことでしょう。大変お疲れさまでした。

 
 11月10日(木)   明日のお天気は?

 朝から少し冷え込むようになりました。  これはまた、家で立派なものを作ってきましたね。さてはくんち軍団?  こちらは途中できれいな落ち葉を拾っていました。秋らしい光景です。

 さて、明日は子どもたちが楽しみにしている遠足です。  今日はこれから雨になるという予報ですが、明日は何とかお天気になってほしいものです。  年長さんたちが花いちもんめをしています。  大きな声で「あの子がほしい!」とやっていました。  こちらは砂場のカフェ。  明日天気にな〜れ。  子どもたちはどこでも遊びます。  この中にはいつもだれかが入っています。  いましたね。森の動物たちのようです。

 製作コーナーを覗いてみましょう。  今日もいろんな物を作っています。  それは長い虫めがね?  楽しい絵が描いてあります。  強そうな武器だね。  こちらは女の子らしくドレス作り。  ニャンコができました。見て〜。  こちらはキリンです。  耳が落ち葉でできていますすね。  さあ散歩をさせましょう。  そして今日も現れたくんち軍団。  勇ましく太鼓を鳴らしています。  「ヨッシリヨイサー!」と掛け声を上げ、鯨の潮吹きを引っ張っていきました。

 とても秋らしい遊びが増えてきたので紹介しましょう。  こちらで集めているのは?  はい、いろんな木の実です。  桐の葉っぱでも遊べます。  その袋の中にはなにが入っているのかな?  はい、たくさんのドングリでした。  海組さんがおもしろいことを始めました。  先生が郵便セットを作ってくれたのです。  お手紙の代わりに葉っぱをポストに入れます。  はいどうぞ。  郵便屋さんでいっぱいです。  ここにも  ここにもいました。  ポストがありました。  森のポストに葉っぱの手紙を入れます。  郵便配達に出発!  私も葉っぱの葉書をいただきました。やったね。

 
 11月9日(水)   11月の誕生会

 今日は11月生まれのお友達の誕生会がある日です。  胸に赤いリボンを付けているはずです。探してみましょう。  ここにはいませんね。  ここにもいないし。  あ、いました。1人目を発見。  残りの子はどこにいるのでしょうか。  この中にもいません。部屋の中を探してみましょう。  いました。室内で2人目を見つけました。  そして3人目を発見。11月生まれは全部で3人でした。

 遊戯室にみんな集まりました。  今から誕生会が始まります。  今日の司会はこちらの二人。口を大きく開けて元気な声で司会をしました。  さあ、11月生まれのみんなの登場です。  一人ずつあいさつをしていきます。  みんなしっかりとあいさつができました。  3人のお母さん方も見学されています。  今日のレクレーション。まずダンスです。  ノリノリで踊っています。  いぇーい。最後も決まりました。  お次は楽しいじゃんけん列車。  やった〜。今日のチャンピオンはKくんでした。おめでとう。

 お誕生会が終わると各クラスで過ごします。  今日は、年長さんが掘ったサツマイモをみんなで食べる予定です。  「食べてるかな〜」と見に行きましたが、空組さんと海組さんはもう食べてしまっていました。

 残るは山組さんだけですが  どうでしょうか。  まだ食べていません。間に合いました。  幼稚園で育てたおいも、どんな味かな?  いただきまーす。  モグモグ。うまい。  パクパク。おいしい。  おかわりの列もできました。よかったね。

 
 11月8日(火)   紅葉の季節を前に

 今日はどんよりと曇っています。  午後から雨の予報ですが  午前中も少しぱらついていました。  こちらは仲良く手をつないで登園していますね。家を出るときはばらばらでも、園に近付くと友達と一緒になります。

 園庭のイチョウの木がほんの少しだけ色付き始めました。  例年、11月から12月にかけて真っ黄色になりますので、そろそろ紅葉の本番を迎えそうです。  今はまだ緑が多いですが  部分的に黄色になっているところもあります。  毎日たくさんのギンナンを落としました。  バザーの商品になる予定です。  紅葉の本番を迎えると園内はとてもきれいですよ。  季節感をたくさん味わいながら元気に成長してほしいですね。

 昨日から保護者の皆さんがバザーの商品を持ってきてくださっています。  11月18日がバザーの日です。たくさん買い物に来てください。  さて、自由遊びの時間は幸い雨は降らないようです。  今のうちにたくさん遊んでおきましょう。  今日も年長さんが砂場で山作りと  穴掘りに分かれて頑張っていました。  こちらは長幼名物の「忍者坂」。  ひたすら修行に励んでいます。  鉄棒や  雲梯の修行(?)も頑張っています。

 おや、まだ芋畑を掘っているグループがありますよ。  いくら何でも、芋はもう出ないだろうと思ったら  掘ったよ〜♪  な、何と、こんなにちっちゃくて細い芋が取れていたのでした。

 おっ、今日も登場しましたね。くんち軍団。  部屋からコッコデショを担いで園庭へ。  元気に園内を練り歩きます。  遊ぶときもくんちグッズは手放しません。  常にくんちモード全開のみんなでした。  ほかにも頭の飾り物は至る所で見られます。  お気に入りの鉢巻きが手放せないようですね。  今日、コスプレで一番盛り上がっていたのは、こちら、  年少の海組さんの大コスプレダンスパーティでした。  音楽をかけてガンガン踊りまくっています。お気に入りの衣装がとてもかわいいです。  手拍子と声援を送るみんなもいます。もしかして審査員(?)

 さて、認定こども園への移行に向けての工事が終了しましたが、今日と明日はその検査が行われます。  建築関係の検査や電気系統、設備の検査です。  検査が終わると自由に使用することができるので、今後いろいろな準備を進めてまいります。

 
 11月7日(月)   新しい週

 月曜日です。今週もよい天気が続きます。  朝からみんな元気に登園してきました。  おや、何かを抱えてきましたね。  どうやら、長崎くんちの傘鉾(かさぼこ)を家で作ったようです。今週もくんちに燃えるみたいです。

  さて、今週の金曜日は遠足です。  ぜひよい天気になってほしいですね。  晴れると信じて待ちましょう。  てるてる坊主を下げてみますか?

 今日は、砂場は年長さんたちが多いです。  山を作ったり  穴を掘ったり、にぎやかです。  製作コーナーは年中さんたちが目に付きます。  できたよ、見て〜。  手に持ってるのは?  オシロイバナの水中花です。色水にもなります。  さあ、今日もくんちごっこが始まるよ〜。  宝船、唐船、川船、コッコデショがありましたが、  新たに鯨の潮吹きを作っています。  そして本日、傘鉾も加わりました。とても華やかです。

 秋は落ち葉の季節です。  年少さんたちが落ち葉集めをしました。  これに入れて〜。  そしてすべり台でも・・・  「それ〜」落ち葉のシャワーをかけてもらいました。  落ち葉のすべり台のすべり心地はいかが?  掲示も秋の風景です。  海組さんの部屋には森のポストがあります。落ち葉の葉書を入れます。

 さて、今日は11月生まれのお友達の「手形ぺったん」をしました。  年中さんはYくんだけです。  年長さんはRくんと  Yちゃんでした。水曜日にお誕生会がありますよ♪

 
 11月4日(金)   今日も秋晴れ

 今日も快晴です。  日差しはとても明るいですが、朝夕の気温は低くなりました。  今日は三笠宮様のご葬儀があるので、官公庁や学校などは半旗を掲揚しています。  今の季節、暑くもなく寒くもなく、外で遊ぶのに最適な季節ですね。  さわやかな風を感じています。  百ちゃんがだいぶ冷たくなってきましたよ。  砂場には大きな山ができていました。  裾野が広大です。たくさんの砂を必要とします。  おや、雲梯に行列ができていますね。きちんと順番に並んでいます。  鉄棒もできるよ〜。  上手でした。お見事。   こちらでは鬼ごっこの鬼を決めています。  ようやく決まって鬼ごっこがスタート!  このように、海組さんたちの遊びの幅がどんどん広がっています。

  こちらではきれいな色水ができていますね。  こちらはカフェでしょうか。  テーブルの上にはジュースらしきものが並んでいました。   今、園庭には大きな桐の葉が茂っています。  とても大きな葉っぱです。  まるで大きな団扇ですね。  こちらが手にしているのはマイクじゃありませんか。一曲歌う?  こちらのケースの中には虫が入っていますね。  こちらはあちこちにテープを巻いています。それぞれがいろんなことやっています。  こちらは病院ごっこだそうです。  見ると、患者さん(?)に絆創膏が貼られていました。

  製作コーナーは今日も賑わっています。  小さなものから  大きなものまで、様々なものを作ります。  運び込まれた段ボール。  何かができています。さて、何でしょうか?  諏訪っ子くんちで見た「鯨の潮吹き」をどうしても作ってみたくなったそうです。チャレンジ精神が旺盛ですね。  中に入っちゃいましたね。どうやって鯨の潮吹きにするのでしょうか!?

 今日は年少さんと年中さんも体重測定をしました。  自分の名前を言ってから、そっと体重計に乗ります。  上手に乗れました。はい次の人。

 
 11月2日(水)   諏訪っ子くんち

 今日は大変素晴らしい秋晴れになりました。  青空が広がっています。  さわやかな一日になりそうです。  ただ、朝夕は冷え込むようになりました。日中でも日陰は寒いです。  こちらはニャンコの散歩中。長袖の子がほとんどです。  金属もだいぶ冷たくなってきました。  年長さんは背が伸びて、楽々とリングに触れるようになっていました。  さすがに今日は芋掘りをする子は少ないですね。いくら何でも、もう芋は出てこないだろうと思ったら、また見つかったそうです。  年長さんが外のお掃除をしています。  おや、そこに並んでいるのは?  芋のつるで作ったリースでした。きれいな円になっています。  年少さんも落ち葉拾いを頑張っています。  こんなに取れました。秋が深まっていますね。

 年長さんたちが外に出掛けました。  横断歩道を渡って行った先は?  諏訪小学校に到着です。  今日は諏訪っ子くんちを見学しにやって来ました。  低学年の子どもたちのカラフルな踊りや元気のよい御神輿が続きます。長崎幼稚園の卒園生もいました。  お次は鯨の潮吹きです。大中小、3頭の鯨が並んでいます。  元気な掛け声と共に回りだしました。  小さな赤ちゃん鯨も登場。可愛かったです。  鯨の潮吹き、とても迫力がありましたね。  傘鉾が来ました。次は何が出るのでしょうか。  勇ましい鯱太鼓(しゃちだいこ)の登場です。  迫力のある掛け声です。  宙に舞う鯱太鼓。とても勇壮でした。  ほかにもたくさんの出し物があったのですが  残念ながら全部を見ることはできません。  今日は午前中保育なので今から園に戻ります。  眼鏡橋を渡って帰路につきました。諏訪っ子くんち、素晴らしかったですね。

 
 11月1日(火)   頑張った山組さん

 今日から11月です。  ぐんと涼しくなり、秋の気配が濃くなりました。  製作コーナーでも  ご覧のように秋らしい材料が使われています。  こちらが作っているのはハロウィンの飾りのようです。  秋の深まりを感じますね。  こちらは昨日掘った芋のつるです。クリスマスリースなど、いろんなものに変身する予定です。  今日もさっそくつるが活躍していました。  なんと芋のつるで長縄跳びをしていました。すごいね。  年少さんたちはドレスアップ?  いろんな輪を並べて  ケンケンパーをやっていました。  こちらはマイホームを作ったようですが・・・  まさかそこで寝ないよね!?  こちらは土の中で何かを飼っているようです。  大きな幼虫ですね。カブトムシなのかクワガタなのか?

 今日、一番頑張っていたのは、年中の山組さんでした。  昨日、年長さんが芋掘りをした畑を、今日も熱心に掘り返していたのです。  もう芋はないと思いましたが、  せっせと掘っています。頑張りますね。  こんなに細い芋までも集めています。  見つけたよ〜。  小さいけど、あった。  これは大きいよ。  二つもゲット。よく見つけますね。  大きな芋も出てきました。  またまた発見。今日も山組さんの粘り勝ちでした。

 そして山組さんの部屋では  戦利品を確かめていました。  ほら、後からこんなに芋が出てきたのです。山組さん、本当に根気強かったですね。  みんなでお芋を作ることになりました。  画用紙を丸め、絵の具でペタペタ。  見事なお芋の出来上がり〜♪

 今日は年長さんたちの体重測定もありました。  どれどれ、大きくなったかな?  どんどん食べて、もっともっと大きくなろうね。

 最後は年少さんの部屋です。  教育実習の先生と一緒に遊んでいます。  こちらは紙のラッパを吹いています。音が出ました。  いろんな物を作っていますね。  おっ、華麗なリボンさばきです。お見事。