まっさん園長の   たのしいようちえん

        
    

平成28年度版

   
10月編

 秋の気配が色濃くなってきました。とてもさわやかな季節を迎えます。10月は運動会もあります。元気いっぱいに過ごしてください。

 
 10月31日(月)   おいもがとれた!

 今日は厚い雲に覆われています。  今にも雨が降りそうです。  今のうちに遊びましょう。  やっほ〜。

 お集まりの合図がかかりました。  何があるのでしょうか?  今日から教育実習が始まる、大学生のお姉さんの紹介がありました。  年少の海組さんに入ります。1か月間よろしくお願いします。

 さて、今日は待ちに待ったいもほりの日です。  よく繁ったいも畑。  年長さんたちが張り切っています。  まずは蔓(つる)を引っ張ります。  うんとこしょ、どっこいしょ。  引っ張れ〜。  土を掘らないうちに第1個目をゲットしました。  さあそれでは、いもほり開始です。  いもはどこだ〜!?  あったよ!  大きいぞ!  とれた〜。  長いよ〜。  見て〜。  半分に切れました〜。  重い〜。  やったね。  ち、ちっちゃい〜。  どんどん入れましょう。  たくさんとれましたね。  年少さんたちがつるで遊んでいます。  丈夫なつるです。  いもの茎も集めました。  たくさんありますね。  年中さんたちが皮をむいています。  上手にむいていますね。  さあ、おいもを並べましょう。  新聞紙の上に置いていきます。  けっこうありますね。  1個ずつ数えていましたが、全部は数えきれません。  こちらはチビちゃんおいも。  こちらは大きなサイズです。いい色です。

 年長さんたちのいもほりが終わると、待ちかねたように年少さんがやって来ました。  いもはもうないのかな?探してみましょう。  やった、ミミズだ〜。  お昼休みにも年中さん、年少さんが来てせっせと掘っています。  年長さんが見つけきらなかったいもが眠っているかもしれません。  根気強いいもほりの結果・・・。  ほら、まだこんなに収穫できました。粘り勝ちでしたね。

 
 10月28日(金)   雨の一日

 今日はあいにくの雨になりました。  傘を差して登園してきます。  雨具をたたむのもひと苦労です。  よし、できた。  おはよう。  濡れませんでしたか。  今日は室内で楽しく過ごしましょう。

  今日は朝から育友会の役員さん方との話し合いがあり、午後からは桜町小学校の授業を見に行くので、子どもたちの様子をじっくり見ることができず、ホームページ更新もできるかどうか際どいところです。簡単に紹介します。  こちらは空組さんの部屋。  例によっていろんな物を作っていました。  これはドレス作りのようです。  何だそれ、ゾンビの血だって!?  クラスの活動では元気に歌を歌っていました。

  山組さんの部屋では手洗いの真っ最中。  びっくりボールや  飴玉などを作ったようです。  水道の前が混雑していました。  おや、コップが落ちませんね。  クラスの活動では先生と一緒に熱心に話し合っていました。

 最後は海組さんたち。  トイレの前が賑わっています。  クラスの活動では先生といろんな約束をしていましたが、ちゃんと話し合いになっていました。

 ここでひとつ訂正があります。昨日の日記に、11月1日(火)に年長さんの芋掘りをすると書きましたが、天気がよかったら前日に行うということでした。芋掘りは10月31日(月)に行います。年少、年中さんたちは、年長になったときのために見学です。

 
 10月27日(木)   プチお祭り・おくんち

  朝からよく晴れました。  今日も楽しいことがたくさんありそうです。  手を伸ばせば木の葉に届きます。  どうしても高いところが好きですね。  地面でのかけっこも大好きです。   こちらは忍者坂にチャレンジ。  上まで登れたら大成功!  おい、そんなにしがみついたらきついでしょ!?  カップの中には何がはいっているの?  知る人ぞ知るオシロイバナの種でした。割ると白い粉が出てきます。

  おや、少し変わった格好をした子がいます。何かあるのかな?  年長さんたちがお店の準備をしています。どうやらプチお祭りのようです。  いろんな物を売っていますね。  これはヨーヨー釣りのようです。  買い物券が配られました。  長い行列ができていますね。  どれどれ、ヨーヨーが連れるかな?  やった1個(1枚?)ゲットだ。  さあ次の人どうぞ。  うーん、どれをしようかな。

 一方、こちらはプチおくんちです。  油屋町の川船  元船町の唐船  上町のコッコデショ  鍛冶屋町の宝船と、ずらり並んでいます。全部やるつもりなのでしょうか!?   まずは川船の登場です。  たくさんのギャラリーが待ち構えています。  始まりました。  見事な踊りを披露。  続いて、唐船の登場です。  とても勇ましい踊りでした。  お次はコッコデショです。  太鼓や  ドラで盛り上げます。  コッコデショ!!  見事に決まりました。何度も「もってこい」のかけ声がかかりました。  最後に登場したのは宝船です。  お宝の手ぬぐいを観客に投げています。  こっちに投げて〜。  手ぬぐいを配っています。堂に入っていますね。後からみんな回収しましたが。

 今日は話題満載です。  読んで呼んでのお母さん方による読み語りがありました。  今日は今の季節にぴったりの、芋掘りのペープサートです。  大きなサツマイモを抜こうとしますが、なかなか抜けず、どんどん人が増えていきます。  幼稚園の先生、子どもたち、お母さん、お父さんと増えていき、カメやウサギまで登場し・・・ついに大きなお芋が抜けました。  ウントコショ、ドッコイショのかけ声でとても盛り上がりました。  ちなみに、年長さんたちの芋掘りは11月1日に予定しています。大きなお芋が出てくるとよいのですが。

 
 10月26日(水)   楽しいマジックショー

 夜に雨が降ったようですが、どうにか外で遊べます。  イチョウの葉はまだ緑ですね。  サクラの葉はだいぶ色付いています。11月になると一気に紅葉が進むことでしょう。  運動会が終わっても朝のかけっこは続いています。  中学生のN君は何周も付き合っていました。  みんな今日も元気に遊んでいます。  年少さんたちもいつの間にか武器を手にしています。  年中、年長さんたちの影響でしょうか。  おや、まだ虫がいるのかな。  いたぞ。つかまえろ!  こちらは何かを手に持って走っていますね。  とてもきれいな水中花でした。
 くんち名人たちは今日はおとなしくしているのでしょうか?  いえ、ちゃんと服をそろえて張り切っています。  さっそく園内を練り歩きだしました。  コッコデショが宙に浮きます。  決まりましたね。お見事。  年少さんたちはお店ごっこがお気に入り。  たこ焼き屋さんも繁盛しています。  上手にたこ焼きを売っていました。  自由遊びの時間が終わりました。後片付けも自分たちでできます。  今日はこれからマジックショーがあるので、早く片付けました。

 さあ、マジックショーです。  ワクワク。楽しみですね。  始まりました。とても不思議なマジックの数々です。会場から拍手が起こります  子どもたちが今日、一番驚いたのは・・・  ポテトチップスの箱の中からとても大きなヘビ(?)が飛び出した瞬間でした。  びっくりした〜!  しめしめ、成功したぞ。というわけで第1部が終わりました。  続いて第2部です。  不思議なマジックが続きます。  謎に満ちています。楽しいですね〜。  あっという間のひとときでした。すてきなマジックショーをありがとうございました。

 部屋に戻ると、さっそく自分たちでマジックを作っています。  水を使ったマジックのようです。  できたよ〜。  自分たちで考えて作るなんて、すごいですね。

 
 10月25日(火)   くんちおたく?

 今日のお集まりは?  職場体験学習に来た中学生のN君の紹介でした。  山組さんで職場体験をします。よろしくお願いします。  野球をやっているスポーツマンで、子どもたちとガンガン遊んでくれました。  ずっとつきまとわれて(?)います。すっかり人気者ですね。

 さて、園庭の様子はどうでしょうか。  今日もいろんな物を作っています。  長いですね。  おや、今日もハロウィン仕様の帽子を発見。  お気に入りです。今や手放せません。  こちらは、自動販売機で遊んでいますね。  今日はお花が中に入っていましたよ。あら不思議。

  こちらは海組さんの部屋です。  お弁当前のひとときです。  思い思いの遊びをやっています。  お腹がすいたよ〜。  一方、こちらはお隣の山組さんの部屋です。  机の上にはみんなで作ったものが並んでいます。  中学生のN君と一緒に元気に活動していました。

 最近、園内でよく見かけるのが、くんちおたく(?)の面々です。  今日もコッコデショが登場しましたよ。  頭にはねじりはちまきが巻いてあります。気合いが入ってますね。  見事にコッコデショが決まりました。拍手喝采。  部屋に入ってからもくんちおたくの勢いは止まりません。  こちらは龍踊りの製作中。  こちらでもコッコデショを改造しています。  衣装を準備しだしました。  ばっちり似合っていますね。  こうして準備を重ねた結果、お昼から、さらにパワーアップして園庭に登場しました。  先導のさい振りがさっそうと登場。かけ声が勇ましいです。  その後ろからコッコデショがやってきました。かっこいいです。完全になりきっています。これからも進化を続けることでしょう。

 
 10月24日(月)   秋空の下で

 今日は最高の天気になりました。  まさに秋晴れ。雲ひとつありません。  みんな外で元気に体を動かしました。  さあ、いっぱい遊んじゃうぞ。  最近はどこにでも出没するオレンジ軍団。  いろんなことに果敢に挑戦しています。  おや、ちょっと変わった帽子がありますね。  先生からハロウィン仕様に改造してもらったのです。  最近ではすっかりハロウィンが日本でもメジャーになってきましたね。  こちらは何をしているのでしょうか。  ピーマンがまだまだ収穫できるのです。  さすがに小ぶりになりましたが、もう何か月も実り続けています。  手に持っているのは何?  バッタでした。いも畑で見つけたそうです。  かけっこをしている子どもたちが手に持っているのは?  ドングリが入っていました。このようにみんな、季節の移ろいを肌で感じながら遊んでいます。  今日は外でお絵かきをするのにも最高の天気です。  絵の具を好きなように混ぜて、お気に入りの色を作っていました。

  こちらでは朝からせっせと作りものをしています。  ジャーン。強そうな武器です。  これまた強そうですね。  さあ、かかってこい。  大きいね。持てるかな?  ただの筒? シンプル イズ ベスト。とても使い勝手がいいのです。  年長さんたちはとてもリアルな剣を作っています。  本物そっくりじゃありませんか。  忍者も登場しました。武器は手裏剣です。  女の子は武器よりもニャンコがお気に入り。  作ったニャンコを散歩させに行きます。  こちらで作っているのは?  お人形を台に飾っていました。こちらも女の子らしいですね。  こちらの作品はスケールが大きいですよ。  川船、宝船、唐人船、コッコデショ・・・。今年の長崎くんちに登場した出し物がずらりと並んでいます。よくこれだけ作りましたね。まさにくんちマニアです。

 お弁当の前、グリーンママズのお母さん方が差し入れをしてくださいました。  園庭のいも畑からいもの蔓(つる)を収穫し、それを調理してくださったのです。  さあどうぞ。おいしいですよ。  わあ、おいしい!おかわりください。

 
 10月21日(金)   工事が終了

 運動会後の1週間はあっという間でした。  今日はどんより曇っています。今にも雨が降りそうです。  雨が降らないうちに外で遊びましょう。  百ちゃんは冷たくて気持ちがいいね。  ジャングルジムでヤッホー。  私も登る〜。  だんだん賑やかになってきました。  落ち葉の帽子、今日もかぶってますね。  梅ちゃんハウスも賑わっています。  みんなで滑ると楽しそうです。  こちらは飛行機ジャングルジムですが、よく見ると・・・。 なんと朝寝中。こんなところでよく寝られるものですね。

 おや、年長さんたちがお店屋さんセットを持ってきました。  今日はどんなお店が開店するのでしょうか。  いらっしゃい。たこ焼き屋だよ。  おいしいので食べてちょーだい。  年少さんたちも負けじと、見よう見まねでたこ焼き屋さんをオープンしました。呼び込みも堂に入っています。  こちらは色水屋さんですが、商売より色水作りに熱中していました。  おや、この行列のできる店の正体は?  ここからお金を入れると・・・  下からペットボトルのジュースが出てきました。本物そっくりの仕掛けが人気を集めています。  製作コーナーも賑わっていますね。  どうだ、強そうだろ。  ぼくの剣はメガホンにもなるよ。  こちらは、ビニル袋を持って走っていましたが、 すぐに袋が素敵なドレスに変身しました。お見事。  こちらで完成していたのは・・・  長崎くんちに登場していた唐人船のようです。どんどん格好よくなっていました。
 急に雨がパラパラと降ってきました。  急げ〜。後片付けです。小さい組のみんなもお手伝いしてくれました。

 さて、来年の認定こども園への移行のため、夏休みから工事が続いていましたが、一部の内装や電気関係を残して改修工事が終わりました。ご近所の方には騒音等で大変ご迷惑をおかけしました。
 こちらが調理室。元、談話室だったところです。  ピカピカの調理器具が並んでいます。  こちらは1歳児の部屋です。元は園長室および倉庫だったところです。  そしてこちらが0歳児の部屋となります。元は先生たちの更衣室でした。  乳幼児のトイレやおむつ洗い、シャワーなどが隣接しています。
 来年はこれらの部屋が小さい子たちでいっぱいになり、賑やかになることでしょう。

 
 10月20日(木)   芸術の秋、食欲の秋

 運動会は終わりましたが、子どもたちは朝から張り切って走っています。  スポーツの秋が続いていますね。

 こちらは山組さんの部屋です。  芸術の秋を楽しんでいます。  絵の具を出して  画用紙にペタペタと塗ります。  運動会の絵に色をつけていたのでした。  よし、できたぞ。  見事な作品が並びました。

 一方、こちらは年少の海組さんです。  やはり画用紙に向かっています。  葉っぱに絵の具を塗ってペタンと押します。  やってますね。  できましたか?  葉っぱが絵の具だらけになりました。  葉っぱのスタンプできたよ〜。  「ほら〜」 こちらも、まさに芸術の秋でした。  海組さんの葉っぱの芸術はこれで終わりません。  ほら、帽子にも葉っぱが。  ここにもいました。  芸術作品がお気に入りです。

 こちらは空組さんの部屋です。  じゃんけん列車で盛り上がった後、  熱心に話し合いをしています。  お店屋さんごっこに出店するものを決めていたのでした。  さっそくお昼休みにお店が開店しました。  こちらは「たこ焼き屋さん」のようです。  これは寿司の自動販売機?  ここはくじ引き屋です。  さて、当たるかな?  いらっしゃい。かきごおり屋さんですよ。  はい、おいしいかきごおりをどうぞ。  ひとつごちそうになりましょう。

 秋になると食べ物がおいしいですね。芸術の秋だけでなく食欲の秋も満喫しています。  海組さんのお弁当。 元気に食べていますね。  どう、おいしい?  食欲ありますよ。

 お隣の山組さんのお弁当です。  今日は下に座って食べます。  どのお弁当もおいしそうですね。  それでは、いただきまーす。

 こちらは空組さんです。  手を合わせましょう。  いただきます。  お茶もゴクゴク。  秋は食欲が進みますね。  モリモリ食べていました。

 お弁当の後は、「読んで呼んで」のお母さん方のお話です。  今日はどんなお話かな?  いろんな動物に変身する話と、なぞなぞ運動会のお話でした。  おもしろかったですね。お母さん方、ありがとうございました。

 
 10月19日(水)   10月生まれのお友達

 朝からみんな元気に登園してきました。  おはよう。  おや、いろんな物を手に持ってますよ。  家で作った物もあります。  いろんな物を作りますね。  今度は何を持ってきましたか?  きれいなケイトウですね。途中に咲いていたようです。  こちらはカタツムリでした。

 今日は水曜なので早く帰ります。  急いで遊びましょうか。  やっほ〜。  おーい。  だるまさんがころんだ。  こちらでは、いろんな物を持ち出しています。  コッコデショも登場しました。  園内を練り歩いていますね。ア〜ア、ヨイヤーサ。  おや、胸にリボンをつけた子がいます。  ここにも発見。  またまたいました。  ここにも。リボンをつけて走っています。  みんな、10月生まれのお友達でした。今日は誕生会があるのです。  こちらでは泥遊びをしていますよ。  ここでもやっていますね。  さあ、手を洗ってお部屋に入りましょう。

 こちら遊戯室です。みんな集まりました。  今から誕生会が始まります。  10月生まれのお友達5人が勢ぞろいしました。しっかりとあいさつができました。  5人のお母さん方も参観しています。  今日の司会はこの2人です。頑張ってね。  みんなで歌を歌って祝福しました。ちょっぴり恥ずかしそうです。  その後、一緒に楽しく踊りました。  「お誕生月なかま」の歌に合わせ、1月生まれから12月生まれまで、順番に出てきて踊りました。  最後はみんなで大きな輪ができました。楽しかったですね。

 帰るまでの間、各クラスでのんびり過ごします。こちらは海組さん。  ままごとやる?  その大きな箱はなんですか?  たこ焼きが入ってますね。  なんと、たこ焼きの自動販売機でした。よく作りましたね。  こちらは山組さん。  いろいろ作ってます。  長いリボンもできたよ〜。  もうすぐお母さんが迎えにきますよ。

 
 10月16日(日)   楽しかった運動会

 今日は子どもたちが楽しみにしていた運動会の日です。天気予報は「雨」で、降ったり止んだりの一日になるとのこと。やむなく諏訪小学校の体育館をお借りして運動会を始めることになりました。  開会式です。クラス代表のあいさつは元気いっぱいでした。  年中さんと年少さんは初めての運動会。ドキドキワクワクですね。  年長さんは頼もしいです。リーダーシップを発揮し小さい子を引っ張ってくれます。  ダンス「地球人」は準備運動も兼ねています。しっかり体を動かしました。

 最初の種目は体育館バージョンの「かけっこ」です。  お手玉をかごに入れてゴールします。  一度も練習したことがありませんが上手にできました。  もっと走りたいよ〜。   海組さんも無事にフィニッシュしました。  こちらは次の種目、「よういドン」に出場した子どもたちです。未就園児や他園の幼児たちです。最後まで走って、見事おみやげをゲットしました。よかったね。

 続いて、「すきなあそび」です。  玉入れチームの白熱したレース。  2回戦も盛り上がっています。  リレーチームも大接戦。抜きつ抜かれつの大接戦となりました。  玉入れチームはどんどん玉が入ります。上手になりました。

 こちらは親子競技、「二人は名コンビ 運だめしロープ」です。  長いひも、短いひも、いろいろあります。運だめしはどうだったでしょうか?  親子で手をつないでゴール。やったあ!  こちらはお弁当前の競技「すずわり」です。果たしてうまく割れるでしょうか。  赤組があっという間に割れました。早かったですね。  白組もついに割れました。中から「おべんとう」の文字が。  というわけで、待ちに待ったお弁当の時間になりました。  ご家族そろって和気あいあいのひとときです。楽しい思い出ができましたね。

 お弁当の後、くつろぐ子どもたち。  午後の競技がもうすぐ始まりますよ。  午後の種目は「長幼くんち」からです。チャイナ服が似合っていますね。  まずは海組さんの登場。  「でんでらりゅー」の踊りや龍踊りダンスで盛り上げました。  続いて登場したのは、山組さんの白龍と、  空組さんの青龍です。  ダイナミックな龍踊が始まりました。さすが長崎っ子ですね。  会場の皆さんから「もってこーい」の掛け声がかかりました。長幼くんちの伝統は今年も引き継がれました。

 こちらは小学生の種目です。  室内のため、かけっこからじゃんけん大会に変更になりました。それでも、おみやげをもらって嬉しそうです。  おや、お父さんたちがおもしろい帽子をかぶっていますね。  がっちりと握手をしました。これから綱引きの開始です。  空組VS山組・海組連合チームの戦いでした。1勝1敗の名勝負を繰り広げました。

 最後は親子でダンスです。  一緒に踊ったのは「オラ」。  見よう見まねで上手に踊っています。  のってきました。  最後はみんなで手をつないで  ポーズが決まりました。大成功!

 というわけで、あっという間に運動会が終わってしまいました。  閉会式で温かい言葉をかけてくださった育友会長さん。  初めての運動会を頑張った海組さん。  元気いっぱいだった山組さん。  とても頼もしかった空組さん。
 お手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。おかげで無事に運動会を終えることができました。
 子どもたちも楽しかった思い出を胸に、残りの園生活を元気に過ごしてくれるものと思います。

 
 10月14日(金)   お天気にな〜れ

 さあ、いよいよ明後日は運動会です。  今日は最後の練習をしました。  みんな気合いが入っています。  子どもたちは龍踊りが大好きです。  ポーズがびしっと決まっていますね。  運動会は頑張るぞ。  現在、天気予報では、日曜日の降水確率は50パーセントでした。何とかお天気になってほしいところです。

 こちらは地面にしゃがみこんでいますよ。  何かを探しているようですが。  何を拾ったの?  手の中にあったのはドングリでした。  実は長崎幼稚園にはドングリの木が1本だけあるのです。砂場の北側のあまり目立たない所なので、知っている子は少ないようです。

  こっちは何かな?  おや、きれいなボールが入っていますね。  どうやって作ったの?  ティッシュを丸めて色をつけたびっくりボールでした。きれいですね。  今日もみんな、いろんなものを作っています。  トイレットペーパーの芯をつなげると  長い武器ができます。ご満悦です。  きれいな花を使っても何かできそうです。  ほら、見て〜。どんどん出来上がっていました。

 さて、今日は10月生まれのお友達の手形ぺったんをしました。  空組は二人いますよ。   SちゃんとNちゃんです。  山組はDちゃんだけですね。  海組も二人います。  Hちゃん&Hちゃんでした。来週の水曜日にみんなのお誕生会をしますよ。お楽しみに。

 
 10月13日(木)   張り切っています

 今日もよい天気です。  自由遊びの時間は元気いっぱい。  たくさん遊びましょう。  ワーワーキャーキャー言っています。  おや、自由遊びなのにかけっこの練習ですか?  こちらも自主的に大玉を転がしています。  みんな本番が待ちきれないようですね。  砂場をのぞいてみますと、  カフェが繁盛しているようです。  お客さんが次々に訪れていました。

 こちらの面々は何をしているのでしょうか。  地面を水で濡らして  泥をこねくり回しています。  できました。泥だんごです。  こりゃまた大きいです。カチカチに固めていました。

 製作コーナーは今日も賑やかです。  今日、目に付いたのは  ジャーン。怪しいマスクマンたち。  ここにもいます。  どんどん変身しています。  口に貼っている子もいますね。  新しい製作コーナーも作っていました。  さあ、後片付けの時間となりました。  年長さんがてきぱきと片付けています。  シートもきれいに畳みます。  すっかりきれいになりました。

 遊んだ後のお茶タイムです。  くつろいでますね。  あ〜おいしい。

 今日は長幼くんちの予行練習がありました。  張り切って出番を待つ子どもたち。  海組さんも  山組さんもりっぱに踊りました。  年長の空組さんはさすがです。

 あまり詳しく紹介すると本番がおもしろくないので、後は秘密。日曜日をお楽しみにお待ちください。

 
 10月12日(水)   もうすぐうんどうかい

 いよいよ運動会が目前に迫ってきました。  今日は「もうすぐうんどうかい」、つまり予行練習です。  初めての予行練習にどきどきです。  空組さんが元気に行進してきました。  続いて山組さん。  最後が海組さんです。  開会式の始まり〜。  前に出てきたお友達。各クラスの代表です。  ダンスも元気に踊りました。

 最初の種目は「かけっこ」です。  自分の名前を言ってから走ります。  空組さんも 山組さんも  海組さんも元気に走りました。  こちらは放送をしてくださるお母さん方。  用具係のお母さん方にもたくさん手伝っていただきました。

 続いて「すきなあそび」です。  まずは「おおだま ごろごろ ぴっく」がスタートしました。  1回目は手で押して転がし、2回目はロープで引かなければなりません。楽器を鳴らして次の人に交代します。  続いて「にんじゃ どらごん りれえ」です。  まるで忍者のような走り。転んでも最後まで走り抜きました。  最後が「きらきら にじいろ たまいれ」です。  練習するたびに玉がよく入るようになっています。本番ではどれくらい入るでしょうか。

 そして午前中最後の種目「すずわり」です。  ちょうどいい時間に割れるように紙を貼って調整するのが難しいのです。  今日は赤組がすぐに割れちゃいました。  白がなかなか割れずに焦りましたが、無事に割れました。めでたし。

 閉会式の練習もしました。  こちらは前に出て元気に園歌を歌う3人。  万歳三唱もばっちり決まりました。
 というわけで「もうすぐうんどうかい」が無事に終わりました。お手伝いをしてくださったお母さん方、ありがとうございました。後は本番を待つのみです。日曜日の天気が微妙のようですが、さてどうでしょう!?

 
 10月11日(火)   秋本番

 長崎くんちが終わり、一気に涼しくなりました。  長袖の子が目に付くようになりました。  冬服の子も登場しました。衣替えのシーズンです。  今日もとてもよい天気です。本格的な秋の気配が感じられます。  毎日ギンナンの実がたくさん落ちています。拾うのも大変ですが、皮を剥くのがまた大変です。庁務員さんたちにご苦労をかけています。

 さあ、運動会まであと1週間。  今日も元気に走りました。  年少さんたちもしっかり走っています。  当日もよい天気になるといいですね。  運動後のひととき。  子どもたちは何にでもぶら下がっています。  忍者坂も次々と駆け上がっています。  こちらは何の相談(?)  これは・・・ハロウィンのかぼちゃのようですがはて?  こちらは虫をつかまえていますね。  お、どうやらつかまえたようです。バッタかな?  こちらは芋のつるを引っ張ってきました。もしかして・・・綱引き?  見事なつるです。まあ綱引きは無理でしょう。

 今日は2回も外に出かけました。  1回目は避難訓練です。  不審者が現れたときに備え、外に逃げる練習をしました。  お隣の長崎女子商業学園に避難させていただきました。  子どもたちは静かに、きびきびと行動することができました。

 そして、本日2回目のお出かけはこちら。  運動会の練習で諏訪小学校に行きます。  子どもたち全員でいざ出発。  横断歩道もしっかり手を挙げます。  後ろから龍踊りもついて行きました。ちなみに私は留守番でした。

 さて、先週の金曜日、子どもたちが帰った後、何かが幼稚園にやって来ました。  どんどん近付いてきます。  見えてきました。  上町の「コッコデショ」です。  とても勇壮です。大きなかけ声が迫力があります。  幼稚園の門の前で、見事にコッコデショが決まりました。子どもたちがいなかったのが残念です。是非、見せてやりたかったですね。

 
 10月7日(金)   くんち本番

 長崎の街は今日から3日間、長崎くんちで盛り上がります。長崎幼稚園の近くに公会堂広場があるので、午前中からドラやかけ声が聞こえていました。子どもたちを連れて見に行きたいところですね。

 さて、今日は運動会の練習をたっぷりやります。  開会式からやりますよ。  あいさつをする子どもたち。かなり緊張しています。  高島幼稚園のお友達も参加してくれました。  こちらは、ほとんどぶっつけ本番のダンスです。  かけっこには全員が参加しました。  高島幼稚園のお友達も走っています。  山組さんも  海組さんも走りました。  本番ではさらに長い距離を走りますよ。  そして、今日初めて登場したのが鈴割りです。  いくらぶつけても割れません。  ようやく割れました。赤と白、ほとんど同時でした。  初めてやった鈴割り、おもしろかったですね。  海組さんは長幼くんちの練習もやりました。たくさん体を動かして、疲れたことでしょう。

 練習の後はゆっくり遊びましょう。  今日もよい天気です。  風がだいぶ涼しくなりましたね。  見晴らし最高〜。  海組さんはジャングルジムをれんがの家に見立て、三匹の子ぶたごっこをしていました。  砂場は涼しくていいね。  こちらは水遊び、それとも泥遊び?

 明日と明後日はお休みなので、ゆっくり長崎くんちを見物してください。

 
 10月6日(木)   台風一過

 昨日は台風接近のため休園になってしましましたが  今日はご覧のとおりの快晴です。  台風一過の秋晴れとなりました。  気持ちがいいですね。  かけっこも  鉄棒も楽しいです。  今日と明日は高島幼稚園のお友達と交流する日です。  さっそく一緒に遊びました。よろしく。

 これはまた立派な鉄砲ですね。  狙いを定めてバン。  こちらは二丁拳銃です。かっこいいね。  これはハロウィンの魔女?今の季節らしいです。

 年長さんたちが龍踊りを担ぎ出しました。  園内を練り歩いています。  明日からおくんちが始まりますが、ここでも庭見せをやっていました。  どこまで行くの?  なんと砂場までやって来ていました。

 今日も運動会の練習をやりました。  かけ声も気合いが入ります。  玉入れチームも  大玉チームも  リレーチームもよく頑張りました。

 お昼から年長さんたちが出掛けています。  行き先は?  運動会の会場となる諏訪小学校でした。今日は練習のために運動場をお借りします。  広い運動場で龍踊りの動きを確かめました。  小学生の皆さんが見つめる中で元気に練習しました。  あ〜疲れた。のどが渇きましたね。  園に戻ると年中さんたちも龍踊りの練習を始めました。  グループごとに交代で踊ります。  これからも長崎幼稚園の伝統が引き継がれていくことでしょう。

 
 10月4日(火)   みのむしくん作り

 台風18号が近付いており、空はどんよりと曇っています。  明日は市内の小中学校すべてが休校です。長崎幼稚園も休園となりました。家で静かに過ごしてください。  でも今日までは外で遊べますよ。  元気に走ったり  雲梯にぶらさがったりして  楽しく遊びました。  実習生の先生にも遊んでもらっています。  電車ごっこ?  年少さんたちは泥んこ遊びです。  泥んこを水で濡らすと  手がこんなになっちゃいます。  こちらはカタツムリのかごに霧吹きで水をシュッシュとやっています。よくお世話をしていますね。

  砂場や  製作コーナーも人が多いです。  こちらは何を作っているかというと?  ニャンコの競演のようです。  こちらは別の場所に第二の製作コーナーを作っていました。張り切っていますね。

 さて、今日は教育実習の先生が部分実習を行いました。  何をするのでしょうか?  今日の活動は「みのむしくん作り」です。  みのむしくんのお友達をたくさん作ってやりましょう。  まずは絵の具を準備して  手形ぺったんをします。  よいしょ。  ぺったん。  ほら〜。  手がこんなに。  ここで乾かしましょう。  どんどんできています。  次の作業は?  顔を描いてハサミで切ります。  よいしょ。チョキチョキ。  できましたか?  かわいいみのむしくんですね。  ていねいに作業しています。  はい切れました。あとはくっつけるだけです。  やったぞ〜。  先生できました。  みのむしくんが並んでいます。  次々に持ってきます。  はい完成しました。みのむしくんの友達がいっぱいになりました。

 
 10月3日(月)   10月です

 10月になりましたね。  いも畑が青々としています。  10月下旬に芋掘りをする予定です。こんなによく繁っているので、きっと大きな芋ができているのではないでしょうか。  先生が収穫しているのは・・・  はい、ピーマンでした。夏休み前からずっとなり続けています。こちらも青々としています。

 10月になって新しいお友達も入ってきました。  山組のKくんです。とても活発でしっかりした子です。よろしくお願いします。  また、今日から29年度の入園申込書を配付しています。小さい子たちが園を訪れていました。

 10月といえば長崎くんちですね。  もうすぐシャギリの音が聞こえてくるでしょう。  長崎幼稚園の運動会も10月にあります。楽しみですね。  おっと、実習生の先生を相手に綱引きをしています。どちらが勝つかな。さすがに1対5では・・・!?  朝のかけっこ、今日も燃えています。  さあ、走ろうよ。  それいけ〜。みんな元気です。

 こちらは製作コーナー。  みんな作っていますね。  それは何だ?  丸い輪を並べて、ネコの肉球になりました。  こちらは箱で何を作るか思案中です。  決まりましたか?  こちらは出来上がったようです。  これも武器?  手に手にいろんな物を持っています。  絵の具の実験、今日もまたやっています。  こちらも絵の具?  いえ、本物の花びらで作った色水でした。いい色です。  私たちも色水を作りましょう。  きれいな花がありました。いい色になるといいですね。

 今日の運動会の練習は「すきなあそび」でした。  リレーチームも  大玉チームも  玉入れチームも、みんなよく頑張っていました。