まっさん園長の   たのしいようちえん

        

平成28年度版

   
9月編

 楽しかった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。運動会をはじめ、いろいろな行事が待っています。早く園の生活リズムを身に付け、元気に過ごしてください。

            
 
 9月30日(金)   9月も終わり

 あっという間に1週間が過ぎ、週末となりました。  お気に入りの武器を持ってやって来ましたね。  おはよう。今日も一緒に遊ぼうよ。  天気が回復したので、今日は外で遊べます。

 今日で9月も終わりです。  夏休み後の1か月はきつかったでしょう。  みんなよく頑張りました。  毎日体を鍛え、逞しくなった感じです。  今日も走っています。  朝からよういドン。  待て〜。

 だいぶ日差しが和らぎ、風も涼しくなってきました。  秋の気配が漂います。  過ごしやすくなってきましたね。  今日もいろんな遊びをやっています。  鉄棒だってできます。  こちらは久しぶりにダンゴムシ発見。  こちらはラインカーを持って走っています。   そして、それをどこまでも追いかけます。  待て〜。こちらはニャンコを手に持って走っています。  こちらはカップの中から花が出てきました。手品?  これはまた大きなお面ですね。   そして最近目立つ、謎の科学者たち(?)  絵の具を混ぜて怪しげな薬(?)を作っているではありませんか。

 先生からお集まりの合図がかかりました。  みんな一緒にダンスタイムです。 「地球人」と「オラ」で盛り上がりました。  運動会でも元気よく踊りましょう。

 さて、今日の運動会練習は、「すきなあそび」です。  こちらは大玉ころがしチームです。  障害物が置かれ、いっそう難しくなりました。  小さい組も奮闘中。  大接戦です。  ただ転がすだけでなく、紐で引っ張る競走も登場しました。  こりゃまた一段と難しいですね。

 お次は玉入れチームです。  いつものチューリップ玉入れと違い、今日は遠投でかごに入れるゲームです。  「それ!」 一斉に投げますが  なかなか入りません。  あれ〜。ほとんど外に出ていますね。  急いで拾ってもう一度投げます。  苦労の末、ほとんどの玉を入れることができました。

 最後はリレーチームです。  リーダーは気合いが入っています。  がんばるぞ、オー!  スタートしました。  がんばれ〜!  次々にバトンが渡ります。  途中に障害物もありますよ。  大接戦になりましたね。勝ったのは、果たして・・・?

 
 9月29日(木)   またまた雨

 今日も雨のため外で遊べません。このブログもネタ不足になりそうです。
 遊戯室に行ってみました。  龍踊りの練習中でした。  ドラや  シンバルなどが打ち鳴らされ、勇壮です。  雨でも特訓が続きます。  こちらでは戦いごっこの真っ最中でした。  男の子は血が騒ぎます。  ポーズも決まっていますね。  こちらはバンドでしょうか。いい音を出しています。  雨の日の遊戯室は賑やかです。

 お次は海組さんの部屋です。  いろいろ作っています。  これはニャンコのようです。  それはいったい何?  せっせとお寿司を作っていました。  桶も登場しましたよ。  どんどん寿司らしくなっています。  こちらもお料理の真っ最中です。  ごちそうが並んでいます。  こちらは薬屋さん。  病院セットの中にいろんな薬が並んでいました。  こちらは昨日の続きです。  みんなで地図を書き足して道路を広げています。  こちらでは、また何かを作り始めましたよ。  何と、特製の水着でした。  水着ができたのならプールに入らなければなりませんね。ザブン。

 次は山組さんの部屋です。  みんなブロック作りにはまってますね。  ニャンコ作りにも熱中しています。  おや、部屋の一角におばけが登場しました。  大変です。隠れましょう。  おばけの正体はいったい・・・?  ジャーン、私でした。恐かった?

 最後は空組さんの部屋です。  こちらは集団で粘土作り。  いろんな物が出来上がっています。  ワイワイと賑やかでした。  こちらのお料理教室は昨日の続きのようです。  こちらは段ボールで車を作っているそうです。完成が楽しみですね。  こちらの三人組は絵の具で怪しげな(?)ものを作っています。  とんでもない色の飲み物ができました。本当に飲まないでね。  こちらでは何かすごいものを作り始めました。  カラフルなリボンで作っています。  足下にはお人形の型紙が置かれていますね。とても上手です。  みんながせっせと作っていたのは・・・  「ドールハウス」だそうです。どんな人形の家ができるのか楽しみですね。

 
 9月28日(水)   秋雨

 朝からの雨で園庭がぐっしょりと濡れていました。  今日は室内で過ごすことになります。子どもたちは退屈していないでしょうか?

 まずは年長さんたちの様子です。  遊戯室ではお得意の鬼ごっこをやっていました。  キャーキャー言いながら走り回っています。  転んだりひっくり返ったりしながら夢中でやっています。  こちらは対照的に積み木遊びです。  そっと上に乗せていきます。集中力が要求されますね。  これは龍踊りで使うドラですが  叩くとジャーンという音を響かせます。いい音です。
 空組さんの部屋に行ってみると  静かに遊んでいました。  絵の具遊びやブロック遊びなどです。  こちらは料理の実演中。  フライパンの中にはたくさんのおはじき。  目にも留まらぬ速さでかき回していました。お見事。

 お次は年中さんたちの様子です。  山組さんの部屋に行きますと  中学生のK君を囲んでブロック遊びをしていました。人気者ですね。  こんな大きいのも作れちゃいます。  ヘルメットも作ってもらいました。  山組さんはいろんな物を作っています。  色紙のお花?  こちらは紙のお寿司。おいしそうです。  女の子たちはニャンコ作り。  作ったニャンコを引っ張って  園中を散歩していました。

 最後は年少さんたちの様子です。  先生と一緒にいろんな物を作っていました。  大きな紙に道路を描くと  さっそく車を走らせます。  大きな車もできました。  昨日の交通安全教室の影響か信号機が並んでいます。  横断歩道もできていました。  こちらでは、ままごとの真っ最中です。ごそごそと何やら準備をしています。  はい、お料理が完成しました。おいしそうです。  さっそくお客さんを呼んでご飯を食べています。  こちらは病気のうみちゃんに薬を飲ませているところだそうです。いろいろ考えますね。  こちらはタンバリン遊び。上手に鳴らしています。 2階の一角には絵本を楽しむグループもありました。雨の日も思い思いに楽しんでいたようです。

 
 9月27日(火)   交通安全教室

 またまたよい天気です。  お日様がまぶしいです。  今日も朝から体を動かしました。  よういドン。  どんどん走っています。  みんな元気ですね。 今日から職場体験学習が始まった中学生のK君も、子どもたちと一緒に走っています。  さすがに若いですね。いくら走っても疲れません。  教育実習生のK子先生も元気いっぱい。  若い先生たちの登場で幼稚園が賑やかになりました。

 走った後は日陰でひと休み。  あ〜涼しい。  製作コーナーも日陰です。のんびり。  今日も賑わっていますね。  おっと大きいロボットができました。  こちらも負けていません。  いろんな武器も完成しています。使ってみたくなりますね。

  さて、今日はみんなで遊戯室に集まりました。  市役所の安全安心課からお姉さん方が交通安全教室の指導に来てくださいました。  交通安全のシンボル「マモルンダー」ですが、今日は元気がありませんね。どうやら、お化けに信号機をとられてしまったようです。  交通安全クイズを解いて、このガチャガチャから信号機を取り戻すことになりました。  「ストップマーク」「横断歩道」「横断禁止」などクイズに答えていきます。  青信号をゲットしました。  黄色信号も  赤信号もゲット。  信号機が元通りになりました。やったね。  みんなで横断歩道の渡り方を練習しました。  金色の鍵も出てきました。それでガチャガチャを開けると・・・  交通安全のキーワード、「みるまつとまる」(見る 待つ 止まる)の言葉が出てきました。  とても楽しい交通安全教室でした。子どもたちの興味を引きながら交通安全の知識を身に付けさせていただきました。ありがとうございます。

 
 9月26日(月)   残暑もどる

 とてもよく晴れました。  9月下旬だというのに、今日は30℃くらいまで気温が上昇するそうです。とても暑くなりそうですね。  よいしょ。朝からお手伝い。  龍踊りの練習や  かけっこの練習が始まりました。  朝から運動するのは体によいです。  さあ今日も頑張るぞ。

 自由遊びの時間です。  園庭に歓声が響きます。  ワーワーキャーキャーと大変賑やかです。  おっと、両手を離して渡っています。大丈夫?  何でも遊び道具になりますね。  砂場の様子は?  今日もカフェが賑わっていました。  こちらでは戦いごっこで盛り上がっています。  両軍入り乱れています。決着はつきましたか?  今日のように暑い日は水遊びが最高です。  やってる、やってる。  おや、泥水の中に手を突っ込んでいますよ。  もうベチャベチャです。体中、泥んこに・・・!?

 こちらは製作コーナー。  涼しい日陰にあります。  さあ作るぞ。  みんな熱心ですね。 よいしょ。ニャンコを作っています。  こちらはおいしそうなパフェが完成しましたよ。  お隣に青シートを引っ張ってきました。  まな板の上に乗っているのは?  きれいな花びらでした。何に変身するのか楽しみですね。

 みんなが集まりました。  何があるのでしょうか。  教育実習の先生の紹介です。今日から2週間の実習がスタートします。  よろしくお願いします。元気に頑張ってください。

 さあ、運動会の練習も熱を帯びてきました。  こちらはリレーチームです。並び方などを練習していました。  こちらは大玉ころがしチーム。  小さい組のみんなも転がします。  「がんばれ〜」声援を受け、頑張って転がしていました。  こちらは玉入れチーム。  みんなで話し合って自分たちのチームの名前が決まりました。赤が「赤ふうせんチーム」、黄色が「お月さまチーム」です。  さっそく練習してみましょう。  熱戦です。勝負の行方は分かりません。  結果は・・・!?  1対1の引き分けでした。お疲れさん。

 
 9月23日(金)   チーム分け

 朝からとてもよい天気になりました。  抜けるような青空です。  見事な半月が浮かんでいました。  さあ今日も走るぞ。  次々に駆け抜けていきます。  年少さんたちの足取りも軽いです。  これから運動するのによい季節を迎えますね。

 かけっこの後は思い思いの遊びを楽しんでいます。  梅ちゃんハウスを駆け上がり、  さーっと下まで滑ります。  何度繰り返しても飽きませんね。楽しいです。  おや、手に持っているのは何かな?  家から持ってきたバッタでした。よく見つけましたね。

 今日の製作コーナーは?  やはり、いろいろ作っています。  傘袋の風船で何ができるのでしょうか。  それは何ですか。  綿にきれいな色がついていました。おとぎの国のようですね。  勇ましいはちまきや  よく見えそうな双眼鏡などが登場していました。

 おや、年長さんたちが小さい組のみんなの手を引いてどこかに連れて行っています。  どこに行くのかな?  こちらは玉入れチームです。  リーダーと副リーダーの紹介があっています。  こちらがお世話をしてくれる年長さんたちです。  玉入れチームのみんなが仲良くなれるように、みんなでゲームをしました。  はい輪になって  頭をゴニョゴニョ・・・。来週から仲良く練習しようね。
 一方、こちらは大玉ころがしチームです。  やはり自己紹介をしていました。  大玉ころがし、頑張るぞ。  さっそく今日、練習を始めました。  よいしょ。小さい組のみんなもころがしています。  年長さんたちが上手にリードして練習していました。

 
 9月21日(水)   秋の気配

 だいぶ涼しくなりました。  これまで猛暑の中での子どもたちの送り迎えが大変だったことでしょう。明日はまたお休みなのでゆっくり過ごしてください。  ちなみに今週は、秋の全国交通安全運動や  動物愛護週間になっています。

  今日は水曜なので午前中保育です。  朝のかけっこは毎日の日課になりました。今日も元気に走っています。  年少さんたちもだいぶ脚力がついてきたのではないでしょうか。  龍踊りの練習も日課です。  自分たちで自主的にやっていますよ。  「大玉ころがし」は、大玉を転がして遊んでいるうちに、自然にやり方を覚えていきます。  この時期の子どもたちは、遊びを通して学ぶのが一番のようです。  とても楽しそうにやっていました。  お〜い、どこまで転がしてるの?  どんな所にも行ってしまいますね。

 こちらは網を片手にバッタさがし。  どこにいるのかな?  こちらも張り切っています。  虫めがねも準備しましたが、はたして?  こちらは何を集めています。何かな? この時期に園庭に落ちている木の実でした。  高い木には不思議な実がついています。秋になるといろんな木の実がなりますね。  実は、これは桐の実でした。  梅ちゃんハウスのすぐ後ろにあるのが桐の木です。葉っぱがとても大きいのが特徴です。  桐の木は豊臣秀吉の家紋にもなっているので有名ですが、こんな身近なところにあったのでした。

 砂場のカフェは今日も料理で大忙し。  砂のメニューは何でしょうか。  カップケーキか?  お好み焼きのようにも見えますが・・・?  本人しか分かりません。  ごっこ遊びをいっぱい楽しんでください。  製作コーナーは今日も賑わっています。  おや、これはおもしろそうな箱ですね。  こちらは何かを切っています。  はい完成。  カップで作ったお人形でした。お見事。  どんどん作ったものを見せてもらいましょう。  いろんな武器ができています。  おや、こちらはニャンコ。  はい、後片付けも頑張っています。  材料や道具も片付けました。  遊んだ後はしっかり手を洗いましょうね。

 こちら、年少さんたちがずらりと並んでいます。  「がんばれ〜」大きな声で応援しています。  年中さんも負けじと大声援。  実は、年長さんが運動会の練習をしていたのです。お兄さん、お姉さんの姿を見ながら、「玉入れ」「リレー」「大玉ころがし」などのルールや仕方を覚えていました。

 
 9月20日(火)   台風が去って

 台風は九州の南端を通って四国の方に抜けていきました。こっちに来なくてよかったですね。  長崎の市街地にはあまり影響がなかったようですが、園のイチョウの木の下にはたくさんのギンナンが落ちていました。  ごらんのとおりです。やはり夜中に風で木が揺れたと思われます。

 午前7時の段階では暴風警報が解除されておらず、休園と思われた方が多かったと思います。まもなく解除され、天気が回復するということでしたので、通常どおりに開園することにいたしました。すぐにホームページでお知らせしましたが、全員には行き渡らなかったようです。申し訳ございません。次からは連絡方法をさらに工夫します。

 さて、台風一過。  園庭の片隅にはヒガンバナ(曼珠沙華)がひっそりと咲いていました。木の陰に咲いているので気付かない人が多いようです。  こちらは三つ葉のクローバーを見つけた子どもたち。三つ葉でも幸運が訪れるよ。きっと。  こちらでは虫取り網で何かをゲットしたようです。  いそいで虫かごに入れます。  とてもちっちゃなチョウチョでした。  今日はとても涼しく感じます。  秋の気配が強くなってきました。  過ごしやすくていいですね。  ということで、今日も元気に遊びました。  龍踊りの練習は今日も続けられます。  朝のわずかな時間ですが、だんだん様になっています。

 砂場を覗いてみますと  いろんなことをやっています。  お店もオープン。  穴掘り名人(?)もスタンバイ。  こちらで作っているのは?  巨大なプリンでした。こんなには食べきれません。  入れ替わり立ち替わり子どもたちが訪れる砂場は、ちょっとした社交場になっていました。

 今日の各クラスの様子です。  こちらは海組さん。  畳のコーナーはくつろげますね。  ぬいぐるみも寝っ転がっています。  こちらはお料理の最中。  大きな作品ができました。  こちらも大作です。スケールが大きいですね。

 山組さんです。  龍踊りの練習を頑張っていました。  一番小さな龍ですが、なかなか大変です。頑張れ〜。

 空組さんは「すきなあそび」の練習を始めました。  こちらは玉入れチームです。あいさつがしっかりしています。  それではゲーム開始。  どちらがたくさん入るかな?  大接戦でした。運動会をお楽しみに。

 
 9月16日(金)   週末は話題満載

 朝からこんなに晴れました。  さわやかな青空です。  おや、家で作ったのを大事そうに持って登園してきましたね。  園庭の片隅にはジェランタという紫色のきれいな花が咲いています。これから長く咲き続けることでしょう。  一方、年長さんたちのピーマンは真っ赤になってしまいました。  赤くなってもおいしいはずです。たぶん。  今週もあっという間に終わりました。  明日からの3連休、元気に過ごしてください。

 さて、今朝も園庭を全力疾走しました。  年長さんはさすがに速いです。  よいお手本になっています。  年中さんたちも負けていません。  さあ、年少さんたちもかけっこの練習を始めました。  最後まで走れるかな?  激しいデットヒートですね。  今日はたくさん走りました。  運動会まであと1か月。頑張るぞ〜。

 こちらは年長さんたちの龍踊りの特訓風景です。  龍の代わりに棒を持っています。これを使って動きをマスターします。  ドラの音に合わせて軽快に踊っていました。  今年も長幼くんちの伝統が引き継がれます。

 製作コーナーはどうでしょうか。  今日も賑わっていますね。  いろんな物を作っています。  ワイワイ言いながらやっています。  こちらは集中しています。真剣です。  やった〜できたよ。  作った物を持ってあちこちに行っています。  それは、なーに?  カラフルなリボンが完成しました。プリキュアのリボンでしょうか。

 砂場に行ってみると・・・。  いろんな道具で遊んでいます。  楽しそうなことをいろいろと思いついていました。  こちらは音楽をかけてダンス。キレキレです。うまいね。  木陰では水遊び。楽しそうですね。  水の流れをじっと見つめていました。興味津々です。

 今日は部屋での活動も紹介しましょう。  こちらは海組さん。  みんなでダンスをやっています。  でんでらりゅーやおくんちなど、郷土色豊かな踊りを楽しんでいました。

 こちらは山組さん。  運動会でやる龍踊りの練習を始めました。  歩き方もいいですね。  一斉に走り出しました。よく決まっています。

 最後は空組さんの部屋です。  今日で教育実習が終わる大学生のお姉さんの絵を描いていました。  みんな一生懸命に描いています。  これまでたくさん遊んでもらってよかったね。  できた?  おや、いい感じですね。  こちらも雰囲気が出ています。  これまたかわいい。

 
 9月15日(木)   地震に備え

 曇っていた空がだんだん晴れてきました。  お昼からは外で遊べそうです。  こちらは海組さんの部屋。  思い思いの遊びをしています。  先生と一緒に何を作っているのかな?  こちらはたくさんのテプラ(木片)に囲まれています。  さあ挑戦するぞ。

 こちらはお隣の山組さんです。  女の子たちはプリキュアごっこでしょうか。  こちらは人形劇みたいです。  色水作りもやっています。  ずらりと並んだ色水。微妙に色が違います。  男の子たちはいっときも黙っていません。  武器を片手に走り回っています。  さあ、いっちょうやるか。  戦いごっこで盛り上がりました。

 そして、こちらは空組さん。  ブロックでお家作りです。  こちらも負けじと  豪邸を作っていました。  製作も楽しそうです。  あっちこっちでいろんな物を作っています。  こちらはなぜか段ボールをかぶっていますね。  静かに折り紙をしているグループもありました。

 こちらは遊戯室です。  いろんな組のお友達が集まっています。  龍踊りの特訓もやっています。  楽器を鳴らして盛り上がっていますね。  ここもテプラにはまっています。  ピアノの下を覗くと、あら、ちびっ子たちが隠れていました。  みんな狭いところに入りたがります。  こちらは犬のつもり?それともネコかな?散歩の真っ最中でした。

 突然、鳴り響く非常ベル。地震発生の合図です。揺れが収まるまでじっと待機します。  さあ、揺れが収まりましたよ。外に出ます。  上履きのままで、ゴー。  それ急げ〜。  無事にみんな逃げ出すことができました。  これにて避難訓練が終了。小さい組のみんなもしっかりと行動することができました。  さあ、部屋に入りましょう。しかし、その前に・・・!?  はい、靴に付いた泥をしっかり落とさなければなりません。これがまた一苦労でした。

 
 9月14日(水)   今月の誕生会

 今日はあいにくの雨です。  外では遊べませんが、室内で楽しく過ごしましょう。  今日は朝から赤いリボンを胸につけたお友達が目に付きます。  今日のお誕生会の主役たちです。  ここにもいました。  ここにも発見。赤いリボンを付けて、何だか誇らしげです。

 さあ遊戯室に集まりました。  上手に並んでいます。  今から誕生会が始まりますよ。  本日の司会はこちらの2人。頑張って進行を務めました。  そして、こちらがお祝いをしてもらう4人の子どもたちです。8月生まれと9月生まれです。  後ろには4人の子どもたちの保護者の皆さんが参観されています。楽しみですね。  1人ずつあいさつをします。  とても緊張したと思いますが、みんな頑張ってやり遂げました。  よかったね。

 今日のレクレーションはダンスです。  1曲目は「地球人」。弾けるように踊りました。  2曲目は「オラ」。ポーズが決まっています。  遊戯室が揺れるくらいに跳び跳ね、元気いっぱいに踊りました。  そして3曲目は誕生会の定番の曲、「お誕生月なかま」です。  1月生まれから順番に出てきて輪になって踊ります。  上手にぐるぐる回っています。12月生まれまで楽しく踊ることができました。  こうして今月の誕生会も無事に終了。楽しい思い出ができましたか!?

 
 9月13日(火)   外でのびのび

 昨日は雨のため外に出られませんでしたが、今日は大丈夫です。  曇り空で涼しく、遊ぶには最適です。  さっそく遊んでいますね。  大きい山とトンネルができています。  もうすぐ手が届きそうです。  こちらは色水作り。  水の中に花を入れました。  どんどん色が出ますね。あら不思議。

  年長さんたちが集まりました。  今日から少しずつ運動会の龍踊りの練習が始まったのです。  太鼓もスタンバイ。  ドラも準備OKです。  長幼くんちの伝統を引き継いで頑張ります。

 製作コーナーは賑わっています。  いろんな組の子どもたちでいっぱい。  色紙で何を作るのかな?  紙コップだって材料になります。  それは綿菓子ですか?おいしそうだね。  箱が大人気です。  何ができたのでしょうか?  こんな所でも作っています。  作ったら、それで遊ぶ。これがまた楽しいようです。

 今日は教育実習生、A先生の実習がありました。  まずはおなじみの「じゃんけん列車」で盛り上がります。  しかし今日のメインの活動は「新聞紙じゃんけん」です。  先生にじゃんけんに負けたら、新聞紙を折っていくのです。  最初は3人で楽に立てた新聞紙でしたが  じゃんけんに負けると折り曲げなければなりません。立つのは大変です。  落ちるよ〜!とうとうこんなに小さくなってしまいました。
 ワーワーキャーキャーと盛り上がっていました。

 
 9月12日(月)   雨の一日

 今日はあいにくの雨です。  カラカラだったので恵みの雨かもしれません。  朝からずっと降っており、時おり激しく降ります。
 子どもたちは一日中、室内で過ごしました。  こちらは遊戯室でのマット運動です。  うまいね。将来は内村航平選手みたいになるかもね。  こちらではバランスよく歩いています。  遊戯室は、雨の日でもいろんな運動ができますよ。

 各部屋の様子はどうでしょうか。  こちらは海組さん。  まずは威勢よく龍踊りをかついでいます。グルグルと練り歩いていました。  こちらはニャンコの散歩中。  ほら、本物そっくりのニャンコです。よく作りましたね。  もう一人いましたよ。ニャンコ散歩もよい運動になります。  こちらはなんと、雨の中、外に出る強者たち。  テントの下では  泥だんごを作っているではありませんか。びっくり。

 こちらは山組さんです。  みんなで粘土を作っています。  できましたか〜?  粘土は楽しいね。  こちらは龍踊り。たったの二人用です。  ミニミニサイズですが、運動会の練習にはぴったりです。  おや、今日も段ボールのベッドに入っていますね。ちょうどよい大きさです。

 こちらは空組さん。  キーボードが人気です。  空くと、すぐに次のグループが使います。  こちらは何をしているのかな?  たくさんありますね。それは?  はい、ペットボトルのふたでした。  これを使って何かを作るのでしょう。  さっそく何かが出来上がりました。これ、なーんだ。  ただのボールではなくガチャガチャでした。中にはペットボトルのふたが入っていました。

 さて、今日は9月生まれのお友達の「手形ぺったん」をしました。  押したよ〜。  見て〜。
 明後日の水曜日がお誕生会です。先月できなかった8月生まれの人も一緒にやります。

 
 9月9日(金)   創立記念日を祝う会

 今日は朝の着替えはしていませんね。  制服のまま遊んでいます。  こちらも制服のままです。  この後、創立記念日を祝う会があるので、まだ着替えないのでした。  まさか、かけっこも制服でやるの?  よういドン。本当に走り出しました。

 こちらは遊戯室。  子どもたちがきれいに飾り付けをしています。  背面にはたくさんの掲示物。  手作りのケーキや  ごちそうも並んでいます。  栗まんじゅうは本物ですよ。持って帰ってお家で食べてください。  さあ創立記念日を祝う会が始まりました。幼稚園の誕生日を祝う会です。  今回、「えんちょーせんせいのひみつのはこ」に入れたのは、昔の幼稚園の写真でした。長い歴史の一端を感じてくれたら嬉しいですね。  その後、みんなでダンスを2曲踊りました。  パワー全開です。はじけまくっています。  最後は園歌を歌いました。  こうして、創立123年を祝う会が無事に終了しました。

 さて、その後の子どもたちの様子です。まずは海組さん。  みんなで作りものを始めました。  難しいけど製作に挑戦しています。  張り切っています。  こちらも頑張ってますね。  自分で考えて作るのは楽しいですよ。  いろんな物がたくさんできました。

 お次は山組さんです。  水道のところに集まっています。  何を作っているのでしょうか。  マジックインキも用意しています。  なるほど、色水作りですね。  きれいな色水ができています。  こんなにたくさんの色ができました。  段ボールも登場です。これで遊べるかな。  ベッドができました。気持ちよさそうですね。  おや、今度は何かな?  出ました、ビニルで作った龍踊り。気分はすでにおくんちモードでした。

 最後は空組さんです。  何かを作っているようです。  手に持っているのは折り紙。  今日はロケットを作ります。  こうやって、ああやって。  なかなか難しそうです。  これでいいですか。  はい、できました。  さあ飛ばすぞ〜。

 
 9月8日(木)   遊びの進化

 今日もよい天気です。  朝のかけっこが日課になってきました。  勢いよくスタート。  年少さんたちも走るようです。がんばれ〜。  それ行け!10月の運動会では華麗な(?)走りをご覧ください。  こちらは人がいっぱい。  みんな高い所がお好きのようです。  つい上へ上へと行ってしまいます。

 こちらはおなじみの水遊び。  いつものようにジャブジャブやるだけかと思いきや・・・。  このとおり、様々な実験が始まりました。  子どもたちの遊びも進化しています。  さあ流してみよう。  いろんな発見がありました。

 こちらは一体?  あちらこちらを探し回っています。  虫眼鏡を片手にじっと観察。  いろんな虫の卵をゲットしていました。知的好奇心が旺盛です。  こちらは穴だらけになった落ち葉です。ダンゴムシが食べたみたいですが・・・小さな自然の中にも不思議がいっぱいです。

 こちらは音楽をかけて踊りまくっています。いつもの光景です。  去年よく踊っていたニンニンジャの代わりに  今年はジュウオウジャーというのをよく踊っています。テレビの影響が大きいようですね。

 砂場に行くと  またまた大きな山ができていました。  やった、トンネル貫通!おめでとう。  お隣の東屋も賑わっています。  カフェには次々にお客がやって来ていました。  こちらはいつものように落とし穴を掘っているのかな?  いえいえ、「温泉」を掘っていたのです。砂場の遊びも進化していますね。  

  製作コーナーは?  今日も満員御礼。  思い思いのものを作っています。  牛乳パックも  筒もあります。  箱はこんなにたくさん。  何にしようかな?  ティッシュの箱で作ったのは「カパカパ」です。   こちらは小さな剣と、それを納める鞘(さや)でした。  それは何ですか?  おもしろそうなメガネと  傘袋の風船でした。いろんな物が出来上がっています。

 
 9月7日(水)   今日も

 今日も蒸し暑い日です。外で元気に遊びました。  今日も朝からかけっこ。  たちまち汗びっしょりになります。  お茶をしっかり飲んで水分補給です。  みんな元気にやっていますね。  教育実習のお姉さんは子どもたちに引っ張りだこ。今日も頑張っています。  こちらは、ぽっくりで園内一周。余裕ですね。  年長さんはフラフープ名人。二つ同時に楽々と回せます。  名人同士のフラフープ競争は何分も続き、勝負がつきません。
  一方、飛行機ジャングルジムはのんびりくつろげます。  年少さんたちは遊具が大好き。  こんな所にも  こんな所にもいました。  こちらの「百ちゃん」は遊具ではありませんが、子どもたちの人気スポットです。  今日もだれかが上に乗って遊んでいます。

  こちらは今日も音楽鑑賞。  アニメやテレビの歌が人気です。  気分はヒーロー。手裏剣のはちまきで決めています。

 今日も砂場は楽しそう。  あちこちでいろんなことをやっています。  ずいぶん深い穴を掘りましたね。  これまた見事な火山です。  砂場のカフェはすごいことになっています。  たこやきからケーキ、プリンまであらゆるごちそうが並んでいました。これは食べきれません。

 そして、今日もこちらは水あそび。  たらいが登場しています。  流れる水に興味津々。  あらあら、泥んこです。暑い日は水あそびが一番!?

 
 9月6日(火)   残暑の中で

 今日も暑くなりそうです。  9月になっても夏が続いているかのようです。  いも畑はこんなに繁っています。葉がとても大きいですね。  きっとグリーンママズの皆さんが作った土のおかげでしょう。この調子だと10月末にたくさんの芋が収穫できそうです。  朝、外に出たら年長さんたちが園庭を数周走っています。  10月の運動会に向け、体のエンジンがかかってきました。  張り切っていますね。残暑は続いていますが、この1か月で体を鍛えていきましょう。

 こちらは好きな音楽のテープをかけています。  次はどの曲にする?  おや、中にだれかいますか?  わあ、出た〜おばけ!  逃げろ!一目散に走って逃げました。 

 先生が大玉を出してくれました。  たちまち集まってくる子どもたち。  それ行け〜!  まずは年長さんたちが転がします。とても速いです。  今度は年少さんたち。うまくできるかな?  転がりました。楽しいですね。  一人でも挑戦してみました。大丈夫、転がりましたよ。  おや、椅子にしていますね。いろんなことをやりたがるものです。

 砂場の様子は?  日陰は涼しくて気持ちがいいです。  いろんな遊びができます。  大きな穴を掘り始めました。  どこまで掘るの?  まるで火山の噴火口です。よくこんな大きい穴が掘れましたね。

 こちらは久しぶりの製作コーナーです。  賑わっています。  とても熱心ですね。  思い思いのものを作っています。  頭のリボンにステッキとリボン。見事に変身しました。  お絵かきコーナーもゆったりとした感じです。くつろいでいます。

 そして、こちらはビニールプール。  水遊びは楽しいです。  足下でジャブジャブ。  もうひとつプールができました。水を入れます。  やったね。今、本物のプールが使えないので、残暑の中、ビニールプールが活躍していました。

 最後の話題はこちら。  体位測定です。  どれどれ体重は?  身長はどのくらい伸びたかな?
 夏休みの間に、みんな大きくなっていたようです。

 
 9月5日(月)   今日からお弁当

 台風は夜のうちに通り過ぎ、朝からは青空が顔を見せていました。  大した被害もなくてよかったですね。  それでも園庭には枯れ葉や枝、ギンナンの実などが大量に落下しており、大変散らかっています。  さっそく子どもたちが掃除をしてくれました。  水たまりの水をスポンジで吸い取ったり  落ち葉を集めたり  台風一過の朝に大活躍をしてくれました。ありがとう。

 園庭がきれいになったので思い切り遊べます。  砂場は大賑わい。  こちらはぽっくりで園内一周。  年長さんたちは忍者坂に挑戦しています。  おっと、一気に駆け上がりました。  フラフープも調子よさそうですね。  おや、園庭の片隅でなにかやっている集団がいます。  足下が水でぐっしょり濡れています。  家から持ってきたペットボトルや缶がたくさん。派手に水遊びをしておりました。  こちら、小さい組のみんなも水遊びの真っ最中です。  暑い中、冷たい水が気持ちよさそうです。  こちらは色水ですが、色がよく出てきれいです。何で作ったの?  正解はオシロイバナでした。今の季節によく咲いています。  おや、今度は園庭で綱引きが始まりました。最初は人が少なかったですが・・・  一人、二人、あっという間に人が集まりました。  大接戦の末、ついに勝負がついたようです。お疲れさん。力が入りましたね。

  朝の集まりでは、今日から教育実習が始まる大学生のお姉さんを紹介しました。  A先生です。2週間という短い間ですが、子どもたちと仲良くしながら元気に実習してください。

 さて、今日からいよいよお弁当が始まります。どんな様子でしょうか?  こちらは海組さん。準備ができました。  麦茶も自分たちで注いでいます。  手を合わせましょう。  いただきます!  どれどれ、今日のおかずは?  食欲ありますね。  みんなお母さんのお弁当が大好きです。

 こちらは山組さん。  元気に食べています。  お味はどうですか。  おいしいよ!  さあ、お茶をどうぞ。  お腹いっぱいになりました。

 そして、こちらは空組さんです。  お弁当の準備の真っ最中。  わいわいと賑やかです。  さあ準備ができました。  今日のお当番です。いただきます。  たくさん食べて2学期も元気に過ごしましょうね。

 
 9月2日(金)   通常の生活へ

 2学期が始まって2日目です。  こちらは海組さん。少しずついつもの生活に戻りつつあります。  粘土をやっちゃおうかな〜。  私はままごと。  積み木だっておもしろいよ。  こちらは、部屋の中になんと秘密基地を作っていました。  中をのぞいてみると・・・。秘密基地はロマンがいっぱいです。  早く幼稚園の生活に慣れましょうね。

 次は山組さんの部屋です。  いろんな遊びをやっていますね。  絵本もおもしろそうです。  それは何かな?  好きなものを作っていると退屈しません。  今度は段ボールを引っ張り出しました。  中に入るとおもしろいです。  いろんなものが完成したころです。  ねえ、見て〜。  こっちも見て〜。山組さんも通常の生活に戻りつつあります。

 空組さんはどんな感じでしょうか。  さすがは年長さん。しっかりしていますね。  自分たちでちゃんと集団行動ができます。  自由遊びでは鬼ごっこを張り切っていました。  走り回って、夏休み気分を吹き飛ばしています。  部屋での製作は?  おっと、すごく散らかっているようですが、次々にアイデアが湧いているようです。  こちらも熱心に作っています。  何ができたのかな?  カラフルな飾りが完成していました。

 今度は年長さんたちが龍踊りを引っ張り出しました。  長崎くんちが近付くと、長崎っ子の血が騒ぐようです。  あちこちを練り歩いていますね。  一体どこに行くの?  海組さんの部屋にやってきました。年少さんたちがびっくりしています。  年長さんたちの龍踊りがとても格好よかったようです。  次は僕たちの番だ。年少さんたちも張り切っています。  年少さんたちの龍踊りへの挑戦。さて、どうなりますことやら。

 
 9月1日(木)   2学期スタート

 2学期のスタートです。  久しぶりの幼稚園。みんな元気にやって来ます。  行ってきま〜す。長い2学期、がんばりましょうね。  先生おはようございます。  カタツムリさんは元気にしていたかな?  久しぶりにみんなで遊びました。  何だかひとまわり大きくなったような・・・たくましい感じです。

  さっそく虫かごを持って園内を探検していますね。  何かがいたよ〜。  いも畑がよく茂っていて、バッタが跳ねています。  イチョウの木もよく見ると・・・。  実がたくさんなっていました。残暑の中にも少しずつ秋の気配が感じられます。

 2学期は一番長い学期です。  9月から12月までなので、本当に長いですね。  こちらは海組さんの部屋。歌を歌ったり踊ったり。  のんびりくつろいだり・・・。  そしてこちらが山組さん。夏休みの思い出を話しています。  最後が空組さん。みんな夏休みにいろんなことがあったみたいですね。

 さあ、今から始業式です。  遊技室に集まりました。  まず始めは園長の話です。  いつものように「えんちょーせんせいのひみつのはこ」を使いました。  今度、中に入れていたのは「9」「10」「11」「12」の数字と  お月様のうさぎ  なぜかアメ  いろんな葉っぱ  そしてサンタさんの扮装でした。どんな話だったのかは子どもたちにお聞きください。
 続きまして、夏休みに楽しかったことをみんなが発表しました。  前にずらりと並んだ子どもたち。  一人ずつしっかり発表していきます。  年長さんから年少さんまで、みんな堂々と話をすることができました。

 長い夏休みが明けたばかりなので、元に戻るまでに少し時間がかかるかもしれませんが、だんだん慣れていくことでしょう。明日からまた元気に登園してください。