まっさん園長の   たのしいようちえん

        

平成28年度版 

7月編8月編

 夏休みが続いています。みんな元気にしていますか?楽しく、そして事故のないようにお過ごしください。
 8月22日(月)   久しぶりの登園

 今日は登園日。久しぶりに子どもたちがやってきました。  おはようございます。  元気にしていましたか?  夏休みも残り少なくなりましたね。

 みんながいない間、幼稚園はだいぶ変わりました。  こども園に向けての改修工事もあっています。毎日、ガーガーと大きな音がしていました。  保育室にはエアコンが設置。  涼しくなりそうです。ただし検査が終わらないと使えないそうです。早くしてほしいですが・・・。  いも畑は毎日たっぷり水をやっていたので元気です。  秋には大きなサツマイモが収穫・・・できるはずです、きっと。

 子どもたちがやって来て、園庭が賑やかになりました。  さっそく走り回っています。  いろんなものを見つけて興味津々!?  久しぶりの遊具です。  幼稚園らしい光景が戻ってきました。  暑い中、鬼ごっこもやっています。  こちらは何かな?  はい、久しぶりの泥だんごでした。みんなで作るから面白いのです。  朝から胸に赤いリボンをつけた子が遊んでいます。  みんな8月生まれのお友達です。  今日は8月生まれの誕生会があります。楽しみですね。

 さあ、遊技室に集合しました。  お誕生日おめでとう。  今日の主役がずらりと並んでいます。  本当は9人ですが、お休みが2人いたので今日は7人です。  お家の人も参観されています。  こちらは司会の二人。よく頑張っています。  一人ずつあいさつをしていきます。とても緊張しますが、みんなあいさつがしっかりとできました。   お次はお誕生の歌を一人ずつ歌ってもらいます。  タンタンタンタン誕生日♪ 軽快ですね。  無事にセレモニーが終了しました。

 今度はゲームです。  相手を変えながら「握手でこんにちは」をします。  たくさんの人と仲良くなりましょう。  2人組から3人組へと増えていき・・・。  たくさんの人と握手ができました。  最後はおなじみの「じゃんけん列車」。  最初はグー。じゃんけんポン。どんどん列車が長くなっていき、Hくんがチャンピオンになりました。やったね。  さあ、夏休みも残り10日ほどです。楽しく過ごしてください。また9月1日に元気な顔で会いましょう。


 
 8月3日(水)   高島にやって来ました!

 今日は子どもたちが楽しみにしていた高島行きの日です。  大波止のターミナルに集合。有志の皆さんがたくさん集まりました。  みんな船の中ではくつろいでいます。  お母さん方も笑顔ですね。役員の皆さんには大変お世話になりました。  船が女神大橋の下を通ります。高いです。  伊王島を過ぎると・・・  遠くに高島が見えてきました。  長崎港からわずか30分ほどの船旅。もうすぐですね。

 さあ着きましたよ。  上陸します。  高島です。かつては炭坑の島、今は高島トマトの栽培とヒラメの養殖で有名ですね。  いざ出発。  海がとてもきれいです。  日焼け対策は万全ですか?

 最初の行き先は  ヒラメの養殖場でした。  たくさんいますよ。  アラカブやカワハギもいます。  餌やりに挑戦します。  餌をあげました。  食べるかな?  バシャバシャとジャンプして食べます。やった〜!  お魚さんが食べたよ。 おいしいヒラメの醤油漬けをいただきました。お茶漬けにすると最高でしょう。  おいしかった!

 お次は高島幼稚園に到着しました。  同じ長崎市立の幼稚園で、長崎幼稚園とはきょうだいの幼稚園です。  高島幼稚園の園庭は芝生が敷き詰められ、こんなに広いです。  まずはご挨拶。よろしくお願いします。高島幼稚園の先生方、保護者の皆さんに温かく歓迎していただきました。ありがとうございます。
 楽しい宝探しゲームをさせていただきました。  たらいの中に氷がたくさん入っています。  わあ冷たい!  お宝はどこだ?  冷たさを我慢して宝を探します。ついにお宝をゲットしました。やったね。

 ゲームが終わると自由遊びの時間です。  さあ遊びましょう。  何して遊ぼうかな? 広い園庭を駆け回ります。  楽しいタイヤ遊びもできますね。  園庭にはトンボがいっぱい飛んでいます。つかまえろ〜。  やった!つかまえたよ。  お見事。赤とんぼが入っていました。  南国の花ハイビスカスがたくさん咲いています。

 高島幼稚園の保護者の皆さんがシャーベットの差し入れをしてくださいました。  みんな大喜び。  これがまた最高のおいしさ。  おいしい!  感激!  よかったね。   というわけで、あっという間の高島幼稚園での時間でした。  2学期からもまた仲良くしてくださいね。

 お次はお隣にある海水浴&キャンプ場に移動しました。  ここで昼食のバーベキューをいただきます。  今日はお父さん方が家族サービスで頑張っています。頼もしいですね。  ここはお父さんたちにまかせなさい!  子どもたちもうちわでパタパタ。  どんどん焼けてきましたよ。ジュージューといい香りがしてきます。  頑張るぞ。パタパタ。  焼けたようですね。  もういいかな?  アツアツ、フー。  うーん、おいしい!  どんどん食べましょう。  おいしいね。  もういいの?  お腹いっぱい!たくさん食べて、みんな満足でした。よかったね。

 残念ながら私は次の船で帰らなければなりませんでしたが、この後、みんなは海水浴を楽しみました。  せっかく高島に来たのだから、海で泳がなくちゃ損しますね。  高島の海水浴場は水がとてもきれいで透き通っています。いろんな熱帯魚も泳いでいますよ。きっと楽しい思い出ができたことでしょう。高島の自然を満喫した一日でした。

 
 7月22日(金)   久しぶり!

 今日は1年生に進級した子どもたちの卒園アルバムを渡す日でした。  とてもりっぱなアルバムが出来上がっています。  幼稚園の思い出がびっしりと詰まったアルバムです。  アルバム委員の皆さん、大変お疲れさまでした。

  今日は卒園生の子どもたちと保護者の皆さんがたくさん集まりました。  幼稚園に来るのは久しぶりですね。  みんな元気にしていましたか?  みんなと遊ぶのも久しぶりです。  さっそく鬼ごっこをやっています。  こちらは水鉄砲です。  水がピュッと飛び出しました。  しばらく見ないうちに大きくなりましたね。  幼稚園の遊具も久しぶりです。  幼稚園のころを思い出します。  園庭に歓声が響いていました。  たくさんの小学校に分かれて進学しているので、めったに会うことができません。  今日は久しぶりに友達と会って楽しかったようです。みんな小学校で元気に頑張ってください。

 さて、夏休み中に認定こども園に向けた改修工事が始まるので、今、せっせと片付け作業中です。  園長室がなくなるため、荷物の移動も始めました。  並行して職員室の片付けをやっています。歴史の古い幼稚園なので、昔の品物がわんさと出てきます。なかなか片付きません。この夏休みはひたすら作業の日々となりそうです。

 
 7月20日(水)   1学期終業式


 終業式の日を無事に迎えました。  みんな朝早くから登園していました。  その後もお家の人と一緒にどんどん登園してきます。  明日から夏休みなのでうきうきとした様子です。  今日も朝からクマゼミがジャンジャン鳴いておりまして  夏真っ盛りという感じです。 

 今日は体操服に着替えません。  制服のままで過ごします。  幼稚園はしばらくお休みです。  友達とたくさん遊んでおきましょう。  こちらは8月生まれのお友達の手形ぺったんです。この前お休みしていたので今日やりました。

 さあ1学期の終業式が始まりました。  遊戯室にみんなの元気な声が響きます。   園長の話では今日も「えんちょーせんせいのひみつのはこ」に登場してもらいました。  そして、こちらは1学期の思い出や夏休みの計画を発表する子どもたちです。  空組さんも  山組さんも  海組さんも、しっかり発表することができました。  この1学期、みんな元気に幼稚園に通いましたね。

  さて、いよいよ帰る時刻になりました。  降園前のひとときです。先生の話を聞いています。  こちらは先生にいろいろな物をもらっています。  みんなが見ているのは・・・?  写真のようです。いろいろな思い出ができましたね。   

 お家の人と一緒に「さようなら」。  明日からの夏休み、元気に過ごしてください。  いろんな所に出掛けるのでしょうか。  ラジオ体操のカードも持っています。  事故がなく楽しい夏休みになることを願っています。  子どもたちがずっと家にいるので、お母さん方は大変かもしれませんね。

 というわけで1学期が無事に終了しました。私もほっと一息です。なお、夏休み中は、この「まっさん園長のたのしいようちえん」はお休みいたしますが、何かイベントがあるときは更新いたします。たまにチェックしてみてください。
 1学期の間、ご愛読ありがとうございました。

 
 7月19日(火)   ノミ騒動!?

 梅雨明け宣言が出され、夏らしい天気になりました。  しかし、今日は外で遊ぶことができません。野良ネコが持ち込んだと思われるノミが園庭をピョンピョンと跳んでいたからです。市役所に連絡し、近日中に駆除していただくことになりました。  というわけで、今日はみんな室内で過ごします。  今日はとても暑く、プール遊びに最適の日でしたが残念です。  明日は終業式だというのに思わぬことになりました。  まあ、それでも、子どもたちはクーラーのよく効いた遊戯室で過ごすのは気持ちがよかったようです。  自由遊びの時間はのんびりとくつろいでいます。  夏休みの間にゆっくりノミの駆除ができるので、今の時期でよかったかもしれません。

 子どもたちはどんどん走り回っています。  クーラーが涼しいので平気ですね。  こちらは、腹ばいで動き回っています。  いったい何事でしょうか?  こちらは棒を持ち出して何かを組み立てています。  見事な柵ができました。  棒でいろんな遊びを考えていました。  年少さんたちは大きな積み木がお気に入り。  よいしょと運んできて家を作っています。  ああ疲れた。ひと休み。  ステージでは華麗なショーが始まっています。  男の子も女の子もコスプレにはまっていますね。

  こちらはお隣のプレイルーム。  クーラーはありませんが元気に過ごしています。  高い塔が完成していますね。  こちらでもやっています。  こちらは横に並べています。  ドミノ倒しにも挑戦。  さて、どこまで伸びるでしょうか。

  集中していれば暑さも忘れるようです。  真剣に取り組んでいるのは・・・  ストローと糸で作るネックレスです。  がんばって素敵なネックレスを作ってください。  こちらは戦いごっこのようですが、暑いでしょう。  休憩中?ではなくて、戦いに敗れて倒れているところだそうです。お疲れさま。

 さて、自由遊びの時間が終わり、クラスの時間です。  海組さんは先生が絵本の読み語りをしていました。  みんな真剣に聞いています。  山組さんは集団遊びをとおして、いろんなルールを勉強していました。  遊びの約束は大切なことです。  そして空組さんは大掃除の真っ最中です。  明日は終業式。すっきりさせて夏休みを迎えたいですね。

 
 7月15日(金)   プール参観

 とてもよい天気になりました。  せみ時雨が途絶えることがありません。  ほら、あそこ見て!  葉っぱにたくさんせみの抜け殻がぶら下がっています。何匹もありました。  今日も暑くなりそうです。  プールの時間までしばらく砂場で遊びましょう。  砂遊びは楽しいです。  製作コーナーも賑わっています。

 さあ、プールの時間です。  まずは年長さんから入りますよ。  今日はプール参観です。お母さん方の姿がありました。  足をバシャバシャ。遠くまで飛沫が飛びます。  今日もじゃんけん列車をしました。何度やっても盛り上がります。  楽しいプールの時間もあっという間です。冷たかったけど気持ちがよかったみたいですね。

 さあ、次は年少さんと年中さんの番です。  頭から水をかけられました。冷たい〜!  お母さん方も参観していますよ。  水しぶきが上がりました。  みんな、キャーキャー言っています。  はい輪くぐりです。うまくできました。  暑い日はプールが一番でしたね。

 
 7月14日(木)   あと1週間で夏休み

 今日は雨が降っていません。  久しぶりに朝から外で遊べそうです。  いも畑がだいぶ茂ってきました。  雨上がりの土は軟らかいです。  なにして遊ぶ〜?  すべり台は行列ができています。  わ〜い。  砂場でよいしょ。  久しぶりですね。  大きな家もできています。  こちらでもいろんな物ができています。  何を描いていますか?  かわいいキャラクターができていますね。  長い武器や  とても小さな紙飛行機ができていました。小さくするのも難しいですよ。  今日は高島幼稚園のお友達も交流に来てくれました。  一緒に元気に遊んでいます。ずいぶん仲良くなりましたね。

 朝からクマゼミがジャンジャン鳴いています。  セミをつかまえるぞ〜。  今日も張り切っていましたが、残念ながら無理でした。  その代わり、園庭のあちこちで見つけたのはセミの抜け殻です。   ほら、こんなにゲットしました。  セミの抜け殻や樹液などがあちこちにあります。  そして園庭にある不思議な穴。  これはセミが地中から地上に出てきた穴だったのです。子どもたちも興味津々です。  木の下を子どもたちが掘っていくと・・・。  いました。セミの幼虫が動いていました。「つかまえたい」という子と「逃がしてやろうよ」という子に分かれましたが、結局土を埋めて逃がしてやることになりました。みんな優しかったね。

 今日は空組のRちゃんが幼稚園に来る最後の日でした。  みんなでお別れ会をしていました。  短い間でしたが、Rちゃんと一緒に楽しく過ごせてよかったです。外国に戻ってからも元気に暮らしてください。

 そして、本日最後の話題は  プール遊びです。気温がどんどん上がってきたので中に入ることにしました。  まずは年長さんから。  バシャバシャ。歓声が聞こえます。 そしておなじみの「じゃんけん列車」です。  とても長い列車ができました。  楽しいプール遊びでしたね。  お次は年少さんと年中さんの番です。  わーい、プールだ〜!  こちらも大喜びでした。あと1週間で夏休みが来ますよ。

 
 7月13日(水)   お誕生日おめでとう

 毎日よく降りますね。  雨上がりのイチョウの葉にセミの抜け殻がぶら下がっています。
 今日は胸に赤いリボンを付けたお友達がいるはずです。  どこにいるかな。  ここかな?  違いますね。  ここでもないし・・・。  あっ、いました。 またまた発見。  ここにも。  ここにもいました。 またまたいましたね。7月のお誕生会に出る5人の子どもたちでした。

 遊戯室に集まりました。  お誕生会が始まります。  今日の司会です。頑張ってね。  お家の人も参観しました。  ゆっくりご覧になってください。  一人ずつあいさつをします。  「6歳になりました。」  上手にあいさつをしています。  今日はお誕生会。  君たちが主役です。
 今日はダンスで盛り上がりました。  まずは海組さんの「ミッキーマウスマーチ」。  海組さんと一緒にみんなも踊りました。  お次は山組さんの「おもちゃのチャチャチャ」です。一緒に盛り上がりました。  最後は空組さんの「地球人」を全員で踊りまくって終了。ノリノリでした。

 誕生会の後はいつも「子育ておしゃべり会」をやっています。  今日はお父さんの参加もあり、楽しく懇談しました。  というわけで、あっという間に帰る時刻になりました。  帰るときも胸のリボンを付けています。とても誇らしげですね。

 
 7月12日(火)   楽しかった夏祭り

 子どもたちが楽しみにしていた夏祭りの日がやって来ました。  育友会の役員さん方が早くから準備をしてこられたものです。ようやくこの日を迎えました。  天気予報が雨だったので、開会式もそうめん流しも室内で行うことになりました。  高島幼稚園の皆さんも参加してくださいました。「鬼のパンツ」の踊りが可愛かったです。

 こちらはお待ちかねのそうめん流しです。  長い竹の中をそうめんが流れてきます。  うまくゲットできました。  おいしいね。  たくさん食べてください。  子どもたちにも大人気でした。  年少さんもいます。  おっと、とても長いですね。お口に入るかな?

 こちらは1階のコーナーです。  賑わっていますね。  うちわ作りにチャレンジ。  さあ作りましょう。  紙に絵を描きます。  世界にひとつだけのマイうちわです。  できました〜♪ 涼しそうですね。  紙飛行機や  ぶんぶんごまもありました。

 こちらは夏らしくヨーヨー釣りです。  色とりどりのヨーヨーが浮かんでいます。  さあ、釣れるかな?  みんな真剣。  やった〜!ゲットしました。  今日は嬉しいことにガンバくんと  ランバちゃんが長崎幼稚園に来てくれました。とっても暑かったので大変でしたね。

 最後は親子で「でんでらダンス」を踊りました。  ポーズが決まります。  お母さんたちのダンスは軽快。  4回も踊りました。  大変お疲れさま。  NHKで放送されますのでお楽しみに。

 というわけで無事に夏祭りが終了しました。  お世話をしてくださった役員の皆さん、ありがとうございました。  最後にみんなではいパチリ。楽しい思い出ができましたね。

 
 7月11日(月)   雨のスタート

 今日から新しい週がスタートしました。  ご覧のとおりの雨です。時おり激しく降っています。  トマトは赤く色付いていますが、雨が続くとひび割れてしまって食べられなくなってしまいます。

  子どもたちは雨でも楽しく過ごしていました。  年長さんたちがおなじみの「ドンじゃんけんポン」で盛り上がっています。  年少さんたちはまだじゃんけんがうまくできないので、じっと見ていましたが、  音楽がかかると  元気に踊り出しました。ダンスが大好きですね。

  こちらは子どもたちが好きな粘土です。  ワイワイ言いながら作っています。  部屋の中にすべり台が登場しました。いろんな物を転がしています。  こちらはじっと何かを観察しています。  カタツムリですね。とてもゆっくり動くので、見ている方ものんびりしてしまいます。  こちらもゆったりとくつろいでいます。お家ごっこでしょうか。
  雨の日は製作が楽しそうです。さあ今日は何を作ろうかな。  ブロックもゆっくりできます。  おや、大きな剣を持っていますね。  こちらも大きいね。年長さんの作品はダイナミックです。  箱を持ってさまよい歩いていますが、何を作るのでしょうか?  一方、こちらは何をしているかというと・・・。  毛糸を編んでいたのです。年長さんになると、いろいろできるようになりますね。  端っこの方では男の子たちが料理を作っています。  手つきがよく、盛りつけも上手でした。素晴らしい。  

 さて、今日は7月生まれと8月生まれのお友達の手形ぺったんをしました。
 こちらが7月生まれです。  空組のHくん  Rちゃん  山組のMちゃん  そして海組のYくんでした。
 8月生まれは多いですよ。  空組のKくん  Hちゃん  Rくん Rくん  Tちゃん  Yくん  海組のKちゃん  Yちゃんでした。お休みしたお友達が二人いるので明日やろうかなと思います。

 最後にクラスの時間の様子です。  こちらは空組さん。  いろんな歌を元気に歌っていました。声がよく出ており上手です。

  こちらは山組さん。  青い絵の具が準備してあります。  みんなが描き始めたのは  とても夏らしい絵です。  青い海のようですね。この後どうなるのか楽しみです。

 最後は海組さんです。  スタンプぺったんの続きをやっています。  今日は天の川に織り姫と彦星を登場させるのです。  こちらが折り紙で作った織り姫と彦星です。  先生できました〜♪  どんどんできていきます。  すてきな天の川になりましたね。

 
 7月8日(金)   今日から早帰り

 雨の一日となりました。外には出られません。  室内で楽しく過ごしました。  まずは空組さんの様子です。  お家ごっこやニャンコごっこなどが流行っています。  ドンじゃんけんポンも相変わらず好きです。  さすがに二人フラフープは難しいですね。  年長さんの戦いごっこは武器が大がかりです。  迫力満点。  すごい武器を作りましたね。  こちらは優雅なことをやっています。  とてもきれいな色ができました。  紙が美しい色に染まっていきます。うーん、芸術ですね。  こちらは水遊びをしていて水をこぼしてしまい、パニックになっているところです。  大変だ〜。慌てて拭いたときはすでに遅し・・・。  あーのどが乾いた。今日からお弁当がありません。暑くなるので早く帰ります。

 お次は山組さんの様子です。  いろんなものを作って遊んでいました。  よし、うまくできたぞ。  こちらは昔なつかしい「花いちもんめ」をやっているところです。盛り上がっています。
  さっそうと遊戯室にやってきた男の子たち。  昨日の七夕会で年長さんがやっていた人形劇に挑戦するのです。  鬼だぞ、ガオー!  桃太郎の登場です。  年長さんの人形劇をよく覚えていて、上手に真似することができました。すごいね。

 最後は海組さんの様子です。  やはりいろんなものを作っています。  年長さんが来て一緒にテーブルを作りました。  作ったテーブルにはさっそく・・・  はい、ぬいぐるみが寝かされていました。  これから教育実習生のN先生がなにかを始めます。  昨日の七夕にちなんで天の川を作るのです。  黒い画用紙が配られました。  絵の具のスタンプを押していきます。  よいしょ。ペタン。  どんどん押しましょう。  きれいなお星様がいっぱい。  きらきらと光る天の川ができました。  N先生の実習は今日まででした。みんなと楽しい思い出ができましたね。

 
 7月7日(木)   ファンタジック七夕会

 今日もよく晴れました。  七夕の日です。天の川が見えるとよいですが。  今日も朝からいも畑に水をまいています。暑い一日になることでしょう。

 今日は子どもたちが楽しみにしていた七夕会です。  遊戯室に集まりました。
 ステージには  年長さんたちが作った飾りが並んでいます。  各クラスの七夕飾りも並んでいます。  幼稚園で育てた野菜も並んでいますね。  わくわく、何があるのかな?  各クラスの代表が前に出て、願い事を発表しました。みんなの願いが叶うといいね。

 続いて出し物の始まりです。  空組さんは人形劇「桃太郎」でした。  6月に見た人形劇をアレンジしています。  一生懸命に人形を動かしていました。  桃太郎が大活躍です。  とても上手でした。  おもしろかったよ。

 続いて、海組さんの踊りです。  得意のミッキーマウスマーチ。  いつも踊っているので上手です。  ばっちり踊れました。拍手喝采。

 それから山組さんの歌が始まりました。  身振り手振りも素晴らしいです。  夏らしい歌が続きます。  とてもすてきな歌声でした。

 最後は空組さんのショーです。  華麗な楽器のリズムに合わせて  華麗にフープが回転。  大変お見事でした。まさにエンターテイナー。

  後半の部では、七夕飾りの中に織り姫と彦星からの手紙が見つかりました。  長崎幼稚園のみんなへのメッセージが読み上げられます。  みんながお休みしている間に  代表の子どもたちが外に出掛けて何かを拾ってきました。  なんと、織り姫と彦星からのプレゼントが入っていました。  星の形をした金平糖もありました。よかったですね。
 ちなみに今日の七夕会の様子は、NCCのお昼のニュースで流れるそうです。夕方のニュースだとよかったのですが。

 さて、今日は1学期最後のお弁当でした。  よく味わって食べましょう。  お母さん、ありがとう。  海組さんはクーラーの効いた談話室でお弁当。  涼しくて気持ちよかったですね。

 
 7月6日(水)   猛暑対策

 今日もカンカン照りです。  雲もなく青空が広がっています。  猛暑が予想されるのでプールにほんの少しだけ水を入れました。涼しくなるでしょうか。  暑い日は熱中症に気を付けながら元気に過ごしましょう。  こちらはいも畑です。じょうろの中にはプールの水が入っています。  暑いのでたっぷりかけてやりましょう。  えい!豪快に水が飛び散ります。  こちらでは年少さんが百ちゃんに乗せてもらっています。まだ一人では上れません。  おや、何かを見つけたようです。じっと見ているその先には・・・。  棒の一番上にセミの抜け殻が留まっていました。よく見つけましたね。

 今日の製作コーナーは年中さんたちが多かったです。  何を作っているかというと  ほら遠くまでよく見えます。  これは糸電話・・・かな?  こちらは勇ましい格好です。  頭のお面がかわいいですね。

 暑い日はこれが一番です。  裸足になりました。  砂場での水遊びの始まり、始まり。  バケツに水を汲んで  砂場に流すと楽しいです。  たちまち足下はこのとおり。  年長さんも張り切っています。  次々に水を運んできました。  川、池、ダムの出来上がりです。

 お次はプールです。  足をつけるだけですが、冷たくて気持ちがいいです。  入っている間は外の暑さを忘れますね。  たちまち子どもたちでいっぱいになりました。  うーん、気持ちがいい。  涼しいよ〜。  おや、プールの中で「じゃんけん列車」が始まりました。  「最初はグー、じゃんけんポン!」  狭いけどうまくやっていますね。  猛暑対策にはこれが一番のようです。

 こちらは海組さん。  熱や咳などでお休みする子が多く、今日はたったの7人しかいませんでした。早く元気になってくださいね。

 
 7月5日(火)   親子で七夕飾り

 今日は朝からよく晴れています。  夏の太陽が照りつけています。  とても暑い一日になることでしょう。  日陰が一番ですね。  木の上ではセミが盛んに鳴いています。  さっそくセミをつかまえようと張り切っていましたが・・・  高い木の上にいるのでどうしようもありません。ギブアップしました。  年少さんはセミよりも地を這う虫に関心があるようです。  このとおりミミズをつかまえて誇らしげです。  こちらは花摘みですね。色水の材料にするようです。  トマトも赤くなってきました。  1個収穫できました。やったね。

 みんなが集まっています。  砂場の水遊びの仕方を説明してもらいました。  さっそく遊びましょう。  大賑わいです。  ザーと水を流します。  みんな裸足です。冷たくて気持ちがいいですね。  水を使っていろんな遊びができます。  ダムができました。  楽しかったようです。残念ながら風邪気味の子は入れませんでした。また今度ね。

 さて、今日は親子で七夕の飾りを作りました。  こちらは海組さんです。  親子で仲良く飾りを作っています。  できましたね。  長いですね。  それは鬼のお面?  さあ飾りましょう。  落ちないようにね。  頑張っています。  海組さんの七夕飾りが完成しました。 

 こちらは山組さんです。  さあ飾りを作りましょう。  親子で協力しています。  できましたか?  せっせと頑張りました。  楽しそうですね。  おや、ずいぶん長いね。  さあ飾りましょう。  お母さんと一緒に。  ここに結ぼうか。  飾りがどんどん増えていきます。  どんな願い事を書きましたか?  きれいな飾りですね。  山組さんの七夕飾りもばっちり完成しました。 

 最後は空組さんです。  遊戯室で作りました。  どんどん出来上がっています。  長くなっていきますね。  おや、お母さんの掌には?  小さい子も頑張っていますね。  できたよ〜。  さあ結びましょう。  こちらの笹にもね。  高いところも背伸びして、よいしょ。  お母さんと一緒に、よいしょ。  飾りが増えていきます。  もうすぐですね。  というわけで、空組さんの七夕飾りも無事に完成しました。めでたし。 

 
 7月4日(月)   梅雨明けはまだ?

 朝から青空が見えました。  今日は暑くなりそうです。  朝のかけっこです。調子はどうかな?  こちらは飛行機ジャングルジムです。最初に来たのは山組さん。  続いて海組さんがやって来ました。なぜか同じ帽子の色の子が集まります。  玄関前のキュウリが、いつの間にかこんなに伸びました。  1本収穫しましたよ。  ほら、こんなに大きかったです。きっとおいしいでしょうね。  おや、何かをつかまえてきましたよ。  それをみんなで見ています。何を見ているのでしょうか。  箱の中にクマゼミとその抜け殻が入っていました。よくつかまえましたね。クマゼミが鳴きだしたのなら梅雨明けも近いのではないでしょうか。

 製作コーナーは今日も賑わっています。  さあ作るぞ〜。  さあ描くぞ〜。  足下に落ちているのは何?  うーん、何でしょう・・・はて?  これも、何でしょう?  これは・・・宇宙人?  海組のみんなは水遊びがお好き。  ダンスもお好きみたいです。  山組さんも水遊びですね。  雨上がりの泥遊びブームは終わったかと思ったら、まだやっていました。こちらもお好きですね。

 部屋の様子はどうでしょうか。  山組さんは七夕のお話をしていました。  子どもたちが前に出て織り姫と彦星の話を説明しています。  七夕のことをよく知っていました。  海組さんはのんびりとくつろいでいます。  今日は4人もお休みで、少し寂しい感じでしたね。
 空組さんは七夕集会の練習に燃えていました。  こちらは人形劇チームでしょうか。  さあ、練習を始めるぞ。  その前に遊んじゃいましょう。  こちらはダンスチームのようです。  腕のリボンが決まっています。  フープも登場するようですね。どんなショーになるのか楽しみです。

 
 7月1日(金)   今日から7月

 早いものでもう7月です。  1学期も残り少なくなってきました。  今日は朝からよい天気でした。  朝から外で遊べるのは久しぶりです。  何となくみんな開放感に包まれているようです。  やはり外はいいですね。  いつもの砂場風景。  いつものカフェが戻ってきました。

 とても張り切っていたのが「ダンゴムシ探し隊」。  いるかな?  こんな所も探しています。  今日はたくさん見つかりました。大漁です。  ゲットしました〜。  ダンゴムシだけでなく珍しいものも見つかりましたよ。  はいセミの抜け殻です。早くもそんな季節になったのですね。梅雨明けが近づいているのでしょうか。  夏の花も咲いてきました。  さっそく水中花のできあがり。

 製作コーナーも大盛況。  せっせと作っています。  賑わっています。  いろんな所で作っていますね。  「はいどうぞ」 おや、それは何かな?  なんと牛丼だそうです。食欲をそそりますね。

 夏といえば水の季節。  今日も水遊びで盛り上がっています。  ずっとバシャバシャやっています。飽きませんね。  さて、今日一番目立ったのはこちらのグループでした。  せっせと何かをやっています。  穴を掘り、水を流し・・・。  ひたすら作業を続けています。  出来上がったのは川です。  園庭の土が柔らかくなっているので作業がはかどります。  大きい川、小さな川、いろんな川が登場しました。  いつもながら年長さんたちの発想には感心させられます。