まっさん園長の   たのしいようちえん

       

平成28年度版 

6月編
  

  梅雨の季節ですが、幼稚園では6月もいろいろな行事が予定されています。雨が降っても子どもたちが楽しく、そして充実した園生活が送れるようにしていきたいですね。
 
 6月30日(木)   6月も終わり

 今日で6月が終わりますが、梅雨の季節らしい毎日が続いております。さて、各クラスの様子を紹介しましょう。
 こちらは空組さん。  「ドンじゃんけんポン」で盛り上がっています。  山組さんも飛び入りしています。  最後の最後までどちらが勝つか分かりませんでした。  こちらはフープをやっています。  雨の日の過ごし方もすっかり慣れてきましたね。
  こちらでは、とても素敵なことをやっていました。  色とりどりの絵の具の上に紙を流すと・・・  あら不思議。 とてもきれいな模様ができます。  同じ模様はひとつとしてありません。  こんなにたくさん作りました。  そして、空組さんの部屋には七夕のロマンティックな絵が飾られています。  これぼくの〜。  あれは私の〜。  どの絵にも織り姫と彦星の姿が・・・。  肩を寄せ合う二人  離ればなれになった二人、といろいろでした。

 次は山組さんの様子です。  今日、参観に来られた附属幼稚園の先生と一緒に「かごめかごめ」をやっていました。  後ろの正面だあれ。  こちらは回転寿司に囲まれて御満悦。本物そっくりでおいしそうです。  おや、みんなで何かを作っていますね。  広告をチョキチョキと切っていましたが、何ができるのでしょう?  「はい、いらっしゃい。」 実はお店屋さんごっこで使うお金や品物を切っていたのです。とても楽しそうでした。

 最後は海組さんです。  箱やテープなどの材料を使って作っています。  切ったり貼ったり  つないだり組み立てたり  いろんな物が出来上がっています。  こちらは机のすべり台です。  そして定番のままごと。  みんな、手つきがいいですね。  そしてこちらがテーブルです。みんなでご飯を食べます。  海組さんにはカニの絵が並んでいました。  自分の手をペタンと押したカニです。目も完成していました。

 
 6月29日(水)   今日もまた雨

 毎日よく降りますね。  いい加減にお日様の姿を見たいところです。  まあ、それでも子どもたちは室内で楽しく過ごしています。  走り回ったり鬼ごっこをしたり  いろんな遊びを考えたりしています。  疲れたら休憩、休憩。  水分補給、お忘れなく。  お茶を飲んでいると・・・  外の雨が止んだようです。  ちょっと外に出てみますか?  長靴をはいて水たまりを探検。  つかの間の忍者坂。ほんの少しだけでも外に出られてよかったですね。

  雨の日は静かに読書が一番?  こちらは仲良くお絵かき中。  大きな紙にダイナミックな絵が出来上がっていました。  こちらは製作の相談中。これで何を作る?  うーん、何を作ろう。  作るのが決まったら後はてきぱきと仕上げています。  ニャンコができましたね。さっそく散歩させています。  廊下には信号機が完成していました。これで廊下を走る人はいなくなるでしょう!?  こちらは、昨日描いた絵をラミネートしているところです。  ラミネートするといっそう鮮やかになります。

 海組さんの部屋は生き物が増え続けています。  こちらがバッタの虫かご。  カニの水槽  こちらがザリガニ  そして前からいた金魚です。ミニ水族館というところでしょうか。ちなみにお世話は自分たちでしています。

 年少、年中さんたちは粘土遊びで盛り上がっていました。  こちらは海組さんの部屋です。  やってますね粘土。小さなだんごがいっぱい。  食べる?と見せてくれたのは  ピザでした。ちゃんと四等分しています。  一方、こちらは山組さんの部屋です。  かなり大がかりな粘土遊びです。  画用紙の絵と粘土を組み合わせています。  できたようですね。  こんなにたくさん雪だるまができていました。  こちらは長いへび・・・かな?  粘土をやりだすと止まりません。

 クラスの時間は子どもたちの年齢によってまた違った雰囲気です。  年長の空組さんは「七夕会議」を開いていました。自分たちで話し合いをすることができます。  こちらは山組さん。先生の話をしっかり聞けています。  最後は海組さん。今日の活動の説明を受けています。  今日は何をするかというと  昨日描いたカニの絵に目玉を貼るのです。  さっそくやっています。  はい、目ができました。  ペタンと貼って完成です。とても夏らしい絵ができましたね。

 
 6月28日(火)   感謝状贈呈

 今日も一日中、雨です。  室内で静かに過ごしました。  こちらは山組さんのお家ごっこですが、よく見ると・・・  お寿司が置いてありました。出前でしょうか?  こちらも寿司パーティです。おいしそうです。  こちらは空組さん。  せっせと絵の具で塗っています。  クレヨンと絵の具が織りなすアートの世界。とてもきれいでした。  こちらは双眼鏡を作っていました。本物そっくりです。  これは、どう見てもお化けですが・・・  なぜか自分たちは「ベートーベン」だと言っています。どんな意味なのか!?  海組さんはままごと中ですね。  家でのお母さんの様子を正確に(?)再現しています。  先生が手に持っているのは?  藤の葉を食べている幼虫です。果たしてチョウなのか蛾なのか!?海組さんで羽化を待っています。  遊戯室は「ドンじゃんけんポン」の真っ最中でした。  ドン、じゃんけんポン。  盛り上がっていますね。この遊びもチームプレイが要求されます。

 私は今日は海組さんの部屋で一緒にお弁当を食べました。  みんな幸せそうに食べています。  笑顔が一番だね。  おいしそうです。  変顔大会(?)ではありませんよ。  だいぶこぼさずに食べられるようになってきました。  こちらはお隣の山組さん。  1歳違うとずいぶん落ち着いた感じです。  はい完食。お腹いっぱーい。


 さて、今日は長崎市内の幼稚園、保育所に毎年絵本を寄贈してくださっている本田商會株式会社代表取締役の本田さんご夫妻を本園にお招きし、長崎市主催の感謝状贈呈式を行いました。  こちらは本田さんご夫妻です。かつて二人のお子さんを長崎幼稚園に通わせていたそうで、とても懐かしがっておられました。  今日の感謝状贈呈式に参加したのは年長の空組さんです。  本田さんから絵本の贈呈です。ありがとうございます。  今度はお礼の気持ちをこめて、子どもたちの手作りの感謝状をお渡ししました。  更には手作りのダンスを披露。とても喜んでいただきました。  いただいた本は1階の本田文庫のコーナーにあります。  最後にみんなで記念写真。はいパチリ。子どもたちも直接お礼を言えて嬉しかったようです。

 
 6月27日(月)   新しい週

 今週で6月も終わってしまいます。1学期の残りが少なくなってきました。新しい週は雨のスタートです。  年少の海組さんは、朝来て着替えたらすぐに音楽に合わせてノリノリのダンスをしています。  幼稚園生活のリズムが身に付いてきました。気分はすっかりミッキーマウス?  こちらは、みんなで何かを覗いています。  おや、カニですね。海組さんにいろんな生き物が増えてきました。  一方、年中の山組さんがお世話をしている生き物は?  毎日、水をシュッシュッと与えています。  はい、こちらはカタツムリでした。ずいぶん大きくなりましたよ。

 雨の日の年中さんの自由遊びの時間です。  ごっこ遊びや  製作などを楽しんでいました。  いろんな物を作っています。  先週まで病気でお休みする子が多かったですが、今週は元気に出てきました。よかったですね。

  年長さんたちも自由遊びの時間はいろいろやっています。  ピアノも楽しそうです。  こちらが作っているのは?  今の季節らしいものです。  はい、織り姫と彦星でした。来週は七夕ですね。  鮮やかな飾りもたくさんできていました。

 遊戯室では年長さんたちが何かを始めました。  組み合わせが決まり・・・  はっけよいのこった。相撲の開始です。  女の子同士の取組もありました。  長幼の夏場所。熱戦が続いています。  はいお疲れさん。

 みんなが集まりました。  今日から2週間の教育実習を行う大学生のお姉さんを紹介しました。  N先生です。よろしくお願いします。みんなで歓迎のあいさつです。  今回は海組さんのクラスに入って実習を行います。  さっそく子どもたちと一緒に遊んでいただきました。2週間頑張ってください。

 
 6月24日(金)   雨上がり
 夜に振っていた雨が朝には上がりました。  少し濡れていますが外で遊べます。  みんなで園庭に出ました。長靴を履いている子もいます。

  ダンゴムシ探し隊が今日も活躍しています。  隅々までくまなくチェックしていました。  虫眼鏡を持参していますね。  ダンゴムシ探し隊の必需品です。  さっそく珍しい虫を発見したようです。  なんと白いダンゴムシでした。虫眼鏡でじっくり観察していました。  こちらはAちゃんのお家の人からいただいたバッタです。  ほかのバッタを食べてしまうので、カマキリだけ畑に逃がしてやることになりました。  これがそのカマキリです。畑の中でのびのびとしています。

 年長さんたちが作っているのは人形劇のセットです。  昨日の人形劇が心に強く残ったようですね。  その後も部屋からいろんな材料を運んでいます。何を作るのでしょうか。  こちらははちまきにベルト、気分はすっかり仮面ライダーです。  こちらは絵の具遊びの真っ最中。  服も絵の具だらけになりつつあります。  こちらはまた大胆なことをやっています。  ソフトクリームと称し、白い絵の具を泥に振りかけていました。

 雨上がりといえば「水」でしょう。  年少さんが水遊び中です。  水に足をつけて楽しそうです。  年中さんは色水を作っています。  年長さんも負けてはいませんよ。  ビニル袋に水を入れ始めました。  水がたまりましたが・・・  つまようじで小さな穴を開けてシャワーにしていました。いろんなことを思いつくものです。

  こちらは教育実習が終わって大学に戻るお姉さんのお見送りをしています。  さようなら。お世話になりました。大学で元気に頑張ってください。

 こちらは年中さんの部屋です。  ストレッチですか?  よく脚が伸びていますね。  今度は頭に何かかぶっています。  犬、サル、キジがいます。  これはもしかすると・・・。  そうです。きのう人形劇で見た「桃太郎」を演じていたのでした。

 
 6月23日(木)   日本一の桃太郎

 今日は曇り空。  イチョウの木には銀杏の実がたくさんぶら下がっています。
 今日も午前中は室内で過ごしました。  こちらは海組さんです。  製作が好きな子とダンスが好きな子に分かれているようです。  できたよ〜。大きいでしょ。  かっこいいよ〜。  こちらはダンシングチーム。  踊る気まんまんです。  どんな曲でもリズムにのって踊りまくっていました。  踊った後は、仲良くお茶していますね。  おや、よく見ると  なんと乾杯までしているではありませんか。

 こちらは山組さんです。  流しの水道のところで、何やら楽しそうなことをしています。  何を作っているの?  手の上には丸いボールのようなものが・・・。  色がきれいですね。  ティッシュのように薄くて色鮮やかな紙を濡らして丸めていたのです。  するとこんなにきれいなボールができます。  この技術を応用していろんな飾りができるので楽しいですよ。  こちらではワイワイやって賑やかに遊んでいます。  梅雨の間も楽しく過ごしましょうね。

 最後は空組さんです。  熱心に作っているのは  なにかというと・・・?  はい、ネックレスでした。材料はストローと糸です。上手ですね。  室内でもいろんな遊びをやっています。  こちらは例によって絵の具遊びです。  こちらは何を書いているのでしょうか?  毎年絵本をいただいている本田さんへのお礼のメッセージでした。  本田さんからいただいた本がたくさん並んでいます。  一方、こちらには超一流のレストランがオープンしていました。  1品目  2品目  3品目  4品目  5品目・・・と、たぶん10品くらいあったのではないでしょうか。本格的なフルコースを味わえます。

 さて、本日のメインイベントは人形劇です。  子どもたちがわくわくして待っています。  今日の劇は「桃太郎」でした。  みんながよく知っているお話ですが、実際に目の前で見ると迫力があって楽しそうです。  川で拾った大きな桃から赤ちゃんが生まれました。  大きく育った桃太郎は鬼退治に行くことになりました。  どんどんお話に引き込まれていきます。  犬、サル、キジを仲間にして  鬼ヶ島に到着しました。  鬼との戦いが続き、最後は鬼の大将が登場。  どうなるのかハラハラ、ドキドキ。  激しい戦いの末、とうとう鬼の大将が降参しました。  たくさんの宝物をもらって引き上げる桃太郎。  やった〜。みんな大喜びです。  それはちょっと喜び過ぎ!?  こうして楽しい人形劇の時間が終わりました。

 
 6月22日(水)   外は大雨

 今日は時おり激しい雨が降りました。  大雨洪水警報も発令されています。  ザーザーと激しい雨音です。子どもたちが帰るころには止んでほしいですが・・・。

 当然、外では遊べませんので室内で過ごしました。  年長さんたちが何かを手に持っています。  振ると音がします。   ここにもありました。 実はこれはペットボトルとストローで作ったマラカスでした。  年少さんにも作り方を教えてあげます。さすがは年長さん、優しいですね。  どうやって作るのかなあ。  ストローを用意しました。  それをハサミでチョキチョキ。  楽しい音の出るマラカスが完成しましたよ。

 こちらは年中さん。  ワイワイガヤガヤと楽しそうに作っていたのは  色紙のリボンでした。これでおしゃれができますね。  ブロックなども楽しそうです。  男の子たちは戦いごっこ系の遊びが好きなようです。  ポーズも決まっています。  見て〜と持ってきたのは色水ですね。  みんなで作った色水を見せあいっこしていました。

  年少さんは今日もダンスで盛り上がっています。  ミッキーマウスマーチやあんぱんマンの曲がお気に入りです。  梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばすくらいにノリノリでした。  スタイルもミッキーマウス(ミニマウス)風?  ここにも登場。  踊りすぎてのどが渇きました。

  年長さんは思い思いの遊びに興じています。  読書に  粘土遊び  楽器の演奏  お絵かきなどです。  こちらでもやっていますね。  おや、みんなが見ているのは?  大きなカミキリムシでした。どこでつかまえたのでしょうか。  こちらは幻灯遊びをやっています。  懐中電灯とセロハン紙がおりなす幻想的な雰囲気がお気に入りのようです。  「お化け〜」みたいなこともやっていました。

 さて、今日は夏祭りのときに親子で踊るダンスの練習をしました。  当日の踊りの様子はNHKテレビで放送される予定です。  「でんでらりゅー」を初めて踊りましたが、さすがにお母さんたちはとても上手でした。  子どもたちも見よう見まねで踊りました。何とかなりそうです。

 
 6月21日(火)   ようこそ長幼へ

  昨夜、県内は豪雨に見舞われましたが、皆様お変わりありませんでしたか。  幸いなことに登園するころは降っていませんでした。  よかったですね。

  今日は新しいお友達や先生の紹介がありました。  こちらは空組さんに入ったRちゃんです。1か月ほど一緒に過ごします。昨年も来たので覚えているかな?仲良くしましょうね。  それから、附属幼稚園の先生方がこれから何回か参観に来られますので、その紹介をしました。今日はY先生でした。よろしくお願いします。

 今日は園庭がぬかるんでいたため午前中は室内で過ごしました。各クラスの様子を紹介しましょう。  こちらは海組さんです。  チアリーダーのようにボンボンを持っていますね。  これはもしかして?  はい、ダンスが始まりました。  音楽がかかるとみんな自然に踊り出します。  かわいいダンサーたちでした。  いろんな物を作るのも好きです。  かなり大がかりになっています。  作ったらそれを使って遊ぶのが楽しいようです。

  こちらは山組さん。  やはりいろんなことをやって遊んでます。  見事な寿司が完成していました。  おいしそうに食べて(?)いましたよ。  おや、こちらは靴を頭にウサギの真似ですか?似合っていますね。

  最後は空組さんです。  お家ごっこのようです。  これは赤ちゃんのつもり?  りっぱなお家が出来上がっていました。  年長さんなのでいろんな物を作って遊んでいます。  こちらではウェイターが料理を運んできました。  いつの間にか高級レストランができていました。  こちらは折り紙コーナーです。  「ぴょんぴょんがえる」の折り方を見ながら折り紙に挑戦していました。頑張りますね。  年長さんたちの遊びは発想が豊かで見ていて飽きません。  次々にアイデアが浮かんでくるようです。  途中で長靴を履いて外に出ていました。  先生たちが屋根を作ってくれています。  これで濡れないかな?  雨もまた楽しというところでしょう。

  梅雨の季節ということで海組さんもてるてる坊主を作りました。  山組さんと同じように、コーヒーフィルターを使ったものです。  できていますか?  楽しそうに作っていますね。  先生、できました〜。  かわいいてるてる坊主がずらりと並びました。

 こちらは空組さんのミニトマトです。  赤くなりました。収穫できそうです。  1個とっちゃいましょう。  ゲットしたよ〜。  本日のトマトの収穫。無事に終わりました。  一方、キュウリはというと?  先生が塩もみにしてくれました。  はいどうぞ。お弁当の時間に少しだけ味見をしました。おいしかったようですよ。

 さて、午後からはすっかり雨も上がり、外で遊ぶことができました。  一斉に外に出る子どもたち。  さっそくフラフープの競争が始まりました。  また、今日の庭は泥団子作りに最適です。  子どもたちにとって泥団子はりっぱな芸術です。  一方、年少さんは水遊びに熱中。やっぱり外で遊ぶのが楽しそうですね。  年長さんたちは外でのお絵かきを楽しんでいます。  ねえ何を描いたの?  こちらでもやっていますね。  お友達の絵を描いているようです。  おや、Kちゃんが描いているのは?  「えんちょうせんせい」と書いてありました。私にそっくりでした。

 
 6月20日(月)   梅雨らしい週

 一週間のスタートは雨でした。みんな傘を差して登園しました。  天気予報によると、どうも今週は雨ばかりのようですね。  植物にとっては恵みの雨です。年長さんのサツマイモが元気に育っています。

 みんな室内で過ごしました。  思い思いの遊びをしています。  ごっこ遊びや  ブロックなど。  楽しそうにやっています。  静かな遊びが主流です。  楽器の演奏なども楽しいです。  読書もいいですね。  年少さんは大きい積み木がお気に入りです。  年長さんはみんなで絵を描いていました。  協力して出来上がったのは  はい、こんな絵でした。

 でも、静かに遊んでばかりだとストレスがたまりますね。  そんなときは遊戯室を走り回ります。鬼ごっこで歓声が上がります。  小さい組もやっています。  梅雨の蒸し暑さも気にならないようです。  相撲が始まりました。  はっけよいのこった。  体を動かして汗をかくと気持ちがよいですね。  年中さんも派手に何かをやっています。  バンバーンとピストルを撃ち合っています。  これは、昔流行った西部劇・・・?まさかね。

 雨が止んだら、さっそく年少さんが長靴をはいて外に出ました。  水たまりをバシャバシャと歩いています。   それから「おみずぎんこう」で水遊びを始めました。  子どもたちにとって、梅雨の季節もそれなりの楽しみ方があるようです。

 
 6月17日(金)   週末のひとこま

 あっという間の週末です。1週間が過ぎるのが早いですね。  何してるの?朝からさっそくダンゴムシ探しです。  いたぞ。しめしめ。  ぼくは幼稚園から帰る途中、これを見つけたよ。  今の季節らしい、かわいいカタツムリでした。橋のところにいたそうです。

 年少さんが果敢にも鉄棒に挑戦しています。  まだ腕力や握力が弱いので、あまりできません。少しずつ上手になりますよ。  年中さんになると、いろんなことができるようになります。  年長さんになると余裕ですね。  こちらでは「ニンニンジャ」の曲がかかりました。  すると、たちまち踊り出す年中さん。ノリノリです。  年少さんも負けじとばかり踊り出しました。みごとな競演でした。

 今日の製作コーナーは?  やっていますね。  男の子たちは武器作りに余念がありません。  長いのが出来上がっています。  おや、背中に差していますね。強そうです。  更に二人の刀をつなげています。どこまで長くするの?  こちらは光線銃です。レーザーが発射するのでしょう。  両手に持っていますね。本物そっくりにできました。  いろいろ工夫して作る過程がおもしろそうです。  今日は製作コーナーにめずらしく年少さんの姿がありました。こうして少しずつ製作の楽しさに目覚めていくのでしょう。  何を引っ張っているの?  おや、ニャンコですね。お散歩のようです。  もう一人やってきました。やはりニャンコを引っ張っています。  和気あいあいとニャンコの散歩をする後ろ姿にほのぼのとしたものを感じる私でありました。   砂場のカフェも開店したようです。これからお客さんが来ますね。  おや、こちらは勇ましそうです。ビニル袋の風船で戦いごっこをしています。  それ〜!先生に向かって突撃していました。

 こちらは久しぶりの色水作り。  長幼伝統の技をお見せしましょう。  花びらをゴリゴリとすりつぶして  色が出るまで続けます。  花の種類によって色が違います。いろいろ試してみると楽しいですよ。  一方、こちらは絵の具遊びです。  絵の具を混ぜて新しい色を発明していました。このように、遊びながら発見することがたくさんありますね。

  今日もHくんのおじいちゃんがプールに絵を描いてくださっています。  興味津々に見つめるみんな。目が離せません。  数時間に及ぶ作業の結果  ご覧のような絵が完成しました。夏らしいイラストです。子どもたちも喜ぶことでしょう。ありがとうございました。

 年長さんたちは7月の七夕集会に向けて準備を始めました。  ひそかにステージ飾りを作るのです。  内容は秘密なので詳しいことはお見せすることはできませんが  みんな一生懸命に作業をしていました。7月をお楽しみに。

 6月16日(木)   微妙な天気でしたが

 朝からどんよりと曇っています。  とても蒸し暑い日です。  今にも雨が降りそうで、カッパを着て登園する子もいます。  それでも、どうにか外で遊べそうです。 濡れていた遊具を先生たちがきれいに拭いてくれました。  さあ元気に遊びましょう。  やっほ〜。  すべるよ〜。  園庭が賑やかになってきました。  微妙な天気なので雨が降る前にたくさん遊んでおきたいですね。  年長さんたちはフラフープがとても上手です。  それを見て年中さんたちも練習を始めます。  そしてだんだん上手になっていきます。こうしていろいろな遊びが伝統として引き継がれていくようです。

 おや、ブルーシートを引っ張り出してきました。  なにを始めるつもりでしょうか。  日曜参加のときにお父さんたちと一緒に作った双六が登場しました。  新しく書き加えています。新たな遊びを思いついたようです。  こちらはりっぱなドレスを作っていました。  細部にわたってきちんと仕上げています。ファッションデザイナーになれそうですね。  こちらは園庭に机を出して何かを始めましたよ。  なんと手作りの人形を使って人形劇のショーを始めたのです。年長さんたちの想像力や創造力にはいつも感心させられます。

 おや、今度は年中さんたちがビニル袋を膨らませています。  どうやら風船を作って遊ぶつもりのようです。  よく膨らみましたね。  さあ遊ぼう。  年少さんも膨らませています。  風船を手に持っていざ勝負。  これだと当たっても痛くないですね。  今度は風船バレーのボールができました。ビニル袋ひとつでいろんな遊びに発展します。

 おや、子どもたちが上を見上げています。  上からぶら下がっているのは?  キュウリのネットでした。  どんどん成長してきたのでネットを張ったのです。どこまで伸びるでしょうか。

 年少さんたちの虫さがしは今日も続いています。  毎日飽きません。  ダンゴムシをすっかりペットにしています。  蒸し暑いので水遊びも大人気です。  服が濡れるのもおかまいなし。  ジャブジャブやっているとたちまち人が増え  あっという間に混雑状態です。やっぱり楽しいんですね。

 
 6月15日(水)   今日からコーヒー通?

 今日もよく晴れて暑い日でした。  日差しが強いです。  年長さんのいも畑はすっかり根付いたようです。とてもシャキッとしています。  さあ何して遊ぼうかな。  ほら〜葉っぱに手が届くよ。  今日の製作コーナーは年長さんたちの独占状態ですね。  とても賑やかでした。

 さて、今日は育友会の自主家庭教育学級がありました。  これはお母さん方の自主的な学習を推進するために中央公民館が開催している講座でもあります。  今日のテーマは「おいしいコーヒーの淹れ方」でした。  講師の先生のお話を聞きながら  コーヒーの淹れ方を勉強しました。  豆をひいてからドリップで淹れます。本格的ですね。  新鮮な豆であれば、だれが淹れてもおいしくなるそうです。  私も一杯いただきましたが、とても香りがよくおいしかったです。お世話をしてくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

 こちらは山組さんの部屋です。  実習生のK先生の実習が始まります。  先生が手にしているのはてるてる坊主です。  これからみんなも作りますよ。  魔法の水をかけるとあら不思議。色がきれいににじんでいきます。  題して「てるてる坊主のにじみ絵」です。  先生から紙をもらいました。  さあ作りましょう。  はさみでチョキチョキ。  丸く切ります。  よし切ったよ。  コーヒーフィルターに張って  ここまでできました。  これから絵を描きます。  好きな色を塗りましょう。  はいこのとおり、かわいいてるてる坊主ができましたね。  魔法の水をかけます。  シュッシュッとかけて完成です。  先生、できました〜。  どんどん持ってきます。  色がにじんできれいです。 
 てるてる坊主のにじみ絵  ごらんのとおり完成しました。

 今日は水曜日なのでお昼前に降園します。  「さよならしましょ、またまた明日♪」  さようなら。  作った色水を持って帰っています。  こちらも手に持っていますね。
 Hくんのおじいちゃんがプールにかわいい絵を描いてくださっていました。  それをじっと見つめるみんな。  Hくんのおじいちゃん、ありがとうございます。このプールで水浴びをするとき、子どもたちが大喜びすることでしょう。

 
 6月14日(火)   暑い日には

 今日はよく晴れました。  とても暑い日でした。  暑いのでちょっと動くと汗びっしょりになります。  日なたは暑くてたまりません。  その点、木陰は気持ちがよいです。  木の下は涼しくていいですね。  のんびりとくつろいでいます。

 おや、今日もダンゴムシ探しますか?  毎日がんばるね。  いたぞ。つかまえろ!

 こちらは今日も製作にいそしむ子どもたち。  テントの下は日陰なので涼しいです。  年中さんも熱心ですね。  毎日いろんな物を作っています。  ティッシュの箱はパカパカと音がしておもしろいです。  これは牛乳パックですね。中に何を入れましょうか。  こちらは砂場のお店です。いらっしゃい。  一杯飲んでいきますか?  砂場も木陰なので涼しいですね。  みんなで協力して砂だんごをたくさん作っていました。ずらりと並んでいます。

 年少さんたちが何かを始めましたよ。  たらいが出ています。  水遊びですね。とても楽しそうです。  こちらも水をジャブジャブやっています。  サルビアの花で赤い色水を作っていました。暑いときは水遊びが一番かな?

 今日は内科検診がありました。 校医の先生が聴診器を胸に当てて診察していきます。年少さんから順番に診てもらいました。  はい、元気に育っていますよ。  うひょお、くすぐったいよお。  よし、健康、健康。

 
 6月12日(日)   日曜参加

 今日は日曜参観ならぬ「日曜参加」でした。  残念ながら雨になってしまいましたが、部屋の中でお家の人と一緒にいろんな活動をします。  楽しみですね。  楽しい一日を過ごしましょう。
  こちらは一緒に粘土を作っています。  こちらも粘土作りですね。  できましたか。よかったね。  こちらは本を読んでもらっていますね。  ここでも親子で読書です。  こちらは一緒にお絵かき。楽しそうです。  電車を作ったよ〜。
  こちらは親子で積み木にチャレンジ。  子どもだけの時よりも高くなっていきます。  くずれないように・・・。

 遊戯室では相撲が始まりました。  のこったのこった。  負けないぞ〜。  熱戦が続きます。
 一方、ステージでは曲に合わせて華麗なダンスが始まりました。  お父さんに見物してもらっています。  ノリノリで踊っていましたね。

  普段はお仕事などで忙しいことと思いますが、今日一日は子どもたちとたっぷりふれ合っていただきました。  子どもたちもとても嬉しそうです。  親子のふれあいを満喫し  みんなでレクレーションをしたり  楽しくおしゃべりをしたりしました。  子どもたちの幼稚園での様子が分かったのではないでしょうか。  お父さんの膝の上で幸せそうです。

 こちらは親子ですごろくを作りました。  さあゲーム開始です。  途中で止まると・・・。  だっこしてもらったり  肩車してもらったりします。楽しいですね。

 ということで、あっという間に時間が過ぎました。  こちらは年少の海組さんです。だっこしてもらって幸せそうです。  こちらは年中の山組さん。にこにこ笑顔でした。  最後は年長の空組さん。親子で楽しく過ごすことができて大満足です。親子の絆が深まり、よい思い出になったのではないでしょうか。

 
 6月10日(金)   週末は真夏日

 朝から好天に恵まれました。  じっとしていても汗が噴き出るくらいの暑さです。  さあ今日も元気に遊びましょう。  子どもたちは少々の暑さはへっちゃらです。  高い所は風が気持ちよさそうですね。  こちらでは小さい組のみんなが玉入れに興じています。  砂場は木陰で涼しく気持ちがいいみたいです。  今日もお山を作るのかな?  真夏日につき水分補給は欠かせません。お茶をよく飲んでいました。

 こちらは年長さんのいも畑です。  昨日は恵みの雨でした。  苗が元気に育ちつつあります。  先生が何かを持ってきましたよ。  大きなキャベツが入っています。  アオムシがいるかもしれません。  探してみましょう。  どこにいるの?  いました。アオムシです。チョウに変身するのが楽しみですね。  こちらはおなじみのダンゴムシ探し隊。  今日も園庭をくまなく捜索中です。  これから昆虫の季節になるのでさらに活躍することでしょう。  おや、手に持っているのは何?  ポポちゃんの好きなタンポポ系の草です。果たして食べるかな?  食べました。おいしそうです。ウサギにも好きな草と絶対に食べない草がありますね。

 さて、今日もみんなはいろんな物を作っていました。  どれどれ、作った物を見せて。  小さなペットボトルの中にきれいな色紙が入っています。何でしょう。  こちらは大きなカメラですね。私のよりうんと立派です。  こちらもカメラですね。はいパチリ。  みんな楽しそうにいろんな物を作ります。  見て〜♪  ほら〜。  これ、な〜んだ?
 一方、こちらは椅子に座って何かしています。  絵の具を混ぜていろいろな色を作っていました。  どんな色になるのか発見するのが楽しいようですね。  こちらは色水作りのようです。  ほら、こんな色になったよ。  こちらはダンスのステージ。コスプレ軍団だらけです。ノリノリで踊っていました。

  今日は昨日の年中さんに続いて年長さんがアジサイ祭りの見学に出掛けました。  今日もきれいに咲いていました。  いろいろな種類の、色とりどりのアジサイが咲き乱れています。  あっちを見たりこっちを見たりしました。  どの花がお気に入りでしょうか。  それにしても、昨日よりうんと暑いです。  長崎名物の「チリンチリンアイス」を売っていました。とてもおいしそうでしたが、残念ながらみんなは食べることができません。

 
 6月9日(木)   アジサイの季節

 今日は朝から雨でした。  けっこう強く降っていましたね。  雨の中を子どもたちが次々に登園してきます。  今日は室内で過ごすことになりそうです。

  こちらは遊戯室。  ここは雨でも走り回ることができます。  年長さんたちが鬼ごっこの鬼を決めています。  鬼ごっこが始まりました。遊戯室が歓声に包まれます。  こちらは武器を手に持っていますが・・・。  待て〜。外は雨でも元気いっぱいです。 

 クラスの様子はどうでしょうか。  こちらは年少さんです。  仲良く遊んでいますね。  おっとっと。歩けるかな?  はいどうぞ。おいしそうなアイスクリームができました。  お料理コーナーです。  フライパンには大きな松ぼっくりが入っていました。  年少さんの部屋のザリガニがまたまた脱皮をしていました。  さっそく本で調べています。  皮を脱ぐことをしっかりと確認していました。すごいね。  こちらは年中さんです。みんなで仲良く遊んでいます。  静かに本を読んでいますね。雨の日の遊び方をよく知っています。  最後は年長さんです。  遊びがバラエティ豊かです。  きれいな和紙染めができました。  こちらは粘土ですね。  バケツの中は粘土でいっぱい。  廊下にはご家庭からいただいた箱がたくさんありました。  製作の材料がたっぷり。さあ何を作ろうかな?

 6月はアジサイの季節です。  雨が止んだので、今日は年中さんが中島川のアジサイ祭りを見に行きました。  たくさんのアジサイが並んでいます。  きれいだね〜。  いろんな種類があります。  さあ歩きましょう。  たくさん見て回りました。  とても華やかです。  きれいだったね〜。

  年少さんは部屋で色紙のアジサイを作りました。  できたよー。  かわいいアジサイが並んでいます。  一方、こちらは年長さんの部屋です。  年長さんもアジサイやカタツムリを作っていました。  さすがは年長さん。とても大がかりです。  黙々と作っていますね。  色が鮮やかです。  6月らしい作品が出来上がっていました。

 最後は「読んで呼んで」の皆さんのお話です。  動物たちが傘に入るお話でした。  おもしろいね〜。  もうひとつは動物の歯みがきの紙芝居でした。  6月らしいお話をありがとうございました。

 
 6月8日(水)   お誕生会

 今日もよく晴れました。  いつの間にか夏の花グラジオラスが咲いています。  毎日8時30分になる前に、すでにたくさんの子どもたちが来ていて幼稚園が始まるのを待っています。張り切っていますね。
  あら、きれいなアジサイですね。持ってきてくれてありがとう。  今日は水曜日なので午前中保育です。  おやまあ、朝からご機嫌ですね。はいピース。  今日も実習生のお姉さんはみんなからモテモテです。元気に遊んでください。

 今日は赤いリボンを胸につけた子が目に付きます。  ここにいました  ここにもいます。 いましたね。  またまた発見。  こんなところにも。  今日お誕生会をする6月生まれの子どもたちでした。  高島幼稚園のお友達の中にも6月生まれの子がいました。やはり胸に赤いリボンを付けています。

 さあ誕生会が始まりました。  保護者の皆さんも参観されています。  前に出て紹介されました。どきどき。  一人ずつあいさつをします。  緊張しますね。 次はぼくの番だ。どうしよう。  みんなしっかりあいさつをすることができました。誕生日の歌を歌ってもらい、ちょっぴり恥ずかしそうです。  お次はレクレーションです。今日はダンスです。  年長さんが自分たちで作った踊りを披露しました。  ノリノリでキレキレのダンスでした。  かっこいい年長さんの踊りを見て、今度は小さい組のみんなも一緒に踊ります。  一回見ただけなのに上手に踊ることができました。  こうして無事に誕生会が終わりました。  こちらは司会をしてくれた3人です。よく頑張りました。  誕生会の後、お母さん方と「子育ておしゃべり会」を開きました。和やかな雰囲気の中でお子さんの話を楽しくお聞きすることができました。

 昨日と今日は高島幼稚園のお友達と交流をしました。  山組さんは一緒におもちゃを作りました。  これはまた長い鉄砲ですね。  「バーン」こちらも長いです。  こちらではお料理を作っています。  こちらはぬいぐるみを寝かせています。赤ちゃんのつもりなのでしょう。

 年長の空組さんは「椅子取りゲーム」をやっていました。  さあ勝負開始です。高島幼稚園のお友達も一緒です。   みんな虎視眈々と椅子を狙っています。  白熱した勝負の末、だんだん人数が減ってきました。はたして勝負の行方は?  そしてついに二人で決勝戦です。TちゃんもKくんも頑張ってください。  「やった〜」ガッツポーズが出てチャンピオンが決まりました。お疲れさま。

 
 6月7日(火)   あーんして

 今日もお天気になりました。  ちょうどよい日差しです。  朝からみんな笑顔で登園してきます。  まずはかけっこです。体のエンジンをかけます。  さあ今日も元気に遊びましょう。  のってきましたね。  こちらは思い思いの物を作っています。  どんどん長くなっていますね。  とうとう自分の背より長くなりました。

 こちらは今日もダンゴムシを探しまくっています。  真剣そのもの。  あらゆる場所を探して回ります。  いたぞ!つかまえろ!  なんと虫の図鑑で調べながら虫取りをしています。すごいですね。  こちらは木の上を探していますが・・・。  まだセミの季節には早いですね。チョウでもいたのでしょうか。

 今日と明日は高島幼稚園のお友達と交流する日です。  高島幼稚園のお友達がやって来ました。  おはようございます。よろしくね。  さっそく一緒に遊びました。  ダンゴムシをつかまえたり  お部屋でじゃんけん列車をしたりして楽しく交流しました。

 芋畑の世話は今日も続いています。  毎日水をかけています。  こちらは年長さんが育てたピーマンとミニトマトです。ビーマンがとても大きくなりました。  先生が炒めて年長さんのお弁当のときに食べてもらいます。これでピーマン嫌いが直るかな!?  一方、こちらは年中さんの山組さんの部屋です。先生がなにかを観察させています。  みんながまいたエンドウ豆がこんなになっていました。  豆から芽が出たのを見てみんな驚いていました。なんでも勉強になりますね。  山組さんは実習生のお姉さんに絵本を読んでもらって楽しそうでした。

 こちらは緊張の面持ちで並んでいる年少さんたち。  何が始まるのかな?  はい、あーんして。  あーん。  今日は歯科検診でした。年少さんから順に診てもらいます。どきどきしますね。  大丈夫です。だれも泣かずに無事に終了です。  最後は年長さんたちです。 こちらも無事に終わりました。歯を大切にしましょうね。

 
 6月6日(月)   梅雨入り

 梅雨に入りましたが、今日は雨は降っていません。  おや、お家でつかまえたチョウ(蛾?)を持って登園してきましたね。  さっそくみんなで見ています。  ぼくもつかまえちゃうぞ。  園内をくまなく探していますがチョウではないようです。  見つかりましたか?  いましたね。ダンゴムシでした。  いっぱいいたよ。  ダンゴムシのたまごも発見しました。虫めがねでじっくり観察しています。

 梅雨入りとはいえ、今日はいい天気です。  外でガンガン遊びました。  百ちゃんは定員オーバーかな?  いろんな物を作っています。  こちらは砂場。  砂のすべり台が完成していました。  こちらは移動砂場。どこでも遊べます。  暑いので水分補給を忘れずにね。
 おっと龍踊りが登場しました。  長崎らしい遊びですね。  頭のところは重いでしょう。  年中さんも担いでいます。頑張ってね。  おや、プールの中では何をしているのでしょうか?  シートを敷いたり  テーブルにカップを並べたりしています。  蝶ネクタイ(?)が決まっています。どうやらレストランのようです。いろいろ考えますね。  手に持っているのは・・・大きな羽根です。拾ったそうです。トンビでしょうか?

  さて、今日は教育実習生のお姉さんの紹介がありました。  山組さんで実習をするK先生です。  どうぞよろしくお願いします。  さっそく子どもたちが取り囲んでいます。  一日遊んでくたくたになったことでしょう。2週間頑張ってください。

 今日はいろいろなニュースがあります。  6月にお誕生会をする子どもたちの「手形ぺったん」をしました。  うまくできるかな?  できました。海組のKくんです。  山組はYくんと  Aちゃんです。  空組はYちゃんと  Kちゃん  Kちゃんでした。水曜日にお誕生会をしますよ。お楽しみに。

 さて、金曜日に私は留守をしていましたが、年長さんたちが芋さしをしました。  作ったばかりの畑に上手に植えています。  はい交代しましょう。  次々に植えています。  頑張りましたね。無事に植えることができました。  これは今日の苗の様子です。土曜日に降った雨のおかげでしゃきんとしています。  さっそく水をかけてあげていました。秋の芋掘りが楽しみですね。

 
 6月2日(木)   甘くておいしかったよ


 今日もとてもよい天気でした。  園庭で何人かで遊び始めると  たちまち人数が増えていきます。  虫取りを始めても  たちまち人が増えます。  今日はちょっとした虫取りブームでした。  うまくチョウをつかまえたようです。  いました。羽の色がきれいです。  私もつかまえたよ〜。  入っていますね。  下の段ボールには、なんとヤモリが入っていました。びっくりです。

 今日もうひとつ目立ったのは  製作コーナーです。  手作りの龍踊りが完成。昨日の小屋入りの影響でしょうか。  太鼓やドラも登場しました。  本格的です。  それでは龍踊りの開始です。  用意はいい?  玉もありますよ。  それ!勇ましい龍踊りが始まりました。長崎くんちまで待ちきれません。

 今日は体重測定もありました。  小さい組から順に秤に乗ります。  だいぶ大きくなっていましたね。

 こちらは年長さんの部屋です。  なにかを熱心に作っています。  色がきれいで華やかな感じです。  できたよ〜。  これはアジサイですね。  和紙を染めたものが花びら(正しくは「がく」)になっています。  とてもきれいです。

 さあ、今日は先生たちが昨日収穫した幼稚園のビワをみんなで食べます。  こちらは年中さん。お弁当の時間です。  先生がビワを持ってきました。  うまく剥けるかな?  おいしい!  モグモグ。甘いですね。  種は出しましょう。  幼稚園のビワは格別です。  あーおいしかった。  お隣の年少さんでも  ビワが登場しました。  皮を剥くのは根気がいります。  甘くておいしいですよ。  パクパク。いけますね。  一気に食べてしまいました。長崎幼稚園にはサクランボ、グミ、ビワ、銀杏など、いろんな果物が植えてあり、それぞれの季節に味わうことができますよ。お楽しみに。

 さて、明日6月3日(金)は、私が大村市で行われる会議に出席するため一日留守をします。明日はホームページの更新ができませんのでご了承ください。また来週お目にかかります。

 
 6月1日(水)   今日から6月

 6月になりました。空は曇っています。  おや、大きなロボを持って登園してきましたね。家で作ったのでしょう。今、年長さんたちが張り切って作っています。
 園庭では曇り空を吹き飛ばすように元気に遊んでいました。  雨は降っていません。  梅雨はもう少し先でしょうか。  今のうちにたくさん遊んでおきましょう。  こちらは今日も熱心にダンゴムシ探しです。  おや、たこ揚げならぬビニール袋揚げ?  何でも遊び道具になりますね。  製作コーナーも賑わっています。  すてきな作品がどんどん出来上がっていました。

 こちらは砂場です。  砂遊びは楽しいですね。  何が出来上がるのかな?  みんな没頭しています。  お隣はお店屋さんです。砂で作ったケーキやかき氷などが次々に並びます。  ごっこ遊びで想像力を膨らませていました。

 こちらは視力検査です。  ちゃんと見えるかな?  かなり小さいものまで見えました。ばっちりでしたね。

 さて、6月1日はくんちの「小屋入り」です。  幼稚園の前にある酒井彫雅堂さんも小屋入りモードに入っています。  幼稚園の横をくんちのしゃぎりが通り過ぎます。  子どもたちも興味津々に見物していました。

 6月はアジサイの季節です。  幼稚園にも小さいアジサイが咲いています。  ひっそりと咲いているのであまり目立ちません。  子どもたちが植えたピーマンはだいぶ大きくなりました。  ミニトマトももうすぐ赤くなることでしょう。  こちらはハナモモの実ですが、渋くて食べられません。  長崎幼稚園の6月のお楽しみはビワです。  勇ましい二人の女性の先生がビワ採りに挑戦しています。  枝ごとゲットしていきます。  高いよ〜落ちないでね。  奮闘の甲斐あってこれだけ収穫できました。  明日にでも子どもたちのお腹に入ることでしょう。お楽しみに。私もひとつ味見をしてみました。とっても甘かったです。

 本日最後の話題は、畑の引っ越しです。  認定こども園移行に向けた改装工事が夏休みに始まるので、畑をほかの場所に引っ越さなければなりません。  子どもたちも手伝ってくれました。  さあ土を運ぶぞ。  年長さん、頑張っていますね。  力仕事はおまかせ。  小さい組もお手伝い。ただし、手伝っているのか遊んでいるのかは分かりません。  グリーンママーズの皆さんにも手伝っていただきました。  母は強し。あっという間に土が運ばれていきました。ありがとうございます。  というわけで、無事に畑の移動が完了。もうすぐサツマイモの苗を植えますよ。お楽しみに。