まっさん園長の   たのしいようちえん

       

平成28年度版 

5月編
  

 5月になりました。さわやかな初夏の季節です。小さい組のみんなも幼稚園に慣れてたみたいで、元気に遊んでいます。
       
 
 5月31日(火)   イベント満載

 今日で5月も終わりです。  イチョウの若葉と木漏れ日がきれいです。  朝からお母さんに手を引かれ、子どもたちが次々に登園してきます。  毎日の送り迎えは大変だと思いますが  こうした親子のふれ合いは  幼児期の子どもたちにとって  何物にも代えられない貴重なひとときとなることでしょう。  お父さんが送ってくることもあります。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に来る子もいます。  毎日の何気ないふれ合いが家族との絆を深めていることを実感いたします。

 さて、今日はいろいろな催しが目白押しです。  こちらは子どもたちの交通安全教室です。  市役所の安全安心課からお姉さんたちが来てくださいました。  どんなお話なのでしょうね。わくわく。  マモルンダーが登場しました。  道路の歩き方などをていねいに教えてもらいました。  横断歩道を渡る練習です。  みんな上手にできました。
 引き続いて保護者の皆さんの交通安全教室です。  お子さんに「交通安全力」を身に付けさせることについてお話がありました。  皆さん熱心に聞いておられます。  途中でクイズもあり、楽しく勉強することができました。

 さて、次は弁当参観です。  こちらは年少の海組さん。「いただきます」のごあいさつをしました。  待ちに待ったお弁当です。  お母さんたちがじーっと見ています。  みんなおいしそうに食べていますね。  うちの子、ちゃんと食べるかしら?  はい全部食べました。お茶をゴクゴク。  お母さんのお弁当、おいしかったですね。

 こちらは年中の山組さん。  自分たちで椅子の準備もします。  お母さんたちが外で待っています。  布巾を洗って準備完了。  いただきまーす。  みんなよく食べています。  もぐもぐ、おいしいね。  たくさん食べて幸せいっぱいでした。


 最後は年長の空組さんです。  ずらりと並んで食べています。  後ろから見られて、ちょっと恥ずかしい!?  しっかり食べていますね。  みんな食欲は旺盛です。  後ろが気になりますか?  だいぶ食べましたね。あと残りわずかです。  はい、ごちそうさま。とてもおいしかったです。

 今日はイベント満載で、午後からも保護者会と園庭開放があります。保護者の皆さんもさぞお疲れのことでしょう。

 
 5月30日(月)   気分はヒーロー、アイドル

 昨日までの雨がすっかり上がり、今日はとてもよい天気になりました。  5月も残り二日です。さわやかな五月晴れの季節とお別れし、まもなく梅雨の季節を迎えます。  今日も朝から元気に走っています。  しっかり体を動かして目を覚ましましょう。  朝来て着替えた子からどんどん走っていきます。  小さい組のみんなも頑張っています。
 よい天気になってよかったですね。  今日は何して遊ぼうかな?  百ちゃんの上はひんやりして気持ちいいです。  年少さんたちは、このグラグラと揺れる橋がおもしろいようです。  こちら、今日もまたダンゴムシを熱心に探しています。  暑くなるとこのように水遊びにも熱中し始めます。

 今日は製作遊びの様子を詳しく紹介しましょう。  子どもたちが次々にやって来ていろんなものを作っています。  年長さんは大きなロボット作りが流行っています。  大きいので持ち運びも大変です。  本当に大きいですね。  一方、女の子はよく「プリンセスプリキュア」のアイテムを作っています。   杖の先にはリボンが付いており、なかなか本格的です。  ここにもプリキュアが登場。  私はまだ見たことはありませんが、女の子たちに大人気のようですね。  作ったアイテムを持ち寄ると、さっそくごっこ遊びが始まります。  帽子にもリボンを付けていて、気分はすっかりアイドルです。 
 幼稚園児には戦隊ものなどのヒーローも根強い人気があります。  とても強そうです。  手作りの武器を持つとポーズも決まります。  かっこいいですね。  熱心に武器や防具を工夫しています。  製作コーナーは子どもたちの創意工夫に満ちており  ヒーローやアイドルが次々に誕生していました。  うーん、これは何のヒーローなんでしょうか。

 さて、今日のお部屋の様子は?  年少さんはみんなで協力して遊んでいました。  年中さんたちは先生の話をしっかりと聞いていました。  年長さんはいろんな歌を元気よく歌っていました。それぞれ成長が感じられるひとときでした。

 さて、明日はイベントが目白押しです。交通安全教室、お弁当参観、保護者会、園庭開放と次々にイベントが続きます。保護者の皆様、お忙しいことと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

 
 5月27日(金)   あっという間の週末

 金曜日になりました。  1週間が過ぎるのが早いですね。  イチョウの木には早くも銀杏の実がつき始めました。  園庭の隅っこをよく見ると・・・  ネコが隠れています。  こちらでも何かを見つけたようです。  アジサイの花の上にチョウがいました。羽化したばかりのようです。

 今日も天気がよく外で遊ぶことができました。  園庭に子どもたちの歓声が響きます。  おや、たくさんのフープを持ってきました。  転がして遊んでいます。  一度にたくさん持っていますね。  こちらはボール運動です。  今日も気温が上がりそうです。水分補給をしっかりしましょうね。

 製作コーナーには家庭から持ってきていただいた材料がたくさん並んでいます。  いつもありがとうございます。  子どもたちの製作パターンには二通りあり  始めから作るものを決めていて、それに合う材料を探すパターンと  材料を見ているうちに作りたいものを思い浮かぶパターンがあるようです。子どもたちのアイデアがいっぱいです。  長い剣ができましたね。  これはカメラですね。私のライバルです。  女の子らしくプリンセスプリキュアのリボンですね。  こちらもプリキュアに大変身です。

  一方、こちらは何の集団でしょうか?  地面に座り込んで懸命に作っているのは?  はい、子どもたちの宝物「泥団子」でした。  どれどれ、見せて。  これまた見事な「まんまる」です。  できた?  これもお見事。きれいな団子ができたときは大満足です。

 園庭の片隅では・・・今日もやっていましたよ「バーベキューごっこ」  再び新聞紙が敷き詰められます。  どんどん広がっていますね。  いろんな所に敷かれていきます。  子どもたちの発想の広がりを目の当たりにしました。

 一方、今日の砂場は子どもたちが「山づくり」に燃えていました。  こちらは年中の山組さんです。  せっせと砂を運んでいます。  どんどん高くなり  見事な山が出来上がりました。  さすがは年中さん。みんなの協力が素晴らしかったです。  こちらは年少の海組さんです。  年中さんの真似をして山作りに挑戦。  まだ高いのはできませんが、頑張ってかわいい山を作っていました。  年長さんの山は高さより造形の美しさで勝負です。  斬新なデザインの山が出来上がっていました。  まさに芸術作品ですね。

 
 5月26日(木)   子どもたちの発想

 今日は朝からよく晴れました。  とても暑いです。  自由遊びの時間の子どもたちの行動を見ていますと  だいたい朝から園庭を走り回っています。  あちこち走り回ります。プールの中だって走っています。  それからお気に入りの遊具を楽しんでいます。  すべり台やジャングルジム  雲てい、鉄棒など、好きな遊具はさまざまです。

 もちろん砂場も大人気です。  今日はケーキ作りが流行っていました。  おいしそうなカップケーキができていました。  こちらもケーキ作りの真っ最中。  できましたか?  お店も開いています。

 ダンゴムシ探し隊は、今日は人数が少なかったです。  それでも根気強く探しています。  今日の戦利品です。  まだまだブームは続きそうです。

 男の子が大好きな遊びは「戦いごっこ」です。  みんなお気に入りの武器を持っています。  ポーズも決まっています。  年少さんだってやる気満々です。  ごっこ遊びはスタイルが大切です。  強そうな格好をしなければなりません。  そしていよいよ戦闘開始。  でも本気になってはいけませんよ。あくまでも「ごっこ遊び」で、喧嘩ではありませんよ。痛くならないように遊ぶために「加減」というものを知り、エキサイトし過ぎないようにします。ただし、始めはこの「加減」が難しく、つい喧嘩の原因になっちゃうこともあります。何事も勉強です。

 おや、こちらは何を始めるつもりですか?  新聞紙が敷かれていますが・・・。  何と、これは「バーベキューごっこ」だそうです。  しかし、さらに新聞紙が増えていき・・・  ついにはたくさんの巨大ロボまで登場しました。子どもたちの発想にはついていけません。

 一方、こちらはループが続いています。  どこまで続くのかな?  ループの中を子どもたちが進んでいきます。  ジャンケンで勝ったり負けたりしながら進みます。  もうすぐゴールです。何と、これは「人間すごろく」だったのです。子どもたちの発想には感心させられます。

 おや、山組さんがどこかへ出掛けます。  二階の遊戯室まで来ました。  どきどき。今日は耳鼻科検診でした。年中さんが対象です。  お医者さんに鼻と喉と耳の中を診てもらいました。  だれも泣くこともなく、しっかりと受診できましたね。さすがは年中さん。

 
 5月25日(水)   雨上がり

 朝まで降り続いた雨が上がり、空は曇っています。  先生たちが遊具をきれいに拭いてくれたので、今日も外で遊べます。  さっそくみんな元気に走り回っていました。  雨上がりの園庭は少しジュクジュクしています。  泥団子を作るのに打って付けです♪  丸めたり、ぺちゃんこにしたり・・・  こんなに大きなお餅もできました。

 今日も高島幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。  みんなの前で元気にあいさつしました。とてもはきはきしています。  たった二人だけどパワー全開。  逞しい子どもたちでした。

 さて、こちらは忍者坂。  今、年中の山組さんが張り切って挑戦しています。  朝から何度もチャレンジ。  次々に走ってきます。  ようし、今度こそ!  上まで上がれるか!?  成功!  高島のお友達もチャレンジしました。

 製作コーナーにはいろんな色のセロハン紙があります。  それを使って登場したのは・・・?  戦隊ヒーローのイエロー、  グリーン、  ブルー、レッドでした。たちまちヒーローに大変身です。

 こちらは砂場です。  今日も賑わっています。  年少さんから年中、年長さんまでいます。 
  子どもたちは砂場でいろいろなことを学びます。  友達と触れあったり   ごっこ遊びをしたり  チャレンジしたり   工夫して作ったり  いろんなことをしながら知恵を身に付けていきます。
 1990年にロバート・フルガムという人が著した 『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』 という本はあまりに有名です。砂場ほど想像力や創造力をかきたてるところはないという人もいます。幼児期にとって砂場は特別な場所のようです。

 今日は水曜日。午前中保育の日です。  海組さんの部屋が大変なことになっています。  部屋一面が新聞紙だらけ。  寝っ転がったり  破いて投げたり  布団にして眠ったり  とっても楽しそうでした。新聞紙も楽しい遊び道具になるのですね。

  お隣の山組さんはリズム楽器を作って演奏しました。  材料はいろいろです。  どんな音が出るでしょうか。  カチカチ。いい音です。  いろんな音が出ます。  リズムに乗ってきました。  「おもちゃのチャチャチャ」の曲に会わせて演奏しました。みんなとても上手でした。

 
 5月24日(火)   高島幼稚園のお友達

 今日も暑い日ですが、これから天気は下り坂になるそうです。  年長さんたちが野菜の世話をしています。  何かの絵を持ってきました。  立て札ですね。キュウリや  トマトなどの絵を描いていました。収穫が楽しみですね。  おや、年少さんも真似をして水をかけています。いろんなことを真似しながら覚えていくようです。

 ダンゴムシ捜索隊は人数が増えていました。  年少さんたちは夢中です。  幼稚園からダンゴムシがいなくなってしまうのでは?  こちらは砂場です。  山作りに挑戦しています。  スコップでどんどん砂を集めます。  大きな山ができましたね。  しかし最後は一気に崩しておしまいでした。

 今日もいろんなことをやっています。  昨日に続いて玉入れで遊んでいますね。  50個以上入れることができました。  雲ていも大賑わいです。  飛行機ジャングルジムも満員のようですが  たまにはこうしてのんびりくつろげます。 その風船は・・・?傘用のビニル袋を改造したものでした。  こちらはみんなで仲良く製作しています。  こちらも仲良くお店屋さんです。  忘れちゃいけないのは水分補給。しっかり飲みましょう。

 さて、今日と明日は高島幼稚園からお友達が遊びに来てくれます。  今日は二人です。みんなの前で紹介がありました。  仲良くしましょうね。  二人ともしっかりとあいさつができました。  堂々としています。素晴らしいですね。  その後、みんなと一緒に遊びました。  二人の背中には・・・  高島の名物、高島トマトがありました。
 長崎市立の幼稚園は、長崎幼稚園と高島幼稚園だけです。これからも仲良くしてくださいね。

 
 5月23日(月)   真夏日

 今日もとても暑かったです。  真夏日と言ってもいいかもしれません。  入口付近では朝から検尿を集めていました。  さあ今週も頑張りましょう。  たくさん体を動かし、逞しく成長してください。  子どもたちは「ぶら下がる」という運動が好きです。  いろんなところにぶら下がろうとします。  人間が木の上で生活していた頃の名残なのでしょうか。  ぶら下がることによって握力が鍛えられたり、バランス感覚や危険回避力などが養われるようです。運動にもいろいろな意味があるみたいですね。

 おや、こちらでは玉入れをしています。  昨日、小学校の運動会があったところが多かったので、先生たちが玉入れの道具を出してみました。  早速みんなで張り切って遊んでいました。  どんどん玉が入っていきます。幼稚園の運動会は秋ですが、一足先に気分を味わえました。

 日なたはとても暑いので涼しい日陰で遊ぶ子も多いです。  日陰はひんやりして気持ちいいです。  こちらもテントが張ってあるので涼しいです。  今日もいろいろ作っていますね。  何ができましたか?  こちらは木陰にシートを敷きましたね。  おや、これからままごとが始まるようです。

 園庭にはいろいろな生き物がひっそりと息づいています。  ようく探さないと見つかりません。  朝から虫を探し回る子どもたち。  見つかりましたか。  ひたすら探しまくっています。  苦労の甲斐あってたくさんゲットできました。とても誇らしげです。

 さて、昨日は長崎市内の小学校では運動会が行われたところが多かったようです。私もご案内をいただいた二つの学校の運動会を見に行ってきました。  こちらは諏訪小学校です。  1年生も元気に行進してきました。長崎幼稚園の卒園生をたくさん見つけました。  わずかの間にお兄さん、お姉さんになっていましたね。  みんな、かけっこも頑張っていました。   子どもたちの成長が実感できたひとときでした。  今度は桜町小学校に移動しました。幼稚園のみんなも応援に来ていました。  ここでも卒園生のみんなが頑張っていました。  ダンスも上手に踊っています。  いろいろな競技にしっかり参加していました。  楽しい運動会になったようですね。  最後に見た6年生の組み体操はスケールが大きくて素晴らしかったです。
 ほかの学校でも、きっと子どもたちが一生懸命に頑張っていたことでしょう。

 
 5月20日(金)   気温上昇中

 今日もこんなによい天気になりました。  日差しがまぶしいです。  グミが赤く色付いています。初夏らしい光景です。  もうすぐビワも食べ頃では?  日なたの気温は上昇中。今日はかなり暑くなりそうです。  今週も今日で終わりなので楽しく遊びました。  お気に入りの場所もできました。  百ちゃんも人気スポットです。  すべり台は何回滑っても飽きません。  砂場もいくら遊んでも飽きないようです。  外でも積み木遊びができますね。

 今日、年長さんがソラマメの収穫を行いました。  どれどれ、どこにあるかな?  ここにありました。見つけました。  これだよね〜。  さあ、皮を剥きましょう。  うまく剥けました。  こんなに大きいですよ。  剥けたよ〜。  ソラマメがたくさん収穫できました。今日もお弁当のときに幼稚園のみんなでいただきます。やったね。きっとおいしいでしょう。

 こちらは、今日も探していますねダンゴムシ。  いたぞ!  何匹とれた?  いたよ〜ほら。しばらくはダンゴムシ探しが続きそうです。

 こちらは製作コーナーです。  日差しが強くなってきたのでテントを立てました。  日陰は気持ちがいいよ。  涼しくていいですね。  おや、今日も巨大ロボを作っています。  こちらのロボも完成。  どんどん出来上がっています。  さあ散歩させましょう。  おや、双眼鏡が完成しましたね。  見えるよ〜。  おや、こちらの双眼鏡には黄色のセロハンが貼ってあります。  どちらがよく見えるかな〜。

 
 5月19日(木)   話題満載

 よい天気が続きますね。  みんな幼稚園生活に慣れてきて元気に遊んでいます。  一日のリズムがだいぶ身に付いてきました。  一人で遊んだり  みんなで遊んだりしながら、思い思いの時間を過ごしています。  子どもたちが何に興味を示すは人それぞれです。  水遊びを楽しんだり  色水を作ったり  ダンスをしたりといろいろです。  今日のダンスは年長さんも混じってにぎやかでした。  おや、何を観察しているの?  先週植えた野菜ですね。ピーマンがだいぶ大きくなっていました。

 こちらはダンゴムシ捜索隊。  熱心に探し回っています。  園内のあらゆる所を探しています。  いたぞ。つかまえろ〜。  戦利品(?)をじっくり観察。ダンゴムシも大変です。

 砂場はどうかな?  こちらもにぎやかです。  いらっしゃい。食べていきませんか。  はいどうぞ。  かき氷やアイスクリームなどがたくさん。お腹いっぱいになりました。

 今日の「お集まり」は製作コーナーの使い方のお話でした。  後片付けをしっかりすることを勉強しました。  今日も製作コーナーはにぎわっています。  すごく大きなロボットができていました。  しかし、途中でバラバラに壊れてしまいました。ドンマイ。  あら、何を作ったの?  腰のベルトがかっこいいね。仮面ライダーかな?

 こちらは山組さんの部屋です。  みんなが手に葉っぱを持っています。  大きな葉っぱもありますね。  絵の具も並んでいます。  作業が始まりました。  葉っぱに色を塗っています。  画用紙にペタン。葉っぱのスタンプでした。  とてもカラフルできれいですね。  しかし、手はこんなになってしまいました。

 続きまして、本日のお弁当の様子です。  海組さんです。自分たちで椅子を用意します。  テーブルも自分たちで拭きます。  年長さんたちも来てお手伝いしてくれますが、ほとんど自分たちでできるようになりました。  それでは、いただきます。  上手に食べていますね。  年長さんと一緒においしくいただきました。

 こちらは山組さん。  もちろん自分たちで準備します。  テーブルがきれいになりました。   年長さんがいろいろ教えてくれます。  さあ食べましょう。  みんな元気にお弁当を食べています。  お母さんの愛情たっぷりのお弁当、よかったですね。

 今日は話題満載で少し長くなってしまいました。  最後の話題は「読んで呼んで」の皆さんのお話です。  最初はお面のお話。  だれがお面をかぶっているのでしょう。  お面を取ると正体が分かります。  楽しいお話でしたね。  こちらは紙芝居。  幼稚園に通う僕のお話です。  最後はお父さんの絵本でした。  「読んで呼んで」の皆さん、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

 
 5月18日(水)   今日も五月晴れ

 初夏とあって毎日さわやかな気候です。  今日は午前中保育の日なので、お昼前には降園します。   今日も元気に走っていますね。  その調子だ。頑張れ〜。  こちらは綱引きをしながら走っています。  こちらはバスの運行中。  百ちゃんはつるつるして上りにくいです。やっと上れました。  一方、年長さんになるとこんなこともできるようになります。年少さんたちはびっくり。  こちら梅ちゃんハウスのすべり台は、子どもたちが次々に滑ってきています。  シューと降りるときの爽快感が人気の理由らしいです。

 今の季節、水遊びが気持ちいいですね。  ジャブジャブやって楽しそうです。  色水作りに絶好の季節なのですが  プランターの花がほとんど散ってしまったので材料を探すのは一苦労のようです。
 こちらはひたすらダンゴムシを探し続けています。  ここにいるに違いない!  見つかりましたか?  こちらは虫めがねを片手に何かを調べています。  葉っぱについていたタマゴの正体を調べていたのです。  図鑑を徹底的に調べていました。どうやらテントウムシのタマゴらしいですが!?

 製作コーナーはどうでしょうか。  何を作っていますか?  「かわいいニャンコだね」と言ったら、「違う!ワンちゃん!」と叱られました。  こちらは作った武器で勝負しようというのでしょうか。
 今日一番びっくりした製作はこちらです。  テーブルの上にはお寿司が並んでいます。  どれもおいしそうで見事な寿司ですが  何と、皿が動いたのです。回転寿司も真っ青の、すごい仕掛けでした。

 園庭のステージには可愛いアイドルが集まっていました。  曲に合わせて踊っています。  衣装が似合っていますね。  参加者が増えてきました。  私も変身しちゃうわ。  私も入れて〜♪  好きな曲をかけています。  ギャラリーもいますね。  振り付けは自由自在。まったく揃っていないところがおもしろく、楽しいステージでした。

 さて、今日は眼科検診がありました。  先生に目の中を調べてもらいます。  こちらは年長さん。緊張しちゃうなあ。どきどき。  注射はないので大丈夫ですよ。  年中さんはどうかな?  パニックにもならず、みんな淡々と検診を受けていました。  さあ年少さんはどうでしょうか。泣き出したりしないでしょうか。  はい、みんなしっかりと目の中を見せてくれました。とてもお利口でしたね。

 
 5月17日(火)   初夏の日差し

 とてもよい天気になりました。日差しも強いです。  ラインカーを持ち出した子どもたち。園庭に線を引いています。  朝から恒例のかけっこが始まります。  よういドン。走りました。  次々にスタートしていきます。今日も元気いっぱいですね。

 この時期の子どもたちにはいろんな運動を経験させることが大切だと言われています。  いろんな遊具で遊んだり  いろんな道具で遊んだりすることが、体の発達や運動能力の発達につながるようです。   こちらは長幼名物の『忍者坂』です。走って上まで行けるようになることが、子どもにとってひとつのステータスとなっています。手を付かずに上まで行けたときは、とても誇らしげです。

 砂場は藤の葉が茂っているので日陰になっています。  涼しくて気持ちがよいです。  製作コーナーもイチョウの木陰になっています。  毎日いろんな物を作りますね。これはお寿司みたいです。  男の子には剣などの武器が人気のようです。  こちらはプールの中でいろんなことをやっていますが・・・。  何が何やら分からないくらい、とんでもない状態になっていました。後片付けが大変なのでは!?

 日差しが強く、外はかなり暑いです。  その中で何かを始めています。  やかんに水を汲んできました。  こちらも水をジャブジャブ。  最初は色水作りをやっていましたが、そのうちに水遊びになっていきました。服もびしょびしょでは!?

 海組さんが何かを始めるようです。  部屋から段ボールを持ち出してきて  電車ごっこ?いえ、バスごっこみたいです。  昨日作った信号機まであります。  園内のあちこちを回っていました。ゆっくり走る、ほんわかムードのバスでした。

 初夏の自然に目を向けてみますと・・・。  子どもたちが手にしているのは?  はい、グミでした。色がきれいですね。  あまり目立ちませんが、幼稚園には大きなグミの木があるのです。  それからビワの木もあります。今年は数が少ないようです。  ソラマメはどうなっているかな?  大きくなっていました。もうすぐ食べられそうです。

 本日最後の話題は  避難訓練でした。  年長さんはこの日ばかりはすべり台を使って避難します。いざというときのための練習です。  年少さん、年中さんも参加しました。だれも迷子にならず、ちゃんと避難することができました。初めてなのによくできました。感激です。

 
 5月16日(月)   初めてのお弁当

 今週は雨のスタートとなりました。  雨の日は朝から大変です。  それでもみんな部屋の中で楽しく過ごすことができました。  海組さんは乗り物ごっこをしていました。  それはバスですか?  二人乗りもありますね。  おや、信号機まで作っていました。  こちらは何ごっこでしょうか。  お寿司のようですね。  あら、うどんもあります。

 お隣の山組さんでもいろいろやっています。  こちらもおいしそう。  みんな熱心にやっています。  長い列車ができました。  こちらは絵の具遊びです。  指で絵を描いています。楽しそうです。  こちらは外に出て何かやっていますが・・・。  何と、雨水を集めていました。  たくさん貯まったようです。  いろんなことを考え出しますね。

 2階に行ってみますと  コスプレやっていました。  ラジカセの音楽を流して  ガンガン踊りまくっていました。気分はアイドルです。  こちらも変身しています。戦隊ヒーローのようです。  変身すると楽しいですね。  ここにもコスプレ軍団が登場。いろいろやっています。  おや、お昼寝ですか?

 さて、年少さんと年中さんは今日からお弁当が始まります。幼稚園で初めてのお弁当、果たして無事に食べることができたのでしょうか。
 こちらは海組さんの部屋です。  年長さんたちが来てくれました。  準備や後片付けを手伝ってくれます。やはり年長さんは頼りになりますね。  いただきまーす。さあ、お待ちかねのお弁当です。  パクパク。おいしいです。  食欲あるようですね。  お味はいかが?  いろいろハプニングが発生しましたが、なんとか無事にお弁当が終了しました。

 一方、こちらは山組さんです。  手をしっかり洗って  お弁当の準備が完了しました。  いただきまーす。  みんなおいしそうです。  おいしいね。  パクパク。食べっぷりがいいです。  よかったね。  さすがは年中さん。スムーズに食べています。  こうしてお弁当の初日が無事に終わりました。明日からも楽しく食べましょう。

 
 5月13日(金)   春の親子遠足

 今日は親子遠足の日です。最高の天気になりました。  こちらは空組さん。お母さん方もグリーンのTシャツで決めています。  こちらは山組さん。  そして海組さんです。皆さんおそろいのTシャツです。気合が入っていますね。
 さあ出発です。  少し遠回りで長崎公園を目指します。  小さい子も一緒に歩きます。最後まで歩けるかな?  横断歩道を渡って  中島川沿いに進みます。  川のせせらぎが心地よいです。  元気に歩き、ようやく諏訪神社まで来ました。  年長さんたちが、年少・年中のみんなを温かい拍手で出迎えました。全員、無事に到着です。

 最初にみんなでダンスをしました。  アブラハムの子の踊りです。  お母さん方も一踊ります。  年少さんもしっかり踊ることができました。

 さあ、自由時間です。  いろんな遊具があります。  思い切り遊びましょう。  幼稚園にはない遊具がいっぱいです。  このすべり台はスピードが出ます。大丈夫かな?  雲ていは高くて恐いけど、お母さんがいるので平気です。  天気がよくて最高でした。

 お待ちかねのお弁当。  お腹がすきました。  おいしいね。  たくさん食べました。  おや、その帽子はお母さんの?  木陰でのお弁当、楽しいですね。。  お腹いっぱいになって大満足。

 公園内には「どうぶつひろば」もあります。  新たにヤギが飼われていました。  近くで見るヤギはとても可愛かったですね。  さあ、まだ遊ぶ時間が少しありますよ。  最後まで遊びましょう。  ブランコ楽しいよ〜。  子どもたちの歓声が途切れることはありません。最後まで元気いっぱいでした。

 さあ、お帰りの時刻です。楽しい時間はあっという間でしたね。たくさん遊んで、みんな疲れたことでしょう。さようなら。来週はまた元気に登園してきてください。お天気に恵まれ、すばらしい一日となりました。

 
 5月12日(木)   明日は遠足

 とてもよい天気になりました。  桜の木は若葉で覆い尽くされています。  冬の間は裸ん坊だったイチョウの木も若葉でびっしりです。  上空を飛行機が飛んでいるのを子どもたちが見つけました。飛行機雲が鮮やかです。  いい天気でよかったですね。明日の遠足もきっと晴れることでしょう。

  というわけで、今日も元気に遊びました。  やっほー。  鉄棒もすいすい。  砂場では  海組さんがお料理中でした。  おいしそうなお料理が完成しています。

 こちらの皆さんは何を・・・?  何かを探しているようです。  ここにはいないなあ。  子どもたちの大好きなダンゴムシの捜索中でした。だいぶ見つけたみたいです。
 製作コーナーも盛況でした。  思い思いのものを作っています。  材料も様々です。  おや、作ったものを持って出掛けて行きました。どこに行くのでしょうかね。

 こちらは園庭の一角です。  二人だけの綱引きが始まりました。  すると、一人増え  また一人増え  いつの間にか大人数になっていました。

 たっぷり自由遊びをした後は部屋に入ります。 ちょっとひと休み。  粘土でもしましょうか。  山組さんは「こどもの日を祝う会」の思い出を絵に描いていました。  みんな上手に描けています。

 空組さんは夏野菜の苗を植えました。  みんなで協力して  苗を植えていきます。  なかなか難しい作業です。  どうやらうまくできたようですね。  植えたのはキュウリや  ピーマン、トマトなどです。  水もたっぷりやりました。  これからしっかりお世話をしていきましょう。

 
 5月11日(水)   お誕生会

 やっと今日、よい天気になりました。  今週になって初めて外で遊べます。  やっぱり外で思い切り遊ぶと気持ちがいいですね。  すべり台も  鉄棒も   ジャングルジムも、みんな楽しいです。  何だって遊び道具になります。  疲れたらちょいとひと休み。  おや、今日は胸に赤いリボンを付けた子がいます。  ここにも発見。二人いました。今日、お誕生会をするお友達です。楽しみですね。

 さあ、お誕生会が始まりました。  こちらは司会の二人。頑張っています。  6歳になる空組のTちゃんと  4歳になる海組のTちゃんが元気にあいさつをしました。おめでとう。偶然にも同じ名前です。

 歌を歌った後、楽しいことをしました。  まずは「あくしゅでこんにちは」です。  あいさつをして、握手をして、  肩をトントン叩いて、お別れします。それを繰り返します。  盛り上がったところで、次は「じゃんけん列車」です。  じゃんけんで勝つたびに列車が長くなっていきます。  「やった〜!」Kちゃんが勝ち抜き、優勝しました。  とっても長い列車が完成。遊戯室に歓声が響き渡りました。

 
 5月10日(火)   本日も雨

 朝から雨がずっと降っています。  まるで梅雨のような天気です。  こちらは空組さんの部屋。  粘土作りにいそしんでいます。  こちらはお料理教室。手つきがよいです。  ブロックをやってる子たちもいます。  やり始めると夢中になりますね。

 こちらは山組さん。  粘土の真っ最中。  みんなでおしゃべりしながら、楽しそうに作っています。  こちらは海組さん。  昨日作ったイチゴがありました。 どれどれ、ザリガニは元気かな?  はい、元気でした。よかったね。

 こちらはプレイルーム。  空組のR君が何かを始めました。  丸いテーブルに皿が並べられていきます。  よいしょ。次は椅子を運び始めました。  スプーンやフォークなどが並べられます。  友達も手伝って銀色のトレイが運ばれます。  熱心な作業の末に完成したのは・・・・・なんと、結婚披露宴のテーブルだったのです。結婚式に参加したことがあったのでしょうね。ビールのジョッキまでありました。

 一方、遊戯室では  連日の大相撲大会が行われていました。  みんな強そうです。  堂々たるかまえ。  小さい組も飛び入り参加です。  力の入った取組が続きます。  やられた〜。

 空組のみんなが何かを手に持って出掛けました。  どこへ行くのでしょう。  いぇーい。楽しそうです。  海組さんの部屋に着きました。  はい、どうぞ。  金曜日の遠足で使う「おやつ袋」を作って小さい組のみんなにプレゼントしたのです。ありがとう空組さん。

 最後は山組さんの様子を紹介しましょう。  新聞紙で何かを作っています。  きれいに丸めてボールにしました。  ビニールテープを貼ると完成です。  上手にできましたね。  おや、二つも作りましたね。  どんどんボールができていきます。  それを使って今度は玉入れ競走です。  スタートしました。それ、急げ。  手作りのボールでいろんなゲームができそうです。

 
 5月9日(月)   連休明け

 ゴールデンウィークが終わってしまいました。子どもたちも楽しく過ごせたようです。  今週から通常の生活に戻りますね。  元気に過ごしましょう。  今日はあいにくの雨。  部屋の中でいろんなことをして過ごしました。  こちらは自分の背よりも高く積み木を積んでいます。  こちらも積み木です。根気がいる作業です。  遊戯室では大相撲の真っ最中。  はっけよい、のこった。  熱戦が続いています。

 山組さんの部屋をのぞくと・・・  みんなで何かを作っています。  熱心ですね。  空組さんも来ていますね。  粘土の団子ができていました。  子どもたちは粘土遊びが大好きです。  お隣の海組さんでも  やっていましたよ、粘土。  何ができましたか?  おや、こちらのグループは別のことをしています。  紙を水につけています。  モミモミすると、あら不思議。  色水になっていきます。  いろんな色ができて楽しいですね。  雨でもいろんな遊びができます。

 自由遊びが終わったら、各クラスでいろいろな活動を行います。  海組さんは  楽しいダンス。みんな大好きです。  それが終わると今度は・・・  絵の具を使ってイチゴを作っていました。  赤やピンクの色をペタペタ。  できたよ〜。かわいいイチゴですね。  お隣の山組さんは、一人ずつ歌を歌っていました。どの子も元気に歌うことができました。

 さて、ゴールデンウィーク中にいろんな所に出掛けた子もいたようです。  海組さんはみんなで何かを見ています。  いろんな物があります。  ウニの殻がたくさん。K君が対馬の海で拾ったようです。きれいです。  あら、大きな松ぼっくりもあります。すごいね。  おや、ザリガニもいます。こちらはAちゃんのおみやげです。  水槽に入れてあげました。みんなでザリガニを飼います。  この後、先生からザリガニの絵本を読んでもらいました。大切に育てようね。

 最後の話題です。  今日は五月にお誕生会をするお友達の手型ぺったんをしました。  空組のTちゃんと  海組のTちゃんです。海組のTちゃんは六月生まれだけど、五月に誕生会をします。偶然にも、同じ名前の二人でした。  空組さんの部屋では誕生日のプレゼントを作っていました。  こちらは折り紙のプレゼント。  こちらは絵をプレゼントするようです。  みんなの気持ちがこもっていますね。

 
 5月6日(金)   母の日のプレゼント

 連休のため今週は二日しか登園しません。  今日はあいにくの雨で、室内で過ごしました。  プレイルームでは思い思いの遊びを楽しんでいます。  積み木や  ブロック  ままごと  雨でも退屈はしないようです。

 こちらは遊戯室。  じっと虎の観察。恐いなー。  フロアでは今日も鯉のぼりのトンネルくぐりです。  小さい鯉もあります。  頭からかぶってみました。  手に持って走ります。鯉のぼりで遊べるのも今日までですね。  山組さんは手製の武器を持ってきました。  戦いごっこが始まりました。  いつの時代も戦隊ものや仮面ライダーなどは子どもたちのヒーローのようです。

 さて、こちらは海組さんの部屋です。  今度の日曜は母の日なので、お母さんの絵を描いてプレゼントをするのです。  さあ、お母さんの顔がうまく描けるかな?  頑張って描いてみましょう。  さあ、描くぞ。  お母さんの顔ができていきます。  こちらもお母さんの笑顔のようです。  とても目が大きいですね。  できたよ〜。  先生できました〜♪  リボンをつけてプレゼントします。喜んでもらえそうですね。

 こちらは山組さんの部屋です。  やはりお母さんの絵を描いています。  せっせと描いてますね。  できましたか?  上手ですね。  みんなはどう?  やさしそうなお母さんです。  わあ元気そうなお母さんです。 私もできたよ〜。  みんなの絵がどんどん完成していきます。

 最後は空組さんの部屋です。  年長さんもお母さんの絵を描いていました。  色がとてもカラフルですね。  できましたか?  どんどん出来上がっています。  年長さんになると顔だけでなく全身を描いています。  だいぶできましたね。  はい完成。  くるくると丸めてリボンをかけます。  よしできました。お母さんも喜ぶことでしょう。

 
 5月2日(月)   こどもの日を祝う会

 さあ5月です。今日もよい天気になりました。  ゴールデンウィークの谷間の一日です。  まさに初夏という感じですね。  日差しが明るく、風がさわやかです。  とてもよい季節です。  連休がまだ続きます。楽しく過ごしてください。
 ところで、幼稚園はこどもの日ムード真っ盛りです。  本物の鯉のぼりが泳いでいますし、  掲示も鯉のぼり。  園庭にも鯉のぼりが泳いでいます。  今日は、これから「こどもの日を祝う会」があります。楽しみですね。

 さあ始まりました。  みんなで園庭に集合します。  園長の話では、今年も「えんちょーせんせいのひみつのはこ」を使ってお話をしました。  今回、箱の中に入れたのは、ミニ鯉のぼり  新聞紙を折ったかぶと  菖蒲(しょうぶ)  そして、柏餅でした。準備がなかなか大変です。

 次は鯉のぼりの発表です。  まずは空組さんから  鯉のぼりに付けた名前を発表します。  どれも力作ばかりでした。  山組さんのはこちら。大きな鯉のぼりの中に一人一人の小さな鯉のぼりが貼ってあります。  そしてこちらが海組さん。やはり一人一人の作品が貼ってあります。どれも素敵ですね。

 さあ、次はダンスタイムです。  海組さんがいつも踊っている「アブラハムの子」をみんなで踊りました。  元気に踊っています。  年長さんはさすがに上手です。  ダンスは、この後のかけっこの準備運動も兼ねています。

 次はいよいよかけっこです。  まずは年長の空組さんから。  勢いよく飛び出しました。  大きい組のみんなは速いですね。  みんなしっかり走りました。  次は年中の山組さん。  元気に走り抜きました。  もっと走りたかったようです。  最後は年少の海組さんです。  初めてのかけっこかな?  みんな無事にゴールしました。

 さあ、いよいよお待ちかねの柏餅です。  はいどうぞ。  空組さんはプールに腰掛けて食べました。  どんな味かな?  やったー。  大きいね。  いただきま−す。  あら、おいしい。

 こちらは山組さん。  まずしっかり手洗いをします。  はい、柏餅をどうぞ。  おいしそう。  いただきまーす。  うん、いける。

 海組さんは部屋の中で食べました。  いただきまーす。  ぱくぱく。お味はいかが?  おいしいですか。  おいしいでーす。