まっさん園長の   たのしいようちえん

       

平成28年度版 

4月編
  

 この「たのしいようちえん」のコーナーも2年目を迎えました。本年度もよろしくお願いいたします。
 4月はかわいい3歳児、4歳児のお友達が入園してきます。5歳児のみんなは年長さんになり、この長崎幼稚園を元気にリードしてくれることでしょう。子どもたちの様子を毎日楽しく伝えたいと思います。
 
 4月28日(木)   ゴールデンウィーク間近

 お日様が顔を出しました。  天気予報が外れ、よい天気になりましたね。  鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。  こちらは朝のかけっこです。  用意はいいかな?  よういドン。園庭のトラックを走りました。  こっちだよ。やっほ〜。  ここまでおいで〜。  園庭ではいろんな遊びをやっています。  天気がよくてよかったですね。

 こちらは、しゃがみこんで何かをやっていますが・・・  なんでしょうか?  やっぱり。  泥遊びでした。  できましたか?  みごとな泥団子です。  おや、大きいの作りましたね。  泥より砂がいい子もいます。  よいしょ。スコップで砂を運んでいます。

 製作コーナーに来てみると  大繁盛でした。  武器も作り始めました。  できました。戦いごっこのスタートです。  山組さんも負けじとやっていますね。   こちらでは絵の具で絵を描いています。  ペタペタ。見る間に真っ白になっていきました。  残った絵の具の水はジュースに早変わりです。本当に飲まないように!?

 こちらは園庭の一角です。  みんなで探しているのは・・・  ありました。サクランボです。  まだ残っています。    手の届くところにもありました。  これだけ採ったよ〜。  まだたくさんなっていますが、高いところにあるので無理でした。  明日からの三連休の間に鳥たちに全部食べられてしまうことでしょうね。  だいぶ採れましたが、子どもたち全員に配るには微妙な数です。何組さんの口に入るのか!?

 こちらは山組さん。  みんなの鯉のぼりが完成していました。  私のはこれ〜。  大きな鯉のぼりにみんなの小さな鯉のぼりが貼ってありました。

 
 4月27日(水)   雨の日

 あいにくの雨になりました。  外はぐっしょり濡れています。  傘を差しての登園です。  濡れませんでしたか?  幼稚園の鯉のぼりは雨の中を気持ちよさそうに泳いでいます。一応、魚ですから水は平気です!?

 さて、今日は外で遊べないので、ずっと室内で過ごさなければなりません。  果たして最後までもつでしょうか?  まあ、いろんな遊びができるので、退屈はしないでしょうが・・・。  さっそく遊び始めました。  定番のままごとです。子どもはこれが好きですね。  こちらでもやっています。将来はお料理名人!?  大きい積み木や  小さい積み木  やり始めると夢中になります。  さあ、ここからどうするか!?  こちらでみんなで挑戦しているのは・・・  ドミノですね。うまくいけばいいですが。  こちらは何の遊び?  あら、アンパンマンの指人形ですね。  こちらは何かで盛り上がっています。  ビニル袋でバレーをしていました。  ワーワーキャーキャーと賑やかです。  年長さんになると友達のヘアスタイルを直してやることもできます。  はい、できあがり。リボンもきれいに結べました。

 こちらは好きなものを作っています。  ハサミでチョキチョキ。  何ができるのでしょうか。   もしかすると、それは?  ジュースの自動販売機でした。  協力して作っています。発想力が素晴らしいですね。

 今の季節らしい遊びを紹介しましょう。  大きな鯉のぼりが登場しました。  中に入ります。  鯉のぼりのトンネルをくぐって・・・  はい外に出ました。  楽しい鯉のぼりくぐりでした。

 さて、今日の活動は偶然にも3クラスとも絵の具を使いました。  こちらは海組さん。  先生がやり方を説明します。  しっかり話を聞いています。  色紙に絵の具をポタポタ。  おもしろいね。  広げると左右対称の形ができあがります。  できましたね。  いろんなことを勉強していきましょう。

 こちらは山組さん。  昨日作った鯉のぼりに色を塗っています。  絵の具をペタペタ。  きれいな色です。  いい感じですね。  さあできましたよ。  色が鮮やかですね。

 最後は空組さんです。  やはり絵の具を使います。  作った鯉のぼりに色をつけます。  クレヨンと組み合わせています。  きれいな鯉のぼりができています。  さすがにみんな上手です。  色の使い方にも個性が出ていておもしろいですね。

 
 4月26日(火)   おいしかった〜!

  今日はずっと曇っていますが外で遊ぶことができました。  気温が高く初夏を思わせるほどです。  外で遊べてよかったね。  やっほ〜。  いろいろやって遊んでいます。もうすっかり幼稚園に慣れたみたいですね。

  砂場はどうでしょうか?  やってる、やってる。  元気に遊んでいますね。  たこ焼き作ったよ〜。

 さて本日、育友会総会が行われ、私も参加しました。  会はスムーズに進み、本年度の役員さんが決まりました。1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

 育友会総会から戻ってみると、びっくり。  いつの間にか園庭が水びたしで、田んぼになっているではありませんか。  子どもたちは泥団子遊びに興じています。  体操服も泥だらけです。  これは、お母さんは洗濯が大変でしょうね。  手も泥だらけ。  泥のおにぎりですね。  見て〜作ったよ。子どもは泥遊びが大好きです。

 こちらは製作コーナー。  夢中でいろいろ作っています。  ヤクルトの容器をつなげて、自分の背より高くなりました。  うまくできましたね。 今度は何ができるの? 外でお絵かきをしている子もいます。  何でも遊び道具になるようです。
  こちらは虫さがしです。  見つけた。  ダンゴムシ、ヤスデ、アリ・・・。いろいろつかまえました。  たくさん遊んで疲れました。おしゃべりをしながら楽しくお茶を飲んでいます。こうやってコミュニケーション能力が発達するのでしょうね。

  さて、庁務員さんが何かを揚げています。  はい、見えてきました。  ゴールデンウィークを前に鯉のぼりが登場しました。風が吹くと空を泳ぎますよ。

 こちらは山組の部屋です。  子どもたちも鯉のぼりを作ります。  画用紙に目玉を貼って  次はうろこを貼ります。  のりをペタペタ  できてきましたね。  こんな感じです。  ほら、見て〜。  どう?  できたよ〜。  やった〜。明日は絵の具で色を塗るそうです。

 さて、長崎幼稚園のサクランボの木には実がびっしりなっていますが  どんどん鳥が飛んできて食べています。  みるみる少なくなっています。何とか子どもたちの口にも入れてあげたいですね。  というわけで、先生が脚立に乗って残った実を集めました。
 こちらは海組さんの部屋です。  子どもたちにサクランボが配られます。  やった〜おいしい。  はいどうぞ。食べてください。  サクランボ、おいしいね。
 こちらは山組さん。  はい、食べてね。  モグモグ。甘いです。  初夏のおいしいプレゼントでした。
 最後は空組さん。  お弁当の後でサクランボを食べました。  今日のデザートはサクランボだよ。  はいどうぞ。  色がきれいですね。  やった〜。おいしそうです。  空組さんの部屋にはみんなが作った鯉のぼりが並んでいます。  みんなで協力して作りました。  とてもにぎやかです。

 
 4月25日(月)   今週のスタート

 4月も残り少なくなってきました。  今日は朝から小雨交じりの天気だったので外では遊べません。  室内で過ごしました。  年少さん、年中さんも、だいぶ幼稚園生活に慣れてきたみたいです。

 こちらは遊戯室。  年長さんが風船を大きく膨らませています。  膨らませた風船で・・・  えいっ。  楽しく遊んでいます。  一方、こちらは優雅に音楽鑑賞。  CDやカセットテープでお気に入りの曲を鳴らしていました。

 雨の日の遊びも多種多様です。  いろんなものを作っています。  ねえできた?  かっこいい乗り物ができました。  頭に乗せているのはなんでしょうか。  ごっこ遊びも楽しそうです。  おいしそうですね。  おひとついかが?

  小さい子たちはまだ自分中心の世界ですが、少しずつ友達とかかわる場面も増えてきました。  こちらは協力して何かを作っています。  いつの間にかだんだん家の形になってきました。  年長さんたちがよく遊びに付き合ってくれます。  おや、こちらは何が始まるのでしょうか。  懐中電灯を使った映写会のようです。まるで映画館ですね。

 こちらは山組さんが一列に並んで出掛けるところです。  どこに行くのかな?  五月人形を見にきました。  さすがに張り子の虎は迫力があるので、みんな恐がっています。  その後、集団遊びをしました。  いろんなゲームをしながら  友達と一緒に遊ぶ楽しさを少しずつ体験していきました。

 海組さんたちは何かを作ったようです。  何ができたの?  おや、鯉のぼりですね。  こどもの日を前にかわいい鯉のぼりができあがっていました。  山組さんも明日、鯉のぼりを作るそうです。楽しみですね。

 あっという間に午前中の園生活が過ぎました。  お母さんのお迎えを静かに待っています。  先生のお話もちゃんと聞くことができます。この4月にずいぶん成長しましたね。

 
 4月22日(金)   サクランボの運命は?

 今日は初夏を思わせるよい天気です。  「百ちゃん」にも登れるようになりました。  おや、かなり大胆な滑り方をしていますね。  ジャングルジムの眺めも最高。  砂場は?  大きな山ができていました。  今日も色水作っちゃおう!  こちらは製作コーナー。  何でも作れますね。  作ったニャンコの散歩です。  青いセロハンで外を覗くと・・・!?  よいしょ。何かを運んできました。  Y子ちゃんが家で作ってきたたくさんの色水です。とてもきれいですね。

 途中でちょっと「お集まり」をしました。  今日の勉強は・・・  うめちゃんハウスなどの遊具の遊び方でした。危険のないように遊びましょうね。

 さて、長崎幼稚園にはサクランボの木が3本あります。  3本とも実がびっしりなっています。  だいぶ赤くなりました。もう食べられそうです。  よいしょ。あと少しだ。  もう少しで届きそうですが。  うまい方法がないかな?  そうだ。こうやって木を引っ張って・・・  やった!ゲットしました。  どんどん採りましょう。  だいぶ集まりました。  今日は年長さんがお弁当のときに食べる予定です。
 来週あたりが一番食べ頃みたいですが、鳥たちも狙っています。この土曜、日曜にすっかり食べられてしまっているかもしれません。果たしてサクランボの運命は!?

 外で遊んだ後はお部屋で過ごします。  こちらは年少の海組さん。  思い思いの遊びを楽しんでいます。  おや、エプロンにぬいぐるみとは!?  お料理も楽しくやっていますね。

 こちらは年中の山組さんです。  絵の具で何かを描いています。  とてもよく集中しています。  頑張ってますね。  何を描いているの?  ぺたぺた。クレヨンと絵の具を組み合わせて色を塗っています。  できたよ〜!  カラフルな風船のようですね。  みんなの作品がずらりと並びました。  おみごとです。

 最後は年長の空組さんです。  今日はとても大がかりなものを作ります。  ジャーン!そうです。こいのぼりです。  みんなで協力して作っていますよ。  とてもカラフルなこいのぼりができそうです。  ここにこれを貼って・・・  よく工夫しています。  みんなのこいのぼりが5月の空を泳ぐのを楽しみにしています。

 
 4月21日(木)   大雨

 朝から大変な天気になりました。  土砂降りの雨です。  みんな大変でしたね。  濡れませんでしたか?  早く乾かしましょう。

 というわけで、今日は部屋の中で過ごしました。  こちらは年少さんの部屋。  ただ今、お料理中です。  プレイルームでは大きな積み木で遊びました。  大きい積み木で何を作ろうかな?  高く積んでいます。  みんなで橋を作って渡りました。工夫が広がっていますね。  こちらもタワー作りに挑戦しています。すごいね。  外は雨でも楽しく遊んでいます。

 年少さんは体位測定も行いました。  まず体重を量ります。  とても姿勢がいいですね。  身長だってばっちり測りました。これからどんどん大きくなる予定です。

 こちらは年中さんの部屋です。  みんなで仲良く遊んでいます。  電話をかけている子もいますね。  いろんなものを作っています。  おや、ここでもお料理中?  おかずは何でしょうか。  ブロックのおかずですね。  ブロックがあれば何でも作れちゃいます。  さあ、作るぞ。  ここでも  ここでもやっています。  おや、これは仮面ライダー(?)の決めポーズでしょうか。

 年長さんたちはどうしているでしょうか。  これは双六ですね。  こちらは・・・  紙相撲でした。  こちらのグループは?  ルーレットゲームで盛り上がっています。  こちらはトランプ。神経衰弱でした。  お絵かきを楽しんでいる子もいます。  そして、遊戯室では  鬼ごっこです。外は雨でも走り回っています。  みんな、いろんな遊びを発明しますね。  とてもにぎやかです。  相撲マットが登場しました。  今度は本物の相撲が始まります。はっけよいのこった。  勝負あり。  ワーワー、キャーキャーと盛り上がっていました。

 最後の話題です。端午の節句が近づいてきましたので、五月人形を飾りました。  どこに置こうかな?  よいしょ。年長さんが飾り付けていきます。  張り子の虎も登場。  はい完成しました。やったね。  こどもの日が待ち遠しいですね。

 
 4月20日(水)   お誕生会

 今日もよい天気に恵まれました。  うめちゃんハウスでは、年長さんも  年中さんも  年少さんも  次々に滑ってきます。  まさに長崎幼稚園のシンボルですね。

 こちらは飛行機ジャングルジム。  ただ今、年長さんたちが占領しています。  年長さんたちが降りると、今度は年中、年少さんたちが乗せてもらいました。  眺めは最高です。

 こちらは鉄棒です。  前回りに挑戦していました。  雲ていにもチャレンジしています。  おや、輪投げですか?的は?  なんと、ジャングルジムの隙間めがけて投げていました。  今日はあまり遊ぶ時間がなかったですが、それぞれ楽しんだようです。  胸に花を付けた子が何人かいます。これは4月生まれのお友達です。今日はお誕生会の日でした。

 遊戯室です。これからお誕生会が始まります。  次々に入ってきますね。  年少の海組さんはまだ並ぶことはできません。自由に動き回っています。  苦労の末、どうにか集まることができました。  4月生まれのお友達のお母さんも勢ぞろいです。
 こちらは司会の二人です。  とても上手にできました。  4月生まれのお友達は、全部で7人ですね。  一人ずつあいさつをしました。  どきどきしますが、よく頑張りました。  それから、お祝いの歌を歌い、  みんなでダンスをしました。こうして、なんとか無事に(?)お誕生会が終わりましたが、年少さんたちはまだ意味が分かってなかったかもしれません。これから毎月やっていきますよ。

 
 4月19日(火)   本日は快晴なり

 今日はとてもよい天気です。  サクランボの実がだいぶ色付き始めました。  たくさんなっていますね。  雲ていの上に乗って手を伸ばすと・・・  やった!ゲットしました。  でも、まだすっぱくて食べられません。もう少し待てば赤くなっておいしくなりますよ。

 長崎幼稚園の園庭には小さな自然がいっぱいです。  何かを探していますね。  こんなところや  こんなところを探しています。  いたよ!ダンゴムシやミミズを発見しました。  いろんな花も咲いています。  砂場で遊ぶ子どもたちの  頭の上を見ると・・・  きれいな藤の花が一斉に咲き始めました。初夏を思わせる光景です。

 こちらは長幼伝統の色水作り。  年長さんに教えてもらいます。  これが色水作りセット。  うまく色が出るかな?  すり鉢とすりこぎでゴリゴリ。  色が出てきました。  やった〜。きれいだよ。  その花はお母さんへのおみやげ?

 天気がよいので遊ぶには最高です。  走り回っています。  遊具もにぎやか。  よい季節ですね。  年長さんに「百ちゃん」の登り方を教えてもらいました。   ぽっくりにも挑戦。  製作もまた楽し。  こちらはカラフルたこ焼き屋さんです。  いらっしゃい。おいしいよ。  色とりどりですね。  たくさん遊びました。年長さんが今日も後片付けを頑張っています。

 さて、明日は4月生まれのみんなの誕生会があります。4月生まれは7人です。  こちら空組のHくん。  Kちゃん  Kくん  そしてTくんです。またひとつ大きくなりましたね。  年少の海組は、Hくんと  Yくん  そしてYくんでした。4月生まれは多かったです。

 降園前、年少さんはプレイルームで楽しく遊びました。  大きな積み木や  小さな積み木など、遊ぶものがたくさんあります。  お絵かきなどをしながらお利口に過ごすことができましたね。

 年長さんはお誕生会のプレゼントを作っていました。  これ、あげようっと。  いろんなものを作っていますね。  きっと喜ぶことでしょう。

 
 4月18日(月)   2週目に突入

 今日からまた新しい1週間のスタートです。  年少さん年中さんは、年長さんに着替えを手伝ってもらったり、  折り紙を教えてもらったりしていました。

 今日は朝から雨がぱらついていたので室内で過ごしました。  年少さんはままごとをしています。  野菜やくだものがいっぱいです。  上手にお料理ができました。  こちらは粘土ですね。  なに作ろうかな?  大きいので切るのが大変です。

 年中さんは何しているのかな?  はいどうぞ。それは何かな?  おいしそうですね。  皿の上には色紙で作ったお寿司がたくさん乗っていました。  こちらはブロックを組み立てています。  できたよ〜。  ほら〜。みんな上手です。

 年少さんの部屋ではダンスが始まりました。  元気に体を動かしています。  「アブラハムの子」や「アイアイ」を踊っていました。  そして今度は・・・  ちょうちょに目や口を描いています。  先生できました〜。  描きました〜。  ちょうちょの顔ができあがりましたね。  こちらは段ボールのマスクです。テレビのヒーローでしょうか。

 年中さんの部屋ではカタツムリの紹介です。  みんなでお世話をしましょう。  大きなカタツムリですね。  その後で絵を描きました。  熱心に描いています。  楽しそうな絵ですね。  かわいい絵がたくさんできました。

 今日は4月生まれのお友達の手型ぺったんを行いました。  一人ずつ順番に押していきます。  みんなの手型がいっぱい。水曜日にはお誕生会がありますよ。

 さて、今日から年長の空組さんはお弁当がスタートしました。  みんな、おいしそうです。  お母さんのお弁当は最高ですね。  思わず顔がほころびます。  パクパクモグモグ。  ああおいしい。  にっこり。  おいしかった〜。  お腹いっぱいになりました。今週からはお昼も遊べますね。

 
 4月15日(金)   何とかもちました!?

 今日もとてもよい天気。  山組さんは朝から家で折ったチューリップを持って登園してきました。上手にできましたね。  今日は朝から育友会の専門部の引き継ぎがありました。  役員の皆さんにはこれから1年間お世話になります。無理しないで楽しく活動されてください。

 さて、今日から3歳児の海組さんもお母さんの側を離れ、子どもだけで園生活を送ります。はたして大丈夫でしょうか?  今のところ泣かずに楽しく遊んでいます。  この調子で11時までもってほしいですね。  年長さんたちがよく面倒を見てくれます。  おっと、忍者坂にも挑戦しています。逞しいですね。  その調子、その調子。

  こちらは製作コーナー。  楽しく作っています。  空組さんや山組さんに混じって  海組さんもやっていますよ。  そして、今日も色水作りをやっています。  年長さんに作り方を習っています。  うまくできましたね。  こちらでは花の水やりを頑張っています。

 今日は「なかよし会」もありました。  年長さんと年中さん、年少さんが一堂に会し、楽しく遊びます。  年長さんたちはさすがにしっかりしています。  これから仲良くしましょうね。  次はダンスです。年長さんのまねをして踊りますよ。  年中の山組さんも上手ですね。  みんなで楽しく踊りました。  あ〜疲れた。ちょっとひと休み。

 今日は年長さんたちが、年少や年中の子どもたちのお世話を頑張りました。  トイレの使い方や  着替えのお手伝い。  絵本も読んでやっています。  とても頼りになりますね。  年長さんたち、ありがとうございました。  帰る準備ができました。  まだ時間があるので、ちょっと園内を散歩。  さあ、もうすぐお母さんが迎えに来ますよ。 
  そして、待ちに待ったお母さんのお迎えです。  お母さんお顔を見るとほっとしたようで、安堵の表情を浮かべていました。子どもたちだけで最後までよく頑張りました。

 
 4月14日(木)   頑張った山組さん

 とてもよい天気です。  気温がどんどん上がり、暑いくらいです。  今日もみんな元気に遊んでいます。  日に日に逞しくなっていますね。  こちらは外でお絵かき。くつろいでいます。  おや、手に持っているのは?  これはまた長い武器を作りましたね。振り回すのも大変そうです。  

  さて、3歳児クラスの海組さんは今日までお母さんが付き添ってくれますが、4歳児クラスの山組さんは今日から子どもたちだけで過ごします。  果たして泣いたりしないでしょうか?  ご安心を。みんな元気に楽しく遊んでいました。お母さんがいなくても大丈夫でしたね。

 あれ見て〜。  上に何かを見つけたようです。  サクランボがびっしりとなっています。4月末くらいに収穫できるのではないでしょうか。  いろんな実が落ちているので拾いました。  だいぶ集まりましたね。  とれましたか?
  ほかにもビニル袋を持った子が目に付きます。  水を入れて・・・。 大事そうに持っています。  ここにもいました。何が入っているの?  正解は色水作りをするための花でした。  どれどれ見せて。  春なのでいろんな花が咲いています。きれいな色水ができそうです。  じょうろにも水を入れます。花にかけてやるそうです。

 たくさん遊んで、のどが渇きました。  ごくごく。水分補給は大切ですね。  遊んだ後はしっかり手を洗いましょう。  こちらもちゃんと洗っています。  部屋の中でもいろんなことをして遊びました。  みんなお利口に座っていますね。  帰るとき、先生に色紙を1枚ずつもらいました。どうするのかな?  お家でチューリップを折ってくるという宿題です。頑張ってね。  というわけで、山組さんは子どもたちだけで最後まで過ごすことができました。お母さんが迎えに来たときはみんな大喜び。よく頑張りました。

 一方、こちらはお隣の海組さん。帰る前に絵本を読んでもらっています。  みんな真剣ですね。明日からお母さんがいないんだけど、果たして大丈夫かな?

 
 4月13日(水)   少しは慣れた?

 入園三日目となり、今日も元気に遊びました。  山組さんは今日まで、海組さんは明日まで、お母さんが側に付いてくださいます。  みんな、いろんな遊びに挑戦していました。  だいぶ園に慣れてきたみたいですね。  おーい、上は楽しいよ。  すいすい。雲ていも上手ですね。  年長さんはどこにでも行けます。気を付けてね。  砂場は今日も満員。  せっせと作業しています。  年長さんも、年中jさんも  年少さんも。みんな混じって遊んでいました。

 こちらは園庭。  やって来たのは、なかよし列車です。  年長さんがみんなを乗せて運転していました。頼もしいですね。  みんな活発に動き回っています。  よいしょ。持てるかな?  やったね。上手です。  2個同時に持てました。

 長崎幼稚園らしい遊びも継承されます。  こちらは何をしているの?  何かを集めています。  なんとダンゴムシでした。たくさんいる場所を年長さんに教えてもらっていました。  こちらは何をしているのでしょうか?  花と水を袋に入れてモミモミ。  伝統の色水作りです。  さっそく年少、年中さんも挑戦していました。  こうして長崎幼稚園の伝統が引き継がれていきます。

 遊んだ後は年長さんたちがせっせと掃除をしています。  頑張っていますね。  どんどんきれいになっていきます。  力を合わせて後片付け完了。頼りになる年長さんでした。

 
 4月12日(火)   入園二日目

 よい天気になりました。  昨日入園したばかりの年少さん、年中さんがお母さんと一緒に登園してきます。  みんな元気にやって来ました。  表情も明るいです。  今日は何して遊ぼうかな。  しばらくの間、お母さんが一緒にいてくれます。

 園庭がとても賑やかになりました。  年長さんたちは朝のランニングを頑張っています。  1年たったらこんなに成長するのですね。  さすがは年長さん。とても逞しいです。  年少さんも年中さんも、今日はお母さんがいるので安心感に包まれています。  少しずつみんなで遊び始めました。  高いところも好きですね。  とても元気なので一安心。

 砂場も大好きのようです。  たくさん遊んでいます。  掘ったり、入れたり、山を作ったり。  砂場のお店も繁盛しています。

 さすがに製作コーナーは年長さんが多いですね。  それぞれ、お好みのものを作っています。  ねえ、何作っているの?小さい組さんもやって来ました。  今日はお母さんと一緒に好きなものを作ることができますね。  こちらは定番のお家ごっこ中。  こちらはジュース屋さんだそうで、いろんな色水を作っていました。
 以上、今日は子どもたちが全員そろったのでとても賑やかでした。

 
 4月11日(月)   ドキドキの入園式

   今日は長崎幼稚園の入園式です。  お母さんやお父さんに手を引かれた3歳児、4歳児のみんなが緊張した面持ちでやって来ました。  なんだかドキドキしますね。  でも、お家の人みんなに祝福されて嬉しそうです。  今日のことは心に残ることでしょう。  テレビ局の取材もあって、とても賑やかでした。

 こちらは入園式の会場。  式が無事に終わり、子どもたちもほっとしています。  だいぶ緊張したようでしたが、明日からの登園,大丈夫みたいですね。

 次はクラスごとに記念撮影です。  全員が並ぶまでが一苦労でした、何とか成功しました。お疲れさま。

 続いてお部屋で先生のお話がありました。  こちらは海組さん。絵本を読んでもらっています。  こちらは山組さん。紙芝居を読んでもらいました。  これから、ずっと一緒だったお母さんの手を離れて幼稚園で過ごす日々が始まりますね。私たち職員一同,精一杯子どもたちのお世話をしていきたいと思います。  というわけで、無事に入園式の一日が終わりました。疲れたでしょう。ゆっくり休んで、明日から元気に登園してください。

 
 4月8日(金)   ピカピカの1年生

 今日は外で遊べました。  朝から思い切り走っています。  すべり台だって  雲ていだってできます。  砂場も楽しいね。  バケツ持って、さあ遊ぶぞ。  フープは百回以上回っています。  なわとびも上手になりました。さすがに年長さんになると違いますね。

 製作コーナーもとてもにぎやか。  張り切って作っています。  こちらはお家ごっこをやっています。お母さん、お姉さん、ネコの3人家族らしいです。  こちらはお絵かき中?  絵の具を使ってダイナミックに描いていました。

 遊びの途中でちょっとお集まりです。  これからホウレンソウの収穫をします。  ずいぶん大きくなって花も咲いていました。  根っこから引っこ抜きますよ。  とれた、とれた。  ほら〜。  水でよく洗いましょう。  ジャブジャブ。後から無事にみんなのお腹の中に入ったようです。

 部屋が2階になったので上り下りが大変ですね。  よい運動になるでしょう。  部屋ではいろんなことを話し合って決めていました。さすが年長さんです。  こちらは遊戯室。月曜日に行われる入園式の準備がばっちり整いました。3歳児、4歳児のみんなの入園を待つばかりです。よい天気になるといいですね。

 さて、私は今日、小学校の入学式に参列いたしました。  こちらは桜町小学校。みんな行儀がいいです。長崎幼稚園の卒園生が10人います。  校長先生の話もしっかり聞けました。  最後に黄色い帽子をかぶせてもらい、これでピカピカの1年生です。元気に小学校に通ってください。

 さて、入学式が終わった子どもたちが次々に幼稚園に来てくれました。  おめでとうございます。  ピカピカの1年生ですね。  ランドセルが似合っています。  次々に入ってきます。  今日はよかったね。  すてきな1年生です。  黄色い帽子も似合っていますよ。  お姉さんになりました。  みんなピカピカです。  思い出いっぱいの入学式になりましたね。

 お昼からもどんどんやって来ます。  みんな格好いいね。  いらっしゃい。  ランドセル、すてきですよ。  何組になりましたか?  よく似合っています。  みんな笑顔。  今日はよかったね。  ブレザーが格好いい。  みんな小学校で元気に頑張ってください。

 
 4月7日(木)   雨の一日

 今日はあいにくの雨です。  残念ながら外で遊べません。  私の出勤途中はひどい雨でずぶ濡れになりましたが、子どもたちが登園するころは小康状態だったのでよかったです。  桜もだいぶ散りました。

 こちらは空組の部屋です。  「しんきゅうおめでとう」の飾りがとても華やかです。  外が雨なので静かに遊んでいます。  年長さんになって落ち着いた感じですね。  こちらは熱心に積み木です。  年長さんにはいろんな遊び道具があります。  床で熱心にブロックをしています。  こちらは先生と一緒に何かやっています。  3Dのパズルですね。  おもしろいようで、みんな熱中しています。  工夫していろいろなものを作ってください。

 積み木にチャレンジしているグループは  どんどん高く積んでいます。  ゆっくりゆっくり倒れないようにね。  スカイツリーのように上に伸びていました。  製作の好きな子は黙々と何か作っています。  さすが年長さんになると手際がいいですね。

 こちらは遊戯室。  雨でも鬼ごっこができます。  走り回って気分爽快です。  走り疲れたら「だるまさんがころんだ」です。  おっとっと。転んでしまいました。  おや、こんなところに隠れています。まだ見つからないようですね。

 お母さん方が保護者会をしている間、みんなでビデオを見ました。  「日本昔話」です。ずっと前はテレビでやっていましたが、今の子どもたちは知らないので新鮮のようです。
 
 
 4月6日(水)   待ちに待った始業式

 今日は始業式の日です。  園庭の桜が何とか残っています。  ぎりぎりセーフというところでしょうか。  桃の花は今が満開ですね。  登園時刻の8時30分前には、すでにたくさんの子どもたちが待ち構えていました。みんな、とても張り切っています。  その後も次々に親子で登園してきます。  静かだった幼稚園が一度に賑やかになりました。  今日からみんなは年長さんですよ。  クラスの名前も海組から空組へと変わります。  部屋も変わります。これまでは1階でしたが、これからは2階です。  空組の部屋もきれいに準備され、みんなが来るのを待っていました。

 今日は少しだけ遊ぶ時間があります。   久しぶりに会った友達と仲良く遊びました。  梅ちゃんハウスも久しぶりですね。  今日は始業式があるので着替えません。制服のままです。  明日からまた元気いっぱい遊びましょう。

 さあ、始業式が始まります。  空組です。失礼します。  何だかお兄さんお姉さんになったような感じです。  園長の話、それから担任の先生の発表がありました。みんな目をキラキラと輝かせています。  子どもたちの発表です。8人の子どもたちが前に出て、今の気持ちを発表してくれました。  年長さんとして小さい子のお世話を頑張るそうです。楽しみですね。

 というわけで、あっという間に降園時刻になりました。  また明日から元気に通ってください。本年度もよろしくお願いします。

 
 4月1日(金)   本年度のスタート

  明るい陽光に照り映え、桜の花がとてもきれいです。  まさに春爛漫というところですが、子どもたちのいない幼稚園はとても静かです。  早く始業式になってほしいですね。

 さて、今日から4月です。平成28年度がスタートしました。今日は先生方も勢ぞろいし、ニュー長崎幼稚園の船出となりました。といっても、職員の異動はなく、昨年とまったく同じメンバーです。あまり変わり映えはせず新鮮さには欠けるかもしれませんが、幼稚園のことをよく知っている人ばかりなので、安心感、安定感は抜群です。とても頼りになります。  この春休みの間、子どもたちを迎える準備をせっせとやっておりました。
 私も本園2年目を迎え、長崎幼稚園の教育がいっそう充実するよう全力を尽くす所存です。本年度もよろしくお願いいたします。
  なお、4月6日が始業式ですので、その日からこのコーナーを毎日更新しようと思います。しばらくお待ちください。