小学校の部屋
 1学期 2学期 3学期  
 11月14日(月) 焼き芋

11月9日(木)に小音会から戻り、小学生全員で掘った
さつまいもを使って、焼き芋をしました。
 11月9日(木)
小学校音楽発表会(小音会)

第71回小学校音楽発表会がブリックホールで
開催されました。今回は午前の部に出場。
貸し切りバスで出発しましたが、バスの中でも
とてもはりきっていて、やる気が伝わります。

 
ブリックホールでも、元気いっぱいの子どもたち。
しかし、ルールやマナーを守り他の学校の演奏
もしっかり聴く姿は、とても立派ですばらしいです。

  
今年は「ありがとうの花」と「うたえバンバン」を合唱しました。
    13名ですばらしい歌声をブリックホールに響かせました。
最後の{オーレ!!」・・・見事に決まりました!!
たくさんの拍手をしていただきとても嬉しそうでした。

  
閉会のあいさつ。
大人数の中でとても緊張したと思いますが、
堂々とした姿でとても立派でした。


小音会を通して、音楽のすばらしさや伝える喜びを学んだ
子どもたち。何よりも大きな会場で堂々と歌った経験は、
子どもたちの自信へとつながったことでしょう。

10月4日(水) 6年生社会科見学

6年生は、長崎歴史文化博物館と長崎県美術館に社会科見学に行きました。

長崎歴史博物館では、鎖国時代の長崎の町の様子
や、当時の輸出入品等について、多くのことを学ぶこ
とができました。坂本龍馬と記念写真も撮りました。


長崎県美術館では、様々な絵を鑑賞したり、係の方から鑑賞の仕方に
ついて教えていただいたりしました。美術品の中に入ることもできました。

9月 1日(金) 第2学期  始業式





いよいよ、2学期の始まりです。全校児童生徒全員、
元気よく登校してきました。
始業式では、1年生と5年生の3人が、
2学期の目標を、発表しました。


9月 24日(日) 「地域ふれあい運動会」


元気よく、入場行進をしました。


 
開会式では、1年生が元気なあいさつをしました。



小学校全員によるチャンス競技〔トランスフォーマー」では、
ペアでいろいろなものに変身しました。

アンパンマンが、マットの上を飛んだり、



デカパンをはいて、おしゃれな帽子をかぶったり、



エプロンと帽子でコックさんになったり しました。



団体競技「ぐるりんぱ」では、
棒を持って、コーンの周りを走り、みんなの下を回しました。



最後まで、一生懸命に頑張りました。