小学校の部屋
 1学期 2学期 3学期  
12月22日(木) 終業式&表彰&生活の話

 長かった2学期が終わりました。運動会や小音会など,思い出に
残る行事がたくさんありましたが,その締めくくりとして,小学生の
代表2名が,2学期の振り返りの作文を発表しました。

地域で行われたロードレースで,入賞した2名の表彰がありました。

楽しい冬休みが送れるように,生活指導の先生から6つの約束のお話がありました。
 12月16日(金) 5.6年生調理実習



「工夫しようおいしい食事」という家庭科の授業で、
それぞれに試行錯誤しながら頑張って作りました。


12月16日(金) 1・2年生クリスマスリースづくり

1.2年生は放課後子ども教室で
「クリスマスリースづくり」をしました。
上手に飾り付けができていました。
 12月9日(金) ジャンボかるた取り大会




保健給食委員会が作ったかるたを使って「ジャンボかるた取り大会」を行いました。
子どもたちが考えた読み札はすべて保健や給食に関係するものです。
「手を洗い汚いバイキン落としましょう」や「いっぱい食べよう朝ごはん」などがありました。
取り札を9枚取った子が優勝しました。
                 11月25日(金) 租税教室











  市役所の方を招いての租税教室    1億円の重さを体験できました。
 では、税金の使い方を知り、税金の   「うわー 重たかー」という声も・・・
 大切さを学ぶことができました。
11月24日(木) クラブ活動

今日のクラブ活動は,イラストでした。好きなキャラクターを紙に写し
描きして着色し,最後にラミネートカバーをして,下敷き風に仕上げました。

みんな真剣に絵に取り組んでいました。
11月18日(金)「国際交流学習」

長崎大学に留学している学生さん
(中国2名,韓国2名,インドネシア1名)
と交流会を行いました。

   
自分たちで考えた遊び(輪ゴム鉄砲,ブロックに全員で乗る,だるまさんが転んだ等)
を説明しながら一緒に遊びました。

 
最後は千々と大崎や、自分の出身地について紹介しました。
外国の方とお話しができてとても楽しい思い出ができました。
 11月11日(木)「小音会」




小音会3日目に出演しました。
緊張していましたが,1学期からの練習の成果を出して
「星に願いを」,「ラデツキー行進曲」を演奏することができました。
 10月26日(水) 「芋ほり」
 
 南タイムの時間に、学校園の芋を全校児童で掘りました。大きな芋は、二人で協力しながら掘ることができました。形や大きさなど様々な芋が取れ、焼き芋にして食べるのが待ち遠しいです。
 10月12日(水) 「小学校体育大会(小体会)」



みんなで団結して最後まで戦いました。
結果は 0-5 蚊焼小
       0-4 土井首小
でした。たくさんの応援ありがとうございました。

ちなみに・・・


学校の練習では、中学生が練習相手になってくれてました。
 10月6日(木)「小体会選手を励ます会」




今年は5,6年生がサッカーに出場します。
1~4年生はは歌とダンスでエールを送りました。
小中学生が応援メッセージを書いた応援旗をプレゼントしました。
 9月25日(日) 「地域ふれあい運動会」

開会式では、1年生が元気なあいさつをしました。


小学生全員によるチャンス競技では、
高学年が低学年をおんぶする姿が見られました。


団体競技「わんぱく少年少女たち」では、赤組と青組
に分かれ、タイヤやマットを引き合いました。
9月1日(木) 第2学期始業式

いよいよ、2学期の始まりです。全校児童生徒全員,元気よく登校してきました。
式では,夏休みの思い出や2学期の目標を代表2人が、発表しました。