2学期の行事





4年生が社会科見学で消防署,図書館,歴史文化博物館へ行きました。
消防署では,消火訓練,暴風体験や煙理の迷路などを体験させてもらいました。
図書館では実際に本を借りる活動を行い,博物館では,昔の長崎をいろいろ発見
することができました。
     
     
     



6年生が,講師の桐野さんに案内してもらいながら,東山手から新地,出島にかけてのコースで長崎さるくの学習を行いました。
ふるさとである長崎について知らないことがたくさんあり新しい発見に驚きの連続でした。
また,外国人観光客の方への街頭インタビューもすることができ,用意していた質問などを通して交流することができました。
時代を超えた異文化に触れ合うことができた一日でした。
       
       
       



2年生が小音会へ出場
しました。ブリックホールに
響き渡る元気で明るい
子どもたちの声はとても
素晴らしかったです。
 
     
       



市内の約半分の公立小学校の特別支援学級の子どもたちが一同に集まって交歓会が行われました。
軽スポーツやダンスをみんなで一緒に行い,交流を深めました。
     



保護者の方にも参加していただき,1年生と4年生を対象にブラッシング指導を行いました。
歯の健康に関する,歯科校医さんの講話等もしていただき,大変有意義な時間でした。歯を大切にしていきたいものです。
       



小音会と特別支援学級交歓会へ
参加する子どもたちを励ます会が
ありました。
「がんばって」という気持ちを込めた
応援旗や寄せ書きをプレゼントされ
出場する子どもたちは,決意を新た
にしていました。
当日の活躍を期待したいと思います。 
     


集団下校がありました。
今回は,ネットワークの方や保護者の方なども一緒に下校しました。
下校後は,それぞれの通学路や子どもたちの様子等について,気づきなどの情報交換を行いました。
今後の指導に生かしたいと思います。ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
       



在校生の心のこもった応援に送られ,10月19日に,6年生が小学校体育大会に参加しました。
参加した種目は,陸上,玉入れ,サッカーです。結果はそれぞれでしたが,同じ種目やチームの仲間と力を合わせて
試合に臨むことができました。
全力で取り組んだ後の子どもたちは,とても素敵な表情をしていました。報告会でも,堂々と自分たちの活躍を知らせることが
できました。
       
       
       



10月2日から4日までの2泊3日で,5年生が,野外宿泊学習へいきました。
活動期間中に自分が使う「竹箸」作りを最初に,飯ごうでのご飯炊きとカレー作り,農業体験やオリエンテーリング,
焼きそば作りなどを行いました。
自然の中で,仲間と力を合わせて生活する活動は,とても有意義だったと感じています。
一回り成長した5年生のこれからの活躍に期待したいものです。
       
       
       
       



 1年生の親子給食がありました。
保護者の方は,事前に,栄養教諭から給食についての話を聞いた後,教室で子どもたちと
一緒に給食を食べました。
給食時間には,親子で朝ごはんの大切さなどについての話も聞きました。
おうちの方と一緒の給食は,とても楽しかったようで,子どもたちは,ニコニコしながら
食べていました。
     



山口広助さんを講師に招いて,3年生が地域の学習を行いました。
地形や歴史的な経緯を踏まえて,「長崎」「浦上」「西浦上」「本原」「三原」「三川」「扇」「辻」など,学校周辺の地名の成り立ちについて,わかりやすくお話をしていただきました。
あっという間に時間が過ぎてしまうほど,興味深い内容でした。
   


19日,20日の1泊2日で,6年生が修学旅行へ行きました。
1日目は,マリンワールドとヤフオクドームでした。
マリンワールドでは,巨大な水槽の中を泳ぐ魚たちの美しさに感動し,イルカやアザラシの豪快かつユーモアたっぷりなショーを
楽しむことができました。
ヤフオクドームのバックヤードツアーでは,ドーム球場の大きさに驚きつつも,ベンチや控え室など,日頃テレビでしか見ることが
ない場所に立って選手たちの雰囲気を味わうことができました。
2日目は,朝倉のツーリズムと佐賀県立宇宙科学館でした。朝倉では,「川のり」「草木染」「はた織り」をグループに分かれて
体験しました。7月の水害の爪あともまだ残っていましたが,地元の講師の方々と触れ合いながら0楽しい体験活動ができました。
最後は佐賀の宇宙科学博物館で,様々なコーナーでの科学的な体験活動を通しながら,楽しい時間を過ごすことができました。
2日間の集団生活を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
ご協力いただいたみなさまに心から感謝申し上げます。
     
       
       
       



3年生が,国土交通省の方を講師に招いて,防災マップ作りの学習をしました。
教室で防災についての勉強をした後,4つの班に分かれて地域を見て回りました。
日頃見慣れた景色ですが,「危険ポイント」と「安全ポイント」の2つの視点で改めて見てみると新鮮な発見がたくさんありました。
その後,見つけたポイントをマップに記入しながらまとめを行いました。
「安全」という視点から,地域の学習を深めることができました。
       
       



12日に図書集会がありました。
図書委員会のみなさんから,まず,本を借りるときに気をつけて欲しいことの説明がありました。
次に,2つの物語について,朗読交えながら紹介がありました。
読書の秋です。素敵な本をたくさん読んでほしいものです。
     



2学期の始業式。事故や怪我などもなく子どもたちみんなが元気に登校できたことが何より
嬉しいことでした。
校長先生から,2学期のめあてについて「せい(整,静,生)」と「どう(動,堂々)」という言葉を
もとに話がありました。次に,1年生と6年生のお友達から,夏休みの思い出と2学期の目標
について発表がありました。
3人の転入生があり,2学期は,全校児童数168人でスタートとなりました。
     
     



トップページへ戻る