本文へスキップ

ようこそ ”長崎市立緑が丘中学校のホームページ” へ

095-845-2151

〒852-8033 長崎市緑が丘町10番1号

2学期の様子(平成30年度2学期)PRIVACY POLICY

学校行事に向けての取組や当日の生徒の様子、学年や総合的学習の時間の学習の様子、PTA活動などについて、お伝えしていきます。



 〔 2学期 〕

 平成30年12月22日(土) 学校行事
 
 PTAもちつき大会 】

 PTAの餅つき大会が行われました。もち米30sは、サンハイツさんから提供していただきました。生徒120人、保護者・地域の方々が多数参加し、たいへんおいしくいただきました。皆さん、ありがとうございました。
 







 平成30年12月21日(金) 学校行事
 
 2学期終業式 】

 2学期の終業式と生徒会三役任命式を行いました。

校長先生のお話




生徒会三役任命式





 平成30年12月18日(火) 学校行事
 
 「長崎の宝」発見学習 】

 1年生が長崎南部方面の「産業革命遺産コース」と、外海方面の「キリスト教遺産コース」に分かれ、長崎にある2つの世界遺産をそれぞれ見学し、学習しました。
 長崎、世界の宝が私たちの身近にあることに、とても感動していました。

バスチャン屋敷跡



ド・ロ神父記念館


 平成30年12月13日(木) 学校行事
 
 生徒会役員選挙 】

 新生徒会執行部6人を決める、生徒会役員選挙を行いました。立会演説会では、応援責任者とともに、緑中のこれからを考えた力強い公約を発表しました。投票する生徒達も静かに耳を傾け、真剣に考えて投票することができました。




 平成30年12月6日(木) 学校行事
 
 人権集会 】

 「見つめよう〜いのち・なかま・じんけん〜」をテーマに、人権集会を行いました。長崎県の吉井隆司先生を講師に招き、人権に関する講話をしていただきました。また、人権実行委員が学級人権宣言や群読、生徒会執行部が「ありがとうの芽プロジェクト」についてそれぞれ発表を行いました。







 平成30年11月11日(日) 学校行事
 
 長崎市PTA連合会大運動会 】

 緑中からは、リレーや玉入れ、むかでリレーに出場しました。アトラクション部門では、生徒と保護者50人が一緒に「USA」を踊り、特別賞「キレキレダンス賞」をいただきました。





 平成30年10月30日〜11月1日(火・水・木) 学校行事
 
 2年生修学旅行 】

  2泊3日の日程で、関西方面へ修学旅行に行きました。京都の班別自主研修やUSJなど、全員無事に楽しんで学習することができました。

1日目 USJ







2日目 京都班別自主研修




3日目 平安神宮



 平成30年10月19日(金) 学校行事
 
 合唱コンクール 】

 合唱コンクールを開催しました。音楽の授業、学級での練習など、多くの時間をかけて練習してきました。本番では学級が一丸となり、どの学級も素晴らしい歌を届けてくれました。
 各学年の最優秀賞は、1年1組、2年1組、3年1組です。



1年生 課題曲「ぼくらの世界」




2年生 課題曲「空は今」


3年生 課題曲「群青」






表彰式


 平成30年10月11日(木) 学校行事
 
 長崎市連合音楽会 】

 本校からは、吹奏楽部と3年生が出演しました。1日目の最終出演にふさわしい堂々とした音色・歌声がホール中に響きわたり、感動を与えました。

吹奏楽部「白鳥の湖 Brass Rock」





合唱「群青」




全体合唱「ふるさと」

 


 平成30年10月9日(火) 部活動
 
 美術部展 まもなく始まる! 】

 本校美術部は、「平成30年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」を受けています。夏休みにはその事業の一環として、スクラッチプログラミングを行いました。タイトルは、「長崎の名所めぐりをアニメーションでつくろう」です。

カンチレバークレーン
グラバー園
ペンギン水族館
ランタンフェスティバル
稲佐山
亀山社中
軍艦島
諏訪神社おくんち
平和祈念像
全員集合!長崎名所めぐり

 クレイアニメはカラー粘土を使って羊や狼や小物を少しずつ動かして、1コマ1コマ動かして写真を撮っていきます。30秒の作品に使った写真は160枚。とても根気のいる作業ですが、3年生を中心に頑張りました。ストーリーもアッと思わせる内容です。

クレイアニメ

○それぞれの場所の1分程度のアニメーション 
○全員集合!長崎名所めぐり5分 
○クレイアニメ30 
 10月10日(水)から、長崎ブリックホールで生で観ることができます。ぜひ足をお運びください。



 平成30年10月2日(火) 学校行事
 
 長崎市中総体 駅伝 】

 夏休みから発足した緑中駅伝部!それぞれ部活動もあるなか、朝練やかきどまりでの試走に根気強く取り組みました。学年を超えて団結しているところも緑中の自慢です。 
 当日は、男女ともにベストを尽くして走りました。男子は昨年よりもタイムを縮め、躍進賞第3位をいただきました。
女子も躍進賞第4位と、大活躍でした。







 


 平成30年9月29日(土) 学校行事
 
 ボランティアデー 】

 今年度の生徒会活動の一つとして、ボランティアデーを開催しました。全11箇所に分かれ、公民館の清掃、草むしり、溝掃除などを行いました。小雨の降る中でしたが、各自治会で集めていただいた空き缶やペットボトルなどの資源回収も行いました。作業後、自治体の方と交流会を行った地区もありました。
 協力してくださった自治会の方、本当にありがとうございました。




 





 



 平成30年9月3日(月) 学校行事
 
 2学期始業式 】

 2学期の始業式がありました。長かった夏休みも終わり、生徒たちは元気に登校しました。

 

学校長の講話


教育実習生の紹介


2学期学級委員任命式






バナースペース

長崎市立緑が丘中学校

〒852-8033
長崎市緑が丘町10番1号

TEL 095-845-2151
FAX 095-845-2496

このホームページの写真及び文等を許可無く複製及び使用することを禁止します。