本文へスキップ

ようこそ ”長崎市立緑が丘中学校のホームページ” へ

095-845-2151

〒852-8033 長崎市緑が丘町10番1号

1学期の様子(平成30年度1学期)PRIVACY POLICY

学校行事に向けての取組や当日の生徒の様子、学年や総合的学習の時間の学習の様子、PTA活動などについて、お伝えしていきます。



 〔 1学期 〕

 平成30年8月9日(木) 学校行事
【 平和集会 】 
 長崎に原子爆弾が投下されて、73年が経ちました。全校生徒が登校し、平和集会を行いました。1学期の平和学習の発表をしたり、平和の祈りを込め黙とうをしました。
 また今回は、長野県中野市立中野平中学校の生徒2名も平和集会に参加し、平和への思いを共有しました。

1年生 被爆遺構巡りの発表、詩の朗読


2年生 被爆体験記(黒本)に関する発表


3年生 劇「半袖の夏」、朗読、平和アート




中野平中学校の発表


11時2分黙とう



緑が丘中学校平和宣言


緑が丘中学校平和宣言
平和な世界をつくるために、私たちは、
一.核をなくすために、長崎で起きたことを後世に伝えていきます。
一.「誰かのためにできることを」見つけて、仲間と助け合っていきます。
一.全ての命を尊重し、緑が丘中学校からいじめや差別をなくしていきます。


 平成30年7月8日(日)、24日(火) 学校行事
【 美術部の熱い夏 】
 美術部が、革工芸体験と小物作り体験をしました。
 革工芸体験では革をたがねで打ち、模様を考えてズレないよう、真剣に取り組みました。
 小物作り体験では、わーくみかわち はぴねす工房から、さおり織で作った布を提供していただきました
はたおり機でおりもの体験をしたり、男子生徒もミシンを器用に使ったりしていました。


7月8日 革工芸(コースター)体験




7月24日 小物作り体験




 平成30年7月20日(金) 学校行事

【 1学期終業式 】

 県中総体、吹奏楽コンクールに向けての激励会を行いました。男子バドミントン部(団体・個人ダブルス)、剣道部、水泳個人が県中総体に出場します。
 そして、1学期の終業式を行いました。各学年代表が1学期を振り返り感想を述べました。44日間の夏休みを経て、心身共に成長し元気な姿で2学期を迎えましょう。

選手の決意表明


激励の言葉


吹奏楽部激励演奏


各学年代表による1学期の振り返り






 平成30年7月12日(木) 学校行事
【 平和フィールドワーク 】
 1・2年生が平和フィールドワークを行いました。
 1年生は、平和案内人のガイドのもと、嘉代子桜・永井隆博士・山王神社の3コースに分かれ、被爆遺構巡りをしました。
 2年生は、原爆死没者追悼平和祈念館にある、約3万人分の被爆体験記(黒本)を読み写して、継承する活動を行いました。数名の生徒は、自分の祖父母等、親族や知り合いのものを見つけていました。

1年生の様子




2年生の様子





 平成30年7月10日(火) 学校行事
【 生徒総会 】
 5・6校時に、生徒総会が行われました。生徒会の規則、ボランティア活動、今年重点を置いているあいさつについて話し合いました。
活発に意見を出し合い、一人一人が緑中の一員としての自覚を、改めて持つ機会になりました。










 平成30年7月6日(金) 学校行事
【 被爆体験講話 】
 下平作江さんが被爆体験の講話をしてくださいました。下平さんが被爆された場所が緑中と近くであったため、生徒達も現在と比較しながら興味深く講話を聞いていました。生徒からの質問も多くあり、平和学習を深めることができました。



生徒からの質問


お礼の言葉



 平成30年7月4日(水) 学校行事
【 道徳公開授業 】
 全学年、いのちに関する道徳の公開授業を行いました。

3年生の様子




2年生の様子



1年生の様子



 平成30年6月30日(土) 学校行事
【 親子ふれあいデー 】
 
今年は、いのちの講話、コンセンサスゲーム、親子綱引き大会を行いました。約120名の保護者が参加し、親子がふれあう楽しい時間を過ごすことができました。ご協力してくださったPTAの方、保護者のみなさん、ありがとうございました。

教頭先生のいのちの講話


コンセンサス(合意形成)ゲーム
「砂漠で遭難したときにどうするか?」




綱引き大会







 平成30年6月16、17日(土・日) 学校行事
【 長崎市中総体 】
 中総体水泳の部が開催され、緑中は5名の生徒が参加しました。女子自由形200m、女子自由形100m、男子個人メドレー200mにおいて、2名が県大会出場を決めました。


 平成30年6月9〜11日(土・日・月) 学校行事
 
 長崎市中総体 】

 緑中からは、12競技に参加しました。
 剣道部女子個人第3位、バドミントン男子団体準優勝、バドミントン男子ダブルス準優勝と、力を発揮することができました。県大会でのさらなる活躍を願っています。

野球部


バドミントン男子 表彰式




 平成30年6月7日(木) 学校行事
 
 長崎市中総体 推戴式 】

  本日、6時間目に、長崎市中総体へ出場する選手の選手推戴式を行いました。市中総体は、明日から3日間(水泳競技は16,17日)開催されます。選手の健闘を祈ります。


激励の言葉


団旗授与


校長激励の言葉


選手宣誓


吹奏楽 激励の演奏(栄光の架け橋)


校歌斉唱






 平成30年5月13日(日) 学校行事
 
 体育大会 】

 天候が心配されましたが、開始時刻を早め、全競技行うことができました。学級リレーや学年種目、集団行動、デンマーク体操など、1か月間新しい仲間と練習してきた成果を発揮することができました。

(開会式)


(3年生の演技)

 平成30年4月9日(月) 学校行事
 
 第57回入学式 】

 緑が丘中学校に、新しい仲間がやってきました。男子46名、女子50名、計96名が晴れて入学しました。上級生も、校歌斉唱や生徒代表挨拶などで、入学式を盛り上げました。
 1年生のみなさん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。




 平成30年4月6日(金)学校行事
 
 1学期始業式、着任式 】

平成30年度緑が丘中学校がスタートしました。2,3年生が元気に登校し、新学期を迎えました。



バナースペース

長崎市立緑が丘中学校

〒852-8033
長崎市緑が丘町10番1号

TEL 095-845-2151
FAX 095-845-2496

このホームページの写真及び文等を許可無く複製及び使用することを禁止します。