本文へスキップ

ようこそ ”長崎市立緑が丘中学校のホームページ” へ

095-845-2151

〒852-8033 長崎市緑が丘町10番1号

学校図書館PRIVACY POLICY

本校の図書館を紹介します。

今年度、学校図書館司書担当および図書委員会の取組や書架の充実により、図書館の利用者数、貸出図書数が大幅に増えました。

ぜひ、本校へ来校した際は、図書館にもお越しください。



はじめに

 「長崎市立緑が丘中学校図書館」は、居心地のよい活気ある図書館をめざし、日々進化しています。本を読む・学習するスペースとしてだけではなく、午後の授業に集中して臨めるようリラックス・リフレッシュできる癒やしの空間としての役割も果たしています。
 また、生徒だけではなく職員の利用も多いので、本を通した交流を図っています。








運営方針

 まず、第一に「読書センター」として、落ち着いた雰囲気の中で読書ができるよう、利用者がくつろぐことができる空間をめざしています。




 第二に「情報センター」として、図書館での調べ学習だけでなく、授業の中で図書館を利用してもらえるよう努めています。生徒のみなさんが「知る」ことを楽しみ、より深く学ぶことができる図書館をめざしています。



 第三に「学習センター」として、集中して学習できる環境を整えています。12月からの受験シーズンには、「3年生を応援しよう!!キャンペーン」として、週2日「絶対無言デー」を設けています。静かな館内で集中して学習に取り組むことができるよう努めています。









館内の特徴

 アーチ型の間仕切りで「学習ルーム」と「読書ルーム」に分けられています。




「読書ルーム」にはソファがあり、司書が勤務する日の昼休みは穏やかな音楽を流して、くつろぐことができる空間になっています。




また、本校の図書室は、高台に建つ校舎の3階にあり長崎の街が一望できるので、窓辺にカウンタースタイルの読書スペース・学習スペースを設けました。この学習スペースは、机に間仕切りが付いた個人スペースになっているので、学習に集中できます。

 


概要

・場所:校舎1棟3

・蔵書数:約15000

・1日の平均来館者数:約43人

・設備:PC1台(貸出返却処理・蔵書管理用)

・書庫(閉架)




運営

 図書室担当教諭と学校図書館司書で運営

・生徒会図書委員会(19名)



図書委員会の活動

通常のカウンター業務の他に様々なイベントを行っています。

4月 図書館へ行こう!ツアー
5~6月 晴耕雨読キャンペーン(スタンプラリー)
9月 しおり総選挙
10月 読み聞かせ
12月 手作り本の紹介
 
また、各クラス10冊程度の「学級文庫」を教室に置き、図書委員が毎週入れ替えをしています。図書室の利用者が増え、たくさんの人に本を読んでもらえるように、日々がんばっています











バナースペース

長崎市立緑が丘中学校

〒852-8033
長崎市緑が丘町10番1号

TEL 095-845-2151
FAX 095-845-2496

このホームページの写真及び文等を許可無く複製及び使用することを禁止します。