本文へスキップ

ようこそ ”長崎市立緑が丘中学校のホームページ” へ

095-845-2151

〒852-8033 長崎市緑が丘町10番1号

3学期の様子(平成29年度3学期)PRIVACY POLICY

学校行事に向けての取組や当日の生徒の様子、学年や総合的学習の時間の学習の様子、PTA活動などについて、お伝えしていきます。

 〔 3学期 〕


 平成30年3月23日(金) 学校行事
 
 修了式 】

平成29年度の修了式を行いました。
今年度を振り返り、次年度にむけて目標を立ててがんばりましょう。
また、春休みを有意義に過ごしましょう。

修了証書授与


校長講話


校歌斉唱





 離任式 】

離任式を行いました。
本校より9名の先生方が、転退任されます。
緑が丘中学校での思い出やこれから頑張ってほしいことなど、先生方からお別れのあいさつがありました。


転退任者紹介



感謝のあいさつと花束贈呈


エール


先生方大変お世話になりました。




 平成30年3月16日(金) 学校行事
 
 第56回卒業証書授与式 】

3月14日(水)9:30より卒業式を行いました。卒業生は、合唱コンクールや長崎市連合音楽会で披露した歌を合唱し、参列者に感動を与えてくれました。1・2年生も歌や見送り等で卒業式を引き立ててくれました。

3年生のみなさん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。


卒業式のようす






卒業証書授与


校長式辞


来賓式辞




送ることば


在校生の合唱




門出のことば


卒業生の合唱





1組担任 U教諭

「卒業生のみなさんとの出会いに感謝!ありがとう!卒業おめでとう!」

2組担任 S教諭

「朝の会、帰りの会、その他普段の日常でのやり取りがとても楽しく、毎日が夢のようでした。当たり前の毎日が懐かしいです。3年間の特別な時間をありがとう。「希望」「夢」「愛」を忘れずに!立派な卒業式でした。」

3組担任 H教諭
「ご卒業おめでどうございます。あなた達の頑張りがあったからこその感動の卒業式でした。これからもあなたのよいところ、たくさん輝かせてください。」



5組担任 O教諭
「卒業おめでとうございます。いつも心に太陽を!つらいことも笑顔で乗り切るみんなに期待しています。」


6組担任 M教諭
「明るく元気なあなたたちが大好きです。Thank you for everything! I miss you!」



卒業生見送り






吹奏楽部による演奏







 平成30年3月15日(木) 3年
 
 同窓会入会式 】

 3月13日(火)5校時は本校の同窓会会長(前川智子さん:第1回卒業生)にお越しいただき、体育館にて3年生(99名)の同窓会入会式を行いました。


学校長による会長紹介


前川さんのお話


入会する卒業生のみなさん






 平成30年3月7日(水) 生徒集会
 
 3年生を送る生徒集会 】

 3月9日(金)は、3年生を送る生徒集会を行いました。
3年生のために生徒会役員を中心に内容を一生懸命考え、準備をしました。群読から始まり、各部活動からの感謝の言葉、緑中伝統のエールと三三七拍子、「栄光の架け橋」合唱と続きました。3年生への思いが体育館中にあふれた3年生を送る生徒集会となりました。

群読



エール






 平成30年3月8日(木) 教頭より
 
 ありがとう 】


公立高校の入試2日間(7()8())で、すでに進学先が内定している3年生達(40)がお世話になった教室や廊下等をきれいに掃除し、ワックスがけをしてくれました。受検している仲間の分も頑張ってくれました。

 受検、清掃作業等 3
年生の皆さん、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。

廊下のワックスがけのようす


2棟廊下そうじのようす


ワックスがけのために、机や椅子を搬出しました


教室のワックスがけもバッチリです





 平成30年3月7日(水) 3年英語科
 
 Where do you want to go? 】


3年生が行きたい国について、思いをめぐらせて書きました。それぞれの国に、それぞれのよさがあり、行きたくなりました。玄関に掲示しています。ぜひ、見てくださいね。





 平成30年3月6日(火) 3年
 
【 学年集会 】

 明日、公立高校の入試が始まります。入試に向けて学年として行ってきた取組を振り返り、それを自信につなげようと学年集会を行いました。

校長先生より激励のことば


生徒代表の激励のことば



真剣に話を聴く3年生


明日から頑張るぞ!おー!
緑中3年生「一致団結」





 平成30年2月27日(火) 避難訓練・防災講話
 
【 防災学習 】

長崎市中央消防署の方(溝上修さん)を講師にお招きして、防災についての学習を行いました。地震や津波の映像を見ながら防災意識を高める1日になりました。









 平成30年2月27日(火) 学年末テスト
 
【 学年末テスト 】

2月22日(木)23日(金)に学年末テストを行いました。

学年最後の定期テスト、みんな必死に問題を解いていました。


1年生のようす





 平成30年2月22日(木) 技術家庭科(技術分野)
 

【 長崎市中学校技術・家庭科作品展 】

2
10()11()2日間、長崎市民会館で行われた「長崎市中学校技術・家庭科作品展」に、本校特別支援学級の生徒が技術の時間に製作した作品を出品しました。








 平成30年2月20日(火) 図書室より
 

【「好きな百人一首は何ですか?」投票会開始!】
 

 現在図書部が中心となって、映画「ちはやふる 結びの句」公開記念として、百人一首に親しむイベントを行っています。学校図書館司書が20首を厳選し、その中から人気投票を行います。社会の教科書に出てくるような著名人や、国語の教科書にも紹介されている和歌もあるので、興味関心がある人も多いと思います。






 「ちはやふる」についての説明やどの時代の和歌なのかをまとめた年表、また、和歌の内容、背景など図書室前や生徒玄関前に掲示されています。勉強になります!!



 2月26日〜28日が投票日になっており、先生方にも投票をしていただきます。どのような和歌に人気が集まるのでしょうか?情景を詠んだ歌?!動物を詠んだ歌?!それとも恋の歌?!「ちはやふる」の本の特設コーナーを作っています。本を読んで、百人一首にも興味を持ってほしいと思います。



 平成30年2月19日(月) 英語科(2・3年)
 

【 ALTとの英語授業 】

 緑が丘中学校には毎週、月・水・金曜日にALTの先生が勤務します。どのクラスにも1週間に1回程度でALTとの英語の授業を行っています。2月の授業の様子です。


3年生は公立高校受検前のリスニング力アップとともに、今年度の残り少ないALTとの授業を楽しみました。



1年生はペアとの会話にALTが加わり、さらに会話が広がりました。2年生はスピーキングテストを行いました。





 平成30年2月16日(金) 社会科(3年)
 

【 模擬選挙 】

 選挙のしくみや開票手順について学びました。実際に、投票をして改めて選挙の大切さを経験できました。

選挙のしくみについて


いざ、投票!


選挙管理委員のみなさん
大変お世話になりました。




 平成30年2月15日(木) 校内研修(2年)
 

【 2年3組 国語科 研究授業 】

 国語科で研究授業を行いました。本校では、効果的なグループ学習の進め方を通して、学力向上について研究を行っています。今日は、いつものように2年3組のみんなが積極的に話し合いをしている姿を先生方に見ていただきました。これからも、生徒同様、私たちも研究を進めていきます。


授業前の落ち着いた姿


話し合いの様子


まとめ



研究発表会の様子
 

 




 平成30年2月15日(木) 3年生
 

【 3年学年集会 】

 昨日、14日(水)に学年集会をしました。

3年生の今の生活を振り返り、あと3週間をどのように過ごしていくか、考えるきっかけになりました。まずは、学年末テストに向けて、頑張っていきましょう。

旧専門委員長から


私立高校の入試を終えて




 平成30年2月9日(金) 2年生 

【 2年生 修学旅行振り返り集会 】


 

  

 学年集会で、「修学旅行の振り返り」を行いました。班長や各係、クラスの代表が「良かった点や課題点」などをそれぞれ発表しました。また、学年の先生方からも、成長した点や今後の課題点を話をしました。
 これからの学校生活にしっかりと生かして、3年生に向けて成長してくれることを期待しています。



 平成30年2月6日(火) 2年生
 

【 2月1日(木)京都自主研修の様子 】


○やっとたどりついた伏見稲荷神社
 小雨の中見学
 

 


○清水寺
 この後、女子は買い物、男子はお寺の見学でした。
 




 平成30年2月6日(火) 2年生
 

【 131日〜22日修学旅行へ行ってきました 】

 大阪、京都へ修学旅行に行ってきました。全員元気に3日間を無事に終え、たくさんの思い出とともに、ひと回り成長して帰ってきました。

USJ


みんなでごはん


座禅体験




清水寺


二条城



 平成30年2月6日(火) 長崎の宝発見学習
 

【 22日(金)「1年生総合学習」 】

「長崎の宝」発見学習で、外海方面と南部方面に分かれて学習しました

三菱重工長崎造船所史料館


枯松神社



 平成30年1月31日(水)〜2月2日(金) 2年修学旅行

【 2年修学旅行のコーナー 】


16:45 到着しました。

3日間、大きな怪我や病気もなく、元気に帰って来られたことをうれしく思います。




14:25 博多駅に到着しました。




これから、バスに乗車して、長崎へ向かいます。
博多駅に着きました。雨です。最後のバスに乗り込みました。代表者のあいさつも最後です。定刻より5分早く出発できました。




いよいよ最後の昼食弁当となりました。



11:27京都発の新幹線に乗り込みました。全員元気です。



お坊さまによる座禅のご指導後、ありがたい「悟り」のお話をいただきました。







禅居庵にバスで向かいます。20分弱で着きました。今日も、1日目と同じ八坂観光バスです。



予定通り、8:30座禅体験に出発します。



今日の朝食です。



おはようございます。全員元気です。3日目、今日もみんな元気で集合しました。朝食もよく食べました。(7:00 2/2)




今日、最後の班長会です。よかったことがいくつかあげられ、班長や二年生全体の成長が感じられる内容となりました。



18:10から夕食です。肉食べ放題のすき焼きです。
みんな、どんどん食べてます。






自主研修から全員が無事帰ってきました。みんな元気です。




平安神宮です。おみくじは、どんな結果だったのでしょうか?


二条城です。凄い迫力です。






あいにくの天気。雪混じりの雨です。
清水寺は、白くお化粧しています。




銀閣に登る道を雪の中上がって来てます。




みぞれまじりの雨の中、自主研修はバスで移動します。(9:00 2/1)



これから京都の自主研修に出発します。
健康・安全第一で行きます。(8:20 2/1)



2日目、みんな元気に集まり、朝食です。
昨晩も今も、体調不良者ゼロです。(8:17 2/1)




1日目夜、班長会の様子です。今日の振り返りと、明日の行動予定について、確認しました。



1日目の夕食です。栄養満点でした。



無事、旅館に着きました。みんな、健康に過ごしています。(18:50 1/31)


USJから京都に移動中です。高速から見えます。大阪城とスーパームーン。(18:00 1/31)







ユニバーサルスタジオジャパンを後にしました。
集合時間に全員バッチリ揃いました!
写真は、キャストの方が地面に水で書いてくれました。(17:40 1/31)





USJに到着しました。いよいよです。(14:20 1/31)







13:10、定刻通り新神戸駅につきました。八坂観光のバスでUSJに向かっています。(1/31 13:30)




全員無事に新幹線に乗り込みました。これから、新神戸に向かいます。(1/31 11:00)






10:00博多駅に着きました。10:46発さくら546号で新神戸駅まで向かいます。(1/31 10:00)



金立サービスエリアにてトイレ休憩。バスに乗り込む時は、保健係が手に除菌の消毒スプレーをかけています。9:00出発。(1/31 9:00)




予定通り、出発しました。(1/31 7:45)




明日、1月31日(水)から、修学旅行です。画像が届き次第、ページにアップしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください。(1/30 18:45)



 平成30年1月29日(月) 外壁工事

【 ただいま、工事中!】

本校は11月末より2月末までの予定で、外壁工事を行っています。安全第一で対応にあたっています。
ご来校の際は,ご不便をおかけすると思いますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
3月には、ぴかぴかの外壁をお披露目いたします。

    





 平成30年1月29日(月) 3年道徳

【 1月24日(水)3年道徳 】

 受験真っ盛りですが、教科の授業だけではなく、道徳の授業やその他の活動もしっかりがんばっています。

グループでの話し合い活動では自分の意見を伝えています。



グループで話し合った結果をまとめました。


話し合ったことを全体に発表しました。





 平成30年1月24日(水) 学校給食
 

【 1月24日〜30日「全国学校給食週間」 】

給食週間1日目の献立は、【ご飯、牛乳、わかめスープ、スーパイコ、よりより】という中華メニューでした。よりよりの固さに驚きながら、みんな嬉しそうに食べていました。毎日温かい給食を食べられることに感謝!







 平成30年1月24日(水) 美術部
 
【 1月4日 動画・アニメーション交流会 】

来校!!桜馬場中学校・長与第二中学校・岩屋中学校

クレイアニメーション・鉛筆描画のアニメーション・写真やイラストを使ったプロモーションビデオなど、各中学校が独自に作ってきたものを紹介し合いました。また、その作り方についての質問が出しあったり、感想を述べ合ったりしました。どの作品もレベルが高く、お互いに学ぶことが多く、刺激を受けた交流会となりました。

午後からの講習会ではプログラミング学習に挑戦。基本の動きを学んだあとは、それぞれに画像や動きを工夫して、面白い作品をつくりました。楽しく、個性あふれる作品ができるのは、美術部ならではという感じです。


☆美術部の熱気あふれる冬の交流会となりました☆












 平成30年1月18日(木) 生徒会
 

【 専門委員会報告(1月) 】

 1・2月の専門部活動について発表しました。各専門部の目標が達成できるよう、協力していきましょう。






















 平成30年1月18日(木) 生徒会
 

【 継承の誓い(生徒会引継式) 】



旧役員あいさつ






校旗授与




新役員あいさつ









 平成30年1月18日(木) 生徒会
 

【 ボランティア活動を振り返って 】



支援活動について


生徒会からの報告


生徒会役員の取組






地域の方へ たくさんご協力ありがとうございました


















回収活動結果




感謝状贈呈




本校の活動は、1月19日(金)の長崎新聞にも掲載されました。



 平成30年1月17日(水) 2年生
 

【 修学旅行に向けて 】

131日(水)〜22日(金)に修学旅行があります。

係分担、班目標、自主研修計画、しおりの読み合わせなどを行っています。

インフルエンザが流行しています。日頃からの「手洗い、うがい」「教室の換気」などの予防をして、体調管理に気を付けましょう!








 平成30年1月16日(火) 1年生
 

【ある日の体育の授業(寒か〜けど、頑張る!)】

グラウンド状態が悪かったので、体育館で走ります。

今日は、長距離走の授業のオリエンテーションでした。

先日の都道府県対抗女子駅伝、長崎県3位入賞の話などしました。
「長崎県の選手の皆さん、おめでとうございます」

みんなも自分の目標に向け頑張っていきましょう!








歴代美術部が作成した『体育大会スローガン』が、みんなを見守っています。







 平成30年1月12日(金)   学校のようす
 

【 今年最大級の寒波到来パート2 】

長崎市は、一昨日夕方ごろから今年最大級の寒波に見舞われています。緑が丘中学校もすっぽりと雪に覆われています。

昨日は、給食が届かない可能性があり、昼までで帰れると期待した生徒も多かったのですが、無事に給食のトラックが到着し、授業は通常通り行われることに・・・。ちょっと残念かも?

・・・と思っていたら、5校時がカットになり、みんな少し喜びました。お疲れさまでした。

3年生は昨日から本格的に私立高校の入試が始まりました。
一昨日は純心高校、創成館高校の受験があり、昨日は総科大付属高校と向陽高校の受験が行われています。本日も雪の予報が出ていたので、職員一同、心配していたのですが、無事に試験会場へ到着しました。本日は、女子商業高校、鎮西高校、向陽高校の入試があります。

がんばれ受験生!









 平成30年1月11日(木) 学校の風景
 

雪景色になりました】

今日は寒波の到来で、本校も早朝から雪が積もりました。
生徒は雪の中登校しています。もちろん職員も徒歩で出勤。
明日まで、寒波が続くとのこと。インフルエンザも発生しています。(県ではインフルエンザ流行警報発令中1/9より)
みなさん、ケガ・体調には十分気をつけましょう。

















 平成30年1月10日(水)   1・2年実力テスト
 

3学期初日からの実力テスト】

 3学期初日、始業式後すぐの実力テスト。

学校には、黙々と課題に取り組む生徒の姿が見られました。年末年始を家庭でのんびりと過ごしていたところから、少しずつ感覚を取り戻しているようでした。

3学期は年度の締めくくりです。これまで頑張ってきたことが、成果となって表れるよう、最後までしっかりと努力を続けてほしいと思います。








 平成30年1月9日(火)   3年
 

平成30年入試 合格祈願 学年集会】

「受験は団体戦」、「誰かのためにできることをやっていこう!」という気持ちを確認、結束するために、学年集会を行いました。

校長先生からも激励の言葉をいただきました。













生徒代表によるエール!


また、1月6日はある職員が3年生のために、大宰府天満宮へ合格祈願に行ってきました。



がんばれ、3年生!





 平成30年1月9日(火)   始業式
 

【3学期始業式】

今学期も頑張っていきましょう。


学年代表意見発表







校長講話





学級委員任命式





生徒会専門委員長任命式







 平成30年1月5日(金)   3年
 

【3年生は、中学生最後の学期のスタートです。】

学年スローガン「輝跡を残す」のラストスパート。
3−3は「一日一善」をこの掲示板に貼っていくことになりました。がんばります!!
110日から高校入試もスタートです。
3年生全員、全力を尽くします!!







 平成30年1月4日(木) 学校のようす  
 

【 平成30年スタート! 】

新年あけましておめでとうございます。


晴天の爽やかな天気のもと、部活動が始まりました。


本年も、緑中は元気にがんばります!





















バナースペース

長崎市立緑が丘中学校

〒852-8033
長崎市緑が丘町10番1号

TEL 095-845-2151
FAX 095-845-2496

このホームページの写真及び文等を許可無く複製及び使用することを禁止します。