ICT教育
平成25〜27年度 ICT教育推進モデル校指定

H26年度
10/24 1年1組 理科「物質のすがた」 ※公開授業
  1年2組 技術「等角図のかき方」 ※公開授業
  2年1組 社会 日本の諸地域「九州地方」 ※公開授業
  3年1組 数学「相似な図形」 ※公開授業
9/29 2年1組 音楽「合唱表現の工夫と指揮」 ※公開授業
9/18 2年1組 国語「論理をとらえる」「走る。走らない。走ろうよ」  
9/12 3年1組 道徳「わたしメッセージ」  
7/07 1年1組 英語「Lesson4,Field Trip ,Part2」 ※公開授業
  1年2組 数学「文字と式」 ※公開授業


1年1組 理科 「物質のすがた」

2014.10.24
本時の目標:物質が水に溶けるようすの観察を行い、水溶液の中では溶質が均一に分散していることを見いだすことができる。
◆ 研究授業の様子

page top

1年2組 技術 「等角図のかき方」

2014.10.24
本時の目標:等角図の見方やかき方について指摘できる。(知識・理解)
◆ 研究授業の様子

page top

2年1組 社会 日本の諸地域「九州地方」

2014.10.24
本時の目標:地域の産業の特色を、自然条件などと結びつけて考え、表現することができる。(思考・判断・表現)
◆ 研究授業の様子

page top

3年1組 数学 「相似な図形」

2014.10.24
本時の目標:写真に写っているものを手がかりに縮尺を求め、それをもとに実際の長さを求める。
◆ 研究授業の様子

page top

2年1組 音楽 「合唱表現の工夫と指揮」
2014.9.29
本時の目標:@
A
歌詞の意味を考え、情景を想像することができる。
歌詞の意味に合った強弱を工夫して歌うことができる。
◆ 研究授業の様子

page top

2年1組 国語 「論理をとらえる」「走る。走らない。走ろうよ」
2014.9.18
本時の目標:動詞について確認し、5段階活用について、文法用語と共に理解する。
◆ 研究授業の様子

page top

3年1組 道徳 「わたしメッセージ」

2014.9.12
本時の目標:共同作業を行う際に、相手の存在とその良さを認め、相手の考えや立場を理解しながら、謙虚な心で相手と接する態度、心情を養う。
◆ 研究授業の様子

page top

1年1組 英語 「Lesson4,Field Trip ,part2」
2014.7.07
本時の目標:@名詞の複数形を理解し、使うことができる。
      A発音の違いに気付き、使い分けることができる。
      B複数形を正しく理解し、会話の中で正しく活用することができる。
◆ 研究授業の様子

page top
1年2組 数学 「文字と式」
2014.7.07
本時の目標:代入と式の値を理解し、式の値を求めることができる。
◆ 研究授業の様子

page top