体育学習サポーター派遣事業における1・2年生のダンス授業  平成23年2月8日(水)&10日(金)

もどる

 ダンスチームPride Rockの西 由美子先生を講師にお迎えし,1・2年生合同のダンスの授業を行いました。
 これは,24年度からの新学習指導要領で,保健体育でダンスが1・2年生で必修領域となることから,今年度からダンスの楽しさや魅力を子供たちに味わってもらうとともに,指導者の専門性を高めるために開いたものです。
 西先生のテンポ良い指導に子供たちも引きつけられ,最初は遠慮しがちだった体の動きも,時間が経つ毎に積極的に動かすようになりました。後半は,班毎に曲を選んでダンスを創作することになり,色々なアイディアを出し合いながら練習に取り組み,できたところまでを最後に発表することができました。
 2日目は,2つの班に分かれ,一つの作品を完成させることを目指して熱心に取り組みました。

初日(8日) 西先生による全体での基礎練習  初日 班別練習 
 
初日 班別練習 中山先生も奮闘   初日の発表会
初日の発表会  曲の一部分ですが,ダンスを創作して発表できました。  
2日目(10日)  全体への指示,演技指導  
 2日目 西先生の手本 2日目 班別練習 
2日目 作品発表会 1日目よりアイディア抱負な作品に  2日間のまとめ