学力向上に向けた取組と学習の様子

 このページでは,子どもたちの学力向上に向けた校内研究等の取組や授業の様子などを紹介します。

校内研究(H24)

主体的に学ぼうとする生徒の育成
〜個に応じた学習指導と表現力の向上をとおして〜

研究主題

研究組織

授業研究班 ○各教科における少人数を生かした授業研究
○個別指導の徹底
○放課後学習会や長期休業中の自学支援による学習の習慣化
○反復練習などによる基礎基本の定着
○発展的な学習による学習意欲の喚起
表現力向上班 ○礼儀,健康,清潔感など,基本的生活習慣の育成
○全教科共通の指導事項や言語活動の徹底
○異学年合同学習の設定
○交流学習や体験学習の充実
○学ぶシステムづくりの設定
    (学ぶシステム・・・目標設定能力→企画力→実践力→自己評価能力)
平成25年度 7/2 池島中との交流学習 7/11 池島探訪
平成24年度 7/10 国際交流学習 7/18 黒崎中との交流学習
10/17 社会科研究授業,11/30 保健体育科研究授業
   
平成23年度 研究授業,異学年合同学習,放課後や休業中の学習の様子など
2/8・10 体育学習サポーター派遣事業におけるダンスの授業

研究授業や研究内容と関連あるものを紹介します。

学習の様子

研究内容

本文へジャンプ