長崎市立小島小学校

今日の小島小

 小島小学校では、毎日、小さなドラマが起こっています。ここでは、その中からいくつかの話題をご紹介していきます。  なお、このページは新しい記事が上になっています。

ピタッときてるー?

これも恒例になりましたPTA主催のふれあいもちつき大会。今回も盛大に行われました。
今年度小島にいらっしゃった先生が「他校では餅のつき手が足りなくて困ることも多いのに、小島小はぜんぜんそんなことはありませんね」と話をされたように、300人以上の参加者で会場は大賑わいでした。来賓およびご指導をくださった方々、そしてPTAのみなさん、どうもありがとうございました。
ちなみにこのタイトルは例の金太郎と織姫が餅つきをするCMから来ています。
(H29.12.2)

ファイトぉ~!一発!!

毎年恒例、「親と子のふれあいスポーツ大会」綱引きです。この種目、小島中学校校区はどういうわけかやたら強くて、今年も保護者・小島中が優勝、そして小島小は3位となりました。
強さの秘密といえば、やはりチームワークでしょうか。自分たちの試合だけではなく、保護者、小島中、そして同じ校区の愛宕小とも互いに応援し合い、力を出し切りました。
(H29.11.19)

Let's Study English!

小中連携の一環として、中学校の先生を本校にお招きしての英語の授業を行いました。
中学校の先生の専門的な知識でご指導いただくと共に、6年生が中学校に進学する際、なるべく戸惑わないように、との思いがあります。
小島中、愛宕小、小島小がそれぞれ協力し合いながら指導に向かっています。
(H29.11.1)

Happy Halloween

いつの間にか秋の風物詩となったハロウィン。ニュースで見る限り、日本のハロウィンはもはや独自の文化といった趣です。
小島小にも「ハロウィンのカボチャ」ではなく「ハロウィンのサツマイモ」が出現しました。
このサツマイモは3年生が育てたものですが、ここまで育つまでに、地区の外間さんや庁務員の中田さんなど、たくさんの人のお世話になりました。3年生の子どもたちは感謝の気持ちいっぱいでサツマイモをいただいたことでしょう。
(H29.10.31)

ナイトウオーク

5年生は日吉青年の家で宿泊学習です。「宿泊学習のメインイベントといえばナイトウォークだ」と私は勝手に決めつけています。「きっと子どもたちは怖がってくれるに違いない」と信じて脅かし役に買って出ました。
ところが最近の子は賢くて「先生はきっとここら辺に隠れているよ」とピンポイントで見つけてきます。なので「ちょこざいな!名を、名を名乗れ!!」と叫びたくなるわけです。 全く……スーツ姿で真っ暗な雑木林に潜む身にもなってみろと言いたい。
でも、本気で怖がって泣き出す子もいたので、そこは「まあまあまあ」。この3日間はとっても楽しかったようで、お土産話をたくさん聞かせてもらいました。
(H29.10.24)

ここでも小島は無限大

仕切り直しとなった今年の小体会。6年生の子どもたちは低学年からの応援を力にかえ、全力で戦いました。
力を出し切った子、思わぬ展開に悔し涙を流した子、結果はそれぞれでしたが、どの子も大切な何かを学んだことは間違いないようです。
(H29.10.19)

いざ小体会!

運動会が終わって休む間もなく6年生は長崎市の小学校体育大会へ挑みます。10月10日(火)には「小体会出場選手を励ます会」が行われました。会では、下級生からの応援や励ましの手紙などが6年生に贈られました。
なお、小体会は19日(木)に延期となりました。6年生のみなさん、頑張ってください。
(H29.10.10)

ラストラン

そして最後の競技、6年生のリレー「ラストラン」です。
最後まで全力で駆け抜けた6年生、そして小島の子どもたち。
勝敗を越えた充実感いっぱいの中、小島小の運動会は今年も幕を下ろしました。
たくさんの応援をいただいた保護者・地域の皆様、快く運動場を貸していただいた小島中の皆様、どうもありがとうございました。
(H29.9.24)

ナイスシュート!

小島では縦割り競技も楽しみの一つ。この「ナイスシュート」は、2年生が打ち上げたボールを6年生がキャッチする競技です。
懸命にボールを飛ばす2年生とそれに優しくアドバイスをする5年生。楽しさと共に、心もあたたかくなる競技です。
(H29.9.24)

GO!GO!

1年生のリレーは「さめとワニをとびこえて バトンをつなげ!!」がタイトル。この競技に合うBGMはと考え、アニメ「海のトリトン」から「GO!GO!トリトン」を選んでみました。
するとお手伝いに来てくれていた長大生が「これ知ってます」と言うではありませんか。「お父さんやお母さんが歌ってました」だそうで、名曲はこのように受け継がれていくんですね。
(H29.9.24)

デッドヒート

運動会も午後の部に入り、いよいよクライマックスへ。
今年度の赤白対抗選抜リレーは例年にない激戦となりました。勝負は写真判定へ……うーん、写真でもわからないナイスレース!
(H29.9.24)

伝説の白

一方、白組は流行と笑いを取り入れる作戦に。いったい何点取って勝つつもりでしょう。
……35億。
(H29.9.24)

たたかいのドラム

応援合戦はこれがなければ始まりません。ドラムの音を聞くと攻撃力が2倍になる……のは某有名ゲームの話ですが、本物の太鼓にもそんな力があるようです。叩く腕にも力が入ります。
(H29.9.24)

燃えあがる赤

今年も応援合戦は互いのプライドをかけてのぶつかり合いとなりました。赤組は「燃える闘魂」で気合いを入れます。燃える闘魂と言えばもちろん……あれ?これはボルトのポーズですね。
(H29.9.24)

迫る力と書いて迫力

午前中の種目最後を飾るのは、高学年による迫力いっぱいの「小島ソーラン」です。
6年生が昨年度の経験を生かして5年生に教えるなど、踊りのうまさだけではなく、心身両面での成長が見られた高学年です。
(H29.9.24)

雪辱戦

恒例となりましたPTA競技のリレー。昨年度は教師チームがぶっちぎりだったのですが、今年度はお父さんパワーの前に敗れ去りました。写真を見ても、少しも「お遊び」の気分はなく、本気での勝負です。本気すぎて、転倒が多かったことが気になりますが、大きな怪我がなくて何よりです。
なおBGMはソルティー・シュガーの「走れコウタロー」。若い先生にはアニメ「みどりのマキバオー」の主題歌の元歌といった方が伝わりやすく、思いがけない世代間ギャップを感じました。
(H29.9.24)

恋ダンス

さて、各学年が取り組む表現活動には、最新の曲が登場します。低学年は昨年度大ヒットした「恋ダンス」。笑顔いっぱいで踊る1、2年生はかわいらしいですね。ええ、ドラマのヒロインだった新垣結衣さんにも負けていませんとも。
(H29.9.24)

運動会の仕事人

運動会は赤白対抗なので、得点の行方は気になるところですが、今年度は、得点の中間発表にも工夫が凝らされていました。
本来なら、中間発表は「この種目とこの種目の間に」などと、あらかじめ放送予定が決めてあるのですが、今年は「赤白僅差になったとき」「逆転したとき」などなど、一番盛り上がるタイミングで原稿が放送係に届いていました。そのタイミングの良さはまさに「仕事人」。ということで「ちゃらり~♪」のBGMが頭から離れない一日となりました。
(H29.9.24)

小島桜

3・4年生の表現は「小島桜」。「千本桜」の曲に乗って踊ります。
この曲は、もともと”ボーカロイド”という、「コンピュータが歌う曲」なのだそうで、小島っ子は時代の波にもしっかり乗っています。
(H29.9.24)

かけっこ

1年生はスタート前の表情も可愛らしく、つい「前を見て!」と声をかけたくなります。そこでBGMも可愛らしく、1年生:サザエさんさんサウンドトラック です。
その後は、2年生:刑事コロンボのテーマ・Sugar Baby Love 5年生:ルパン3世のテーマとなり、何だか個人的な趣味の世界に……
しかしながら、私と同世代と思われる保護者の方々には楽しんでいただけたようで、ほっとしました。
(H29.9.24)

短距離走

運動会競技は各学年の短距離走から始まります。力いっぱい走っていく子どもたちを見ていると、思わず力が入ります。
今年は、少々趣向を凝らしてBGMを変えてみました。5年生:ザ・ベストテン 3年生:太陽にほえろ! 4年生:必殺!~大江戸捜査網……と続きます。どの年齢層をねらった選曲かが見え見えですね。
(H29.9.24)

いっしょうけんめい がんばります!

開会式には1年生による「誓いの言葉」が発表されました。
初めての運動会、「いっしょうけんめい がんばります。おうえんよろしく おねがいします」という元気いっぱいの言葉に、会場は笑顔に包まれました。
(H29.9.24)

小島の力は無限大

今年のスローガンは「小島の力は無限大 かがやく姿 さいごまで」。
「子どもたちの小さな体の中の、どこにこれだけの力が隠されていたのか」と驚かされるようなシーンの連続でした。
(H29.9.24)

さあ、始まります

前回と同じような写真が並びました。この2枚を左右に並べ、右目で左の写真を、左目で右の写真を見ると立体に……というわけではありません。小島小学校運動会、いよいよスタートです。
練習は小島小で行いますが、本番は小島中のグラウンドをお借りします。全く広さの違う場所、それもぶっつけ本番での演技となりますが、子どもたちは堂々と競技・演技・そして行進を行っていきます。
(H29.9.24)

運動会も間近です

暑さが残る中、子どもたちは連日運動会の練習に取り組んでいます。応援も、競技も、次第に仕上がってきました。本番に大きな期待が持てます。
運動会は9月24日(日)小島「中」学校にて行います。ぜひ子どもたちの応援においでください。
(H29.9.14)

2学期のスタート

いよいよ今日から2学期です。
校長先生からは新井白石の「米一粒の努力」をもとに「一日一日の努力の積み重ねが大きな結果を生む」というお話をしていただきました。
児童代表の言葉では3年生が元気よく新学期に向けての決意を語りました。
2学期は運動会からスタート。力を合わせてがんばりましょう!
(H29.9.1)