HOME学校ビオトープとは?ビオトープができるまでビオトープの様子 | ビオトープゲーム | ビオトープの生き物写真館

otemo_13.gif 50*40 生き物を放そう会(放流会)

fly20.gif 32*329月25日(水) 生き物を放そう会(放流会)をしました。

まず中庭に集まり,4・5・6年生が飼育の体験や調べたことを発表しました。

4年生は,ホタルの飼育や調べたことを発表しました。

5年生は,昨年度のホタルの飼育の体験や考えたことを発表しました。

6年生は,約2年間お世話をしてきたカワムツやヨシノボリについて発表しました。

3年生と4年生が,ホタルの幼虫を

放流しました。

 

6年生が,ヨシノボリ,サワガニ,カワムツを

放流しました。

1年生・2年生・5年生が

カワニナを放流しました。

 

fly21.gif 32*32児童の感想から

みんなで育てたホタルを放流して,ビオトープに生き物がふえたからうれしいです。カワムツ・サワガニも放流して,なかよく生活してくれたらいいなあと思いました。放流した瞬間に,ビオトープに命が入ったんだなあと思いました。みんなと成長したホタルを見たいです。

今日の放流会で,ホタルやその他の生き物をビオトープにすまわせてあげました。水そうや入れ物に入れていたホタルたちが,このみんなでつくったビオトープに元気に入ってくれました。これからは,ビオトープにすんでいるホタルの様子も見れるし,また大きくなっていくところを観察していきたいです。カワムツもビオトープに入れたら,すぐにかくれ場を見つけて,もう一匹は気持ちよさそうに泳いでいました。ビオトープをすぐに好きになってくれたと思いました。
ホタルの幼虫,カワムツ,ヨシノボリ,カワニナ,カニを自分達がつくったビオトープにはなした時はうれしかったけど,すぐに疑問がわいてきました。カワムツのえさはあるんだろうか?ホタルは流れに巻き込まれて流されてしまうんじゃないだろうか?ヨシノボリのえさもあるんだろうか?カニは泥の微生物を食べるから大丈夫だろう!?それに,大雨の時にまた泥が詰まってしまうかもしれない。それに,中流,下流にもう少し隠れたり避難したりする場所をつくった方がいいと思う。・・・ビオトープは,まーだまーだ完成にはとっても遠いから,とっても良いアイデアを出して,もっともっと生き物がすみやすいビオトープにしていきたい。

HOME学校ビオトープとは?ビオトープができるまでビオトープの様子 | ビオトープゲーム | ビオトープの生き物写真館